« シャクルトン | トップページ | 北陸の赤カレイ »

2009年6月 2日 (火)

完熟トマト

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_6063_sp0000

ご近所のバラ、、、そのうち撮ろうと思ってるうちに、ほぼ終わりかけている。

撮れそうなのを探して、なんとか二枚!

Img_6067_sp0000

しかし、5月からず~と、花のブログはどこもかしこもバラ一色、、

バラは世話管理が大変だけど、美しく開花した時はその苦労が報われる

バラの人気は、その辺にあるのだろうね。

今朝、宅配便でトマトが届いた!

このブログにも時々訪問される「こだわり野菜宅配すくすく」さんから、送られてきた無農薬、有機肥料で栽培された完熟トマト「桃太郎」である。

Img_3454_sp0000

すくすくさんは、脱サラ後、滋賀県のこだわり農家が無農薬、有機肥料で栽培した野菜やお米の通販事業をされている。

彼のHPは、このブログの右サイドバーにあります。

昔のトマトは味が濃厚で甘みも強く美味しかった、、、と、、、

しかし、いつの頃からか、、、

スーパーのトマトが並ぶようになって、特に「桃太郎」という品種一辺倒になってからは、色が赤いだけ、味は薄く、

「桃太郎」、、まずいトマトの代名詞みたい、、、、、、

でも、大概、ミニトマトは美味しいのだけど、、、

昨年、初めてすくすくさんからこだわり農家のトマト「桃太郎」ガ送ってきた時、

その濃厚な甘さ、酸味とのバランス、、、

ああ、これだ、、昔の美味しいトマトの味だ!、、、と。

とんでもない誤解であった、、

「桃太郎」がまずいトマトなのではなく、栽培方法に問題があったのである。

このことは、こだわりの美味しいお茶作りをトライしてるナベショーには良くわかる。

生産性や外観の色、形ばかりを重視して、消費者の求める美味しいお茶を作ることを二の次にされた日本茶、、、、

余談は横に置いといて、、、

まずは、薄く切って塩を振って、、、Img_3462_sp0000

期待通りの美味しいトマトだった!

ポテトサラダにもしたよ!Img_3495_sp0000                            

トマト、ジャガイモ、玉ねぎ、大根、ブロッコリー、ピーマン、、、

僕は、マヨネーズで和えたこのポテトサラダが好きなんです。

この甘くて美味しい完熟「桃太郎」を予約注文したい方は、「こだわり野菜宅配すくすく」さんのHPからどうぞ!

僕も畑でトマトを作るが、いつも近くの電柱の上にカラスが数匹、、、

熟しそうなのから、持っていく、、、、

Img_3469_sp0000

カリカリしか食べないモンタにはトマトの美味しさはわかるまい、、、、Img_5963_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« シャクルトン | トップページ | 北陸の赤カレイ »

コメント

さっそく食べて頂けたんですね。

感謝。ありがとうございます。

そうなんです。栽培方法にしっかりとしたこだわりがあれば、作物は、よみがえります。

そんな農家さん出会える喜びとそれを提供できる喜び。

それは、私が一番幸せを感じる瞬間です。

ありがとうございます。感謝

ナベショーさんのブログから来られた方は、ご一報下さい。感謝の価格で宅配させて頂きます。

感謝

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2009年6月 2日 (火) 23時32分

我家のトマトも無農薬。化学肥料も使ってません。だから,スーパーのトマトは,食べる気にはなれません。キュウリだって味が違いますね。一年かかって作った土から生まれる味には,かないませんもの。カラスはトマトも食べるんですね。うちの雑種猫,キュウリとメロンの味が好きです。モンタ君もその味に目覚めるかもね。

投稿: tirokluro | 2009年6月 3日 (水) 07時18分

おはようございます~ナベショーさま
誤解しないでくださいよ~
マスオさんは 優しい夫 良き家庭人の代名詞ですから。
またフットワークの軽さはとても定年退職後とは思えません。

さあて また暇になったので どんどん 好きなことやりますよ~
今年は、とても元気なので どんどんお家のリフォームでもしますか。(ただ単にお片づけ ><)

