« またもや紫陽花 | トップページ | LAのYUKOさんのお店 »

2009年6月 9日 (火)

ジャガイモの収穫

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_6173_sp0000

今日も飽きずに紫陽花です。

紫色の額紫陽花

Img_6194_sp0000

緑と紫、、良くマッチングしている

ちょっと前ボケを入れて、幻想的な雰囲気に、、、

Img_6188_sp0000

普通の紫陽花、おたふく、額アジサイ、山アジサイ、、それぞれの美しさ、味わい方があるようです。

Img_6183_sp0000

来年もたくさん咲かせるには、花後の剪定を 基本通りに!

Img_6185_sp0000

花が終わったら、花の下のところから切っておく

秋には、その下、数枚の葉と枝のところに、

丸い大きな芽が出来る、、、これが花の咲く枝になる

今週には梅雨に入る

今日はジャガイモの収穫!Img_3691_sp0000                           

二股クワを地中深く差しこんで、ジャガイモの株をごぼっと、掘り起こす、、、

妻が、それを大きいの、小さいの、、コロコロ、、と仕分けしていく

今年は、なかなか良く出来てるよ!

Img_3694_sp0000

段ボール箱に入れて、、、

特大、大、中、コロコロ、傷もの、、5~6kgの種芋から、

なかなかアウトプットが良いね~Img_3696_sp0000

特大、、、これはオーブンで焼くと美味しいよ!Img_3697_sp0000                 

まずは、コロコロと傷ものを食べてしまわなくちゃ、、、

小さいのを油で良く炒めて、淡竹とベーコンと一緒に、煮物に、、、

Img_3711_sp0000

傷ものは、、玉ねぎ、卵、片栗粉を入れてミキサーで粉砕、、、

醤油、塩で軽く味付けして、フライパンに油を敷いて、、、

お好み焼き風に

Img_3700_sp0000

上に干し桜エビ、キャベツ、ネギ、、、

片面が焼けると、えいっと気合をかけて、裏返しに、、

Img_3707_sp0000

両面が焼けると、、再び気合を入れて、掛け声と共に、大皿へ、、

Img_3708_sp0000

醤油で食べるも、お多福のお好みソースで食べるも、美味しくてたくさん食べられる

義母も大好き、、、お代りをする

スープも欲しいね。

人参、玉ねぎのみじん切りを炒めて

ジャガイモのすりおろし、水、牛乳で煮て、塩コショウで味を整え、、Img_3719_sp0000   

今晩は、しっかりとお腹が満腹!

モンタImg_3666_sp0000 、、、段ボール箱がお好き!

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« またもや紫陽花 | トップページ | LAのYUKOさんのお店 »

コメント

モンタくんとダンボール 似合いすぎ(笑)娘と大爆笑させていただきました^^ ジャガイモ 大量ですね~~
出荷するんですか??? 昨日のキュウリといい、、羨ましいです。こちらでは(そりゃ まぁ スタイルは抜群のキュウリさんですが・・・)一本 70円もするんですから・・・とてもとても糠漬けになんてできませんわ~~。ジャガイモだって 「野菜の日」に買ってきて、勇気??をだして スープにます。。
価格もそうですが・・・やっぱ 味!!が全然ちがいますよね~~。
(あぁ・・・実家に帰りたくなってしまうわwww) 

投稿: なかつママ | 2009年6月 9日 (火) 23時56分

紫陽花の色々から剪定の仕方までよくわかりました。
じゃがいもよくできていましたね。
じゃがいもファミリーはいろんな大きさがあっても、それが楽しいです。
傷じゃがいもの食べ方は初めて知りました。

近所の畑は電柵やネットでいのししや鹿の侵入をガードしています。
私はまだしていません。昨年は収穫前に彼らにやられました。今年はネットを買ってじゃがいもを守ろうと思っています。

投稿: めーちゃん | 2009年6月10日 (水) 00時30分

おはようございます
我が家は今年不作、3倍しか採れませんでした(T_T)
しかも中には切ると中身に茶色いラインのような病気様のものまで入って。。。
連作障害なのかな。
ナベショー家の豊作が羨ましい!

