« 今日もアジサイ | トップページ | 絞めサバとタラの若葉のてんぷら »

2009年6月15日 (月)

鯖と真鰯の衝動買い

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_6547_sp0000

オカトラノオ(丘虎の尾)

これは立派なトラノオ

昔、広島で単身赴任してた時、鉢で育ててた。

それを藤枝の庭に移してた。

二年前、近くの畑を耕しているご夫婦から、畑の隅にたくさん咲いてるオミナエシの苗をいただいた。

そのお礼に僕の庭のオカトラノオを一株差し上げた。

すっかり、忘れてたが、今日、その畑の側を歩いてたら、オカトラノオが群生して咲いてるではないか!

Img_6542_sp0000

もちろん、僕の庭のオミナエシも黄色い花を咲かせてるよ。

お嫁に出した花が、その後、嫁ぎ先で立派に増えて咲いてるのを見るのは嬉しいことですね。

今朝は久々の福一焼津流通センターへ

浜に揚がって、運び込まれたばかりのキラキラ光る丸々太った丸サバと真イワシ!

これを買わずして帰れるか!

丸サバ(ゴマサバ) 5本も買ってしまったよ、、、、Img_3765_sp0000

まず、二本を三枚におろして、塩をして冷蔵庫へ

Img_3770_sp0000

これは、酢で〆て、〆サバか鯖寿司だね、、

一本は二枚におろして、少し小さく切って、醤油、味醂、お酒につけて冷蔵庫へ

Img_3771_sp0000

これは、小麦粉まぶして、脂で揚げて、妻の得意の中華風の料理に、、

もちろん、一本を二枚におろして、醤油、酒、味醂、砂糖、水、、

土生姜を入れて定番の煮付けに、、、

Img_3775_sp0000

三枚に下して、塩焼きに、、、

Img_3774_sp0000

これ、、生姜醤油で、あるいは大根おろしで、、、

脂が乗ってるから、ぱさぱさしないよ。

これで5本、、、

頭やアラ、中骨は塩振って焼く

Img_3784_sp0000

このまま食べてもいいのだけど、身を骨から外して、炊き込みご飯に入れると美味しい!

さあ、次は真イワシ

数年前、真イワシが少なくなって、高級魚になってしまったが、ここ最近、獲れるようだね。

ピカピカの揚がったばかりの真イワシ  適当にポリ袋に入れて計って貰った。

Img_3763_sp0000

25匹くらい、、、これで590円

まずは、定番の煮付け、、、、生姜をたっぷりImg_3783_sp0000

5%の塩水に40分間浸して、庭に吊るして干物に、、、Img_3778_sp0000                 

夕方、取り込んで、、数匹づつラップして冷凍庫へ

Img_3786_sp0000

せっかくの新しい真イワシなので、今晩はイワシ料理を!

鰯のタタキImg_3789_sp0000                                     

薬味は生姜、にんにく、ネギ

塩焼きも美味しいよImg_3791_sp0000

タタキにした残りの中骨を、、ボーンフライ

Img_3793_sp0000

さっと塩振って、小麦粉まぶして揚げるだけ、、

醤油、味醂に漬けると、揚げた時に、黒くなってしまうが、塩だけだと焦げないで美しさが保てる。

さあ、今晩に食べた魚料理以外は、冷凍庫あるいは冷蔵庫に

さあ、いつまで、続くか、、、毎日、毎食、鯖と鯖料理しか食べない、、、まさか

モンタ、、、食卓の上から動かない

Img_3757_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。 

|

« 今日もアジサイ | トップページ | 絞めサバとタラの若葉のてんぷら »