投稿: キュリー | 2009年6月 3日 (水) 07時20分

今朝は雨 ちょっと一服できます。

実は養蚕家をしていますので(今だけの)。
4月22日に孵化して、これ位だったら孵るだろうと甘い予測が・・・
とんでもないことになり、あちらの桑、こちらの桑と軽トラでどんどん桑を運び、さっさと与え食べさせる。
彼らは日に日に大きくなり、昨日やっと全部の蚕をまぶしに(わからない人が多いでしょうね)移しました。
6枚のまぶしが要りましたので、何匹いるか数える気にもなりません。
繭ができたら、数えます。
不思議なことに全部黄色の繭ですよ。
白と黄色と混じることがあるんですが、
今回は黄色ばかり???

そんなに沢山の繭 なにする気?とみんなに聞かれています。
エヘヘ・・・今は内緒(笑)

投稿: めーちゃん | 2009年6月 3日 (水) 08時39分

品種改良?の所為?  味もそっけもない食べ物が増えてます。 育て方!なのでしょうか。
青臭さのない野菜、今の子供たちはそれしか知らずに大人になってしまうのでしょうか。
豚肉、鶏肉、卵だって、、、 贅沢云うな!って? 

投稿: やまんば | 2009年6月 3日 (水) 08時43分

おはようございます

トマトが美味しい季節ですね。
ウチは近所で出荷以外の自宅用の(多分無農薬)野菜を少しだけ並べる店があるんです。
そこの菜物やトマトはスーパーのものとは味が全く違います。それぞれの野菜の懐かしい味です因みに私はトマトはソース派です。
今度サラダに大根も追加しよっとぉ~
一時期大根にホタテ缶詰サラダが流行ったことがありましたね。
モンタ君皆さんの意見をしっかり聞いていますね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年6月 3日 (水) 08時46分

甘みも薄ければ酸味も薄い淡白(?)なトマトが多くてガッカリ続き。

で、今年は私もベランダの鉢植えながらミニと中玉のトマトなど、数種の野菜に挑戦しています。

山椒やハーブ以外の野菜は初めてのことなので不安と楽しみと~。

余談ですが、一昨年に頂いて昨春は外壁工事で蒔けなかったトロロアオイが発芽、間引いて20本にし、それらが8cmほど葉が4枚しっかり育っています。

投稿: ば~ば | 2009年6月 3日 (水) 09時18分

Hatake kara mogitate no tomato no oishii koto.
Market ni narabu tomato ha mazu-i desune-.
Kotoshi ha kuro tomato to iunowo tukutte imasu.
Soreni mini no 'Aico' toiu tomato desu.

Kono natsuha dry tomato wo takusan tsukurou to omotte imasu.

Mendou deshitaga, biwano jam mo trukurimashitayo-.

Saikin ha yoru hayai jikan kara nemukute yoku nemutte imasu. Asa ha yoji sugi kara okite imasukara.

投稿: M.K. | 2009年6月 3日 (水) 12時24分

こだわり野菜宅配すくすく様
こだわりを持って美味しい野菜を作る生産農家と、美味しい野菜を食べたいという消費者の橋渡しが重要ですね。
従来の確立されたJA-スーパーという流通を脱すること、ネットによる通販がこれからの主流となるでしょう。
すくすくさん、、頑張ってください。

投稿: ナベショー | 2009年6月 3日 (水) 20時15分

tirokluroさま
ミニトマトは収獲出来るけど、普通の大きいトマトは、ほんのりピンクに色づくと、カラスが突っついて無残な姿、くわえて飛んで行く途中に畑に落としたり、、、
もうガックリ、落ち込んでしまいます。
トマトの苗を植える時から、電柱の上で見てるんですから、、
今日、キュウリ二本初物、、やはり美味しいです。

投稿: ナベショー | 2009年6月 3日 (水) 20時22分

キュリーさま
マスオさん、、どうも入り婿で、妻の尻にしかれた夫と言うのが一般的な印象でして、、、
おかげさまで現役時代よりも、身体動かして仕事してますね~

投稿: ナベショー | 2009年6月 3日 (水) 20時33分

めーちゃんさま
え~、、蚕産を、、しかも黄色い繭
すごいですね~!
綾部は昔から蚕産の町でしたね。
僕も子供の頃は近所の蚕産農家から、幼虫をもらってきてボール箱の中で桑を採ってきて飼育しました。
いよいよとなると、身体が透きとおってきて繭を作り始めるんですね。
まぶし、、知ってますよ。
さあ、黄色い生糸で何を作るんでしょう?