投稿: でつ | 2009年6月10日 (水) 04時57分

おはようございます

梅雨入り途端、雨です。今日も明日も~
ジャガイモのお好み焼き風
とっても美味しそうですね~
ハッシュドボテトは作りますが、お好み焼きの方が主食になりますよねぇ。小麦粉じゃなくて片栗粉を入れるんですね。
ジャガイモ尽くしどれもアイデアがステキです。
モンタ君ダンボールは貰えたのぉ??
箱は大好きよねぇ~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年6月10日 (水) 09時08分

あ~あ・・・。
去年あれだけ教えていただいていたのに・・・・。
花が咲かなかった子たちを短く切っちゃいました・・・昨日。
でっかくなりすぎ!!って柏葉アジサイ。
しかも2つしか咲かなかったのですが~、根元で切って、斜めどなりの奥様に差し上げちゃいました。
こんな可愛い花が咲くんだったら~欲しい!!って快く引き受けていただきました。咲けばいいのだけど~~~。
私~アジサイと相性悪いみたいです・・・。

投稿: viviel | 2009年6月10日 (水) 09時21分

濃い紫の額紫陽花、こんな濃い紫は珍しくないですか?
我が家の周辺の紫陽花たちも、それぞれに個性ある顔を見せています。

ジャガイモのお好み焼き、いいですね~。
芋餅は好きで良く焼きますが、ちょっと桜海老や小葱を乗せると風味もいいでしょうしね。

猫たちはみんな箱や棚下のように狭いところが好きみたいです・・・習性なのかしら。

投稿: ば~ば | 2009年6月10日 (水) 10時26分

この色のガクアジサイ良いですね~
ふんわりした撮り方も素敵です(o^-^o)
ナベショーさんのお庭には、たくさんのアジサイがあるのね。
広い庭ならそうしたいのだけど・・・
果樹もたくさん植えたい!
でも、猫の額の庭です。
モンタの額よりは大きいよ!

ジャガイモ、そろそろ試し掘りしてみますか・・・
その前に、玉ねぎを引きあげないといけないし・・・

投稿: MONA | 2009年6月10日 (水) 11時51分

こんにちは 
大分は昨日、梅雨入りだそうで今日も雨空です。
我が家に咲く、ブルー系の紫陽花と額紫陽花、家の中や仕事場の事務所にも飾って季節を楽しんでいます。^^

今日のジャガイモお料理もおいしそうですねぇ・・又参考にして真似させていただきまーす!
先日のベークドポテト?でしたかね・・作りましたぁ 超美味で、息子にもかなりうけました。お茶も美味しく毎日愉しんでいます~
ナベショーさんいつもありがとうございま~す ^^
 

投稿: ちょきママ | 2009年6月10日 (水) 12時48分

こんにちは
紫陽花お綺麗ですね。瀬戸内は昨日梅雨いりました。

これから、じめじめする日々が暫く続くのでしょう...

今日も美味しそうなお料理を載せるでしょう...

いつもナベショーさんのブログ見てますがコメントを書くのが今日は初めてです。宜しくお願いします。(*^-^*)

投稿: 菜々 | 2009年6月10日 (水) 16時12分

なかつママさま
モンタ、、段ボールハウスのほうが好きなのか、心が休まるのでしょうかね~
ジャガイモ、、息子の家に段ボール箱で送っても、置くところが無いだろうし、、、まあ、倉庫に入れておいて、来るたびに少しずつ持って帰る、、、ことになるでしょう。
旬の野菜の範囲で料理をやりくりすれば、野菜はほぼ自給自足、、これが田舎生活のいいところですね。
スーパーでは、何を買っても、数百円ですからね~
お米をつくり、鶏を飼い、味噌、醤油を作れば、ほぼ完全自給自足、、まあ無理はすまい。

投稿: ナベショー | 2009年6月10日 (水) 17時27分

めーちゃんさま
ジャガイモ、、小さなコロコロも、簡単に皮が剥けるうちに、ミキサーでドロドロに砕けば、スープ、お好み焼き、挽肉と混ぜたり、いろいろ使い方があります。
イノシシ、シカ、、、悩みですね。
僕の畑の山側に高い砂防壁があるので、イノシシが降りて来れないけど、ほかのところは被害甚大!
老後は田舎で野菜作り、、なんて夢見ても、丹精こめて作った野菜や果樹が鳥獣により全滅、、、たぶん立ち直れぬほどの挫折で落ち込んでしまうことでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年6月10日 (水) 17時34分

でつさま
近所の畑では、同じところの3回続けてジャガイモ、、
やはり、今年は早々と葉が黄色く枯れて、ダメだったようです。
大きいジャガイモは二つに切ると、中に黒い空洞があることが多いですね。
ジャガイモの作付けは面積を要するので、連作を避けたローテーションが難しいです。

投稿: ナベショー | 2009年6月10日 (水) 17時38分

ムックのお母ちゃんさま
遂に梅雨に入りましたね。
片栗粉でなく、小麦粉で十分と思いますよ。
茹でシラス、魚のすり身、挽肉、、、など、など入れて焼いたり、揚げたり、、何でもアリの料理が出来ます。
新ジャガの時は、ゴリゴリ洗うだけで皮がほぼ剥けるので、そのまま煮物やすりおろして料理に使えますが、日数が経つと皮が取れない。
今のうちに小さいのを食べてしまいます。
モンタ、、段ボールが大好き、、でも蓋をバリバリに破ってしまう、、、

