« 浜松はブラジルの焼き肉料理 | トップページ | またもや紫陽花 »

2009年6月 7日 (日)

今日も紫陽花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_6125_sp0000

紫陽花にもいろいろあって、これは少々、変わってるでしょう。

Img_6126_sp0000

花弁が丸くて可愛い、、、、いや花弁ではなく、額なのかな?Img_6203_sp0000

僕の庭の紫陽花、、ほとんどがご近所から頂いたもの、、、

兄が造園業、、、余った花木の苗を庭に所狭しと植えていた、、、

ところが庭の植木をそのままにして引っ越してしまった、、

次に入居した人は金魚や熱帯魚が趣味

水槽を庭に置くのに花木は邪魔、、、、

ということで、ほとんどの樹木、果樹、花木の苗はナベショーの庭にやってきた。

20数本の紫陽花もその一つ、、、

Img_6129_sp0000

庭の梅、、、

今日は妻と二人で全部採ったよ!

Img_3647_sp0000

9kg、、、

加賀白梅の梅はとても大きい

先日、親戚から頂いた紀州の梅で梅干しは既に漬けた

今日の梅は全量、梅シロップに

洗って、ホークの先で突っついて、焼酎で共洗いしたガラス瓶に入れて、同量の氷砂糖を入れて完了

明日には、瓶ごとにレモンの輪切り半個と食酢半カップを発酵防止のために加える。

こんなにたくさん、、、どこに置くの?

取り敢えず、、便利な言葉だね、、ナベショーの部屋の隅にでも並べるか!

先日漬けた二本と一緒に、、、Img_3674_sp0000

砂糖の取り過ぎになるかな、、、

まあ、一年間かかって飲むのだからね、、、

モンタ、、、眠ってるかと思えば、、、目が開いてる!Img_6224_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« 浜松はブラジルの焼き肉料理 | トップページ | またもや紫陽花 »

コメント

Ume shigoto mo taihen desune.
Uchi deha umeboshi ga hotondo desu.
Konojiki shibaraku isogashii desune-.

Yoku tairyoku ga otsuzuki ni narimasune-,
itsumo kanshin shite haiken shite imasu.

Nabe-sho san ha nanjikan suimin wo toraremasuka?
Nanka sugoku sukunaiyouna kiga shimasuga.

投稿: M.K. | 2009年6月 7日 (日) 23時15分

おはようございます~
可愛い紫陽花ですね。こちらは、まだ固いつぼみ

昨日は早送りで見た《人生の楽園》をゆっくりあのお茶を頂きながら見ました。
届いた時は忙しい時期で 判らなかったのですが
のどの奥からお花畑が広がっていくのが とても心地よく 
もっと飲みたい後味の良いお茶でした。

辞書が壊れて 登録単語が出てこないのです~

投稿: キュリー | 2009年6月 8日 (月) 07時51分

おはようございます

まぁ~沢山の梅シロップができましたねぇ。
これだけの保存ビンがあれば置き場所も大変ですねナベショー家はお宅が広いから羨ましいです。
いつも身体をしっかり動かされて私も頑張らなくっちゃって刺激を貰っています。
お茶をいっぱい飲んで梅雨も夏も乗り切らないと。。。。
モンタ君うつらうつらが気持ちいいよね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年6月 8日 (月) 09時13分

この紫陽花はたぶん「おたふく」っていう名前ではないでしょうか。花やさんにありました。お店の方が「おもしろい名前やろ。」っておっしゃいましたが、「おめでたい、いい名前や。」って言いますと「ああ、そうやねえ。」って。
あくる日には全部売り切れてました。
ナベショーさんの庭も多種の紫陽花が楽しめそうですが、今年は全国的に、たくさんの種類の西洋紫陽花がお店に並んだそうですね。母の日にわが家に届いた紫陽花も終わり、大きめの鉢に植え替えをしました。
枯れたオブジェの方が好きで、花はあんまり好みでなかった紫陽花ですが、これほどいっぱいの紫陽花を見ると、ちょっと見る目が変わってきました。

仕事中で見られなかった「人生の楽園」ですが、PRをしておきましたので、見ていただいた方もあるのでは。録画のテープが届く予定です。今度は、上林に移住された方の放映があるようですよ。

