« 賀茂なすが来た! | トップページ | シャクルトン »

2009年6月 1日 (月)

DVDーR CPRM対応デイスクとは、、、

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_5917_sp0000

紫陽花は、やはり額紫陽花が美しい、、、てあまり言うので、、、

名誉回復、、、普通の紫陽花だって綺麗だよ!

Img_5932_sp0000

柔らかい、優しい色でしょう!

Img_5938_sp0000

紫陽花は、、雨の降る日にふさわしいのだけど、、、

雨マークの天気予報が、なぜか藤枝ははずれっぱなしの晴天続き!

Img_5949_sp0000  

雨が降ってなくても、綺麗だよ!

Img_5945_sp0000

私たち夫婦の出演した「人生の楽園」を録画して、DVDにダビングして、幾人かのお方に送ったが、全員、PCやTVで再生出来ず、、、、と!

無知とは恐ろしいもの、、、

今まではVHSのビデオデッキがあったが、長らく故障したまま、、、

TVは10年前のお古、、、まだ地上デジタルまで2年後、、、まあそのうちに、、と。

しかし、「人生の楽園」に出演とあっては、地上デジタル対応液晶TVの購入を急遽前倒し、

ハードデイスク・DVD・ビデオ一体型コーダーも一緒に、、、

(今まで、DVD、、なんて見たことなし、、、)

お店で、TV番組を録画して、DVDにダビングしたいけど、、、、と言ったら、、

このDVDでないと出来ないよ、、と DVD-R(CPRM対応デイスク)

Img_3448_sp0000

CPRMってなんだろう?

何にも知らないんだから、、、

でも、マニアルを見ながら、ちゃんと番組は録画予約して、レコーダーのハードデイスクに録画出来た。

さて、このハードデイスクからDVDにダビング、、、、

オッと、、どうなった! 

出来ないよ!、、、

メーカーのシャープお客様相談センターに電話、、、

(こういうのはパソコンの不調のときに幾度もやるから慣れてるよ)

DVD は初期化されたでしょうか?

えっ、、初期化?

○○ページに書いてあります。

TV画面のデイスク管理を選んで、初期化を選択してください、、、、

ああ、やっと出来た、、、、

録画もOK

再生もOK

で、ダビングしたDVD を海外含めて5枚発送、、

今日になって、、再生出来ないのですが、、、、と。

また、シャープのお客様相談センターへ、、、

CPRM、、、てなんですか?

知らなかったな~ 

地上デジタル放送では、番組の著作権保護のため、やたらにダビング出来ないようになっている

(従来のアナログTVでは、こんなことにはなっていない)

ダビングは10枚まで

ダビングしたDVDからは一枚のみ

レコーダーの機種が異なると再生不可、、、これを可能にするには、そのレコーダーでのファイナライズ処理が必要、、、

ファイナライズ、、??????

これも、マニアルの分厚い本に書いてある

え~、、そんなのやってないよ~

だから、僕が送ったDVDでは、僕のレコーダーと同じ機種でないと再生出来ないことになる、、、

あ~あ~、、、、トホホ!

仕方が無い、、、ではパソコンでの再生は出来ないか?

僕のパソコン、、NECのLaVie  だよ

DVDをPCに挿入して

コンピュータをクリックして、、

DVD RW ドライブを選択してダブルクリック

、、、と、CPRM 対応DVDは再生できません、、、なぬ!

再生するには、inter Video WIN DVD  、、corel、、、、を登録してダウンロードが必要です、、、

登録か、、、

名前、住所、メールアドレス、、、、を入力してダウンロード、、

これでいいのかな?

最初からDVDを入れ直して、コンピューター、、DVD RWドライブ、、、

おお! 

「人生の楽園」の画面、西田敏行さんのナレーター

やった、、成功!

お隣さんも困ってたので、直ぐにPCでの再生の仕方を!

お隣さんもPCで再生出来るようになった、、

良かった! 良かった!

291ページの取り扱い説明書を熟読してから、やればことにはならなかったのだが、、、

モンタ、、、メカ音痴は苦労するよ!

側で見てたからわかるだろう?

