« もう真夏のよう、、、 | トップページ | 下十枚山 »

2009年6月24日 (水)

ギボウシ

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_6880_sp0000

ギボウシが咲き始めました。

Img_6878_sp0000 オオバギボウシ、コバギボウシ、、、

いろんな種類があって、咲く時期も異なるので、秋まで楽しめる。

ギボウシのファン、愛好家も多い

山歩きをすると、山道や崖、渓谷にたくさん群生してる

葉っぱの緑も美しく、庭のグランドカバーとして植えられている。

僕の里山ガーデンのグランドカバーはツワブキとギボウシである。

、、が最近、歓迎されざるドクダミがはびこって、勢力範囲を広げつつある。

Img_6882_sp0000

しかし、下を向いてるので撮りにくい花だよ

Img_6884_sp0000

Img_6798_sp0000

下から撮ろうとしたら、仰向けに寝っころばいと、、、

梅雨が明けなきゃ撮れないね

Img_6800_sp0000 夕べから降り始めた雨は、今朝もそこそこ強さ、、

側の川の水は褐色になって増水

午前中には止んで、午後は晴れ、強い日差し

妻が新聞の折り込み広告を片手に、、、

「義母の薬を薬局に取りに行ってくれな~い、、、

マルミヤさんの近くだし、どうせ寄ってくるんでしょう、、、

スーパーの富士屋が店内改装工事が終わって、今日新装開店大売り出し、広告の品は半値だよ、、、

雨が強いから、たぶん、まだ空いてるよ。」

、、、と、買ってきて欲しいもののメモ!

ということで、今夕はメモリストには無かったけど、久々に牛肉のステーキでした。Img_3996_sp0000

別のスーパーも対抗して、きっと今日は安いよ、、、で見に行くと確かに安い

豚三枚肉ブロックと真タコ

これは燻製に、、、Img_3998_sp0000

豚三枚肉ブロックは、塩と胡椒をすりこんで、数時間、、、

燻製釜かオーブンで焼いて冷蔵庫へ

少しずつ薄く切って、ラーメンや野菜の炒め物に入れる

モンタ、、今日は特に暑いけど、大丈夫?

Img_3986_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« もう真夏のよう、、、 | トップページ | 下十枚山 »

コメント

またまた こんばんは~~

オオバギボウシ、コバギボウシ、、、後2つくらいあれば
早口言葉ができますねcoldsweats01

さすがナベショー様のお夕食は、うちの薄いしゃぶしゃぶ肉
とは違いますね・・・・美味しそうsign03

投稿: れんげ畑 | 2009年6月25日 (木) 00時04分

ぎぼうし大好きですが、家にある大きな葉っぱのはあまり触りたくなくて(私が植えましたが)、中と小のが可愛いです。
他の植物でも、大きすぎる花と葉は見るのはいいんですが、触るのが怖いというか・・何と言うか・・。
紫陽花も大きくなった花のカットは父に任せます。バラは大丈夫なんですが。
苦手な植物ありますか?

投稿: buu | 2009年6月25日 (木) 00時38分

うわぉ~!美味しそう・・・!!!

ギボウシも綺麗ですね!

昨年、大葉ギボウシを頂きまして、(野菜として)
茎の部分を湯がいて
酢味噌をつけて食べました。
おいしかったぁ~!

家にもポット苗はあるのですが、
商品に手をつけるわけにも行かず…^^;
食用として栽培したいです。

ツワブキも食べれるそうですが、
こちらはまだです・・・^^。

投稿: ねたの | 2009年6月25日 (木) 00時44分

ギボウシ、早いですね~、この辺のはまだ殆どが小さな蕾です。

蛸の燻製ですか、薄切りでパック入りのしか食べたことが無いですが、自家製燻製の足を毟って食べたらbeerも進みそうでコワイなぁcoldsweats01

投稿: ば~ば | 2009年6月25日 (木) 09時23分

おはようございます

グランドカバーって言うのですねぇ。
何にも知らなくて
ご近所で買い物途中に見かけるお宅~
玄関脇の小さな場所に落ち着いた植え込みがあるんです。
いつも木と緑とお花のバランスのセンスがいいなぁ~って思ってましたが、グランドカバーの使い方がお上手だったんですね。
今、分かりました。
奥様お上手~~
御かげでステーキに燻製の豪華なお食事ですね。
モンタ君まだまだこれから~どうしましょうウチの子も省エネモードで寝てばかり~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年6月25日 (木) 09時40分

