« 梅シロップを作ろう! | トップページ | 賀茂なすが来た! »

2009年5月29日 (金)

山アジサイの花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_5810_sp0000

この時期、、山へ行くと渓谷や沢添いに山アジサイがたくさん咲いている

Img_5775_sp0000

栽培種のガクアジサイに似ているが、

小さく小さく、、可愛い紫陽花である。

Img_5823_sp0000

場所により、白い花、青い花、、、いろいろあるが、うちの庭の山アジサイは全部この色!

Img_5826_sp0000

園芸種の紫陽花と比べ、素朴な花は山野草のような風情があり、

けっこう愛好家がいるそうである

挿し木で簡単に増やすことができる。

蜜蜂、、、今年はどうも増群に失敗、どうなってんだろう?

Img_3428_sp0000

新女王が生まれたが、どうしたことか働き蜂産卵、、、、気付くのが遅れて一箱全滅

残った旧女王の箱、、、一箱がほぼいっぱいに増えた段階で、王台が出来る。

期待してたのに、その王台が、途中で蓋をされず幼虫も成長せず。

どうしたのだろうか?

さらに、女王が産み疲れたのか、産卵が鈍ってきた、、、、

しょうがないので、その女王を含む3枚の巣脾枠を小さい箱に移した。

女王を無くした箱には、別の群れから産卵された卵がたくさんある巣脾枠を一枚移した。

ここに新たな王台が出来ることを祈る。

がんばって、、女王様!

ちょっとお腹が細いのだな~、、、、早くも夏バテか、、、

Img_3426_sp0000 

もう一つの群れ、、、、

新たに生まれた女王、、、交尾飛行中に事故らしい、、いなくなった!

働き蜂産卵が始まったので、別の箱に移してあった旧女王の群れを急遽合同、、

その後、王台が数個出来たが、途中で消滅、、、、こんなことあるの?

ただ、この旧女王はすっごく多産、、頼り甲斐がある。Img_3408_sp0000

これで王台が出来たら、再度、増群を試みる、、、

TVで幾度も蜜蜂不足の報道をしてるが、原因として、、、

ダニの被害、、、、これは昨年、もろに被って、4群が1群に、、、

女王蜂が育たなかった、、その通り、まだ新女王を作るのに失敗して増群が出来ていない。

こんなことは、今まで経験していない、、、やはり何かおかしいのか?

それに、この春、やむなく新たに購入した一群、、、

全国的な蜜蜂不足のため高騰、手に入っただけでもラッキーだったが、大きな出費だった。

秋までに、何とか4群に増やして、冬越しをさせたいものである。

来年は、養蜂5年目、、、もう、ぼつぼつ一人前にならねばね~

モンタ、、Img_3433_sp0000 現実は甘くはないよ、、、                         

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« 梅シロップを作ろう! | トップページ | 賀茂なすが来た! »

コメント

先日のTV番組収録・茶葉作り・そして今度蜜蜂
とても大変そう、お疲れはないですか。
アクシデントに立ち向かうのが、刺激的で張り切る方
なのかも。
ブログアップも、欠かさず、えらいなぁ~flair

投稿: 五十路 | 2009年5月29日 (金) 23時00分

巣箱 TVでお二人の後ろに映っていましたね今度は
【蜜蜂と共に】で【人生の楽園partⅡ】を!プロデューサーみたいですね~
あの日から我が家は先ず【ナベショーのお茶】で1日が始まっております、あのお二人の精魂詰めたお品ですから! そして優しい香りが口の中で一日中香っております 沢山頂きたかったなと思ったり でもあのTVから全国幾多の方が…と思うと欲を出さずこの至福のときをありがたく頂いております。
沢山のコメントで大変と思いましたが毎日【ナベショーのシニアライフ】は淡々とアップされ日常が滞らない精神はさすがでいらっしゃると!
奥様の綺麗なお声と当を得たお話が素敵でした やはり裏付けられた精神がスタイルに出ておられるのですね!
等 書きつくせませんがお二人に感銘を受けた次第です。