投稿: ナベショー | 2009年6月 3日 (水) 20時42分

やまんばさま
生産性、流通、外観、、一般の工業製品と同じ経済性を追求すると、お茶も野菜も、、、美味しさが犠牲になるんですね。
美味しさと安全性、、これは必要十分条件なのに、、、
料理も美味しくないから食べ残して捨てられてしまう、、、
まあ、美味しいものは自分で作る時代が来たようですね。

投稿: ナベショー | 2009年6月 3日 (水) 20時48分

ムックのお母ちゃんさま
ご近所にそんなお店があるとうれしいですね。
やはり、有機肥料をたくさん与えて、ハウスではなく路地で、太陽の光をいっぱい浴びて熟した季節の野菜、、、美味しいはず、、、
今は、何でもハウスの中で年中、どんな野菜も栽培される、、、
姿形は良いけどね~
意外と大根、、使い道がありますね。
シーチキンの大根サラダはいかが?

投稿: ナベショー | 2009年6月 3日 (水) 20時57分

ば~ばさま
桃太郎は青くて硬いうちに収獲して、スーパーに並ぶ頃に赤く色ずく品種だそうです。
農家、JA、スーパーという流通システムに合うトマト、、味は最悪だけどね。
でも、有機肥料で栽培して、畑で赤く完熟させたのは、甘みと酸味がしっかりして、本来は美味しいトマトなのです。
ベランダのトマト、、楽しみですね。
まさか、、カラスが突っつくということはないでしょう。
トロロアオイ、、黄色い大きな花、、楽しみですね。

投稿: ナベショー | 2009年6月 3日 (水) 21時04分

M.Kさま
野菜も果物も、ドライやジャムへの加工、、楽しいですね。
あのビーフジャッキーを作る外国製の機械が活躍するのですか。
朝が早いと夜早く眠くなる、、、健康そのものです。
朝早いのに、夜なかなか眠れずに遅くなる、、、こうなると大変苦労し、睡眠剤が必要となる、、

投稿: ナベショー | 2009年6月 3日 (水) 21時15分

ナベショーさま
イタリアトマトを5本桃太郎を1本植えました。
すくすくと育っているのですが、桃太郎だけが、
尻腐れになってしまいました。なにせ初めてなもので
どうしたら良いのか解りません。
出来れば教えて戴けませんか、

最近、本業の仕事が無くって土方のアルバイトを、
やってます。疲れてまいっています。

投稿: ないじぇる | 2009年6月10日 (水) 20時01分

ないじぇるさま
何か病気なのでしょうね。
僕はミニトマトを植えてます。
桃太郎はカラスが突っつくし、腐る病気にもかかるし、、
トマトは意外と難しいです。
不景気、、どこまで続くのやら、、、大変ですね。

投稿: ナベショー | 2009年6月11日 (木) 00時34分

はじめまして。
桃太郎、私も嫌いです。同感同感!
写真のトマト、とても美味しそうですね。
私も夏になったら、お取り寄せしてみたいです。
ブログ始めたばっかしなので、よろしくお願いします。

投稿: jpwind | 2010年1月28日 (木) 20時17分

jpwindさま
ブログを開設されたんですね。
私も丁度開設して5年目に入ります。
継続こそ力なり、、、無理なく更新が続けられますように、、、
トマト美味しいですよ!

投稿: ナベショー | 2010年1月28日 (木) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャクルトン | トップページ | 北陸の赤カレイ »