« 庭の百合 | トップページ | 小学校の同窓会 »

2009年6月19日 (金)

アガパンサス

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_6787_sp0000

アガパンサス

ユリ科の花、アフリカ原産で日本名をムラサキクンシラン、、、

でも、アガパンサスという名前で通っている。

Img_6786_sp0000

昔は見られなかった、、、、いつ頃、日本に入ってきたのだろうか?

今では、家庭の庭、公園、道路脇、いろいろなところに植えられている。

Img_6793_sp0000

アガパンサスには、白い花、超大輪のもの、、、いろいろあるが、僕はこの透きとおり様なブルーのが好きだな~

Img_6838_sp0000

彼岸花や君子蘭に似ているけど、ユリ科の花なんだね~

Img_6846_sp0000_2

梅雨の季節

紫陽花と並んで、アガパンサスは庭を美しく飾ってくれるImg_6843_sp0000                      

一度、球根を植えておくと、毎年芽が出て、たくさんの緑の葉っぱ、

そして増えて行き、花は多く、花期は長い。

世話要らずの花である。Img_6844_sp0000

先日の鯖、塩してあったが、酢で〆て、毎度の握り寿司にしました。Img_3884_sp0000        

これで、鯖一本、ご飯は二合

棒寿司にするより、柔らかくて、ご飯の量も少なくて、食べやすい。

今日は暑いくらい、、でもさわやかだった、、

モンタ、、ここはテーブルの上だよ~Img_3912_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« 庭の百合 | トップページ | 小学校の同窓会 »

コメント

綺麗なブルーですね。花は間近で見ると不思議な世界です。
携帯の街受画面に自宅の植物のアップの写真を使ってます。
今は太い幹にしがみついている梅の実のアップです。枝が無いのにくっついていて、見ているととても健気で・・・。思わずパチリ!ちゃんと出荷してあげました。
 鯖のお寿司大好きです。ショウガ醤油で食べたいです。

投稿: buu | 2009年6月19日 (金) 23時00分

きれい~ ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
アガパンサス、どう撮ったらいいのか・・・
避けてます。

握りずし良いですね!
ご飯ぎっちりでなくて・・・
モンタもダルそー 

投稿: MONA | 2009年6月19日 (金) 23時14分

アガパンサス…面白い響きの名前ですね。
紫君子蘭という日本名、凛として中々いいと思います。
花も品が合って素敵です。
初めて見たか、見逃していました。
写真から梅雨時の鬱陶しさが吹き飛んで、清心な気持ちになります!


鯖寿司、うう、今夜中だというのにお腹がぐう〜と鳴りそうです。

投稿: かわやなぎ | 2009年6月20日 (土) 00時07分

白いアカパンサスは見たことがありますが、ブルーもあるんですね。作るのが手ごわそうに思えて見るだけの花にしていましたが、意外と簡単?なんですね。

暑くなってきたので、我が家の犬もソファにはいなくて風通しの良い床の上で、ごろ寝ばかりしています。
モンタの気持ちわかりますが、テーブルはやめて欲しいな~

投稿: めーちゃん | 2009年6月20日 (土) 03時01分

ブルーの花をたくさん入れてありますが,このアガパンサス入れてありませんでした。アカンサスはありますが。どこかに植えるとこあるでしょうか。
鯖のおすしはおいしいですよね。すぐ食べ過ぎになってしまいます。このにおいにも反応しないの,モンタ君!

