« ヤブムラサキとムラサキシキブ | トップページ | ギボウシ »

2009年6月23日 (火)

もう真夏のよう、、、

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_6992_sp0000

この黄色い花はコスモスの一種なのだろうか?

(皆様のコメントにあるように、、黄花コスモスではないかと調べましたが、咲く時期と真ん中のチョコレート色が異なるようです。

ちょきママ様が、春しゃ菊ですよ、、とのコメント、、NETで調べたところ、春車菊、または波斯菊と呼ばれる北アメリカ原産の花でした。

ありがとうございました)

Img_6997_sp0000

今日は天気予報どおりの真夏の暑さ

農道の側の空き地が黄色に染まるほどに、たくさん咲いている

Img_7001_sp0000

いつもは見向きすることなく通り過ぎてたが、この花に一度は挑戦してみるか!

Img_7011_sp0000

好き嫌いはあろうが、、、なかなか面白い配色、

Img_7010_sp0000

子供の服や浴衣の柄になりそうだね

Img_7013_sp0000

同じような色の花、、おまけ!

向日葵だよ!

Img_6975_sp0000

今日は暑かったけど、風も強かった!

草ぼうぼう、、、末期状態の里山ガーデン

Img_3823_sp0000

ここも、あそこも、、、Img_3824_sp0000                                

あっちも、、

Img_3825_sp0000_2

モンタ、、、今日は一番風通しの良いところに寝てたね~Img_3982_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« ヤブムラサキとムラサキシキブ | トップページ | ギボウシ »

コメント

昨日は 日本的な 色合いで、今日のは ラテン的色合い??
ナベショーさんのガーデンは 広いから 草ボウボウになると 大変ですね。でも それも 里山ガーデン。
適当に 踏み入れば・・・ 自然って 難しいですね。

モンタ君の居る 所が 一番 風通しの良い 涼しい場所??
今日は 暑かったねぇ。 夏はこれから・・・・

投稿: シーちゃん | 2009年6月23日 (火) 22時13分

なかなか撮り方が難しそうな花ですね。
全体を撮ったらいいのか、花をアップで撮ったらいいのか…

里山ガーデン、草ぼうぼうなのも自然な感じで(写真で見てる分には)悪くないですよ。

投稿: かわやなぎ | 2009年6月23日 (火) 23時45分

ひまわりに似たお花 きばなコスモスと私は言っている花に似ています。
でもコスモスに似ていて黄色だからと、単純に子どもが名づけた呼び名かもしれません。
誰も植えなくても道沿いに沢山咲きますが、こちらはまだ咲いていません。丹波は花も野菜もいつも遅いです。

投稿: めーちゃん | 2009年6月24日 (水) 04時51分

おはようございま~す。

私も、(めーちゃん様がいっている)この花に似た キバナコスモスを知っています。
でも、その花は、オレンジに近い黄色のみで、中央のえび茶色はありませんが。
私の家に近くの川の土手にぎっしりさいていて、なかなかの風情です。
「一面の菜の花...」の世界かな。~笑~

最近、よくネジバナ(モジズリ)をみます。
ピンクの小さな花がまさにねじれて咲いている花です。雑草?というか、タンポポのように草の中に混じってさくので、ナベショーさんの里山ガーデンにも紛れてさいているかも...?
小さいけれどすっくりした 立ち姿がなかなか素敵な花です。
というか、私の好きな花なんで~す。(笑)

よかったら、写真の被写体の候補の一つにして下さいませ...なぁんて、独り言でした。


投稿: 三つ子ばあば | 2009年6月24日 (水) 06時34分

おはようございます

蜜蜂カラーの可愛いお花ですね。
私も道沿いで見かけたことがあります。
普段あまり気にしなくても写真で残せば立派な風景ですね。
夏には、やっぱり向日葵だぁ~
最近は可愛くお上品になったけど子供の頃見た大きな向日葵が懐かしいです。
井上陽水の少年時代~夏休みに夏の友にラジオ体操あぁ~~懐かしい。
モンタ君は特等席を知ってるねぇ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年6月24日 (水) 08時50分

おはようございます。
大分は昨夜久しぶりに沢山雨がふりました
田植えするにも、農家の方がたにとっては、恵みのあめだったとおもいます。
今日の写真のお花は 春しゃ菊 ですよ、押し花絵ではよく使うお花で花びら二枚使うと狸の目になるんですよ^^こんなに沢山さいててうらやましいです。

投稿: ちょきママ | 2009年6月24日 (水) 10時41分

黄色のコスモス(キバナコスモス)は外来種だと聞きました、日本にある種より丈夫で繁殖力も強いんですって。
アチコチにたくさん咲いていて、それはそれで綺麗だしいいのですが。

高原などのコスモス畑がキバナばかりだと白けます。
日本の昔からの赤・白・紫など色とりどりに咲いていて欲しいですもの。

花々はもう夏ですね・・・今日はすっかり梅雨空ですが~。

投稿: ば~ば | 2009年6月24日 (水) 11時06分

こんにちわ^^ うちの近所にも咲いてるんでしょうか?? 今までは道の花や花屋の前を通っても見向きもしなかったんですが、ここにお邪魔するようになってからふと立ち止まってみることが多くなりました。よそ様の玄関先の花や、道端の花。よくみると色んな花が咲いてるんですね。 午後からの出勤途中にこの黄色い花を探してみます^^。
先日の「父の日」にナベショーさんのお茶を父に送りました。田舎者の無骨な父ですから、、味がどうよりも 話題の??お茶で ご近所おばさんやおじさんとの会話が弾んだそうです。モンタ君のような仲間も福子さんのようなお相手もいず、寂しいシニアーライフを送ってる父に楽しいひと時を、、と思ってたので、お茶の話題で盛り上がれれば  と思い送りました。(味のわからない父で、欲しくても手に入れられなかった方には申し訳なくおもってます><)「向かいのおばちゃんが急須もってきて もーあつかましいわーー」と 困ったふりしながらも楽しそうな父の声がきけました。「日本茶もいろいろやな~~  これは いっかいきりちごて2~3回は飲めるわ」と 多少は???味わってるようで ホッ  です。