コメント

トラノオは見たことがないのか、意識していなくて見逃しているのかわかりませんが、まさしくしっぽ(尾)ですね。

鯖も鰯も粋がいいですね。美味しそうな料理ができました。
我が家も青みの魚が大好きです。毎日続いても大丈夫です。
ご近所ならお邪魔したいところで~す。

投稿: めーちゃん | 2009年6月15日 (月) 23時18分

おはようございます

まぁ~立派なシッポですねぇ~
こんなに大きなシッポだったらさぞかし大きな雄の虎かしら。。。。
久しぶりの福一センターさん。
ナベショーさんのお花は勿論ですが、お料理も楽しみなんです福一センターさんの、お魚を無駄なく調理されるのが大好きで参考にさせて頂いています。
ピカピカの鯖に鰯これはお買い物上手ですねぇボーンフライが美味しそうなこと。
モンタ君テーブルの上が冷たくてお気に入りなんですね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年6月16日 (火) 08時14分

トラの尾,採りに行かなくちゃ。近くの古城跡にたくさん群生してます。このしっぽがたれたような姿は,大きめの竹の籠にぴったりですよね。
鯖と鰯,これだけ料理できれば衝動買いとはいえないでしょう。こちらも昨日まで,しめ鯖を入れた笹寿司を楽しんだばかり。鰯もそろそろ甘露煮にして夏の準備しておかないと。
モンタ君,これだけお魚のいい香りが届いても,動かないの。いえ,お鼻が緊張してますね。野生の頃の本能が動き出したのかな。

投稿: tirokluro | 2009年6月16日 (火) 08時54分

いままで見た中で一番長くて太い“丘虎の尾”です。

さすがに鯖の捌きは手馴れてますね~。
そういえば真鰯が出てますね、東京でもそんなに高くはなかったですよ、昆布締めとツミレ汁で晩酌して、あとはオイルサーデンにしました。
干物もしとけばよかった~、最近干し網の存在が薄くなってました。

(ささゆりの絵、先日のナベショーさんの写真を見ながら描いてみました)

投稿: ば~ば | 2009年6月16日 (火) 09時15分

めーちゃんさま
トラノオ、、広島にもあったので綾部にもあるかも、、
庭に植えても綺麗です。
鯖も鰯も漁港から運びこまれたばかり、嬉しくなります。
一週間ほどは、朝、昼、夜、魚、魚、、、が続きます。
ご近所なら、箱買いしてきて、分けるんですが、、

投稿: ナベショー | 2009年6月16日 (火) 20時13分

ムックのお母ちゃんさま
このトラノオは、特に立派、大きな虎ですね。
福一さんには週一回くらい行くけど、必ずこういうのがあるとは限らず、、、丁度、漁港からでっかい水槽で運びこまれたピカピカで、しかも脂がのった丸々した大きいのに出くわすのは、そうそうあるものではありません。
どんどん注文が入って、すぐ売り切れなんです。
ボーンフライ、、カリカリで香ばしく、美味しいです。
モンタ、、最近すぐテーブルの上ヘ上がって寝そべります。
冷たくて気持ちがいいみたい、、

投稿: ナベショー | 2009年6月16日 (火) 20時22分

tirokluroさま
竹の籠にいける、、なるほど、、、風情がありますね。
なかなか見つからないようで、あるところには群生して咲いてます。
鰯の甘露煮、、こんどやってみよう。
モンタ、、これだけの魚料理でも動じない、、カリカリの影響、、恐ろしい。

投稿: ナベショー | 2009年6月16日 (火) 20時28分

ば~ばさま
僕もこんなに立派なトラノオは初めて見ます。
新鮮なキラキラ光った大きな鯖、、さばくのも楽しく、
あれにも、これにも、といろんな料理にしたくなります。
鰯も脂が乗ってるので干物も美味しいです。
ササユリの絵、、こんなに綺麗かつシンプルに描ければいいですね。

投稿: ナベショー | 2009年6月16日 (火) 20時35分

見事なオカトラノオですね。
こういう秩序正しいものを見ると、キリッと気持ちが締まります。(・_・)エッ....?

ナベショー大佐殿!
山手西洋館に偵察に行ってまいりました (^-^)ゝ

投稿: MONA | 2009年6月16日 (火) 21時27分

MONAさま
山手西洋館、、行きたいな~
でも、庭が、、、、、

投稿: ナベショー | 2009年6月16日 (火) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日もアジサイ | トップページ | 絞めサバとタラの若葉のてんぷら »