« DVDーR CPRM対応デイスクとは、、、 | トップページ | 完熟トマト »

2009年6月 1日 (月)

シャクルトン

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_6011_sp0000

初夏の緑色の木々の中

ベニマンサクの葉が赤くなる、、

Img_6018_sp0000

緑の木々の中で、ひときわ目立つ、、、

Img_6013_sp0000

VHSビデオテープを少々整理、処分しなければならない、、

どうしても残したいビデオはDVDにダビング

、、、と思って整理し始めたら、、懐かしいものばかり

その中の一本、、最後まで見てしまったよ。

題名は「シャクルトン」

2002年、イギリスのBBC放送製作の作品

日本ではNHK教育TVで2005年に放映されている。

僕は、その前に、本で「シャクルトン」を読んで感動!

TVで放映されたのを長女がビデオに録画してくれてたのであった。Img_5997_sp0000

20世紀初頭、イギリスの探検家 シャクルトンが隊員を募って、南極大陸横断のために船で出発するも、行く手を氷に阻まれる

Img_5991_sp0000

船を捨てて、1年4カ月ぶりに28人の乗組員と隊員全員が奇跡の生還を果たす感動のドラマである。

船から脱出する時、各自の私的な持ち物は1kg以内、、、

シャクルトンは、英国王から頂いた聖書を、詩編の1ページだけを破り取って捨てるImg_5993_sp0000

詩編は有名な23章4節

「たといわたしは死の陰の谷を歩むとも、禍を恐れません

あなたが私とともにおられるからである」

3隻のボートを運びながら氷上を進み、再び海に出て、無人のエレファント島に漂着

そこに23人の隊員を島に残し、シャクルトンを含む5人の隊員はボートで1400km離れたサウスジョウジア島を目指す、、、

暴風の海を漕ぎきって島の反対側に着き、3人が雪の山を越えて、捕鯨基地へ

Img_6000_sp0000

救援の船を出して、エレファント島に残した23人を救出し、一人の犠牲者を出すことなく、28人全員が英国に生還

Img_6001_sp0000

Img_6002_sp0000

極限の過酷な状況の中で、最善の判断と行動で隊員達を勇気づけ、導いていくあるべきリーダー像として話題になった。

ビジネスマンの方で「シャクルトン」をお読みになった方は多いのではないだろうか。

モンタも一緒に観賞Img_5971_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« DVDーR CPRM対応デイスクとは、、、 | トップページ | 完熟トマト »

コメント

あらすじだけでも、すごい話ですね。
はじめて聞きました。
あきらめない強い精神、先人の苦労があって私達の今の生活・文化があるのですよね。
DVDレンタルには、ないでしょうか?
探してみようかしら。

投稿: 五十路 | 2009年6月 2日 (火) 00時26分

おはようございます

ナベショーさんの解説とお写真がお上手で私もレンタルがあれば見てみたいです。
実話なんですねぇ求人広告も凄いです。
昨日の毎日新聞の夕刊に農民作家、佐藤藤三郎さんの記事がとても心に残りました。
シリーズ危機この国はどこへ行こうとしているのか。本は読んだことがないですが仰ってることがよく分かります。
食べ物を他人任せにしない精神が失われたら国は滅びます。。。。
シャクルトンさんを含め筋が通っていますよね。
わぁ~モンタくんも一緒に鑑賞したんだ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年6月 2日 (火) 11時30分

観たいDVD、読みたい本がたくさんありますね。
「シャクルトン」・・・
いつか観てみたいな~

モンタ君も興味深そう!

投稿: MONA | 2009年6月 2日 (火) 12時34分

『シャクルトン』見た事ないので、今度見てみます。
主人にも見せなくちゃ!

