« 大反魂草 | トップページ | アンズジャム »

2009年6月30日 (火)

ヒイラギ、、ご存じ?

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

ブログの右上にアクセスカウンターが表示されています。

ただ今 998387(7時10分)

おそらく本日中、あるいは夜半に100万を越えるでしょう。

ブログを始めて、3年半、、、記念すべき100万人目のアクセスは、あなたでしょうか!

Img_7019_sp0000

ヘメロカリス

このクリーム色の花、ヘメロカリスの中でも、極めて大輪

Img_7021_sp0000

花は朝開き、夕には萎れる

しかし、新たな蕾が毎日のように開花する

今日は久々の福一焼津流通センターへ

ヒイラギ、、、という小魚、、ご存じですか?

広島では、シンギンと呼んでたな~

ヘらべったくて、ぬるぬるで、下手に触ると、鋭い針が手にささり、他の魚を狙ってるのに、群れで押し寄せ、邪魔をする、、、

仕方なしに、シンギン釣りに変更、、、

これ、なかなか美味しい魚

1kg 100円、、、、

大きな1m、1.5mくらいの水槽に無数に入って置かれてる

「なんで、こんな100円の魚が、福一の特等席を占領してるんだ、、、鯛が奥の方にひっそり置かれて、、、」

店員のお兄さんが嘆くうちに、箱ごと売れたようだ、、、

まあ、僕は1kg 100円 買ったぞ!

Img_4291_sp0000

佃煮風に似ても美味しいが、今日はから揚げにする

塩をパッと振って、カレー粉を混ぜた小麦粉をまぶしてから揚げ

Img_4296_sp0000

揚げながら、ポイポイと口の中へ、、、

そして、玉ねぎと人参、酢と砂糖で、、、南蛮漬け

Img_4298_sp0001_2

半日もおけば出来上がり

小皿に小分けして

Img_4306_sp0000

この季節、トビウオが安い

5匹で250円Img_4301_sp0000

定番どうりに、、薬味で食べるタタキ

Img_4303_sp0000

出刃庖丁でトントン叩いて、すり身にして、塩、卵の黄身、おろし生姜、片栗粉を少々、、混ぜて、、、

油で揚げて、、

Img_4310_sp0000 

ついでに人参葉のかき揚げも、、、

三枚に下ろしたので,骨やアラが、、、、

塩をぱっと振って、小麦粉まぶしてボーンフライに

Img_4307_sp0000_2

ラッキョウも揚げてみた

決して醤油やみりんで味付けして揚げないように、、、真黒になります。

今日の買物 お魚代は 350円也

あなたが主夫をやってくれてたら、お金が貯まったでしょうに、、、と。

モンタ、、、ヒイラギの唐揚げに興味なし

Img_4318_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« 大反魂草 | トップページ | アンズジャム »

コメント

【ヒイラギ】って言うのですか? 【ギンダベラ】と同じかな~?
メイン料理の材料費 350円。ナベショー家は 今にか 蔵が建つね(笑)付け合せのお野菜も 新鮮そのモノ!
調理人の腕は 良いし、・・ 美味しそう!!!
モンタ君、 美味しい魚料理の 匂いも 関係ナシ!か。猫チャンは 鼻は 効く方??

投稿: シーちゃん | 2009年6月30日 (火) 22時47分

ヒイラギ~~~~南天ではなかったのですねcoldsweats01
小鯵の感じでしょうか? 350円のお魚のフルコースでしたねfish  どれもこれも美味しそうでご飯が進みそうですsign01

モンタ君 昨日の凛々しい顔とはうって変わって、うっとりうとうとですねcat

追伸~~枇杷ジャム作りました!!! おかげさまでバッチリ成功ですgood  アドバイスありがとうございましたsign01

投稿: れんげ畑 | 2009年6月30日 (火) 22時52分

シーちゃんさま
ギンダベラ、、この名前も、よく特徴を表してますね。
それぞれ地方によっていろんな名前。
そう350円に野菜は自家製、、、なのに蔵が立たない、、、長き単身赴任中は、少々お小遣い使いすぎたからね~
モンタ、、カリカリならどこの製品でも、カリカリ食べてるのに、、、

投稿: ナベショー | 2009年6月30日 (火) 23時29分

れんげ畑さま
ヒイラギ、、確かに葉が似てます。
触ると痛い事まで、、、小アジよりも、もっと平べったいです。
350円で、、まだ南蛮漬けは、2~3日食べられますよ、、
モンタ、、寝てるときは、もう緩みっぱなし、、
枇杷ジャム、、ちょっと面倒ですが、労さえいとわなかったら、たくさん採って、ジャムにすれば、たくさん出来ますね。
上品なお味だったでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年6月30日 (火) 23時36分

ヒイラギに樹木のひいらぎ?と思ってしまいましたが、餌とりのヒイラギでした。アジやキス釣りに行くとやってきて邪魔をするんですね。
外道の私はよくかかって持って帰っても料理に困っていたんですよ。
唐揚げ、南蛮漬けにする手があったんですね。
懐かしい魚の名前が出たので、海釣りに行きたくなりました。ナベショーさんは釣りはしないのですか?