投稿: なかつママ | 2009年6月24日 (水) 11時48分

シーちゃんさま
ラテンの色合いですね。
リオのカーニバルで踊るダンサーの雰囲気です。
初めの頃は、こまめに柴刈りしてたけど、だんだんほったらかし、、雑草と柴が同居してます。
小石を敷き詰める、、あるいはコンクリートで固めたら草が生えなくて楽ですよ、、と言われると、いやこのほうが良いです、、と。
今日は暑くて、日差しも強くて、モンタは外へ出たがりませんでした。

投稿: ナベショー | 2009年6月24日 (水) 19時28分

かわやなぎさま
今まで避けてたけど、、、全体の写真が良いようです。
一つをアップしても、どうも様にならないようでした。
なかなか情熱的な花でした。
敷石を移動させて、通路の小路を狭くすれば、雑草の生えるスペースも小さくなるかな、、

投稿: ナベショー | 2009年6月24日 (水) 19時32分

草ぼうぼうでも,その中には宝物が見つかりそうですね。草の中からいろんなものが見つかる方が楽しいですよ。でも我家の庭からはなんにも見つかりません。宝物が見つかるような庭になるには,もうちょっと年季がいりそうです。モンタ君,今日は暑かった?暑い時は,お腹を出すいて寝るといいんだよ。

投稿: tirokuro | 2009年6月24日 (水) 19時51分

めーちゃんさま
キバナコスモスは黄色い花のコスモス、最近増えましたね。
これは花に褐色の模様があり、春車菊(波斯菊)という花だそうです。
とても良く似てますね。
丹波が遅いのではなく、静岡が早すぎるのでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年6月24日 (水) 19時54分

三つ子ばあばさま
ぼくも黄色いコスモスだろうと思ったけど、真ん中のえび茶色が無いし、、、、、波斯菊(ペルシャキクあるいは春車菊という名前の花とは知りませんでした。
今、土手や道端に群生して咲いてるのはこれですね。
実は公園の芝生の中に咲くたくさんのネジ花を撮りに言ったら、シルバーさん達が刈ってしまった後、、残念でした。
うちの芝生にも毎年数本咲くので、探してみます。
でも、撮りにくくて、いつも敬遠してる花なんです。

投稿: ナベショー | 2009年6月24日 (水) 20時01分

ムックのお母ちゃんさま
まさか、いい写真は撮れないだろうと思ったのですが、可愛い蜜蜂カラーの写真が出来ました。
先入観をなくして、素直に素材に立ち向かう姿勢が大切なようです。
夏は向日葵、、この造形美、今回はほんの試し撮り!
井上陽水か、、お若いですね~

投稿: ナベショー | 2009年6月24日 (水) 20時10分

ちょきママさま
降りましたね~ 昨夜は強い雨の音、朝は側の川が褐色に増水してました。
春しゃ菊、、、教えていただきありがとうございました。
コスモスに似てるので、コスモスを調べたけど出てなかった、、あちこち野生化して群生して咲いてる割に、その名前が知られて無いようですね。

投稿: ナベショー | 2009年6月24日 (水) 20時14分

ば~ばさま
コスモスは、赤、白、ピンクでなくちゃ風情がありませんね。
同じ黄色でも、この中央が褐色で、今の季節に咲くのは、コスモスによく似てるけど、春しゃ菊という北アメリカ原産の花でした。

投稿: ナベショー | 2009年6月24日 (水) 20時17分

なかつママさま
小さな花の図鑑を持ち歩き、道端に咲いてる花の名前を調べたり、、、ポピュラーな花でも、見てて見てないことが多いです。
「ナベショーのお茶」お父さんがご近所の方々と一緒に飲まれた、、それは良かったですね。
「人生の楽園」でも、マルミヤさんが「お茶は草と木の間に人と書く、、お茶は人と人との和、つなぎ合わせるのですね」とおっしゃっていましたが、さぞや話が弾んだことでしょう。
楽しい場面が目に浮かぶようです。
何度も淹れて飲んでいただいて、お茶も喜んでたでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年6月24日 (水) 20時27分

tirokuroさま
草ぼうぼうだけど、カワラナデシコの小さな苗が生えてたり、ネジバナが咲いてたり、白いタンポポが咲いてたり、、そんなのを見ながら草引きしてると、全く仕事がはかどりません。
お腹出して寝てるとはしたないって言われるし、、、

投稿: ナベショー | 2009年6月24日 (水) 20時32分

こんばんは~~happy01

バリアフリーでしたので、今日も訪問しました!!
春車菊~~私が思うに、チョコレートをつまみ食いして
今日の暑さでお口の周りが溶け出したかなcoldsweats01
「ばれちゃった! ばれちゃったと!」風にそよいでいるように見えましたheart02

家のわんこ達も暑くなると涼しいところを求めては「ブヒィ~ ブヒイィ~~」と寝ていますsleepy

投稿: れんげ畑 | 2009年6月24日 (水) 22時21分

れんげ畑さま
なるほど、、、チョコレートですね。
口の周りどころか、両手の指先までチョコレート、チョコレートです。
チョコレート色と黄色、、、なかなかよく会ってます。

投稿: ナベショー | 2009年6月24日 (水) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤブムラサキとムラサキシキブ | トップページ | ギボウシ »