Img_3438_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« 賀茂なすが来た! | トップページ | シャクルトン »

コメント

さすが~ 紫陽花も美しいです。
なべしょーの手にかかると花はすべて美しく変わる・・・
花を女に置き換えると?
 うーん そうかも?
後輩が生意気なことを  スミマセン

ブログが31日中にでなかったので、もしやお疲れでダウン?などと心配していましたが、最新メカで四苦八苦しておられた模様でなにより。
ご苦労様でした。

投稿: めーちゃん | 2009年6月 1日 (月) 05時57分

私もアナログなので、難しい作業は息子が来た時に息子頼み。
でも、いつまでもそうも言っていられないくらい世の中のデジタルの進歩が速くて~。

自分でやるなら説明書をしっかり読めばいいのでしょうが、これが億劫。
ろくに目を通さずに始めるから、途中で躓くとやり直しが複雑で・・・。

今日の記事を拝読しながら、我が家もいよいよデジタル生活に切り替えなければと、頭痛がしそうなくらい切羽詰まってきました。

投稿: ば~ば | 2009年6月 1日 (月) 09時58分

おはようございます

名誉回復~紫陽花こキレイです。
柔らかく優しい色~当にしうですねぇ。
最新メカ全く分かりません。分かろうとする気も全くナシです。
取り扱い説明書を読むのもダメです。カタカナ、ローマ字、目次の場面で既にお手上げです。
ナベショーさんは流石ですねぇ~送られた方やお隣さんもさぞや感謝されたことでしょうね。
処で水茄子はご存知ですか?
こちらでは今、水茄子の漬物が美味しいです。漬けたのは高いので家で漬けています。
モンタ君も最新メカ熟知できましたか。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年6月 1日 (月) 10時15分

こんにちは。
PCの取説…厚みで読む気をそぎますよね(^^ゞ
小説風なら読破できるのに(どんな物語?!)
苦労しつつ「できた~!!」というのが脳には良いのでしょうが…最近は楽な道ばかり選んでしまう。。。ダメですねぇ

投稿: IZUMI | 2009年6月 1日 (月) 12時55分

PCもTVも難しくなって,やる気をなくしますね。ところが,うちの母は,87歳ですがPc で検索することが大好き。負けられませんが,億劫ですね。ナベショーさんは,すごいわ。モンタ君,ナベショーさんの格闘に付き合っていたのね。なんだか寝むそうだわ。

投稿: tirokluro | 2009年6月 1日 (月) 13時20分

今朝、散歩がてら私も紫陽花をデジカメで撮ってきました。マクロモードにしたのだけど、やはり限界がありますね。花を浮き立たせる研究を続けます。
DVD録画、ダビングのご苦労解ります。私も昨年の暮に液晶TVとBDレコーダー(ソニー)をセットで購入しましたが、最近徐々にいろいろな機能があって便利だなと思えるようになりました。当初はマニュアルを何度も読んだり、店員に聞いたり、結構どたばたしてましたよ。
まあ、ひとまずお疲れ様でした。

投稿: とし | 2009年6月 1日 (月) 15時28分

私はもっと メカ音痴 分かりませ~ん。
ローマ字の略語の 意味もわからないで <コレが出たら ココを押す>って 感じで やっているので アクシデントには 全く 対応できません。
これから どうなっちゃうでしょうね。トホホホ

紫陽花も綺麗ですよ。ナベショーさんは優しいですね。
こんな いい 写真を見ていると ヤッパリ どの花も 【オンリー・ワン】ですね。

投稿: シーちゃん | 2009年6月 1日 (月) 19時57分

めーちゃんさま
美しいものを、素直に美しく感じて、ありのままの美しさを表現する、、、この当たりまえのことが如何に難しいことか、、。
女の方はありのままに撮ると機嫌が悪く、実物以上に美しく撮らぬとにっこりされない、、、
紫陽花は美しいですね!
昨夜は四苦八苦してるうちに日つけが変わり、、
どうも睡眠不足になります。

投稿: ナベショー | 2009年6月 1日 (月) 20時13分

夫婦で見ましたよ、広い畑で作っているんですね〜〜。
お二人のバランスが絶妙で,仲良しなんだなぁ〜〜と、
感じました。奥様の笑顔も素敵に映っていましたね。
何となくお二人が似ている様な気がするのは
私だけでしょうか?

投稿: きよみどす | 2009年6月 1日 (月) 20時21分

ば~ばさま
レコーダーの操作もPC並みになってきました。
どこを押しても作動しなくなり、デイスクも取り出せなくなったので、メーカーの相談室に電話したら、、、、
「フリーズしてますね、電源を10秒以上押して、強制終了して、やり直してください。」
パソコンと全く同じだね。
デジタル、、もうハイビジョンなので、画像がとても美しく、、そして便利になってます。
使いこなしたらね、、、、今のところは、、おかしいな~、、の連発!

