« さあ、お茶が始まったよ! | トップページ | 今日もお茶作り »

2009年5月 1日 (金)

今年最初のお茶が出来た!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_2710_sp0000

昨日、茶園での初摘

昨日のブログには書かなかったが、、実は、、、

さあ、出発という時に、やや、、軽トラのキーが無い、どこへ、、、????

散々、探した揚句、作業ズボンのポケットの中に、、、携帯も入ってたのでわからなかった、、、ホッ!

さあ、妻の手伝いで茶刈を始めて、、、

どうも、風力が弱いため、刈られた葉が布の袋の中に入っていかない。

こんな感じだったかな~、、、と思ってるうちに、発電機のモーターが止まってしまった。

幾度、エンジンをかけても、すぐに止まってしまう

何んと、、ちゃんと整備したはずなのに、、、トホホ!

仕方が無い、、、軽トラに積んで、農機具店に直行

すぐ換わりの発電機を貸してもらい、、一路 山へ!

これで、約30分の遅れが出たよ、、

少し多めに刈って、マルミヤ製茶さんに直行、、、

やれやれ、、、くたびれるよ

萎凋して、蒸して、、、揉んで、、

昨日は仕掛かり品を冷蔵庫に入れて、今日の作業

十分に揉んだお茶を乾燥機で乾かして、出来上がり!

もう少しアップで!

Img_2711_sp0000

なかなか、、香りもいいよ!

揉んでる時から、工場の周辺に新茶の甘い香りが漂ってた!

マルミヤ製茶の宮崎社長さんの品質評価

「ナベショーさん、、出来てるよ! 

幻の萎凋香のお茶が!

ずっしりとした重みもある。

たいしたもんだよ、、、素人がこれだけのお茶を作るとは!」

若干、誉めすぎだが、今回のお茶は自分でも手ごたえがあった。

自然の女神がほほ笑んでくれた!

僕のお茶は、最終の精揉工程を省略して乾燥させる

出来るだけ、熱履歴を少なくして、香りが逃げないようにするためである。

したがって、お茶の外観は、中国の釜炒り茶のようにクルクルト丸まった形をしている。

まずは、順調なスタート

製茶工程で出てきた粉茶も釜の中で乾燥させる。Img_2742_sp0000

48Kgの生葉から、9kgの荒茶と1kgの粉茶が出来た。

この粉茶が美味しい!

妻が、「捨てないで、持って帰ってね」、、と。

普段、毎食ごとにがぶがぶ飲むお茶は、この粉茶である。

今日は、ちょっと御馳走を食べるか!

サーロインステーキ!Img_2728_sp0000

ポテトサラダ、、、新玉ねぎも入ってるよ!Img_2737_sp0000                                       

畑のスナックエンドウImg_2734_sp0000                                  

これが甘くて、甘くて、、!!!!

ビールで乾杯!

モンタもImg_2745_sp0000 満足そうな顔!                             

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« さあ、お茶が始まったよ! | トップページ | 今日もお茶作り »

コメント

Ah,ocha, ocha, ocha, kono ocha hayaku nomitai de-su.

投稿: M.K. | 2009年5月 1日 (金) 22時54分

ウ~ン、香って来るようですよ。
車のキィーの行方不明やら 機械の不調やら と アクシデントに 見舞われましたが 【仕上げは上々】
タノシミです、私も。
栄養を タップリ!とって、明日も・・・・
ポテトサラダ 美味しそう!
奥様と 二人三脚、息を合わせて 美味しいお茶を作って下さい。

投稿: シーちゃん | 2009年5月 1日 (金) 23時01分

お茶の香りがしてきそうです・・・蓮花寺池公園の周りを歩いているとお茶の香りがしてきて、ここら辺に住んでる人はいつもこういう香りの中でいいなぁって思いました。
幻の茶の味が出来たんですか?凄いですね~
飲んでみたいなぁ、またブログ読者に売ってくれるんですか?

投稿: kawazuzakura | 2009年5月 1日 (金) 23時04分

大きな大きな拍手を送らせて頂きます!
こちらは、、、 まだまだです。

投稿: やまんば | 2009年5月 2日 (土) 05時43分

お茶、画像からもいいかおりがただよってきましたよ。
なんだか、すごいお茶ができたんではないでしょうか。
読者である私もなんだか、うれしい !(笑)

粉茶もいいですね。私も以前、観光地で試飲させてもらった粉茶が美味しくて、目からうろこの発見でした。
がぶがぶ飲むなんて、最高に贅沢ですね。
奥様が、持ってきてね、という気持ちわかりま~す。

