« アガパンサス | トップページ | ハチク料理 »

2009年6月20日 (土)

小学校の同窓会

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_3919_sp0000

京都駅より山陰本線に乗り、嵐山を過ぎると間もなくトンネル、トンネル、、

間もなく亀岡に到着

トンネルの合間、合間は美しい渓谷の保津峡がちらりと見えるのみ、、

山陰本線が複線、電化される前は、川に沿って渓谷をくねりながら汽車は走った、

今年の秋には、嵐山と亀岡の間を歩いてみよう。

今日は小学校の同窓会

2年前に小学校卒業以来50年ぶりの同窓会を故郷の田舎で開催、、

京阪神地区に住んでる人も多いことから、今回は京都から近い亀岡

Img_3923_sp0000

45名のクラスメイト、、、既に 4名が亡くなられてた

二年前の同窓会では、特に女性の方のお顔がわからなくて、、、

みなさんからは、もっとも変わってて判らなかったのがナベショーだったという

病弱で、一年生と二年生の半分以上を長期欠席してた影の薄い存在だったのである。

会の最後に全員で

兎追ひしかの山、小鮒釣りしかの川、、、の「故郷」を歌った

Img_3930_sp0000

また、二年後の再会を約束して、、、、

ホテルのロビーで、名残惜しくてお茶をし、、、

Img_3940_sp0000

写真を撮りあって、、(事前承諾なく、載せてしまいました、、)

みなさん、、とても素晴らしい表情をしてられます!

Img_3943_sp0000

次回の幹事さんを決めて

さらに京都駅ビルで、お茶を飲み、、、

Img_3944_sp0000_3 

新幹線で静岡へ、、、自宅には20時過ぎ、、、

楽しい一日でした!

モンタはブラッシングがお好き!

Img_3947_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« アガパンサス | トップページ | ハチク料理 »

コメント

こんばんわ~  今回は無事居眠り??することなくお帰りになれたようですね(笑)私は昨日の青いお花 いただきました!!鯖寿司・・・。我が故郷は「柿の葉寿司」が有名で、、、もっと鯖を塩と酢で〆るんですが・・・
私は半生の鯖寿司も大好きです!!ナベショーさんのを見て我慢できず・・・・・今朝から〆て・・・こんな時間に・・・「オホホ・・・呑んだ後のこの一口が・・^^」です
モンタくん 毛、艶は  このブラッシングのおかげだったんですね^^

投稿: なかつママ | 2009年6月21日 (日) 00時40分

おはようございます

2年前に50年ぶりの同窓会。。。。
連絡網が素晴らしい皆さんに連絡できたのですねぇ。
ナベショーさんが病弱だなんて想像できません。最も私も肩の脱臼やら保健室のお世話になったほうでした。
昔は粗食で今の飽食からまた以前の粗食の戻って食を楽しんでいます。
亀山から渡月橋まで保津川下りをしたことがあります景観が素晴らしですね。
秋の紅葉の時期はまたステキですね混雑しない時に是非。
モンタ君オトコ前に磨きが掛かったよ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年6月21日 (日) 10時51分

すごい人数が集りますね~・・・。
同窓会じゃなく同期会、エッ同級会ですか?
殆どの方が集られるんですね~。

私の出身小・中の同期会どころか同窓会すらやった話を聞いたことが無いので羨ましいです。

投稿: ば~ば | 2009年6月21日 (日) 13時14分

小学校のクラス会、 いい歳をした爺婆がチャン!に戻って、、、 お愉しみでしたね。  
こちらは戦争中に集団疎開も一緒なので尚更です。
モンタ氏の毛を溜めてヒツジの毛と混ぜてモンタ毛糸!
きっと柔らかくて素敵な糸になるでしょう!