投稿: あ | 2009年6月 8日 (月) 09時27分

ここの庭にも同じのが咲いてます。

ただ、10年前に引っ越してきた時は普通の花びらの平たく大きなアジサイだったんです。
ムシコさんが「いまの方が原種に近い」って~。

梅が店頭にも並びましたが、今年は高めのようですよ。

投稿: ば~ば | 2009年6月 8日 (月) 09時47分

私もアジサイを撮ろーっと!
様々なアジサイがありますものね。
散歩しながら、イメージに合うアジサイを物色中。
その間にも、どんどん色が変化してってしまうね。

モンタ君のお耳の中だったのね。
目がもう一つあるのかと思った!
目玉オヤジが・・・

投稿: MONA | 2009年6月 8日 (月) 12時57分

こちらは,梅をつけました。毎年20kgも漬けます。青いのは梅酒にしますが,アルコールの匂いが苦手な他の家族は,手をつけません。肉体労働している私だけのものです。暑い夏は,氷を浮かべておいしいのに...。
紫陽花がたくさん咲きましたね。こちらも山紫陽花がまず咲き,もうすぐ大きいのが咲きます。この時期は紫陽花ですね。でも我家は,まだまだ薔薇です。モンタ君,雨が降ると外ではどこへ行くのかな。

投稿: tirokluro | 2009年6月 8日 (月) 18時59分

M.Kさま
この時期は、梅干し、梅シロップ、各種ジャム、ラッキョウ漬、、、、晴れた日は畑や庭の草取り、雨の日はジャムやいろんな漬けもの、、、
忙しいです。
体力、、そんなに激しい労働ではないので、まあ疲れぬ程度に、、適当にやってます。
夜は12時過ぎに就寝、朝は6時前後に起床、、しっかり6時間眠ってるので、昼寝をしなくとも充分です。
会社時代から数十年、、このパターンっですね。

投稿: ナベショー | 2009年6月 8日 (月) 20時07分

キュリーさま
紫陽花はまだ蕾ですか、、、一カ月ほど遅いようですね。
「ナベショーのお茶」をじっくり味わって飲みながら、ナベショーの「人生に楽園」を見る、、、人生の最高の贅沢な楽しみです(笑)

投稿: ナベショー | 2009年6月 8日 (月) 20時15分

ムックのお母ちゃんさま
木に生った梅は、とにかく全部一個残さず、梅干しや梅シロップに加工しないと、もったいなくて、、
十数Kgの梅、、ガラス瓶であれだけになってしまいます。
置き場所に困りますね。
夏に外で仕事すると、ペットボトルに作った梅ジュースだけでも、一日に2~3本は飲んでしまいますガ、全部汗、、、。

投稿: ナベショー | 2009年6月 8日 (月) 20時31分

あ さま
そうそう、おたふく、という名前です。
丸い花を見ると、なんとなくお多福の顔ですね。
紫陽花は花も多様だし、緑の葉も梅雨時にはしっくりして、楽しめる花です。
お花屋さんに行くと、どんどん新しい品種が出てますね。
上林に移住した人の「人生の楽園」が近々に、、
そうそう、昔は、岡林康彦や有名人も住んでたところ、分譲地もありますね。
僕の家も写るかな?

投稿: ナベショー | 2009年6月 8日 (月) 20時37分

ば~ばさま
山アジサイが品種改良されて、今のさまざまな紫陽花に品種改良されたそうです。
この品種「おたふく」と言うそうですが、、なかなか美しく、気に入ってます。
梅、、スーパーで見ると、かなり高いものなんですね。
紀州の梅の価格を見て、びっくりして帰ってきたところです。

投稿: ナベショー | 2009年6月 8日 (月) 20時42分

MONAさま
MONA様の紫陽花、、、これを見てしまうと撮れなくなってしまうから、もうしばらくは載せないようにお願いします。
モンタのお目目、、、眠ってる時も開けて見てるよ!

投稿: ナベショー | 2009年6月 8日 (月) 20時47分

tirokluroさま
うちは梅干しと梅シロップで15Kg、、
20Kgとはすごい量ですね。
梅酒、、漬けたいけど、夏に飲むには飲酒運転になってしまうので、最近は漬け無くなってしまいました。
ビールの代わりの晩酌で飲もうか、、、
紫陽花、、今月いっぱい、、梅雨が開けて7月になると、庭は花が無くなってしまう。
楽しむのは今のうち、、
バラはまだまだ咲き続けますね。
一年間、お世話してきた甲斐がありますね。

投稿: ナベショー | 2009年6月 8日 (月) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浜松はブラジルの焼き肉料理 | トップページ | またもや紫陽花 »