« ハチク料理 | トップページ | もう真夏のよう、、、 »

2009年6月22日 (月)

ヤブムラサキとムラサキシキブ

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_6713_sp0000

ヤブムラサキ、、、、たぶん、、

ムラサキシキブとかコムラサキと呼ばれている園芸種は、もっと花がたくさんついて、数字の3のような形で咲く

Img_6697_sp0000

これは、同じような花だけど、花が少ない

Img_6708_sp0000

花が終わった後、秋になると紫色の美しいビーズのような実がなる

Img_6726_sp0000

数mmの小さい花なので、マクロレンズでの焦点を合わすのが一苦労

たくさん撮って、ピントが合ってるのを選び出すしかない、、

Img_6755_sp0000

これは、園芸種のムラサキシキブまたはコムラサキ

Img_6743_sp0000

ヤブムラサキよりもたくさんの花がついている

Img_6746_sp0000

Img_6637_sp0000

葉のつき方や木の感じが異なるね。

Img_6753_sp0000

ムラサキシキブ乃紫色の実はご存じでも、初夏に咲く可愛いピンクの花は意外と知られていない。

午後、藤枝の映画館に「剱岳 点の記」を妻と観に行った。

新田次郎氏の原作を読んでいたので、どんな映画になってるか、興味深かった。Img_3979_sp0000

実際に、3000mの雪の剱岳での超望遠カメラによる撮影、、、

明治末期、前人未踏と言われた北アルプス剱岳の登頂と三角点埋設に挑む測量官達の苦闘を描く山岳小説の映画化(浅野忠信、香川照之 主演)

是非、ご覧あれ!

茄子は焼茄子に生姜醤油に限るね!Img_3973_sp0000_2                         

焼いて皮を剥いて、、なんて上品なことはしないImg_6872_sp0000

皮のまま5~10mmに切って、フライパンで軽く油を敷いて、薄く焦げ味がつくまで焼く

土生姜を下ろして、醤油をかけていただく、、、

一番簡単で、美味しい食べ方だね。

モンタ、、、今日は天気が悪かったね~

明日は晴れて、真夏のように暑くなるそうだよ。

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« ハチク料理 | トップページ | もう真夏のよう、、、 »

コメント

園芸種は本当にたくさんの花をつけてますね。山で見つけたのとかなり別物という感じがしました。庭にはこの白い種類がありますが,先日たくさんの小さな穴が開いていて,枝をたくさんきりました。周りの葉の中で一番狙われる葉です。こちらもなすが採れはじめました。焼きなすの皮をはいでいて出てくる汁が大好きです。
モンタ君,今日はどこへ移動するのかな。こんな日は,暑くても木の陰で吹く風の中に身を置いたら気持ちいいんだよ。

投稿: tirokuro | 2009年6月23日 (火) 07時24分

あ、我が家で昨夜食べたのと茄子の切り方、焼き方、食べ方が同じ~。
これが調理が簡単で茄子が美味しく食べられて・・・一番で~す。

ムラサキシキブの実は、見たことがあるし3形に並ぶのもユニークで。
花は初めて見たような気がします・・・見てても気付かないのかも~。
でも、良く見ると園芸種の花はいまから3形に並んでますものね。

投稿: ば~ば | 2009年6月23日 (火) 09時05分

おはようございます

ムラサキシキブ
ウチのは、まだ花は咲いてないです。
何処からか来て増え続けるドクダミが段々幅を利かせて占領しつつあります。
焼き茄子に生姜醤油、美味しいですねぇ。
糠漬けも忙しいです。
あの~
最近M.Kさまをお見かけしないですがお元気にしていらっしゃいますか。
モンタ君~ラテン大阪は毎日蒸し蒸し猛暑ですよぉ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年6月23日 (火) 09時08分

tirokuroさま
この時期、新芽と葉を虫に食われて、散々な目に会います。
みつけたら、すぐキンチョールです。
茄子がどんどん生り始めました。
茄子は焼いて良し、揚げて良し、煮て良し、炒めて良し、夏の食卓には欠かせません。
モンタ君、、暑くても家の中にいなければいけないのですよ!

投稿: ナベショー | 2009年6月23日 (火) 18時32分

こんにちは~~~

初めましてれんげ畑と申しますconfident
昨年からブログを始めて、まだまだビギナーです。
ナベショーさんのブログは始めた頃からお邪魔させていただいてますが、コメントは初めてです。
なんだか、おそれおおくて、敷居が高かったのです
でも、今日は思い切って敷居をまたいでみましたsign01
これからもお邪魔しますので、どうぞよろしくお願いします
よろしかったら、私のブログも敷居はありませんのでいらしてください・・・・japaneseteaくらいはさしあげます(ナベショーさんのお茶ではありませんが・・・・)

投稿: れんげ畑 | 2009年6月23日 (火) 18時32分

ば~ばさま
夏の季節、茄子、、焼いて生姜醤油で、、簡単で美味しいですね、、同じでしたか、光栄です。
ムラサキシキブ、、今咲いてますよ、、、綺麗です。
そう花のうちから3文字です。

投稿: ナベショー | 2009年6月23日 (火) 18時35分

ムックのお母ちゃんさま
ムラサキシキブ、、もうぼつぼつ咲き始めるでしょう。
ドクダミ、、、いったん侵入を許してしまうと、根が四方八方に広がって、しかも深く、、、いっそ、周囲をプラスチックの板ヲ埋め込んで、それ以上の広がりを防ぎ、そのエリアをドクダミゾーンにする、、、そうして積極的に天麩羅にして食べる、、としてはいかがでしょうか。
M.Kさまはどうされたのでしょうね。
PC不調か、ご旅行か?
モンタ、、静岡も暑いけど、大都会はもっと暑いのだよ~

投稿: ナベショー | 2009年6月23日 (火) 18時41分

れんげ畑さま
こんにちは、ようこそ!
昨年からブログを、、、継続こそ力なりです。
次第にアクセスも多くなるでしょう。
私もまだ3年半です。
敷居はなく、バリアーフリーですので、いつでもどうぞ!

投稿: ナベショー | 2009年6月23日 (火) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハチク料理 | トップページ | もう真夏のよう、、、 »