投稿: kawazuzakura | 2009年6月 2日 (火) 13時29分

こんにちは~ナベショーさま ♪
お久しぶりです。やっと解放されました~

見ましたよ 人生・・・・
お目にかかれて光栄です。
私は勝手に 上条恒彦さんをイメージしてました。

なんと 軽く動き回る マスオさんのようじゃないですか

また 奥様の表情がとても 幸せそうで お名前そのまま

また来年のお茶のために お手入れ宜しく~
とても良い香りのお茶でした。暇になったので実家の両親に入れてあげましょう。

投稿: キュリー | 2009年6月 2日 (火) 13時46分

【シャクルトン】探して 見たいです。
ビデオの整理、難しいですねぇ。
ソレナリの理由があって 保存版にしてきたけど 何時見るやら って 思ってはいたけど、今の家のテレビでは 見られない、みたい???

今日のモンタ君 いいドラマを見ました!って 顔(笑)

投稿: シーちゃん | 2009年6月 2日 (火) 19時36分

モンタ君も満足って言う顔ね。残しておきたいビデオがたくさんありますね。一月ほど前,たくさん処分しました。処分するものたくさんありすぎます。今年は,あちらへ行くときのことを考えて,もっと整理しなくちゃ。

投稿: tirokluro | 2009年6月 2日 (火) 20時18分

五十路さま
南極大陸横断という目的は失敗したけど、27人の乗組員全員を故国につれて帰るという使命を果たした、、凄い感動のドラマでした。
どこかにDVDかビデオがあれば良いですね。


投稿: ナベショー | 2009年6月 2日 (火) 20時20分

ムックのお母ちゃんさま
シャクルトンが乗組員を募集する求人広告が面白いですね。
正義、勇気、冒険、使命感、、、人は効率とかお金とか、豊かさとか、、そういうもの以外で心を動かされるものがあるようです。
私もこの記事読みました。
食べ物を自らの手で作り、食する、、他国にゆだねてしまった日本、、深刻な問題です。
モンタ、、TVの前で寝てましたけど、、

投稿: ナベショー | 2009年6月 2日 (火) 20時30分

MONAさま
DVDもビデオもないかも、、、
素晴らしい映画です。
能登、、いいな~
いつか行きたいところ、、、

投稿: ナベショー | 2009年6月 2日 (火) 20時33分

kawazuzakuraさま
レンタルのDVDかビデオ、、あるんだろうか?
たまたまNHKで放映されたのをビデオに録画したのですが、、、アマゾンにないかな?

投稿: ナベショー | 2009年6月 2日 (火) 20時35分

キュリーさま
上条恒彦さんをイメージ、、光栄です。
残念でしたね、、、マスオさんで、、
畑も庭も、茶畑も、、、草ぼうぼう、、
ジャガイモ、玉ねぎの収穫、サツマイモの植え付け、、
忙し、、忙し、、
昔の懐かしいお茶なので、きっとご両親様のお口に合うと思いますよ。

投稿: ナベショー | 2009年6月 2日 (火) 20時42分

シーちゃんさま
大概の映画はレンタルショップにあるし、、
僕が、永久保存で残したいのが、この「シャクルトン」と小林監督の「怪談」かな、、、いづれも、深く感動しました。
映像も素晴らしい、、!

投稿: ナベショー | 2009年6月 2日 (火) 20時50分

tirokluroさま
そうなんです、、整理を残った連れ合いや子供たちにさせるわけにはいきませんから、、
毎年、だんだん思い切って捨てて行きたいものです。
モンタ、、満足顔ですよ!

投稿: ナベショー | 2009年6月 2日 (火) 20時55分

ベニマンサクは初めて聞きました、拝見しました。今月末に浅草で植木市があるので探してみようかな。
シャクルトン?これも探してみます。

投稿: とし | 2009年6月 2日 (火) 22時09分

としさま
ベニマンサクは、広島県廿日市市と岐阜県の一部にのみ自生している木です。
広島県に単身赴任してる時、農家の庭に植えられてる木の下に生えてた小さな苗を静岡の自宅の庭に植えました。挿し木が出来ると増やせるのですが、、。
シャクルトン、、アマゾンにあるかな~?

投稿: ナベショー | 2009年6月 2日 (火) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DVDーR CPRM対応デイスクとは、、、 | トップページ | 完熟トマト »