« 鯖と真鰯の衝動買い | トップページ | 白い額アジサイ »

2009年6月16日 (火)

絞めサバとタラの若葉のてんぷら

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_6577_sp0000

これも園芸種のヤマアジサイ、、、、、濃ピンク

Img_6584_sp0000

山に咲いてる自然のヤマアジサイは、白かうすい青色Img_6589_sp0000

ちょっと左右対称すぎて面白くないね~

これで良し!

Img_6588_sp0000

さまざまな西洋アジサイがある中で、素朴なヤマアジサイの愛好家は多い。

さて、ナベショーの里山ガーデンは、まさに末期的ワイルドガーデンに!

TVの「人生の楽園」で写ってた野外パーテイーのところ、、、、、

Img_3822_sp0000

ここもすごいね、、、

Img_3811_sp0000

ここの雑草を引くと、、、現れました、、、、

畑なのです、、、ネギとアスパラ、それに青紫蘇の、、、

Img_3812_sp0000

庭のはずれ、、、タラの木が若葉をどんどん出して大きく成長していく

Img_3851_sp0000

チョコ、チョコと柔らかい出たところの若葉を摘むと、、

Img_3853_sp0000

タラの若葉、、、卵を入れず、小麦粉だけを水に溶いたのを浸けて天麩羅に、、

人参の間引きの小さな根と茎、葉っぱを刻んで、小麦を入れて、

水はほんの少々、、、で、かき揚げを、、Img_3862_sp0000

人参葉は畑から人参を採ってくるたびにたくさんあるし、

タラの若葉は秋まで毎週の如く収獲出来るし、、、

我が家の定番料理になるね。

昨日から塩してあった鯖、一枚のみ、一時間くらい酢で〆て、、、

Img_3860_sp0000

なんて美味しい絞めサバなんだろう!

畑のキュウリを薄く切り、青シソと一緒に塩で揉む

絞めサバの尻尾のほうの半端を薄く切って、

酢と砂糖で和えて、キュウリ揉みImg_3855_sp0000

キュウリと茄子の糠漬けも、、

Img_3795_sp0000

今日の夕食料理は、ずいぶん安上がりだったよ!

モンタは床の上でゴンゴロリン

Img_3808_sp0000

お顔をアップで、、

Img_3804_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« 鯖と真鰯の衝動買い | トップページ | 白い額アジサイ »

コメント

モンタ君,ついに夏の姿!うちの子達と同じポーズですね。夜になったら,どこへ行こうかなって考えてますね。
ナベショー宅は,食物の宝庫。次から次へと食べるものが出てきますね。タラの若葉,秋まで食べられるんですね。とっても魅力的。でも植える場所がありません。

投稿: | 2009年6月17日 (水) 07時06分

ナベショーさんちは食材が色々あって楽しいhappy01
畑もちょっとほおっておくと草が伸び放題になり、この時期大変なんですね。タラってタラの芽だけでなく若葉も食べれるんですか、美味しそうです
モンタ君、引っくり返ってゴロゴロ・・・癒されますね~

投稿: kawazuzakura | 2009年6月17日 (水) 07時54分

おはようございます♪ ナベショーさま
カモフラージュしてらしたのですね。う ち も そう

やっと咲いたきゅうり ビー玉程のプチトマト いまだ固い紫陽花 最高気温は 18度

この時期 涼しい太平洋岸から 避暑のご案内です~penguin 

投稿: キュリー | 2009年6月17日 (水) 08時39分

おはようございます

今日の紫陽花から浴衣や金魚鉢が浮びました何とも涼しげな紫陽花ですね。
私も思いましたがタラの芽が、あんなに大きな木になるんですねぇ来年のタラの芽はどんなふうに採るのでしょうか??
キュウリ揉みに〆さばを、とっても美味しそう、今度少し残してマネしてみます。
モンタ君、体温で温もったら場所移動~
これからは冷たい場所確保に忙しいね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年6月17日 (水) 08時51分

タラの若葉が秋まで天麩羅で楽しめるなんていいですね~。
タラは新芽、と思い込んでいましたが先日採りたてのちょっと伸びた若葉を頂いて揚げたら、独特のヌルッとするような甘みがあって美味しかったですもの~。

太った鯖だっただけに、締め鯖の切り口も厚みがあって美味しそう。
皮の光で脂の乗りも程よいのだろうと分かりました。

投稿: ば~ば | 2009年6月17日 (水) 10時17分

色、艶 照、、、なんて美味しそーな〆鯖!!(涎がぁぁぁ)  タラって芽だけじゃなく葉っぱもたべれるんですか。。初めて知りました。 味わってみたいけど、うちにゃ タラの木がない>< スモモだけじゃなくタラの若葉もいただきに、、東名ぶっとばそうかしら(笑)

