« LAのYUKOさんのお店 | トップページ | LAのYUKOさんのお店(2) »

2009年6月12日 (金)

白い紫陽花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_6273_sp0000

白い紫陽花

紫陽花って、ほんとに土壌の酸性度だけで、白、赤、ブルー、、、、色が異なるのだろうか?

Img_6282_sp0000

とすれば、この純白の、もっともオーソドックスな紫陽花の枝を数本採り、

鉢で挿し木をして、、、、育てて、、、、

花が咲くまでに成長すれば、、

土のPH(酸性度)を変えて、、、、

ホントに、いろんな色の花が咲くのだろうか?

Img_6287_sp0000

酸性度の違いによる発色の化学メカニズムは如何に?

おそらく、土壌の酸性度による金属イオンの種類と濃度と関係があるのでしょう?

では、何故、紫陽花だけが、同じ種類でも酸性度によって発色する色が異なるのか?

今度、梅雨で外の作業が出来ない時、暇つぶしにネットで調べてみよう。

土壌の酸性度によって、紫陽花の色が異なる、、、、

誰でも知っていることなのだが、、、

何故、紫陽花だけが、、、発色のメカニズムは、、?

Img_6099_sp0000

久しぶりに東京日帰り

午後に、JR品川駅イーストビルの東京本社へ寄る

昔だと、づかづかと普段着でオフィスに直接入って「ヤ~、ヤ~、、」なんて言いながらうろつき歩けたのだが、、、

今は、総合受付のお嬢さんに、要件と面談相手を告げて、エスコートに来てくれるまで待たねばならない

この人、どういう人だろう、、???

と、にこにこ笑顔をしながらいぶかしげな目、、、

先日の「人生の楽園」

予告編を見た人達から、

「ナベショーが出演する」というメールが、いろんなルートで社内を駆け巡ったそうで、、、

みなさん、、まことにうらやましい、、と。

まあ、、OBが元気でないと、現役の人たちも頑張る甲斐がないだろう

あちら、こちらといろんな人達と会ってるうちに、18時前、、

隣のイーストワンタワービル1Fの居酒屋へ

Img_3723_sp0000

会社の1969年同期入社の集まり

毎年、6月9日、あるいは限りなく近傍の日に集まれる者だけ、集まってそれぞれの健康と家庭安泰を願う会

今年は大阪在住者も出張に合わせて2名参加、全部で8人

もう現役は数人、、、間もなく、あるいは来年には退職

退職後の生活、、抵抗しつつ妻のペースに引きづられて行く日々、、

妻や娘さんとの葛藤とバトルの日々をテーマにしたブログを始めたら絶対に受けるよ!

ねえ、、Yさん!

帰りの新幹線「こだま」

ほろ酔い機嫌で本を読んでたら、眠ってしまい、、、、

あわてて降りたら「新富士駅」、、、トホホ!

最終のこだまでなくてよかったよ、、

また、ベンチで眠ってしまわないように、気合を入れて、、、

次に来た静岡行き「こだま」に、、

何とか、自宅に帰りつくことができました、、、、

モンタ、、、当然、夢の中

Img_6228_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« LAのYUKOさんのお店 | トップページ | LAのYUKOさんのお店(2) »

コメント

OB仲間の刺激にもなり、退職を控えた後輩たちへの第二の人生啓蒙にもなり、ますます活き活きですね。

乗り過ごして電車が無くなっていたら哀しい・・・とんでもない町で一泊しなきゃ~(何の一泊か疑われたりして)。

楽しんで、その夜のうちに無事に帰宅できて良かったです。

投稿: ば~ば | 2009年6月12日 (金) 10時02分

 咲き終わりの白い紫陽花を特価で買い挿し木しました。お店の人が言うには、白はどんな土でも白だそうです。庭に咲くのは青の隣でピンクも咲いているし・・・。なぜ・・。
やっぱり白が一番好きで、隣に水色がいいですねぇ。

 勤めを辞めて22年。4年前からOB会を始め10名ほど集まります。一緒に仕事をしていない人もいますが、関係なく話に入れます。私の一生の中ですごく大切なご縁です。
ナベショーさんのご縁もずっと続くんでしょうね。

投稿: buu | 2009年6月12日 (金) 13時27分

昔の仲間と語り合えるって、良いですね~毎年6月9日というのは何か特別な日なのですか? うちの主人の誕生日と一緒だぁ・・・
帰りの新幹線で乗り過ごさなくて良かったですね~ほろ酔い気分で新幹線の振動で眠くなってしまったのですね。。。。
無事帰れてよかったですね。
白い紫陽花・・・珍しいですよね・・・酸性度で色ってそんなに変わるのかなぁ???

投稿: kawazuzakura | 2009年6月12日 (金) 13時31分

ば~ばさま
「人生の楽園」という全国版のTV番組に出演したというのは、会社のOBも現役の人達も刺激になったかどうかは別として、とても楽しい話題になったそうで、良かったです。
多分、お客さんとの商談の際の話題の足しにもされたのでは、、、
そう、駅の近くのビジネスホテル探して泊まるしかないですよね~
度々同じようなことをやってると、そのうち、、、怪しまれるか、、?

