« 完熟トマト | トップページ | 新ジャガイモと新玉ねぎ »

2009年6月 3日 (水)

北陸の赤カレイ

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_6053_sp0000

梅雨の季節、、、紫陽花とともにヘメロカリスがぼつぼつ咲き始めたよ。

ヘメロカリスは、ノカンゾウやヤブカンゾウ、ニッコウキスゲと同じ仲間

花は朝開花して夕には萎んでしまう、、

でも、次々と蕾が出来て、毎朝新しい花が咲く

赤、黄色、白、クリーム色、、、いろんな色が楽しめるImg_6060_sp0000                  

さて、昨日は福一焼津流通センターへ、、、

日本海は北陸から直送された赤カレイ

630円/Kg、、、、う~ん 安い!

一箱、、3~4kgはあるね~

ナベショーさん、、箱ごと買っていきなよ!

ざっと 1Kg 5~6匹だな~

一箱 15~20匹くらい入ってるよ、、、、

う~ん、、ちょっと多すぎるな~

大きな赤カレイ、、、だし、、

箱買いなら  Kg 500円にまけとくよ、、、

とすると 2000円くらいか、、、

、、、、、、

箱で買ったとして、、、煮漬け、ムニエル、塩焼き、、、え~ え~、、、

ちょっと多すぎるな~

今日は5枚、、、1100円だったよ、、Img_3449_sp0000

帰る車の中、バイパスに乗ってしまってから、、、、、、

そうか、、、天気も良いから、干物にして冷凍庫に入れておけば保存出来る、、、

一箱全部買っておけばよかったかな~と、後悔しきり、、、

帰りつくと、妻が、、

あら、、いい買い物してきたわね~

箱ごと買ってくれば良かったのに、、、

今日は決断力が鈍ってるな~

二匹を6%の塩水に漬けてから、リンゴの木の枝に懸けて、日光に干す、、

Img_3471_sp0000  

夕方まで干して出来上がり

Img_3473_sp0001

フィルムでラッピングして冷凍庫に保存しておけば、焼いたり、ムニエルにしたり、

ああ、箱ごと買っておけば、、、、

こんな大きな赤カレイの干物、、北陸の駅やデパートで買うと高いよ!

さらに二匹は定番の煮漬けだね!

Img_3476_sp0001

お皿につければ、、、

Img_3525_sp0000

やはり、塩焼きが一番美味しいかな!

Img_3490_sp0000

下し生姜、お醤油で、、、

なに、、5匹の大きな赤カレイは、冷凍庫に入れた干物二枚しか残っていない、、、

返す返す、残念なこと、、、箱で買うべきだった、、、

モンタ、、魚は茹でシラスと花カツオしか食べたことが無い

Img_5968_sp0000_2

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« 完熟トマト | トップページ | 新ジャガイモと新玉ねぎ »

コメント

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
FOv0JnsR

投稿: hikaku | 2009年6月 3日 (水) 23時32分

おはようございます

本当に残念そうなナベショーさん!!
分かりますよぉ。
何となく引っかかりつつ帰って来てから
あぁ~あ、なんて事。。。。。
言ってはダメかも知れないけど~
立派な新鮮なカレイですね。
でも福一センターに行けばまだまだ機会はありますよね。
「人生の楽園」でのナベショーさんと店長さんが目に浮びました。
モンタ君ウチのおばさんネコも茹でシラスと花カツオが唯一の贅沢品ですよ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年6月 4日 (木) 08時37分

フフフッ、今日のナベショーさんは珍しくも後悔しきり~。

私はけっこう未練を引きずって口に出しては夫に叱られてますが。
瞬時に決断できず、諦めて離れてからずっと気になる・・・。

諦めて違うものを買うと、それを見るたびに悔しく・・・情けなく。

投稿: ば~ば | 2009年6月 4日 (木) 09時46分

おはようございます。
大分の昨日は、久しぶりにまとまった雨に恵まれ、今朝もまだ少し小雨がちの雨空です。
あります々、買っても買わなくても、後悔することって、それにしても身のぷっくりした美味しそうなカレイですね。干物にするという発想があまりないので、そうかそうゆう手もあるなぁと勉強になりました。
例のホタテ貝を、あれからパッタリ見なくなりがっかりしています。

モンタ君は魚を欲しがらないから、楽ですね~うちのちょきは食事中 魚系の臭いがすると、そばから離れず欲しがります。躾の悪い飼い主のせいですね。^^

投稿: ちょきママ | 2009年6月 4日 (木) 10時50分

ナベショーさんの未練たっぷりに・・・(´,_ゝ`)プッ
カレイの干物、6%の塩水なんですね。
今度、新鮮で安い時やってみよう!
リンゴの木に干さないとイケナイと・・・メモメモ・・・

モンタ君、貴族みたいheart02

投稿: MONA | 2009年6月 4日 (木) 12時26分

M.K.ha amari koukai shitakotoga arimasen.
Omoikkiri ga ii toiunoka ketsudan ha hayai desu.
Mochiron kangaemasuga mayowanai!! Soshite,
atode gocha, gocha iwanai nodesu.

