« サツマイモの植え付け | トップページ | 鯖と真鰯の衝動買い »

2009年6月14日 (日)

今日もアジサイ

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

アジサイ、、いろんなアジサイを撮ってるけど、撮り方によって、いろんなアジサイを楽しませてくれる

Img_6467_sp0000_2

ヤマアジサイの園芸種だろうね~

Img_6491_sp0000

もう少し、咲き始めの頃に撮ってたら、違った感じに、、、

Img_6495_sp0000

真っ白、白に少しピンク、、いろいろ

蝶のような、、、

Img_6499_sp0000

アジサイ、、、たくさんの種類が、、、Img_6512_sp0000                                    

アジサイ、、、、みなさんはどんなアジサイが好きですか?

Img_6513_sp0000

黄色いImg_6501_sp0000 明るい背景のアジサイは?

黄色とピンク、、

合いますね~                            

庭のスモモ、、、、側の道路にまで枝が垂れ下がり、、、、

Img_3725_sp0000 「どうぞ、お好きな方は採ってお食べください」

って、札をかけるかな~

昨年も、この時期に庭の草取りをしてたら、

道行く人が、採らせてください、、、って。

とにかく、小粒だが、たくさん生るし、

熟すると果皮も果肉も真っ赤、、

甘酸っぱくて美味しいよ

生食で食べきれないのは、ジャムに加工する

今から、どんどん赤く熟し、、、

食べきれない

Img_3724_sp0000 Img_3730_sp0000

初物だよ!

Img_3746_sp0000

モンタ、、また食卓の上で、、、Img_3761_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。 

|

« サツマイモの植え付け | トップページ | 鯖と真鰯の衝動買い »

コメント

おいしそうなスモモですね。私なら毎日籠を持って採らせていただくわ。生でいただくのが一番ですね。
紫陽花が花盛りですね。私は,アナベルや山紫陽花の真っ白のが好きです。この花は,マクロで採るに限りますね。綺麗です。
モンタ君,そこはヒャッとしていい気持ちでしょう。気温によって寝る場所を変えているんですよね。

投稿: tirokluro | 2009年6月15日 (月) 06時22分

ヤマアジサイ、 アジサイの原種?ですか。
相良、大鐘家の挿し木が大きくなり、、、
咲き始めはタダの白いガクアジサイで徐々にピンクに。
ほのかに色付いてきました。 ダーイスキなアジサイです。

投稿: やまんば | 2009年6月15日 (月) 08時28分

紫陽花にこんな 表情があるなんて 発見!です。
ソット 近づいて、・・・・・

スモモ 美味しそう!!
ナベショーさん家を探して 貰いに 行っちゃおうかしら(笑)

投稿: シーちゃん | 2009年6月15日 (月) 08時43分

お久しぶりです。・・・って、覚えていてくださいますでしょうか。
「人生の楽園」を見て すぐコメントしようと思いながらも
今日まで過ぎてしまいましたぁ(>_<)
ほんとにお若くて謙虚だし 益々ファンになってしまいました。

あじさい・・・先日来 楽しませていただいてます。
ヤマアジサイ、、いいですね。
盛りのときは さぞかしきれいな色だったでしょう。
この色もいいですね(^_-)-☆
昨日訪れた 小田原城のあじさいも見事でしたよ。

すもも・・・「どうぞ、お好きな方は採ってお食べください」って札は
掛けずに待っててもらおうかなぁ
だって取りにいけない距離じゃ ないですから~

投稿: なお☆彡 | 2009年6月15日 (月) 08時56分

珍しい水玉模様のピンクのアジサイ、可愛い柄ですね~。

ナベショーさん家のお庭の前を通りかかりたいなぁ。
「すいませ~ん、ちょっと採らせてくださ~い」なんて、篭一杯頂いちゃったりして。

完熟スモモ、口の周りも手も甘酸っぱい汁と香りを染ませてカプッと齧りたいです。

投稿: ば~ば | 2009年6月15日 (月) 08時57分

おはようございます

紫陽花の花がとってもキレイで写真集のようなお写真ですね。
スモモが生ってるのを初めてみました。
たわわに実るんですねぇ~ご近所なら私も籠を持って参加させて頂きたいです。想像しただけで生唾ゴクリです。
結婚した娘が仕事の休みを利用してネコ連れで帰ってきまして2日間は使われどうしでした残されたのは山のような洗濯物と空っぽの冷蔵庫です。
昨夜、日曜バラエティ農業バカ一代って言う番組で農業に携わる素晴らしい仕事ぶりを見て畑仕事の大変さを感じました。
モンタ君、暑くなったら場所移動ですね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年6月15日 (月) 09時04分

tirokluroさま
少し酸味がありますが、やはりスモモは適度の酸味と甘みが無いと美味しくないですね。
もうすぐすると、笊にいっぱい、、、どうする?
アジサイは絵になる花ですね。
撮るたびにいろんな美しさを発見、、、マクロレンズが活躍です。
もうすぐしてエアコン入れると、風が吹き落ちる下で寝ています。

