« 下十枚山の更紗ドータンツツジ | トップページ | ネムノキ(合歓の木)の花 »

2009年6月27日 (土)

ビョウヤナギの花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_6932_sp0000

びょうやなぎ

黄色い花ビラ、黄色くて長い雄しべ、さらに黄色い雌しべImg_6927_sp0000               

一本の雌しべを囲んだたくさんの雄しべ、、

黄金の如く、鮮やかな金色の輝く

Img_6930_sp0001

公園の植え込みの中で、目立つ存在

Img_6949_sp0000

よく似た花であり、同じく黄金色のは

 きんしばい

Img_6947_sp0000

雄しべが短いからすぐにわかるね。

額、花ビラ、雄しべ、雌しべ、、、基本的には、これだけの組み合わせなのだが、、、、

花は実に多様、、、色、形、長さ、大きさ、花ビラの枚数

単身赴任を始めた頃、最悪の健康状態を少しでも改善しようと始めた山歩きやウオーキング

歩きながら目に付く美しい野の花を記録に残そうと始めた写真

花を撮りたいのなら、一眼レフのカメラにマクロレンズ、、、

それのみで3年間、ひたすら花を撮り続けなさい、、、とのカメラ店のご主人

写真の基礎を身体が覚えます

10年使いきった一眼レフのキャノンイオスキス、、

5年前に、遂にキャノンイオスキスデジタルを

そして一年前に、キャノンイオスキスデジタルX2 さらに 中古のキャノンイオス10D

女性と花の写真の大御所たる故秋山庄太郎先生 曰く

女性はね~

実物どおりに撮れば不服そうな顔をし、実物以上に撮って初めてにっこり、、と。

ナベショーは女性をそんなに撮る機会は少ないが、、

その点、花はいいね~、、、、

実物以下にしか撮れなくとも 不服そうな顔をしない

モンタ、、、は、いつも実物以上だよ!

Img_7055_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« 下十枚山の更紗ドータンツツジ | トップページ | ネムノキ(合歓の木)の花 »

コメント

毎晩、何でこんなに奇麗に撮れる?と、、、
拝見しながらわが身の不出来を嘆いておりました。
ながい年月の積み重ねと美的感覚を素直に鑑賞させて頂くことにいたします。 
バカチョンカメラじゃ無理!も自認いたしました。

投稿: やまんば | 2009年6月27日 (土) 22時53分

おはようございます

マクロの世界ですねぇ。
お花も虫も生きてるって伝わります。
こんなにアップに耐えられるのが素晴らしい~
人も眉、目、鼻、口~同じはずなのに大きさや配列が少し。。。。あぁ~残念なり~
ナベショーさんの初志貫徹をいつも励みにしているのですが。。。老眼に体力の衰え集中力の低下。。。これも残念なり
モンタ君いつもカメラのアップ素晴らしい羨ましい限りですよぉ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年6月28日 (日) 10時26分

えっ,実物以上?モンタ君,そうなの。本当はもっといい格好もするし,野生も見せるし,ナベショーさんに甘えるし・・・,実物は,いい声で鳴くんだけど・・・と,女優さん並みに文句を言いたいかもね。
マクロの世界は,素晴らしい。すぐにでも飛びつきたいです。

投稿: tirokuro | 2009年6月28日 (日) 11時06分

先日TVに登場した時、美しい猫なんだ~と思いました。
それなのに、ナベショーさん・・・
時々、ホルスタイン種の牛みたいだったり、化け猫みたいに撮ってます。
ヒドイね~(ρ_;)
モンタ君・・・

投稿: MONA | 2009年6月28日 (日) 11時17分

モンタ君可愛く撮れてますよ~
実物も可愛いからだよね~cat
植物や花の写真は一眼レフにマクロレンズをつけるとこういう風に撮れるんですね・・・違う花みたいに写りますよね。だから道を歩いていても楽しいでしょう。
↓45歳の時に竜爪山で息切れしたと書いてあったけど、私もはぁはぁ言って登りました。今のナベショーさんみたいに強くなれるんでしょうか・・・ちょっと未来に希望が持てました。

投稿: kawazuzakura | 2009年6月28日 (日) 12時34分

やまんばさま
お花にカメラを向けると、可愛く綺麗に撮ってね!、、とポーズするんですよ。
もう長い間、花の写真を撮ってるけど、まだまだ数打ちゃ当たる、、、のレベルです。

投稿: ナベショー | 2009年6月28日 (日) 14時47分

ムックのお母ちゃんさま
花は完璧、その美しさをどのように表現するか、、一枚、一枚気合入れて撮しまうが、100枚撮っても、ほんの数枚。
女性のポートレート
マクロで撮ると、ホントにこれ私、、?って喜ばれます。

投稿: ナベショー | 2009年6月28日 (日) 14時56分

tirokuroさま
モンタ、、ほとんど寝顔しか撮らせてくれないからね~
マクロの世界、、、美しいでしょう!
tirokuro様の美しいバラの花と猫ちゃん達、、マクロを待ってるよ!