投稿: やまんば | 2009年6月21日 (日) 15時07分

え~~、ナベショーさんが 病弱だった???
信じられな~い。数十年ぶりの 同級会(同総会)では「アソコにいる人 誰?」なんて 噂の人だったんですねえ。今は 丈夫になって 同年代のヒーローですよ。

モンタ君は キレイにして貰って イイ気持ち・・

投稿: シーちゃん | 2009年6月21日 (日) 16時46分

なかつママさま
ず~と本を読んでたので失敗しませんでしたが、眠ってるとヤバイです。名古屋過ぎて眠ってしまうと、浜松であわてて降りるか、静岡通り越して横浜、、、へ。
鯖寿司、も〆サバも半生が好きですね。
大吟醸を冷で、、、ああたまらない!
ブラッシングせよ、、と擦り寄せてくるんです。

投稿: ナベショー | 2009年6月21日 (日) 20時00分

同窓会,最近多いです。そろそろ忙しさが一段落したからでしょうか。でも,半分働いている身ではなかなか皆勤とはいきませんね。京都であるときは飛んでいくんですが。
モンタ君,今は毛が抜けてむずがゆいんですよね。そんな時ブラシングは,快感ですね。うちの子たちもブラシを持ち出したとたん,目の前でひっくり返りますよ。

投稿: tirokuro | 2009年6月21日 (日) 20時13分

ムックのお母ちゃんさま
一昨年の名簿作りは、相当な作業だったそうです。
地元に残ってる親、親戚、、あらゆるルートを調べたそうです。
僕は、小学校入学と同時に肺結核が発病し、、、
嵐山から亀岡まで保津峡沿いを歩き、帰りは亀岡から舟下り、、、というのはどうでしょうか。

投稿: ナベショー | 2009年6月21日 (日) 20時57分

ば~ばさま
田舎の小学校だったので44名の一クラス、、、一昨年の時は38名、、今回は25名でした。
同窓会ですね。
やはり、労をいとわず世話してくれる幾人かの幹事さん達がいるかどうかで決まりますね。

投稿: ナベショー | 2009年6月21日 (日) 21時02分

やまんばさま
中学校からは、他の地域と一緒に生って,クラスも多くなりましたが、小学校は1クラスで6年間、ほんとに仲が良かったし、楽しいクラス、よく遊び、よく悪いことして叱られました。
モンタ毛糸、、暖かそうだね~

投稿: ナベショー | 2009年6月21日 (日) 21時06分

シーちゃんさま
信じられないでしょう、、、
青い顔して、ほっそり痩せて、いつもクールな表情で、仲間と交わることなく、超然として孤独を愛し、難しそうな本をいつも読んでいる、、、なんてね。
今とえらい違いや、、、昔の面影、全くなし、、だそうです。

投稿: ナベショー | 2009年6月21日 (日) 21時14分

tirokluroさま
小学校、高校、大学、会社、、、毎年のように案内が、、やはり楽しいですね。
70歳を超えると健康状の理由でなかなか出席ができなかったり、欠けてきたり、、、だそうです。
同窓会に出席できるということは、家族、連れ合い含めて健康である証だと言えます。
モンタ、お風呂は嫌いだけど、ブラシっシングは大好き、毛が抜ける時期は痒いのでしょうね。

投稿: ナベショー | 2009年6月21日 (日) 21時23分

皆さん、お元気で若々しい!
懐かしい一日でしたね。
故郷にたくさんの友達が居てくれるって、あったかい気持ちになりますね。

投稿: MONA | 2009年6月21日 (日) 21時23分

MONAさま
これで64~65歳、、そんなに見えないでしょう?
懐かしさでいっぱいです。
こうして、みなさんが同窓会を開いてくださる、、うれしいですね。

投稿: ナベショー | 2009年6月21日 (日) 23時24分

楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
いい年になっても、ooちゃんと呼び合える友達っていいですね。
故郷に暮らす者は、これからも同窓会幹事を請負業として張り切ることにします。
秋に社宅(グンゼ)同窓会を計画しています。住所がなかなか分かりませんが、まず第1回目を綾部で・・・!

投稿: めーちゃん | 2009年6月22日 (月) 05時56分

めーちゃんさま
楽しいですね。
実はいまだこそ言うけど、私、秘かに思いを寄せてたのよ~、、、なんて打ち開けられたり、、、50年前のことですけど、、、
社宅の同窓会、、いいですね。
グンゼの社宅の人は、みな目立って綺麗な人ばかりで、田舎者にとってはまぶしかったです。

投稿: ナベショー | 2009年6月22日 (月) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アガパンサス | トップページ | ハチク料理 »