投稿: ナベショー | 2009年6月15日 (月) 19時38分

やまんばさま
ヤマアジサイがアジサイの原種、ヨーロッパで改良されて、今のさまざまな園芸種になり、日本に逆輸入されたそうです。
アジサイも大株になると、壮観です。

投稿: ナベショー | 2009年6月15日 (月) 19時42分

シーちゃんさま
アジサイ、、、種類も多く、花期も長く、しかも変化していく、、、
雨の日、晴れた日、朝、夕、、もうさまざまな表情で飽きません。
スモモ、、近くで、人生の楽園の家どこですか?、、て言えばすぐに教えてくれるよ。

投稿: ナベショー | 2009年6月15日 (月) 19時45分

紫陽花は写真に撮ってから見ると色々な表情をしてるんですよね~花の形も色も違うんですよね・・・。
すもも、大好き!ナベショーさんち行っちゃおうかなぁ

投稿: kawazuzakura | 2009年6月15日 (月) 19時56分

なお☆彡 さま
☆彡で覚えてます、、、いつだったか?
人生の楽園、、見ててくれた、、ありがとうございます。
では、道で出会ってもすぐにわかりますね。
お近くのようですが、、スモモ、熟してくる頃合いを見て、どうぞ笊を持って、、そうそう大きめの傘も持って来られると便利です。
下で傘を広げて、上の枝を棒で叩くと、熟したスモモがバラバラと落ちてくる、、、それを、傘で受け止める
札を出さずとも、道路から手を伸ばせるところは、どんどん無くなっていくようです。
アジサイは綺麗です、、アジサイの無い日本の梅雨の季節、、考えられない。

投稿: ナベショー | 2009年6月15日 (月) 20時02分

ば~ばさま
完熟すると、濃厚な甘みとほどい良い酸味がバランスして、、でも服を汚してしまいます。
昨年は、傘を手に採らせてください、、、って見知らぬ人が来られたっけ!
棒でたたいて傘で受ける、、
アジサイって可愛くていろんな表情してる、、楽しめます。

投稿: ナベショー | 2009年6月15日 (月) 20時07分

ムックのお母ちゃんさま
スモモにも、たくさんの種類がありますが、とにかくこのスモモはたくさん生って、甘酸っぱいから嬉しいですね。
色もきれいだし、、
娘さんの里帰り、、、休むために帰ってきたのだから、何もせず、すべて親が、、、いずこも同じ!
農業もそれで生計を立てるなら、大変ですが、ぼくのような趣味ならば、それほどでもないですよ。
モンタ、、涼しいところに、次々と場所を移動

投稿: ナベショー | 2009年6月15日 (月) 20時14分

kawazuzakuraさま
アジサイ、、写真に撮ると、その種類の多さに驚きです。
蓮華寺池公園に来られた時は、ちょっとバイパスに乗る直前で途中下車、、、スモモ、、今週から来週が採り頃ですよ。

投稿: ナベショー | 2009年6月15日 (月) 20時17分

スモモ 美味しそうですね^^本当に採っていいんですか??? 今度の休みに傘持って行こうかしら(笑)
娘が「へぇ~~へぇ~~ スモモってこんなふうになってるんだ~~」なんて言いながら写真をみてました。
スーパーで綺麗に並べられてるのしか知らないようで。「エッ ただ??マジで採り放題??」と、半分??かなり本気で行く気になってるところが怖いwww。

投稿: なかつママ | 2009年6月15日 (月) 22時21分

なかつママさま
道行く人達、、手を伸ばして、、採れるところは間もなく無くなってしまいます。
お近くでしたら、採りに来れますね~
東名、1000円でぶっとばして、、、
果物、、木に生ってるのは、田舎でないと見れないし、
それに、これは無農薬、、皮ごと洗わなくとも食べられますよ。

投稿: ナベショー | 2009年6月15日 (月) 22時34分

紫陽花の剪定方法が知りたくて、お邪魔しました。前に書かれていたの読みました。花芽を残して、よく見て今年は剪定してみます。来年はいっぱいの花が咲くように。

本当にいっぱいのスモモですね。取りに行きたいです。

投稿: たま | 2009年6月17日 (水) 11時52分

たまさま
今咲いてる花が終わったら、花の下で切っておく
晩秋になり葉が落ちると、切った下の方に丸い大きな芽が出来てるの、、これが花の咲く芽です。
もう来年は満開ですね。
スモモ、、これだけ生ると楽しいでしょう!

投稿: ナベショー | 2009年6月17日 (水) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サツマイモの植え付け | トップページ | 鯖と真鰯の衝動買い »