« ネムノキ(合歓の木)の花 | トップページ | ヒイラギ、、ご存じ? »

2009年6月29日 (月)

大反魂草

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_7125_sp0000

オオハンゴンソウ

このミニヒマワリみたいな、ダリアみたいな黄色い花

漢字で書くと「大反魂草」

Img_7126_sp0000

この花の名前、、、知ってました~?

すごい名前だね~

八重もあるよ

八重は「ハナガキク」、、、

Img_7143_sp0000

オオハンゴンソウは、北アメリカ原産、、、特定外来生物に指定されており、積極的栽培は禁止されているという。

しかし、たくさん咲いてるよ!

Img_7140_sp0000

こうして見れば、、あっそう~、、、ていう黄色いだけの普通の花だけど、

マクロのマジックだね~

こんなに美しく、情熱的で明るい花Img_7133_sp0000                         

この花から、いっぱい元気がもらえるよ!

Img_7134_sp0000

女優さんで例えれば、高畑淳子さん、、かな!

Img_7127_sp0000_2

これは、キバナコスモスだろうね

Img_7145_sp0000

これは、、?

オオキンケイギクかな?

Img_7150_sp0000

これは、先日のハルシャギク

Img_7156_sp0000

今日は梅雨の狭間の晴れ

明日からず~と雨らしい、、、、、

モンタ、、今日のはどうだ!

Img_7045_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« ネムノキ(合歓の木)の花 | トップページ | ヒイラギ、、ご存じ? »

コメント

おぉぉ~~ モンタくん おっとこまえ~~~マクロマジック??(失礼)  耳も目もキリッとして。。。
黄色い花って 向日葵か、ガーベラ・・・菊しか思い浮かびませんでしたが ほんと 色々あるんですね~~。
毎回、新しい発見??と 感動 ありがとうございます。またまた事後承諾で、、数枚 いただきます^^

投稿: なかつママ | 2009年6月29日 (月) 22時57分

おはよーございます!
降ってますねぇ、、、  
キク芋だとばかり思ってました。 
傍でちゃんと見た事もなかったけど、、、
以前はあまり見かけませんでした。

投稿: やまんば | 2009年6月30日 (火) 06時38分

こちらも今朝はしとしと。大反魂草,すごい名前ですね。職場の窓から見えるところに毎年咲いていたのを思い出しました。強いからですね。
なすと素麺の煮物は,アゴ出汁でナスを煮含めます。そこへ素麺を入れて仕上げるのです。煮物風にする人,澄まし汁風にする人それぞれです。ナスを如何においしく炊くかにかかってます。お年寄り(私もそうですが)う
けてます。
この出汁をとるときに使ったアゴは,猫にとってもおいしいらしいです。モンタ君も食べる?

投稿: tirokuro | 2009年6月30日 (火) 06時51分

こんにちは~

コメント欄、遅刻したら閉じててびっくりしましたぁ。
梅雨だから仕方ないけどジメジメには閉口します。
大反魂草~検索したら駆除されるお花なんですねぇ何か気の毒。。。。
最近はセイタカアワダチソウも見なくなりました。
キバナコスモスや蜜蜂君のハルシャギクは大丈夫なんでしょうか。
モンタ君お耳のアンテナが何かをキャッチしたかなぁ~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年6月30日 (火) 12時18分

ヘッ!?
こちらは今日、雨だった・・・と思ったら、昨日の話ね。
黄色の花って元気でますね~
大反魂草・・・
名前はどうしてついたのかしら?
駆除にもめげず反骨精神で咲きまくるから!
って訳じゃないですよね。

モンタ君、凛々しい!

投稿: MONA | 2009年6月30日 (火) 22時07分

eye真ん中が大きく、丸っこい黄色いお花・・・背が中々高いの「大反魂草」ですかあ。
私は「グロリアス・デージー」と呼んでいま~す。

葉っぱに「毛」があって、触ると、私は何ともありませんが、ウチの夫は「蕁麻疹」になりま~すhospital

投稿: 花譜 | 2009年6月30日 (火) 22時11分

なかつママさま
モンタ、、これが普通の顔なのに、ナベショーが変な顔しかブログに載せない、、
早春の花も黄色が多いですよ。
蝋梅、マンサク、土佐ミズキ、水仙、、、
幾枚でもご遠慮なく!

投稿: ナベショー | 2009年6月30日 (火) 22時33分

やまんばさま
朝だけで、昼間は晴れましたね~
明日は、、?
キクイモ、、、は背が高いけど、これはせいぜい5~60センチです。

投稿: ナベショー | 2009年6月30日 (火) 22時34分

tirokroさま
北アメリカから来た黄色い花、、繁殖力旺盛ですね。
セイタカアワダチソウも同じく、、、
アゴ出汁といえばトビウオでしたね。
出汁をとった雑魚もモンタは興味ない見たい、、、
お出汁を十分に効かせて茄子を煮る、、茄子は美味しい汁をたくさん含む、、、そこへ何故素麺なのか?

投稿: ナベショー | 2009年6月30日 (火) 22時41分

ムックのお母ちゃんさま
今日はメンテナンスと、すぐに不具合発生、、ご迷惑をかけて申し訳ございません、、とココログに代わり、、
帰化植物で、日本の土壌と気候に合うと、すごく繁殖して生態系さえ、脅かすほど、駆除対象になってるんでrすね。
モンタ、、と小さい声で囁いても、モンタは尾っぽを振る、、聞こえるんですね~

投稿: ナベショー | 2009年6月30日 (火) 22時55分

MONAさま
今日は雨、、、と思いしや、午後からは青空も、、
明日はどうかな?
反魂草と言うのがあって、葉の形が人が手招きをする手に見えて、死者の魂を呼び戻す、、の意味から反魂草
それより大きいので大反魂草
MONA説のほうがぴったりくるね。

投稿: ナベショー | 2009年6月30日 (火) 23時05分

花譜さま
花ビラが下向きに垂れている、、のがと特徴です。
グロリアス・デイジー、、いい名前ですね。
毛に触ると蕁麻疹が、、気をつけます。

投稿: ナベショー | 2009年6月30日 (火) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネムノキ(合歓の木)の花 | トップページ | ヒイラギ、、ご存じ? »