投稿: tirokuro | 2009年6月20日 (土) 05時41分

おはようございま~す♪ ナベショーさま

しめ鯖のコツ ありがとうございました。
少し すし酢を足してしまいました。そして 一晩おいちゃいました。ま いいか お店に真空パックであるのは 確実に2.3日たってるはずだし・・・・

たしかに 変に味付けされたものは 美味しくないかもしれません。
マンボウの酢味噌がけに 付いてきたものを試しに使ってみたら くまさんにキョヒられました。
いつもの酢味噌がいいと ただお味噌と酢を混ぜ混ぜしたたけなのに

今日もやませに覆われています。
10時頃になれば 晴れま~す

投稿: キュリー | 2009年6月20日 (土) 08時00分

おはようございます

アガパンサスって言うんですかぁ。
白いのは見たことありますが
こんなに綺麗なブルーもあるんですね。
私も日本名の紫君子蘭の名前の方が似合ってるし覚えやすいです。
青紫のいろがとてもお上品ですね。

鯖の握りずし、生姜と青じそでぺろって食べてしまいそうです。先日、新生姜と梅干とちりめん雑魚で炊き込みご飯これもすすみますよ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年6月20日 (土) 09時02分

毎日 ステキな花の写真、持ち合わせている 語彙の少なさに・・・・・ 「あ、あ~~!!」

サバ寿司 食べ過ぎそう! 二合を 二人で 一食??? 

投稿: シーちゃん | 2009年6月20日 (土) 10時17分

buuさま
花はさまざまな角度からアップで見ると、普段気がつかないような美しさにハッとさせられます。
見てて気づかないのを、カメラのレンズが気つかせてくれます。
鯖寿司、、山葵醤油で食べましたが、生姜醤油も美味しいですね。

投稿: ナベショー | 2009年6月20日 (土) 22時18分

MONAさま
花全体を撮ると面白くないし、、、あれこれ思案しましたが、背景とブルーの花が以外と調和しました。
MONA様のアガパンサスも見たいな~
押寿司より握りのほうが軽い感触で食べられます。
モンタ、、すでに真夏バージョン

投稿: ナベショー | 2009年6月20日 (土) 22時23分

かわやなぎさま
アフリカ原産ということですが、初めから日本にあったような花、、梅雨時にぴったりです。
ブルーガ美しいですね。
葉も君子蘭のような緑の葉がたくさん出て、よく似てます。
鯖寿司、、軽く握ってるので、いくらでもお腹に入りますよ!

投稿: ナベショー | 2009年6月20日 (土) 22時28分

めーちゃんさま
僕はブルーが一般的で白は少ないと思っていました。
一株植えただけで、何も世話しなくとも、毎年咲きます。
是非、庭に植えてみてください。
床の上や硬い板の上が冷たくていいのでしょうね。
デーブルはね~、、、困りますね。

投稿: ナベショー | 2009年6月20日 (土) 22時31分

tirokluroさま
ブルーの花で庭を統一しても綺麗でしょうね。
アカンサス、、どんな花でしょうか?
鯖寿司、、一人一合の寿司ご飯、、、食べてしまいますね~

投稿: ナベショー | 2009年6月20日 (土) 22時34分

キュリーさま
一晩おくと、酸っぱくなってしまう、、、
午前中に生鯖を三枚におろして塩して、夕方4~5時ころ酢で〆て、6時ころに絞めサバや握り寿司にして食べる、、、これくらいが一番いいかな、、
酢で〆る時間はせいぜい2時間くらいがいいですよ。
酢味噌、、僕も味噌と酢を混ぜるだけ、、ちょっと砂糖を入れるかな、、、・

投稿: ナベショー | 2009年6月20日 (土) 22時40分

ムックのお母ちゃんさま
ブルーのほうが多いと思ってましたが、白も多いのですね。
白だとどんな写真になるかな?
アガパンサスはユリ科の花なんですが、君子蘭に似てますね。
ちりめん雑魚と新生姜、梅干しの炊き込みご飯、、すすみそうですね。

投稿: ナベショー | 2009年6月20日 (土) 22時45分

シーちゃんさま
言葉に表せないほどの美しさ、、、それで十分です。
お寿司、、、一人一合の寿司飯が目安、、もちろん一食で、、、多いでしょうか?

投稿: ナベショー | 2009年6月20日 (土) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭の百合 | トップページ | 小学校の同窓会 »