投稿: ナベショー | 2009年6月10日 (水) 17時46分

vivielさま
なんと思いっきりのいい方なんでしょう!
こりゃ~ バラの剪定法だね。
今年、新たに成長した花が咲かない元気な枝も先端から葉っぱ数枚下で切っておくと、秋には丸い花の付く芽が出来てますよ。
僕は優柔不断なので、思い切って切れなくて、晩秋になって葉がほとんど落ちてから、やっと剪定、、
このころには花芽が目立つので間違えることはない。

投稿: ナベショー | 2009年6月10日 (水) 17時53分

ば~ばさま
やはり土の酸性度で、色が決まるのでしょうか、、。
他家のお庭、公園、寺院、、今はあちこち紫陽花が満開、色形、、変化があって楽しいですね。
ジャガイモのお好み焼き
くづれ安いので、フライパンで裏返しの時は、えいっと空中に掘り上げて逆さにして受け止めます。
ちょっと技術が、、、、
ベーコン、桜エビ、花カツオ、シラス、ネギ、ちょっと入れると美味しいです。
猫、、すぐにややこしい狭い所に入って、顔だけちょこっと出します。
習性なのでしょうね、、面白いです。

投稿: ナベショー | 2009年6月10日 (水) 18時02分

MONAさま
紫陽花は全部近所からのいただきものだったのですが、ずいぶん大株になり、楽しませてくれます。
3年前、桃の木から落下して、腰の骨を折った時も、紫陽花の上に落ちたので、大事に至らず、、、、でも動けなかったけど、、。
梅雨に入ったとはいえ、予報では、後半が晴れるようです。
さあ、玉ねぎもジャガイモも、、
後にはサツマイモが待っている、、、

投稿: ナベショー | 2009年6月10日 (水) 18時08分

自家製の野菜は宝物ですね。昨年,ジャガイモから澱粉をとり,葛饅頭を作りました。澱粉て,本当に安く売られているから,澱粉などもう作らないようになるでしょうね。モンタ君,ダンボールは自分だけの世界になるね。

投稿: tirokluro | 2009年6月10日 (水) 19時12分

ちょきママさま
梅雨の季節に紫陽花が無かったら、なんと味気ないことでしょう。
梅雨の曇り空、雨模様の日々、、紫陽花の花と葉の緑はぴったり、美しいです。
ベークドポテト、、簡単で一番美味しいですね。
当分、ジャガイモ料理が続きそうです。
梅雨の涼しい日々は暖かいお茶が美味しいですね。

投稿: ナベショー | 2009年6月10日 (水) 19時47分

奈々さま
瀬戸内も梅雨に、、晴れてれば見える対岸の景色が、雨に煙った灰色の海に、、、現役時代は広島、姫路、瀬戸h内の海は懐かしいです。
初コメント、ありがとうございます。
今日も美味しそうな料理、、載せられるかな~

投稿: ナベショー | 2009年6月10日 (水) 19時53分

tirokluroさま
ジャガイモからデンプンを採られましたか。
僕はドングリからデンプンを採り、ワラビ餅を作りました。
今度は葛の根からデンプンをとり、葛餅を作ろうと思ってるんですが。。。
小さなジャガイモ、、つぶして水でさらせば、でんぷんが沈んで採れますね。
モンタ、、段ボール箱が最も安らぎの場所のようです。

投稿: ナベショー | 2009年6月10日 (水) 20時02分

モンタくん箱の中・・・やっぱり猫全体が箱好きの様ですね・・・。安心するのかな?
ジャガイモの収穫、沢山取れましたね。ジャガイモ料理、参考にさせていただきます。ジャガイモ美味しいですよね~どんな料理にも合うし。ナベショーさんちは健康な体を作れそうですね

投稿: kawazuzakura | 2009年6月10日 (水) 22時47分

kawazuzakuraさま
箱とか狭い穴のようなところ、、昔々の野生の頃の習性なんでしょうね。
ジャガイモ、、今までの最高の出来でした。
やはり、鶏糞などの元肥料をたっぷり埋め込んで、追肥も怠らぬよう、、なんですね。
これで一年分、、冬になると芽が出てくるので、それまでには食べ尽さないと、、

投稿: ナベショー | 2009年6月11日 (木) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またもや紫陽花 | トップページ | LAのYUKOさんのお店 »