« LAのYUKOさんのお店(2) | トップページ | 今日もアジサイ »

2009年6月13日 (土)

サツマイモの植え付け

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_6250_sp0000

花菖蒲、、

紫陽花と並び、梅雨の季節にふさわしい花、、、、花菖蒲!

名所と言われるところは、美しさとともに数で勝負、、、圧倒されるね。

さあ、、写真、、どんなふうに撮ればいいのか、、、

今日は晴れ、、暑いくらい、、

ジャガイモを収獲した後の畑、、、サツマイモを植えなくちゃ、、、、

苦土石灰を蒔いて、まず 鍬で耕す

溝を切って、鶏糞堆肥と過リン酸石灰を元肥料として蒔くImg_3733_sp0000

その上に、両側に盛った土を寄せて、盛り、高い畝を作る

次に、近所の苗屋さんに、サツマイモの蔓を買いに行く

ざっと 60本、、取り敢えず、、、

Img_3734_sp0000

最後に足らなくなり、15本追加

全部、植え終わったよ!

Img_3738_sp0000

さあ、苗を植える前の元肥料を施した最初の写真と、苗を植え終わったのを見比べてください。

収穫は10月頃かな?

今年は茄子がうまく成長してくれる。

Img_3739_sp0000

あと数日で、ぼつぼつ収獲できるかな?

キュウリも順調、Img_3740_sp0000                                 

少し曲がったのが多いけど、たくさん生ってるよ

今日は、大根、キャベツ、キュウリを収穫Img_3744_sp0000                  

なんで、こんな形になるんだね~?

キャベツが破裂しないうちに、、ジャガイモをたくさん食べないと、、、

で、コロッケは美味しいね~

Img_6434_sp0000

モンタ、、、、、どこを見てるんだろう?

Img_6306_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。                                                                                                                                                 

|

« LAのYUKOさんのお店(2) | トップページ | 今日もアジサイ »

コメント

サツマイモ苗が畝に整列・・・って感じに植え終わりましたね。
また、雨の予報ですが、雨を嫌うサツマイモも、植えたばかりの苗には根付きにいいんでしょうね。

大根、1本のつもりが3本分の収穫で儲けた気分(?)でいいなぁ。
隣のキャベツは巻き過ぎて破裂しちゃったんですか~?

投稿: ば~ば | 2009年6月14日 (日) 09時32分

大根が二股になるのは,石ころとか固形の肥料にあたるとなるんだそうですよ。これは,「野菜つくり(TV)」のコーナーで言ってました。サツマイモもこんなにたくさん!植えるところがあると,作る量もすごい!こちらはたった5本です。キャベツも来年作ろう!そしておいしいコロッケも自家製パン粉で。
モンタ君,うちの前にいた猫は,キャベツと猫缶の混ぜたのが大好物だったのよ。おいしいかも。

投稿: tirokluro | 2009年6月14日 (日) 11時52分

さつまいも、、、 いのししの大好物、諦めました。
先日は、掘った後のジャガイモの畝を耕して呉れて、京芋の試し掘り?をしてくれました。 

投稿: やまんば | 2009年6月14日 (日) 16時12分

こんにちは

ど根性大根ですねぇ~
大根もキュウリもどんどん収穫ですね。
大根の葉っぱが羨ましいです。スーパーじゃぁ葉っぱは、付いてないですもの~
昨日のYUKOさんの記事拝見して立地条件もいいしお店も和風でステキです。
何よりYUKOさんの表情が素晴らしい~~
困難を乗り越えるチカラを持った立派なお嬢さんですね。
モンタ君、ナベショーさんがよく動かれるので確認が忙しいね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年6月14日 (日) 17時08分

ば~ばさま
整列したサツマイモの蔓、、、秋には一本の蔓から、お芋がずらり5~6個
昨年はたくさん収獲出来たけど、今年はどうか?
目が降りそうで降らない、、、今日はバケツで水やりしました。
今の大根はみんなこんなのです。
太い、、地中は、、と期待して抜くと、2本、3本、、
儲けた気分(?)ですね。
キャベツ、、まだ大丈夫、、でも間もなく全部はじけそう、、

投稿: ナベショー | 2009年6月14日 (日) 19時51分

tirokluroさま
冬の大根はそうでもないけど、この夏の大根は、みんな枝別れ、、、
小石は仕方が無いとしても、肥料、、十分均一に耕せて無いのでしょう。
サツマイモ、、段ボール箱に5~6箱、、
でも、息子の家族や、あちこちざ~と配って歩くと、ちょうどの量なんです。
キャベツは9月に苗を植えると、11~12月から春まで収獲出来ますよ。
そう限りなく自給自足に、、、
キャベツを食べる猫、、、食べるんですね~

投稿: ナベショー | 2009年6月14日 (日) 19時58分

やまんばさま
タダで耕すからには、分け前を、、、と、少しくらい残してくれれば、まだ共存の道もあろうに、、、、
老後の田舎生活もストレスの多いこと

投稿: ナベショー | 2009年6月14日 (日) 20時00分

ムックのお母ちゃんさま
梅雨の間は、涼しいし雨も降るので、野菜はどんどん成長です。
大根葉、、美味しいのですが、売られてないですね。
YUKOさん、、さらにお店をどんなふうに展開していくんでしょうね。
モンタ、、キョロキョロ!

投稿: ナベショー | 2009年6月14日 (日) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LAのYUKOさんのお店(2) | トップページ | 今日もアジサイ »