投稿: なかつママ | 2009年6月17日 (水) 10時51分

無記名さま、、たぶん、、、さま
遂に夏スタイル、、あっち、こっちへごろん、ごろん!
夜は、うろうろされてドアをカリカリされるとたまらない、、、僕の部屋に閉じ込める。
タラの若葉、、、採っても採っても、次々と出てくる。

投稿: ナベショー | 2009年6月17日 (水) 17時59分

kawazuzakuraさま
限りなく自給自足を目標に、、、
タラ、、買えば高いし、他人の山のを採れないし、、庭に植えるしかない
他の山菜も然り、、、
タラの芽は春に一回しか採れない、、、二つ目の芽も採ってしまうと木が枯れてしまうので、伸ばして、たくさん葉を出させ、若葉を間引いて採ります。
芽より若葉のほうがたくさん採れるし、ボリュームもあるし、天麩羅には若葉のほうがいいですよ。
モンタ、床をごろごろ、、真夏になればエアコンの下。

投稿: ナベショー | 2009年6月17日 (水) 18時07分

キュリーさま
そう、モンタが入らないように隠してました。
6月と言うのに、東北はそんなに涼しいとは、、、!
旅行するには、ちと遠すぎる、、

投稿: ナベショー | 2009年6月17日 (水) 19時49分

ムックのお母ちゃんさま
浴衣か金魚鉢、、なるほど!
ちょっと図案の絵のような感じですね。
春に丸坊主の木の先端にある芽から若葉が次々に成長して上に伸びて行きます。
最初の芽を採ると二番目の芽、、それも採ってしまうと枯れてしまう。
秋になると花芽が出来て、白い花を咲かせて、晩秋には葉も枯れて、落ちて、丸坊主になります。
キュウリモミに鯖やイワシ、コノシロなどの酢〆を入れると美味しいです。
モンタ、、夏にはエアコンの下が定席です。

投稿: ナベショー | 2009年6月17日 (水) 20時00分

ば~ばさま
天麩羅には小さなタラの新芽よりも若葉のほうが大きいし、美味しいです。
同じように、独活の若葉もどんどん採って天麩羅が美味しいですね。
鯖は太って大きいのに限ります。
脂の乗ってない痩せたのは、ぱさぱさして駄目ですね。

投稿: ナベショー | 2009年6月17日 (水) 20時04分

なかつママさま
〆サバ、、ピカピカした生々しいのが美味しいですね。
酢で〆る時間は、せいぜい1時間くらいが丁度です。
タラの芽は一度しか採取できないけど、若葉はたくさん採れるし、ボリュームもあるし、、天麩羅には絶対に若葉です。
やはり、、東名を3時間ぶっとばして、焼津IC出口の福一で新鮮な魚を買って、ナベショーの庭でスモモとタラの若葉を採って、マルミヤ製茶でお茶を買って、、、

投稿: ナベショー | 2009年6月17日 (水) 20時11分

今日の 濃ピンクの山紫陽花、ステキ!!
カメラマンの センスですかね?

ナベショー家の 自家製食材の 特製料理のオンパレード。
この時期の 草、チョッと 目を離すと ボウボウ!
畑は 肥料も効いているから 余計に・・・・
草取り、お疲れサンの後、美味しいお料理とビールですか?

投稿: シーちゃん | 2009年6月17日 (水) 20時22分

シーちゃんさま
日本的な風情を感じさせます。
カメラマンのセンス、、、うれしいことを言ってくれますね~
、、いや、誰が撮っても、この構図を選ぶでしょう。
草引きしたの、GWの前なのに、、、一カ月半でこんな状態に、、、茶園もすごい草になっています。
汗をたっぷり、お風呂に入り、適度の疲労感に美味しい料理と冷えたビール、、、こういう時に幸せを感じますね~、、、単純!

投稿: ナベショー | 2009年6月17日 (水) 21時49分

始めまして。
アガパンサス・・・清楚で素敵な花ですね。
私の大好きな色なんです。
楽しませていただきました。

投稿: ノア | 2009年6月20日 (土) 09時02分

ノアさま
こんにちは
アガパンサス、、庭に一株あると、毎年ブルーの美しい花が咲き、花期も長いので楽しませてくれます。

投稿: ナベショー | 2009年6月20日 (土) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鯖と真鰯の衝動買い | トップページ | 白い額アジサイ »