投稿: めーちゃん | 2009年7月 1日 (水) 02時51分

小魚は丸ごと揚げて南蛮漬けがいいですね、ヒイラギという魚は見たことが無いと思いますが、先週辺りは豆鯵が大量に出ていたので南蛮漬けしました。

飛魚のすり身を薩摩揚げ風にしたの、大好きです。

ココログ、まだ本調子じゃないようですね。

投稿: ば~ば | 2009年7月 1日 (水) 09時11分

おはようございます

3年半で延べ人数100万人
すご~いですねぇ。
ナベショーさんの誠実なお人柄がにじみ出て人気のブロガーさんですものね。

福一センターは行った事もないのに毎回楽しみです。高級魚じゃなくて一般向けのお魚がいつも楽しみです。
それにしても350円で数日分なんと羨ましい限り~~
モンタ君美味しいニオイより睡魔に勝てずっかな。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年7月 1日 (水) 09時26分

おはようございます。
いろいろコメントい~っぱいなのですが、とにかくモンタ君がカワイイ^^こんなふうに安心しきって眠る姿を見ると癒されますぅお腹をさわりたくなってしまう^^
100万人・・すすごい!応援してます~。

投稿: ちょきママ | 2009年7月 1日 (水) 10時08分

ひいらぎってお魚初めて見ました~
中区在住なのですけどね・・
こちらではただ今、こいわしが出始めましたよ^^
いつも気取りのないおいしそうなお料理を
ヒントにしています!
奥様お幸せ~~ね^m^

投稿: うてな | 2009年7月 1日 (水) 10時38分

めーちゃんさま
また、こいつか、、と捨てる人、アイスボックスに入れる人、、から揚げにすると美味しいのに、、
広島の時は、目の前が海、漁港でしたので、しばしば釣りに行きました。アイスボックス満杯、、こんなにたくさんどうしよう、、と。
焼津港にも、時々釣りに行きましたが、ベラ、メバル、カサゴなど外道狙いです。
最近は福一へ行くことのほうが多いですね。

投稿: ナベショー | 2009年7月 1日 (水) 17時37分

ば~ばさま
ヒイラギ、、こんな雑魚は売られてないでしょうね。
こういうのが、堂々と1kg100円で大量に売られるところが福一の面白さ、、数百kg全部買っていく客がいるのも面白い。
豆鯵の南蛮漬け、保存食にもなるし、美味しいです。
飛魚は淡白過ぎるので、すり身にして揚げるのが美味しいですね。

投稿: ナベショー | 2009年7月 1日 (水) 17時42分

ムックのお母ちゃんさま
最近は一日のアクセス数2000以上、訪問者数約1200人、こんなにたくさんの人達が見てくれるなんて、日々の生活の励みになります。
福一、、楽しいでしょう!
誰が買っていくんだろう、、と思うような変な魚、珍しい魚、一匹一万円近くするクエのような超高級魚も並びます。
1kg100円、、今まで福一さんに並んだ魚で最も安かった魚ですね。
猫は昼は寝て、夜は起きてる夜行性の動物、、と思ってたけど、昼も夜も寝てますね。

投稿: ナベショー | 2009年7月 1日 (水) 17時58分

ちょきママさま
モンタ、、だら~と眠りながら、時々尻尾を動かしたり、笑った顔をする、、、
きっとみなさんが画面でコチョコチョやってるんだ!
いつも応援ありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2009年7月 1日 (水) 18時00分

うてなさま
広島と言えば牡蠣だけど、、、、
小鰯のお刺身、小鰯の天麩羅、メバルの煮つけ、アナゴ寿司、、、これらも広島の美味しい料理
広島(大竹ですが)へ出張した時、小料理屋で頼むメニューは、何時も小鰯にメバルの煮つけでした。
ヒイラギ(広島ではシンギン)は、岸壁で釣りをやると、必ず餌を取りに来る魚、、捨てるか、持って帰るか、悩む魚。

投稿: ナベショー | 2009年7月 1日 (水) 18時07分

豆鯵みたいですね。南蛮漬け大好きです。それのトビウオも。もっとすきなのがこのトビウオの乾燥したので作る出汁。能登のほうでは,これからが最盛期です。今年もおいしいアゴができますように。モンタ君は,興味あるお魚はないの。
100万にぴたりとくるように,後からもう一度のぞいてみます。今日は,〇回目!

投稿: tirokuro | 2009年7月 1日 (水) 19時49分

100万人目は私じゃなかったかぁ・・残念!
でも凄いですね~1日1200人の人がナベショーさんのブログを見ていくなんて・・・見たくなる生活してるからでしょうね~
福一、いつも色々な魚がありますね、南蛮漬けは日持ちするし全部で350円なら経済的。上手な生活見習いたいです。

投稿: kawazuzakura | 2009年7月 1日 (水) 20時04分

tirokuroさま
トビウオの乾燥したの、、いいお出汁が取れそう、、
よし、こんどどこかで手にいれてくるぞ!
福一にあるかな~?
モンタ、、いつか、花カツオを食べてたね~

投稿: ナベショー | 2009年7月 1日 (水) 21時39分

kawazuzakuraさま
100万人目、、まだ、これからですよ~
定年退職後に田舎での生活、、、憧れてる人も多いと思います。
でも、料理の腕を磨いておかないと、、、
福一は、時々、値段に関係なく、面白い魚が並びます。
南蛮漬け、、雑魚で出来るので安上がり、、
日もちするし、料理次第でおしゃれな料理にもなるし、、

投稿: ナベショー | 2009年7月 1日 (水) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大反魂草 | トップページ | アンズジャム »