Uchi no kanzou ha osashimi no ashirai ni tsukau tame uete arimasuga, mettani hanaga sakimasen, doushite deshoune-.

投稿: M.K. | 2009年6月 4日 (木) 13時14分

あるある、こんな 後悔。思い切って 「買ってくれば良かった!」 奥様の 言葉で、余計に 自分は何を迷った!と・・・・。奥様との 会話も お顔を知ってから 想像しやすくなりました<笑い>  
旅行へ 行った時の買い物は 性懲りもなく(進歩なく)「あーあ、アレ 買ってくれば良かった! モット 買ってくれば良かった!」なんて やっています。
モンタ君の シラスと花カツオしか・・ は 食べず嫌い? 猫チャンの魚好きは 定説(笑)じゃ ないんですか? 

投稿: シーちゃん | 2009年6月 4日 (木) 15時10分

そうなんです。そういうのは箱買いですよ。ちょっと干したら,甘味が乗っておいしくなりますよね。あっ,こちらではカレイは,白い方を上に盛り付けます。
モンタ君,しらす干したべるの。そちらのシラス干しは,おいしいよね。それをたべなくちゃそちらに居る意味ないわね。そちらには,まだまだおいしいものがありそうだよ。うちには,魚をまったくたべない子もいます。

投稿: tirokluro | 2009年6月 4日 (木) 18時58分

hikaku さま
あまり興味のない生活してますので、、、

投稿: ナベショー | 2009年6月 4日 (木) 20時18分

ムックのお母ちゃんさま
引き返せないバイパスに入ってしまったのでね~
そこまでは幾度か引き返そうかと思ったのに、、
そう、、早く食べてしまえば、また近いうちに福一に行ける!
茹でシラスと花カツオを好きな猫ちゃんは多いんだ!
お刺身や煮魚に見向きもしないのは助かります。

投稿: ナベショー | 2009年6月 4日 (木) 20時22分

ば~ばさま
大きなカツオ一本、買い損ねても、そうそう何時までも後悔して引きづる事はないけど、、、
この赤カレイ、、脂ものって大きくて、めったに出てくるもんじゃない、、
ああ、、またまた引きずってる、、

投稿: ナベショー | 2009年6月 4日 (木) 20時24分

ちょきママさま
御天気も良くて風もあり、絶好の干物日和でした。
干物にしておけば、冷凍庫で保存できるし、、、

新鮮な魚で箱買いしたくとも、天気が悪い時はあきらめざるをえない、、、
しかし、天気が良かったんです。
ホタテの稚貝、、もうシーズンを過ぎたんですね。
稚貝にしては大きかったので、、
モンタ、、、最初は缶詰、次からはカリカリ、、それ以外は食べさせなかったから、、魚の味を知らないんでしょうね。

投稿: ナベショー | 2009年6月 4日 (木) 20時30分

MONAさま
食べ物、、こと魚になると目が無くて、未練たらたら、、お恥ずかしい!
干物は、魚の大きさによって、6%濃度で20分から60分、、そうそうリンゴの木にかけて、夕方まで干す、、、
モンタクリスト伯爵、、っていましたよね~

投稿: ナベショー | 2009年6月 4日 (木) 20時36分

M.Kさま
お得な性格でいいですね~
この赤カレイだけは迷いましたね~
まあ、すぐに食べてしまうから、また福一へ行って、別の掘り出し物に出くわすことを期待して!
カンゾウ(萱草)、、をお刺身のあしらいに、、???
早春に若い芽を和え物にはしますが、、、
甘草の間違いでは、、、

投稿: ナベショー | 2009年6月 4日 (木) 20時44分

シーちゃんさま
箱買いすれば、今度は妻が、、、
どうするのよ~ こんなにたくさん、玄関でお店開く気?
いくらだったの、、? 
え~、、3000円~ 
なんて言うのに決まってるよ!
旅行、、あの有名な和菓子の店に寄りたかったのに、、なんて、帰ってきてから、電話してカタログを送ってもらい、注文したりしてる、、妻が、、。
猫、、生まれてからカリカリだけ食べてれば、魚の味は知らないようです。

投稿: ナベショー | 2009年6月 4日 (木) 20時53分

tirokluroさま
そう、、こういうのは干物なんです。
美味しさが濃厚になり、保存も出来るし、、、
やはり、白い方を上に向けますか、、
背中を上にすると、頭が逆、右を向いてしまう、、、
たぶんね、、モンタは茹でシラス、花カツオ以外では干し桜エビ、、静岡だからね。

投稿: ナベショー | 2009年6月 4日 (木) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 完熟トマト | トップページ | 新ジャガイモと新玉ねぎ »