投稿: ナベショー | 2009年6月28日 (日) 15時09分

MONAさま
モンタ、、実物以上に撮ってるのに、誰かさんがホルスタインとか化け猫だなんておっしゃるんだから、、
TVのモンタ、、まるで主見たいにのさばってたような、、、気がするよ。

投稿: ナベショー | 2009年6月28日 (日) 15時12分

kawazuzakuraさま
モンタ、、カメラ向けるといろんな表情をするね。
一眼レフにマクロをつけて花を見ると、このような美の世界が目の前の現れるんです。
女性もマクロで撮ると女優さんか、モデルさんみたいに写ります。
竜爪、、登ったとき、妻のほうが体力がありました。
その後、数年がかりで1000m以下の低い山を登ったり、歩いたり、次第に安部奥の山々、真富士、青笹、十枚、山伏、など、50歳くらいの時、二人で南アルプスの茶臼岳と上河内岳に登りました。
平地を歩くより、月に1~2度、低くても山を登るほうが体力がつきますね。
山登りは、途中の景色や花、温泉、、などが楽しいですんね。
まだまだ、これからですよ。
5年後に安部奥の山をご主人と一緒に全部登り切る、、という目標でやってみては、、!

投稿: ナベショー | 2009年6月28日 (日) 15時30分

mobilephoneありがとうございます。
名前の判らない「花」の名前がわかりました。

スーパーへ行く途中のお宅の、お庭で最近~「初めて見た花」でした。

私は、花が好きなほうで、殆どの花木は知っていますが・・・生まれて始めて見たのです。

お家の方が丁度、出て来られたら「名前を聞こう」・・・5・6回立ち止まって~生憎と、聞けなかったのです。

1・5Mぐらいの低木でいいのですよねnotes

投稿: 花譜 | 2009年6月28日 (日) 19時39分

花譜さま
ビョウヤナギ、、1.5mくらいの低木です。
植え込みの中に鮮やかな黄金色で咲いてるので、目立ちますね。
名前がわかってよかったですね。
僕も名前のわからない花は、ブログに載せると、みなさんが教えてくれます。

投稿: ナベショー | 2009年6月28日 (日) 21時07分

ビョウヤナギっていうんですか・・・黄色い彼岸花かと・・暫く見てませんが、確か彼岸花もこんな感じの花だったような。。。 花もカメラも無知な私です><
マクロで撮ると綺麗に撮れるんですね。。。(実は私、写真写りが悪くて・・・友人に言わせると、「そんなことは無い!!!」らしいんですが。。。。今度 撮ってもらう機会があれば、マクロで撮って!!と頼んでみます(爆笑)

投稿: なかつママ | 2009年6月28日 (日) 21時46分

【ビョウヤナギ】家では 地植えじゃないので 大きくはなりませんが 美妙な 花ですね。たおやかな 葉もいいと思います。
女性を 写すのは 大変ですね。〔ソレナリに・・〕じゃ 満足しませんから・・・(笑)カメラマンは 〔ソレ以上に・・〕・・・ 無理だよな~~

投稿: シーちゃん | 2009年6月28日 (日) 22時00分

なかつママさま
う~ん、、、黄色い彼岸花という感じでもないような、、、秋になったらアップしましょう。
マクロで撮ると、女性はとても美しく写ります。
さらにソフトフィルターを使ってお顔の輪郭の線を柔らかい感じにし、、、すこし横斜めのうつむき加減の自然な目線と表情を、、、
そして背景を完全にぼかして、人物を浮き上がらせて、、
僕もモンタをモデルに実物以上に撮る練習してるんですが、、
やはりカメラマンの技術とセンスでしょうね。

投稿: ナベショー | 2009年6月28日 (日) 22時43分

シーちゃんさま
よく見ると、美しい絵になる花ですね。
女性を撮るのは大変です。
秋山庄太郎先生でさえもそうだったらしいですから、、
「人生の楽園」を見た妻、、、実物以上に綺麗に撮ってくれてる、、、って満足してました。
そりゃ~ 超プロのカメラマンが5日間も撮影して、一番よく撮れたのだけを20分に編集し、それをハイビジョンの画像で見てるのだから、、実物以上だよって。

投稿: ナベショー | 2009年6月28日 (日) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 下十枚山の更紗ドータンツツジ | トップページ | ネムノキ(合歓の木)の花 »