おはようございます。昨日の黄色い花は見つけられませんでした><。キボウシとはちょっと違うけど、もう少し丸みがあって青紫の花はよくよそさまのお庭で見かけます。同じように下向いて咲いてる花です。綺麗なんだから上向いて咲いてくれればいいのに・・・。でもこの時期だから雨よけ??なんて勝手な解釈などしたりして(笑)
牛肉ステーキ、、そーいや我が家も暫く食べてないなぁぁ・・夏の暑さに負けないように今から体力つけとかなきゃ!!ですね^^  上にのってるにんにくスライスが美味しそう~~~
今日はお花じゃなく 安売りスーパーでも探してみようかしら^^

投稿: なかつママ | 2009年6月25日 (木) 10時20分

れんげ畑さま
、、、、フイリギボシにフツウノギボシ、、、、
舌を噛みそうです。
胡麻タレで食べるしゃぶしゃぶ、、、冷房効かせて夏でも食べたいです。

投稿: ナベショー | 2009年6月25日 (木) 17時42分

buuさま
苦手なのは、特にはありません。
コバギボウシなら、小さいし、花も紫、、可愛くて綺麗ですね。

投稿: ナベショー | 2009年6月25日 (木) 17時51分

ねたのさま
春のまだ小さくて柔らかいのを取り損ねて、今年は食べ損なってしまいました。
茹でて酢味噌和えが美味しいですね。
庭だと採るのを躊躇するけど、畑にたくさん野菜として植えれば、春にどんどん採って食べられる、、そうでしたね~
ほっておけば、来年の春も収穫できる、、
ツワブキは、普通のフキと全く同じ味、香り、、やはり早春ですね。
小さい葉っぱは天麩羅にします。

投稿: ナベショー | 2009年6月25日 (木) 17時56分

ば~ばさま
いつも燻製にするの、、、、茹タコ、小さいボイルホタテ、茹で卵、、もうこういうのは作らないようにしないと、プラスビールで高カロリー過ぎて健康に悪いでしょうね~。

投稿: ナベショー | 2009年6月25日 (木) 18時17分

ムックのお母ちゃんさま
丈夫で、日が当らなくとも育ち、世話しなくても春から晩秋まで緑が綺麗で、、そして、決して自己主張をせず脇役に徹し、花が少ない季節に、そっと控えめに花をつける、、、人にも当てはまるかな~
ちょっと豪華過ぎて、もうぼつぼつ控えめにしなくちゃ、、と思うのですが、、、
モンタ、、まだエアコンは入れてくれないし、扇風機はナベショーが独占だし、、やはり床の板の上か、、

投稿: ナベショー | 2009年6月25日 (木) 18時25分

なかつママさま
青紫で下向いてる丸みの花、、キキョウかな?
牛ステーキ、、やはり贅沢な御馳走と思い浮かぶ料理ですね。
もう霜降りの脂の多いのより赤肉がおいしく感じる年齢になりました。

投稿: ナベショー | 2009年6月25日 (木) 19時43分

【ギボウシ】今 アチコチで 咲いていますね。
この花 なんか 日本的じゃないですねぇ<私だけ?>

思い掛けなく(笑)ステーキのご馳走になったのかな?
イイナァ、ナベショーさんは 自立<お使い=お買い物>が出来るから・・・・ ついでに 好きな物 買ってきちゃう(笑)
マッ、夫だけじゃなく 私も 自立できていませんけどね。二人で 一人分です。

投稿: シーちゃん | 2009年6月25日 (木) 20時09分

ギボウシは,子どもの頃よく食べましたが,今は庭の一員で,日陰を飾ってます。
今日は,暑かったです。モンタ君も,顔がゆがんでも直す気力もなくなったかしら。仕方がないわね。真夏だけど毛皮のコートを着ているんですもの。

投稿: tirokuro | 2009年6月25日 (木) 21時14分

シーちゃんさま
ギボウシ、、日本の花なんですが、、欧米でも大人気だそうですね。
日本の花らしくない、、、そういえば、そうかも、、
僕にお買いもの頼むと、頼んだもの以外のものを買ってくるから高くつく、、、て言われてます。
買い物ができる、、、自立の条件なんですか。

投稿: ナベショー | 2009年6月25日 (木) 22時39分

tirokuroさま
ギボウシ、、種が落ちて、新しい苗が育ってるので、畑に野菜用として栽培するのも良いですね。
モンタ、、爆睡してたら顔が歪んでしまった、、、

投稿: ナベショー | 2009年6月25日 (木) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう真夏のよう、、、 | トップページ | 下十枚山 »