« 白い額アジサイ | トップページ | アガパンサス »

2009年6月18日 (木)

庭の百合

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_6608_sp0000

園芸店で買った球根を植えたら、毎年美しい花を咲かせる。

Img_6603_sp0000

花の数も毎年増えてきたよ

Img_6619_sp0000_2

一本、切っていいかしら、、?

駄目 駄目!

ササユリのような色だけど、優しい気品に満ちた百合、

香りも素晴らしい!

道行く人が、立ち止まっていく、、、

花が終わったら、根元の周囲に肥料を蒔く

先日買った鯖5本、、、

なかなか無くならない、、、

でも、焼き鯖、煮つけは無くなった、、、

切り身を味醂と醤油につけてあったのを、小麦粉にまぶして油で揚げて、、、

人参、玉ねぎ、ピーマン、ほかの酢豚風をかけて、、、、Img_3869_sp0000                

酢豚の豚のかわりに鯖、、、と思えばいいね。

少々、色が濃すぎる、、、

野菜のほうにしっかりと味がついてるので、鯖は薄塩くらいのほうがいいかも、、、

塩だけなら、油で揚げても黒く焦げないので、美しくなる。

畑のキャベツ、、、破裂しないうちに食べてしまわねば、、、と頑張るが、なかなか、、、

煮物に入れるのが一番たくさん食べられるよ、、、

キャベツ、ニンジン、ジャガイモ、カリフラワー、鶏の煮物風スープに、、、

Img_3872_sp0000

今日は涼しかったので、モンタもいつものソファーの上

Img_6684_sp0000

眠ってたのに、写真撮るから、、と起こした、、、

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« 白い額アジサイ | トップページ | アガパンサス »

コメント

昨日の墨田の紫陽花は 墨絵の様な 幽玄の世界でした。
今日の 百合は ホンノリとした 薄紅が 舞妓さん。
チョッと 斜に構えた 横顔が 良いですね。

モンタ君、寝ていたのを起こされたんだ。売れっ子モデルだから ね。(笑)

投稿: シーちゃん | 2009年6月18日 (木) 22時35分

ササユリが、、、と思いました!  
崖の芒の間に咲くのとは、一味違う素敵な百合!
キュウリ減らして、百合にしてほしいです。

投稿: やまんば | 2009年6月19日 (金) 05時39分

笹百合はいいですよね。山から採ってきたのがいつの間にか絶えました。この時期山に入ればいくらでもありますが,なかなかいけません。その点園芸種は強いですね。
モンタ君,今日は暑くなるって!すずしいところをさがさなくっちゃ。どこへ行くのかな。うちの子は階段で寝てるときが多いよ。

投稿: tirokuro | 2009年6月19日 (金) 05時48分

おはようございます

十代の小百合さんのような気がします。
ガーデニングブログですが私は
ナベショーさんの里山ガーデン
自然に近い里山のお庭にお花が好きです。
このお料理ウチでもよく登場しますよぉ~鯖を鯵に変えたり、鶏肉をソーセージに変えたりしてお野菜が沢山食べられて柔らかいです。
涼しいなんて羨ましい大阪は連日30度超えです。
モンタ君がナベショー家の気温計ですね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年6月19日 (金) 08時17分

おはようございます。
なんとも優しい上品できれいな百合ですね~、奥様が、一本切っていいかしら・・って ナベショーさんは道行く人に見て貰おうと、だめだめ・・?どちらも優しいなぁ 私なら勝手に切って飾ってるでしょう~
モンタ君、どっか遊びに行かないの?インドア派だねぇ~^^ 

投稿: ちょきママ | 2009年6月19日 (金) 09時43分

ササユリにそっくりな きれいな百合ですね。
頂きました。事後承諾~
PCの背景にしました。
ミツバチとひまわりでを1年とおしちゃいましたが
模様替え♪
またきれいなお写真宜しくお願いします。

ところで しめ鯖の酢の加減はどうしたらいいでしょう
今まで 港町に暮らしながら 作ったことなかったので
レシピスルーしてました。
昨日 お魚屋さんで すごく活きのいい本さばにめぐり合いGET したのです。お塩をしておきました。

投稿: キュリー | 2009年6月19日 (金) 09時51分

はじめまして!!
紫陽花の剪定を検索していましたら、
こちらにたどり着きました。
我が家の庭の紫陽花はいつも葉っぱがモンスターのようになって花つきが悪いのです。
いろいろ教わって剪定するのですが、なかなか思うように行きませんでした。
ナベショーさんのブログが判りやすかったのでコピーさせていただき、
来年こそ沢山の花を咲かせてみたいと思います。