投稿: ナベショー | 2009年6月12日 (金) 15時03分

Buuさま
白はどんな土でも白、、面白いですね~
何故なんでしょう、、?
現役時代は、それぞれが肩はって頑張ってたけど、定年退職すれば、みな肩の力みも無くなり、それぞれの楽しい話題に花が咲く、、、後は健康と介護の共通話題
学校時代の同窓会、会社OBの会、、みなそれぞれ大切なご縁です。
幹事、世話役さんには御苦労なことですが、ず~と続かせたいですね。

投稿: ナベショー | 2009年6月12日 (金) 15時12分

kawazuzakuraさま
毎年6月9日、、いやいや1969年入社組なので69会と言う名前で、毎年6月9日に集まり、例会を持つ、、
わかりやすいでしょう!
最後に乗ったこだま、、は静岡行き
これが掛川か浜松終着なら、またやりかね無かった、、、飲んで電車で帰る時、いったん眠ってしまうともう駄目ですね~、、、覚えていなくて、登り電車と下りを行ったり来たり、、いや、昔のこと!

投稿: ナベショー | 2009年6月12日 (金) 15時26分

こんにちは

前日お返事いただいてありがとうございます。

紫陽花見事に咲いてますね!^-^
ちなみに紫陽花って全部で何種類有りますか?

うちの旅館にも綺麗にさいてます、普通の紫色しかないんですが新に白とか新種の花を取り入れようかなと思っています。

投稿: 奈々 | 2009年6月12日 (金) 17時02分

こんばんは

紫陽花の化学のメカニズム!!
ナベショー先生の得意分野!!
「人生の楽園」で一気に有名人ですねぇ~
楽しいひと時を過ごされたんですね。
ほろ酔い機嫌で。。。。
いいですねぇ~~
ナベショーさんにも、こんなことあるんですね嬉しく楽しくなりました。
ナベショーさんの魅力ですよぉ。
何でも正直なナベショーさんのブログが益々、身近に感じられます。
モンタ君、心配しなかったの??

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年6月12日 (金) 18時46分

白い紫陽花って あまり見ないですねぇ。
でも 綺麗!! 先日の様に カタマリじゃなく 花 一つ一つも 別の 美しさです。紫陽花は花の 終わった後が 好きじゃないけど・・・・

同期会は 楽しいですよね。何年ぶりでも 入行当時に戻れます。モノ知らずで 今考えても 恥ずかしい 間違いの 数々・・・(笑)あの頃、私は 若かった~~~~

投稿: シーちゃん | 2009年6月12日 (金) 20時05分

奈々さま
紫陽花の種類、、、???
最近、園芸店に出てる新品種は知らないけど、、、
普通の紫陽花、額アジサイ、お多福紫陽花、、、それに山の自然のヤマアジサイ、、、くらいしかわからない。
旅館やホテルの和風のお部屋に、備前焼きの一輪ざしの器なんかに素朴なヤマアジサイがさり気なく活けられてると、とても風情があり女将の美的センスの良さを感じます。

投稿: ナベショー | 2009年6月12日 (金) 20時06分

ムックのお母ちゃんさま
化学が専門だと言うのに、大学で学んだ化学、、全部すっかり忘れて理解も出来ない、、、
ホントに理学部の化学だったの、、?
って笑われます。
TVの全国版に写るなんて、普通ならば悪いことをしない限り、そんなチャンスはこない、、すっかり有名人でした。
もうおっちょこちょいの失敗ばかり、、よくぞ定年まで首に生らなかったわね~と妻があきれてます。
モンタ、、またか~って冷やかに、、

投稿: ナベショー | 2009年6月12日 (金) 20時16分

シーちゃんさま
紫陽花、、って、写真に撮って気づいたけど、さまざまな美しさを楽しめる!
雨の紫陽花、強い陽光の紫陽花、、、いろいろな姿を見せてくれます。
花が終われば、速やかに花がらを取ってしまわないと汚くなりますね。
同期会や同窓会、、幾つになっても昔の顔で、、、
気心が知れた仲、、楽しいですね。

投稿: ナベショー | 2009年6月12日 (金) 20時22分

白の紫陽花も,先祖帰りするのかどうかわかりませんが,何年も育てていると,いろんな色が出てきました。我が家のは,青が出てきました。本当に面白いですね。発色のメカニズム,解明できましたら教えてください。
白を植えたはずなのに,白の紫陽花が残っていません。ずっと不思議に思ってました。モンタ君,ナベショーさんの帰りを玄関で待つことはしないの。待ちくたびれたかな。うちの3姉妹,車で帰ることが多いからでしょうが,駐車場が見える窓で待ってくれることが多いです。

投稿: tirokluro | 2009年6月12日 (金) 20時25分

tirokluroさま
紫陽花は先祖帰りがあるんですね。
この白い紫陽花、、、年ごとに花の色が楽しみ
しかし、紫陽花の花の変化、、、何故でしょうね?
うちのモンタも妻が帰ってくる時は、車が止まっただけで窓際へ行きますね。

投稿: ナベショー | 2009年6月12日 (金) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LAのYUKOさんのお店 | トップページ | LAのYUKOさんのお店(2) »