投稿: 桜シンフォニー | 2009年5月29日 (金) 23時06分

ミツバチの繁殖は難しいものなのですね・・・
ミツバチが減ると野菜も高騰してしまうのでナベショーさん頑張って増やして下さいね。。。
額紫陽花・・・とってもステキに撮れてますね。

投稿: kawazuzakura | 2009年5月29日 (金) 23時36分

王台消滅ですか・・・
そんな事があるんですね、自分もならないように気をつけないといけませんね。
ミツバチは今だと、ある所では1枚が1万円ですよ・・・

投稿: FZ250 | 2009年5月30日 (土) 01時17分

おはようございます

蜜蜂は難しいんですね。
私もナベショーさんのブログで女王蜂を始めて見せていただき蜜蜂の働きを知りました。自然と生き物は、まだまだ未知の世界もあるのでしょうか。
私なんて何の変わりもない毎日を
毎朝ナベショーさんのブログで知識と刺激と頑張りを、いっぱい頂いて過ごしています。お花や自然の移り変わりがとても楽しみです。
モンタ君、現実は甘くない。。。
でもモンタ君にはナベショーさんが居て安心楽チンだよね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年5月30日 (土) 09時27分

おはよーございます!
ミツバチ新聞に広告出しました。
大邸宅、空き家あります。 家賃なし!

投稿: やまんば | 2009年5月30日 (土) 09時35分

養蜂も難しいのですね。そんなことに立ち向かっていらっしゃるナベショーさんを尊敬します。
モンタ君,現実は甘くないって。でも,モンタ君は,満足しきっているようね。

投稿: tirokluro | 2009年5月30日 (土) 09時51分

やはりがくあじさいはいいですね。
私も今日か、明日に、ちょうど曇り、雨のようなので、散歩して、がくあじさいを見てこようと思います。
晴れの日じゃない方がよいですね。
養蜂もやっていらっしゃるのですか。すごい!
うらやましい!

投稿: とし | 2009年5月30日 (土) 11時19分

蜜蜂のお世話の様子をこちらで拝見すること3年余。

毎年のように、スズメバチやダニその他の被害や事故が、大なり小なりありましたね。

でも、群れの中でのアクシデントでナベショーさんがこんな苦慮されたご様子は初めて。

いままでも打つ手を考え出しては対処されていらしたので、今年も・・・と思ってはおりますが、楽観しすぎてもいけませんかね~。

投稿: ば~ば | 2009年5月30日 (土) 12時47分

Yamaajisai ga suteki desune-.
Okiku hadena seiyou ajisai yori kouiu
choppiri samishige nanono houga konomini aimasu.

Mitsubahci ha taihen na kotoni natte imasune.
Sekai juu de ihen ga okite iruyou desune.
Hachi ga sukunaito yasai ya fruits no nedan ga koutou shimasu. Kotoshiha tenkou mo nandaka ihenga okite irumitai desuga.

Ocha no wadai ha kiga hikete dekimasen ga, konomino ocha de ichinihiju wo sugoserunoha shiawase desu.
Kansha de-su.

投稿: M.K. | 2009年5月30日 (土) 19時33分

五十路さま
同時にバタバタではなく、一つ、一つ、、ですので、オーバーワークにならぬよう、ぽちぽちやってます。
まあ、会社時代と異なり、ストレスが無いのでいいですね。
肉体的疲労は、一杯の缶ビールと美味しい御馳走で日々回復!
次々とアクシデントや解決すべき課題が出てくるのが、ゲームをやってるようで、実に楽しい!
会社なら、人の問題やお金、納期、成果、予算、収益予想、中期計画、ああ、悩ましい、悩ましい、、、

