« クレソンを食べよう | トップページ | 女に目覚めた時! »

2009年5月 8日 (金)

ウツギの花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_5325_sp0000

雨上がりの山

白いウツギの花がユキヤナギのように咲き、垂れさがる。

Img_5342_sp0000_2

緑と白のコントラスト、、、雨滴に濡れて美しい、、、

丸4日、降り続いた雨も、ようやく止んで、午後からは青空が見えてきた。

雨で出来なかった茶摘み、、、今日は出来ないから、明日だね。

Img_5327_sp0000 

ウツギ、、、小さな枝を挿し木すると簡単に根が出てくるよ。

Img_5331_sp0000

園芸種の花木もいいけど、こういう山の素朴な花も良いでしょう!

Img_5335_sp0000

茶畑の側の岸で野蕗を採った。

4月に採って佃煮にしたが、GW明けの今日、もうたくさん成長している

ちょっと硬いかも知れないが、、、こんなに採ってしまった、、、

Img_2997_sp0000

良く水洗いして、ザックザックと切る

Img_3000_sp0000

中華鍋に少しづつ入れて、醤油と酒を加えて煮る

カサが小さくなると、さらに蕗をくわえて、醤油と酒を足す

Img_3015_sp0000

こんなになったでしょう

保存してある山椒の実の佃煮をくわえて、、好き好きだけど、、、

Img_3016_sp0000

最後まで煮詰めて、、、醤油一本の2/3くらい使ったよ。

野蕗の佃煮、お鉢に入れてみる、、撮影用

Img_3019_sp0000

300cc 入るガラス瓶に詰めたら、、たったの4本

Img_3026_sp0000

冷蔵庫に入れておいたら、一年以上保存出来る。

お茶漬けに最高!

今日は畑の草引きと追肥、土寄せ、、

雨上がりだったので、土が軟らかかった。

人参の間引きがたくさん採れた

Img_2986_sp0000

さっと茹でて、刻んで、擦り胡麻とお砂糖、醤油をかけて、胡麻和え

Img_2990_sp0000

さて、モンタの出番だよ!Img_3005_sp0000                                  

大あくびしてる、、、、

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« クレソンを食べよう | トップページ | 女に目覚めた時! »

コメント

お茶摘みの最後がお天気仕事で思うようにならない毎日。
でも、さすがにナベショウーさんは無駄な日々は過ごしませんね。
最後のモンタの大あくびにずっこけました。
ああ おかしかった!

投稿: めーちゃん | 2009年5月 9日 (土) 06時59分

ウサギ=ニンジンのイメージあると思いますが、

実は違うようです。一般的に…

ニンジンの葉っぱが好きで、根っこはあまり興味ないみたいです。

投稿: れおん | 2009年5月 9日 (土) 07時58分

おはようございます

今日は快晴~暑くなりそうですね。
ナベショーさんは、もうお茶畑にで作業開始されてるのでしょうね。
ウツギの白と緑から5月の風が届きそうです。
まぁ沢山の野蕗の佃煮、山椒も入って白いご飯が進みそうです。こんな惣菜が身体も気持ちもホットさせますね。
実はね人参苦手なんです。食べますが臭いが。。。金時人参はとくに。。。
モンタ君大あくび~マイペースにつられそうです。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年5月 9日 (土) 07時58分

やっと雨が上がったら、一気に気温も上昇しています。
そろそろ熱射病にも気をつけないといけないようですね。

散歩道の路傍に野蕗を少し見つけたのですが、犬がたくさん通るので諦めました・・・洗えばいいかなとは思いつつ手が出なくって。

ベランダのウツギ、もう半分以上散って寂しくなりました。

柔らかい人参の葉、爽やかな香りもありそうですね。

投稿: ば~ば | 2009年5月 9日 (土) 13時21分

お天気が悪くてもすることがいっぱいありますね。次から次へと魔法の手にかかり,おいしいおかずができますね。GWは里山はひとでいっぱい。平日にいける身分です。今週はのぶきを採ってこなくちゃ。
モンタ君,雨でもナベショーさん遊んでくれないのね。

投稿: tirokluro | 2009年5月 9日 (土) 18時48分

今日、主人がささやかな菜園から ほうれん草・春菊・にんじんの葉を持ってきました。
にんじんの葉? サラダの彩り(パセリの変り)位しか思いつきませんでした。
ゆでてゴマ和えもOKなのですね。
量がすくなすぎかな。

投稿: 五十路 | 2009年5月 9日 (土) 19時48分

めーちゃんさま
晴耕雨読、、、と言いますが、雨の日も読書の時間がなかなか持てない、、、
現役時代より忙しい、、、
モンタの大アクビ、、ほんとに凄い顔するんです。

投稿: ナベショー | 2009年5月 9日 (土) 19時56分

れおんさま
人参、、ウサギが好きだったんか、、、

投稿: ナベショー | 2009年5月 9日 (土) 20時01分

ムックのお母ちゃんさま
今日は暑かった、、、日差しも強いし、、
今日はお茶の葉を日に干す工程で葉が日焼けしないように細心の注意が要りました。
野蕗の佃煮、、美味しそうでしょう。
ご飯を全部食べてしまわないで、少し茶碗に残してお茶漬け、、、蕗の佃煮でね、、、これが病み付きになってしまい、、、
人参葉、、僕も昔は嫌いでした。
大きく生って硬い人参葉を刻んで、かき揚げにすると美味しいのですが、、、

投稿: ナベショー | 2009年5月 9日 (土) 20時07分

ば~ばさま
今日は6時半から18時まで、、、暑かったです。
日差しも強いし、、ペットボトルで、、何杯、水を飲んだろうか、、、
犬の散歩道、、蕗もヨモギも、嫁菜も、、栄養が効いて良く育ってますね。
人参葉、、固くなってもかき揚げにすると美味しく食べられます。
胡麻和えは、今の時期の間引きの柔らかいのしかできません。
香りがいいですね。

投稿: ナベショー | 2009年5月 9日 (土) 20時12分

tirokluroさま
山には淡竹と茗荷竹がたくさん出てるだろうな~って気になっています。
以前は週末の休みしか、こんな山菜採りは出来なかったのに、今は今日は何曜日か、わからなくなる毎日、、もったいないことです。
モンタはいつも眠ってるから、起こすのがかわいそうで、、、。

投稿: ナベショー | 2009年5月 9日 (土) 20時17分

Sobokuna hana niha itooshisa wo kanjimasu.

Kyarabuki ga oishisou desune-.

Mitsubachino bunpou ga hajimatta nodesune.
Sakunen to onaji koya no tenjouni baby no atama kurai noga dekite imasu. Honey comb mo miemasu
kara,doumo chouki taizai no youdesu. Moushukoshi ookiku narumade shizukani shiteoite, takusan no honey comb wo toritai to neratte imasu.

投稿: M.K. | 2009年5月 9日 (土) 20時58分

M.Kさま
日本蜜蜂が、昨年に続いて小屋の天井に巣を作るなんて、ラッキーですね。
日本蜜蜂の蜂蜜は、とても希少価値があって、美味しいです。
日本蜜蜂は気難しいところがあるので、そっと見守ってあげてください。
乱暴に脅かさないかぎり、けっして攻撃してくることはありません。

投稿: ナベショー | 2009年5月 9日 (土) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クレソンを食べよう | トップページ | 女に目覚めた時! »