猫のモンタ君、可愛いですね。
私が子供の頃飼っていた猫にそっくりでビックリしました。
ちなみにその猫の名前は、「ケネディー」でした。
何でケネディーかと言うと、
ケネディー大統領が暗殺された日に我が家に来たからです。
突然お邪魔してすみませんでした。
又、遊びに来たいと思いますのでよろしくお願いします。

投稿: オズ | 2009年6月19日 (金) 10時12分

庶民的で馴染みやすいアジサイもいいですが、ユリの気品に満ちた近寄りがたい美しさもいいものですね~。

私もキュリーさんと同じく、事後承諾で3枚目を背景画像に頂きました。
欲張って一番花数の多いので~す。

昨日キャベツ1個丸ごとザワークラウトに漬けてみました・・・1個でも今朝になったらかなり目減りしてましたね。

投稿: ば~ば | 2009年6月19日 (金) 12時57分

ばーばさま 1枚目です。
なぜか 2枚目は避ける。習慣か?

投稿: キュリー | 2009年6月19日 (金) 15時52分

シーちゃんさま
浴衣の柄の赤いヤマアジサイ、墨田の花火は墨絵のような幽玄の世界、百合はほんのりした薄紅の舞妓さん、、お花はさまざまな美しい世界を見せてくれますね。
売れっ子になると、のんびり昼寝も出来ないんです。

投稿: ナベショー | 2009年6月19日 (金) 19時36分

やまんばさま
ササユリのような色ですが、これは貫禄があります。
丈夫ですね~
最近はササユリの球根もイノシシが食べてしまうので、ますます少なくなったとか、、、

投稿: ナベショー | 2009年6月19日 (金) 19時39分

tirokluroさま
ササユリは、秋には周囲のススキや雑草を刈って、地面に日が当たり、春からはススキや雑草と一緒に生長し、直射日光が当たらない、、、そういう環境でないと育たないそうです。
子供の頃は、山で両腕に抱えきれないほど採ってきて、近所に配りましたが、、今は?
モンタ、、やはり床の板の上にド~ン、、ですね。

投稿: ナベショー | 2009年6月19日 (金) 19時46分

ムックのお母ちゃんさま
この百合もササユリも吉永小百合さんのようですね。
自然のままの里山ガーデン、、草引きは大変だけど好きなように楽しめます。
野菜をたくさん食べられる料理ですね。
時々、冷蔵庫の野菜入れを整理し、残り野菜を全部入れて八宝菜風にしたり、、野菜たっぷりスープにしたり、、
今日も暑かったけど、湿度が少なくさわやかでしたね。
モンタは一番涼しくて風通しの良い場所で昼寝です。

投稿: ナベショー | 2009年6月19日 (金) 19時58分

ちょきママさま
居間に飾る花を切ってくると妻が庭に出て行くと、一緒について行かないと、何を切られるかわからない、、、
もし、この百合を切られたら、ショックのあまり一週間くらい立ち直れないでしょう。
モンタ、、最近は外が気になってるようです。
しばしば、奇妙なうなり声を、、、

投稿: ナベショー | 2009年6月19日 (金) 20時03分

キュリーさま
人気ブログランキングにクリック応援してくださってる方に限り、花の写真を無料でコピーしてもいいことにしております。
年替りでも月替りでも週、日替わりでも、どうぞご自由に、、、
塩した鯖は、食べる2~3時間前に、食酢でひたひたに漬ける、、、
酢は食酢をそのまま、何も他に入れないほうが美味しいです。
料理の本によれば、化学調味料や砂糖などを入れるようなのもありますが、変な甘さがついておかしくなります。

投稿: ナベショー | 2009年6月19日 (金) 20時11分

オズさま
ようこそ!
適当に切ってると、いつも花芽がつかず、永久に花が咲かないかもしれませんね。
今、花が終わった後、すぐ下で切っておいて、晩秋になって葉が落ちてから、丸い花の付く芽のすぐ上で切る、、、
今年伸びた新しい緑の枝は先端に近いところで切っておくと花芽が出来る、、
秋が楽しみですね。
丸い大きな花の付く芽がたくさんできてますよ。
白に黒、、日光東照宮の眠り猫と同じなので、たぶん由緒ある日本猫の血統を引き継いでる猫ですよ。
今度、同じような猫ちゃんを買われたら、オバマちゃんとなずけられては、、
何時でも、遊びに来てください。

投稿: ナベショー | 2009年6月19日 (金) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白い額アジサイ | トップページ | アガパンサス »