今年はぜひ、ナベショーさんのお茶を飲ませていただきたいので、読者にもOKとなったら、ブログでお知らせ下さいね。待ってま~す。

投稿: 三つ子ばあば | 2009年5月 2日 (土) 06時34分

みんなも喜んでいると思います。
鍵???
結果オーライってことですねぇ~

ステーキもきっといつもより美味しかったですよねぇ~♪
さ、玉ねぎあと少しです。こっちも…

投稿: れおん | 2009年5月 2日 (土) 06時42分

おはようございます

わぁ~い 出来ましたねぇ!!
いい香りがいっぱい漂ってきますよ。
粉茶も美味しいんですよねぇ~
近くだったらお手伝いに飛んでいきたいですよ(邪魔ですね)
申し込みを楽しみに待っています。
大きなステーキを食べたナベショーさんのお気持ちが伝わってきます。
ポテトサラダも美味しそうです。
モンタ君も応援団で嬉しいね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年5月 2日 (土) 08時02分

新茶が満足な仕上がりでよかったです。
昔我が家用のお茶摘みをしていましたが、刈り取ったお茶は製茶工場に出していました。
詳しい工程がわからなかったけれど、ナベショーさんのお陰でこの歳になって?わかりました。
母が手でお茶を揉んでいたのを横目で見ていましたが、もっとしっかり覚えておいたらよかったと後悔です。

投稿: めーちゃん | 2009年5月 2日 (土) 08時22分

奥様ならずとも、粉茶も粗末に出来ませんよ。
ナベショーさんの(時にはお手伝いの奥様の)丹精と渾身の賜物ですもの~。

それに粉茶は粉末の茶葉を呑むんですもの、茶葉の香りも栄養も丸取りだと思うんです。

ナベショー茶のリリースが待たれます。

投稿: ば~ば | 2009年5月 2日 (土) 09時43分

わぁ~・・良かったです!
楽しみです。
出来たら粉茶も戴きたいです。

ステーキでもなんでも食べて下さい。
お疲れ様でした。

投稿: MONA | 2009年5月 2日 (土) 12時13分

マルミヤさんに,ナベショーさんは素人でないって言わなくっちゃ。ほんとにお見事ですね。香りがふわっと漂ってきます。息子が静岡の大学に行っていたころは,街に漂うお茶の香りを楽しみました。さすがお茶の街,美容院でもお茶を扱ってるんですね。驚きました。
モンタ君,何かすぐ近くに気を引くものがありそうね。?お茶の香りかな。

投稿: tirokluro | 2009年5月 2日 (土) 13時52分

あ~よかった!!
今日、お茶屋さんの前を通って、つい…新茶を買いそうになったのですが、
私はこれを買いたいのではない!ナベショーさんのお茶を飲みたい!と帰ってきました!!
今年も美味しいお茶と素敵な時間をあじわわせていただけると楽しみですheart02

投稿: viviel | 2009年5月 2日 (土) 16時14分

毎日良い天気続きですね。
今年もお茶ができたのですね。
お疲れ様でした~。
いつも頼むところの新茶を注文せずに
ナベショーさんのを待っています。
今年も注文できますか?
まだ大丈夫ですか?
楽しみに待っています。

投稿: にりんそう | 2009年5月 2日 (土) 22時34分

みなさま~!!!
「素人仕立てのナベショーのお茶」こんなに楽しみにして待っててくださるなんて、うれしいこと、うれしいこと!
今年も、たくさん作って、ブログの読者の皆様に飲んでいただきたいものです。
5月中旬~末頃には、製品化が完了すると思います。
準備が出来たら、ブログでアナウスしますので、マルミヤ製茶さんのHPからご注文ください。
粉茶、、、意外と人気があるんですね。
たくさんは出来ないので、、、どうしょうかな?

投稿: ナベショー | 2009年5月 2日 (土) 22時44分

渡辺さん、ご無沙汰してます。大友です。久しぶりにブログを拝見したら活況でびっくりしました。お茶やら料理やらカメラやらとても多忙そうですね。でも楽しみながら忙しくしてる様子でうらやましい限りです。私のところは子供たち二人が今年結婚することになり、昨日と5/5にそれぞれのご両親と食事会を持ち、ばたばたしてます。結婚する二人においしいお茶を送りたいと思ってますが新茶の注文は可能でしょうか?もし可能な場合、マルミヤ製茶さんから注文すればよいのでしょうか?

投稿: teru2443 | 2009年5月 3日 (日) 11時49分

大友さん
誰だろう、、って、びっくりしました。
ご無沙汰してますが、こんな調子で毎日やってます。
大友さん、お二人のお子さんの結婚、、お二人同時に続くなんて、、おめでとうございます。
さぞやあわただしくもうれしいことですね。
ご結婚される子供さんに小生のお茶をプレゼント、、とは、なんと光栄なことなんでしょう!
マルミヤさんで袋詰め製品化して、発売するのは5月中旬~下旬になると思います。
発売の時は、このブログでアナウスいたしますので、マルミヤさんのHPからご注文ください。
ただ、数量が限られてるので、2~3日で売り切れになるので、お見過ごしのなきように、、!

投稿: ナベショー | 2009年5月 3日 (日) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さあ、お茶が始まったよ! | トップページ | 今日もお茶作り »