投稿: ナベショー | 2009年5月30日 (土) 20時21分

桜シンフォニーさま
写ってましたね~、茶畑の隅の方に、、、
今回はお茶がテーマだったので、蜜蜂はやりませんでした。
お茶、、生ものですから旬のうちに美味しく召しあがってください、、、また来年のお楽しみ!
たくさんの方々からコメントをいただきました、、お返しが出来なかったのが残念でした。
しかし、何とかブログの更新を続けることができました。
私以上に、妻への暖かいコメントで、妻はず~と舞い上がっており、ご機嫌です。

投稿: ナベショー | 2009年5月30日 (土) 20時32分

kawazuzakuraさま
こんなに難しいなんて、今まで、これほど思ったことはなし、、、
何だかおかしい、、、いや、これが普通なのか、、?
野菜や果樹の受粉用蜜蜂、、ホントに深刻ですね。
紫陽花の季節、、やってきました。

投稿: ナベショー | 2009年5月30日 (土) 20時35分

FZ250さま
王台が出来ても、いつまでも上蓋がされず、、、、
蓋をしたのに、間もなく口が開いてる、、
蓋をされた王台、、、いつまでも孵化しないと思ってたら、幼虫が中で死んでた、、、なんか例年に比べて様子がおかしいのです。
そう、、一枚一万円です。

投稿: ナベショー | 2009年5月30日 (土) 20時39分

ムックのお母ちゃんさま
蜜蜂は生き物なので、何が起こるか予断を許されず、一瞬の判断の遅れで、手遅れになる、、、難しいものです。
まだまだえわからないことばかり、、まあ、経験を積むしかないようです。
ブログを書き、花の写真を撮ってると、四季の移り変わりに、すごく敏感になってきます。
読者の方々とともに、楽しむことができる、、、ブログの良いところですね。
モンタ、、もう野良では生きてゆけないね。

投稿: ナベショー | 2009年5月30日 (土) 20時55分

やまんばさま
広告にもう一言追加 要!

家主はおせっかい過ぎるけど、人畜無害なり!

投稿: ナベショー | 2009年5月30日 (土) 20時57分

tirokluroさま
養蜂も、お茶作りも、、これ全部趣味道楽なので、もしこれで生計立てるとなると、こんなのんきなこと言う余裕はないでしょう。
モンタの手も戦力にするよ!

投稿: ナベショー | 2009年5月30日 (土) 20時59分

とし さま
紫陽花は、やはり梅雨、雨がいいですね。
何故か、静岡は晴れの日が続いてます。
養蜂、、基本は教えてもらうけど、あとは経験で自分なりのやり方を確立していく、、、重大なミスをすれ葉、蜂は全滅、そうでなくとも、群れは弱小になる、、
うまくやれれば、山ほどの蜂蜜が採取出来る、、楽しいですよ!

投稿: ナベショー | 2009年5月30日 (土) 21時04分

ば~ばさま
ほんとに昨年のダニ以来、苦労してますね。
でも、養蜂家の初心者として乗り越えねばならぬ山なんでしょうね。
一群で、うまく育てれば、一年に3回絞れて、40~50KGの蜂蜜が、、、、なんて皮算用してましたが、、、4群ならば、その4倍!

投稿: ナベショー | 2009年5月30日 (土) 21時09分

うちの庭の紫陽花も咲き始めました
そして 椿の実もまんまるくなっていますよ♪

このモンタ君 うちのミミによく似ているのです
また 写真を載せます・・

投稿: kaito | 2009年5月30日 (土) 21時10分

M.Kさま
山アジサイは、素朴で風情があり、日本的な美しさですね。
蜜蜂の問題、、何でも地球温暖化、異常気象でかたずけてしまいますが、やはり昨年の耐性ダニによる被害がすべてに影響したと思っています。

投稿: ナベショー | 2009年5月30日 (土) 21時19分

kaitoさま
これから約一カ月、、梅雨の中で美しい紫陽花が楽しめます。
椿も実がなってるんですね。
ミミちゃん、、やはり白と黒の、日光の眠い猫の子孫でしょうね。

投稿: ナベショー | 2009年5月30日 (土) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅シロップを作ろう! | トップページ | 賀茂なすが来た! »