« 今日も紫陽花 | トップページ | ジャガイモの収穫 »

2009年6月 8日 (月)

またもや紫陽花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_6139_sp0000

オタフクという種類の紫陽花

ちょっと花が傷んでるね、、、残念!

昨日もオタフク、、、でも色が黄緑

今日は紫色

Img_6147_sp0000

確かにお多福の顔の表情に似てるね。

Img_6148_sp0000  

気温も高くなり、程よい程度の雨、、

畑の野菜はどんどん成長、、、Img_3504_sp0000

春に種蒔きした夏野菜の収穫が始まったよ!

もちろん、草の成長も同じように、、、

Img_3649_sp0000_2

キャベツ、、、どんどん食べないと、どんどん成長して、破裂してしまう

ダイコンも、、なんという太さ!

すぐに筋がはいって硬くなってしまうかな、、

キュウリ、、、数日ごとに数本ずつ収獲出来そう、、

Img_3661_sp0000

すこし曲がってるけど、市販のものの2倍の大きさ

毎日、糠漬け、胡瓜もみ、サラダ、炒め物、、、、せっせと食べぬともっともっと巨大キュウリになってしまうぞ!

もっとも、子供の頃、キュウリと言えば、腕くらいの太さのものばかりだった。

今日は、キュウリのキムチ風

Img_3664_sp0000

キュウリを縦に4つに切り、湯呑茶碗で叩いてから、一センチ角に切る

軽く塩をふって、良く混ぜて、絞る

ニンニクの細切り、鷹の爪少々、七味唐辛子をふって、ゴマ油、醤油をかけて、良く混ぜて馴染まして出来上がり!

サンデー毎日だから、全く気にせずにニンニクの入った料理を楽しめる!

現役時代は、さすがに、こうはいかないからね~

モンタ、、ちょっと、、、食卓の上なんだけどね~Img_3686_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« 今日も紫陽花 | トップページ | ジャガイモの収穫 »

コメント

こちらもキュウリの季節になりました。数本ずつなら,おいしくいただけるけど,最盛期になると採れ過ぎですね。こんな時は,福神漬けにして冷凍庫に。昨年作っておいたのが,全部なくなってしまいました。しょうがを効かせて醤油と酢と砂糖で。うちのチロも食卓に乗ります。そして,手当たりしだいにいろんなもの落とします。飲みかけのお茶,読みかけの本,新聞などです。テレビのコントローラーが大好きです。モンタ君ちは,食卓はいつも綺麗だから,上に乗せてあるものなんてないわね。

投稿: tirokluro | 2009年6月 9日 (火) 07時59分

おはようございます

オタフクって言うんですかぁ~
可愛い名前で、名前を聞くと本当のオタフクさんの様にふくよかですね。

曲がったキュウリにお尻の青いトマトなんてとっても貴重ですよぉ~最近はそんな野菜を探して買っています。
キュウリのキムチ風とっても美味しそうです早速真似てみます。
ナベショー新茶の消費の早いこと今までで一番早く無くなり沢山飲みます。飲んだ時の爽やか感がたまりません。とってもよく出るお茶ですね急須に5・6回淹れても美味しく頂けます。
モンタ君リラックス??次の行動考え中??

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年6月 9日 (火) 09時11分

Rippana oyasai ga dekimasune-.
Soutou takusan no hiryou ga haitte imasune.
Kyuuri ya tomato, nasu, mamerui, ookata no yasaiga
rensaku wo kiraimasu kara semai hatake de rotation wo kumu noni nayamimasu.

Kyuuri nasu, tomato, papurika nado ha sekkaku
tsukuttemo karasu ni oraretari ana wo akeraretari
desu.

Nabe-sho-cha ha M.K. no konomi desuga,
kotoshiha ocha wo itadaku tabini munega itamimasu.

投稿: M.K. | 2009年6月 9日 (火) 10時11分

ナベショーさん
少しお借りいたします。

M.K.さま
私も、楽しめるお茶は確保させて頂いています。新参者で今年、初めて購入したお茶が萎凋茶で幸運にも美味しいはじめて萎凋茶を堪能させて頂いています。
どうか心置きなく味わってくださいませ。
ウチでは家族みんなで喜んで何杯も飲んでいます。
ナベショーさん
失礼しました。本当に飲むたびに美味しいねぇ~よかったねぇって言いながら頂いていますよ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年6月 9日 (火) 13時33分

<おたふく>って名の紫陽花ですか。
フックラ、ポッテリ、なんか 嬉しくなっちゃう(笑い)
夏野菜が 取れ始めましたね。我が家の 連作で鞭打たれた?畑でも キュウリが 黄色の花を付け始め、可愛い キュウリの赤ちゃんが付き出しました。

投稿: シーちゃん | 2009年6月 9日 (火) 16時06分

tirokluroさま
なるほど、福神漬け、、毎日5~6本となると、何か保存食に加工しないと処理できませんね。
昔、田舎では母が、大きく成長したのを奈良漬けにしてました。
モンタ、、食事をしようと食卓に並べられた料理の器の間をぬって、テーブルを横切ります。
料理をくわえて持っていかないから良いものを、、、

投稿: ナベショー | 2009年6月 9日 (火) 20時44分

ムックのお母ちゃんさま
見るからにふくよかな形をしています。
なかなか美しい品種、やはり土によって色合いが異なるようです。
トマトは底に青みが残って、皴があり、みずみずしい赤のが美味しいですね。
JAの朝市で、まず間違いないです。
ナベショー新茶、、田舎で昔に飲んでいたお茶が、こういう色でこういう味、、今は無いですね。
モンタ、、思案中ですね~

投稿: ナベショー | 2009年6月 9日 (火) 20時52分

M.Kさま
やはり、牛フンや鶏糞堆肥をしっかり元肥料として与え、追肥も欠かさず与えないと、成長途中で息切れしてしまうようです。
農家の方のを見よう見真似、また教えてもらったり、、
カラスが来るのは防ぎようがなく、でもイノシシが来ないのだけはラッキーです。
作付け表、どこか行ってしまって、、連作かどうか、、わからなくなってしまいます。
トマト、ナス、キュウリ、、これらは毎年一畝づつづらしてます。
ナベショーのお茶、、、今年は、欲しい方にはほとんど行き渡ったようですから、どうぞ心おきなく飲んでください。

投稿: ナベショー | 2009年6月 9日 (火) 21時08分

シーちゃんさま
ふっくら、ぽってり、、可愛い花です。
キュウリはやっと生り始めたころに、次の種を蒔いて置くとお盆過ぎから生り始める、、、って、今日農家のおばあさんから教わったばかりです。

投稿: ナベショー | 2009年6月 9日 (火) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も紫陽花 | トップページ | ジャガイモの収穫 »