投稿: ナベショー | 2009年6月 1日 (月) 20時22分

デジタルの世の中・・・ナベショーさんの苦労が判りすぎます。私も機械音痴でいつも四苦八苦しながらやってます。
もっと簡単になって欲しいですね。。。
デジタルは色々な事が出来るから、素晴らしいとは思うんですが付いていくのが大変ですsad

投稿: kawazuzakura | 2009年6月 1日 (月) 20時23分

ムックのお母ちゃんさま
習うより慣れろ、、なんですね。
マニアルを全部読んで理解しようとしても無理、、
まずは使って、問題が発生したら、その関連のマニアルを読んだり相談室に電話する、、、
僕のパソコンと同じです。
水ナス、、、名前は知っていますが、こんどスーパーで見つけたら買ってきて、糠漬けにしてみます。
そんなにおいしいのですか!

投稿: ナベショー | 2009年6月 1日 (月) 20時31分

IZUMIさま
マニアルの○○ページを読まれましたか、、、って言われてもね~
まあ、、いろいろ難問に遭遇するのも、考えようによっては、解決すべき課題いろいろ、、、若干のストレスと達成感、、心身のためには良いのでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年6月 1日 (月) 20時36分

tirokluroさま
87歳でPCで検索、、僕も将来そうありたいですね。
メカに弱いと、最近のTVにしても、携帯も、、使うのに四苦八苦です。
根がアナログ人間でしたから、、
モンタ、、そばで高みの見物、、、

投稿: ナベショー | 2009年6月 1日 (月) 20時41分

としさま
まずは、こういうものかの導入編としては難問でした。
確かに、慣れて使いこなせば便利ですね。
やはり、マクロモードでも背景処理は無理でしょうね。
とし様の如く思えるまでは、まだまだ先の話になってしまいますね。

投稿: ナベショー | 2009年6月 1日 (月) 20時47分

シーちゃんさま
僕のメカ音痴、、おなじようなものです。
まあ、聞きまくってると何とかなるもんですね~
PCのトラブル、、覚えたつもりでも、数年に一回の故障だと、全部忘れて、すべて聞き直しからです。
紫陽花、、美しいです。

投稿: ナベショー | 2009年6月 1日 (月) 21時00分

きよみどす さま
撮影の日が来るまでは、何かと不安で落ち着きませんでしたが、番組を見る限り、妻が一番リラックスしてましたね~
似てたでしょうか?・?

投稿: ナベショー | 2009年6月 1日 (月) 21時03分

kawazuzakuraさま
地上デジタルTVとレコーダーなので、ある程度は覚悟してたものの、、、まあ、使いこなして楽しむしかないですね。

投稿: ナベショー | 2009年6月 1日 (月) 21時07分

こんばんわ  紫陽花 ほんと綺麗ですよね~  花もそうですが 背景??(と、言っていいのかどぅか??)
順番に見て 最後に 「あぁぁ  あの緑は葉っぱだったんだ・・」と。こんな私ですから もー今のデジタル機器にはとてもトテモついていけません><
「3年後にはTVの無い生活だ!!」と断言してるほどです。  が、  ナベショーさんを見習って、お勉強しなきゃ!!ですね。
むっくのお母ちゃんさまの言ってた 水なす。  時々行く居酒屋さんで「水茄子の刺身」ってのが これからに少しの時期 メニューにありますが・・・また違う種類なのかな??  生で薄く切って お塩パラパラで頂くんですが・・皮もやわらかくとても美味しいです^^
 

投稿: なかつママ | 2009年6月 1日 (月) 21時12分

なかつママさま
花の写真では、ぼかした背景がたいそう重要になります。
緑の葉、家の壁、空の青、雲、、、いろんなのをぼかして背景にします。
、、これはアナログの世界ですよ。
僕は完全な右頭脳、アナログ人間、、メカはなかなか慣れません。
パソコンも両手の人差し指二本で打ってるんですよ。
水ナス、、、今度見つけたら、料理してやるぞ、、!

投稿: ナベショー | 2009年6月 1日 (月) 23時39分

Saikin no ke-tai, TV, video, nado no sousa ha mutsukashii desune-. Chiisana kodomo ga ichiban yoku shitte irunoni odorokimasu.

Shiro no ajisai no utsukushii koto!

投稿: M.K. | 2009年6月 1日 (月) 23時40分

M.Kさま
今の若い人や子供はTVゲームで育ってるので、PC,携帯、、、、何の抵抗もなくいとも簡単につかいこなすんですね。
たいしたものです、、、驚くばかり!

投稿: ナベショー | 2009年6月 1日 (月) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 賀茂なすが来た! | トップページ | シャクルトン »