« 北陸の赤カレイ | トップページ | 紫陽花 »

2009年6月 4日 (木)

新ジャガイモと新玉ねぎ

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

赤花夕化粧、、、、なんという妖しげな、かつ美しい名前だろう!

Img_6079_sp0000

野に咲いている花

色は濃ピンク

小さな花、蕾、茎、、明らかに月見草の仲間

Img_6082_sp0000

でも、僕の図鑑に載っていない、、、いや載ってたけどわからず、、

みほさまのコメントで教えていただいた。

昨日は晴れてたので、玉ねぎの収穫

昨年は収穫が遅くなって、茎が腐り、玉ねぎ自身も夏には腐ってしまった。

今年は、少し早目で収穫

Img_3499_sp0000

紫玉ねぎは、、大きくなったよ!

Img_3500_sp0000

普通の玉ねぎは、なぜか小さい、、、その方が腐りにくいという

Img_3501_sp0000

葉を落として、プラネットに入れて軒下にぶら下げた

Img_3516_sp0000

今年こそ、、腐らずに夏を越しますように!!!!!!!

ジャガイモも5株ほど試し掘り、、

Img_3498_sp0000

おお、、すっかり大きくなって、来週以降にでも、天気の良い日に全部収獲出来るよ!

さあ、初物の料理だよ!

まずは、小さなジャガイモで煮っ転がしImg_3512_sp0000                      

やはり、玉ねぎスライスとジャガイモで、ポテトサラダだね!

もちろん、美味しいトマト、畑のキュウリも入れて、、

Img_3518_sp0000

ジャガイモと言えば、このシンプルなベークドポテトImg_3537_sp0000              

美味しいベークドポテトの作り方

男爵イモ、、5~6個

良く洗って薄い皮を適当にはがして、(決して包丁で皮を剥いてはならない)

ポリ容器に入れて、フィルムでラップして、電子レンジで10分

十文字に軽く包丁で切れ目をつけて、オーブントースターで10分

お皿に盛りつけて、熱いうちにバターで、または塩ふっていただく

電子レンジで中まで火が通ってるし、オーブントースターで水分が飛んで、美味しさが濃縮され、表面が軽く小麦色で香ばしい

困ったわ! 止まらない、、、と言いながら二つ目を平らげて3個目に、、、妻

やはりスープも要るね!

ジャガイモの入ったオニオンスープImg_3533_sp0000_2 

新玉ネギのスライス、ジャガイモ、トマト、ニンニクのみじん切り、、

脂で炒めて、水を入れて良く煮て、塩コショウ、コンソメスープの素で味付け

、、で、メインデイッシュは、赤カレイの干物

Img_3542_sp0000_2

冷凍庫から出したコチコチ、、、ちょっと水で表面だけ解かし、

カレー粉の入った小麦粉をまぶして、、ムニエルに!

生をムニエルにするよりも、干物のほうが美味しさが濃縮されて、程よい塩加減

実に美味しい!

つけ合わせは万願寺とうがらしとすくすくさんの桃太郎トマト

モンタ、、、お目目がキラキラ!Img_5980_sp0000                          

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« 北陸の赤カレイ | トップページ | 紫陽花 »

コメント

畑から取り立てのものを食べられるって、さぞかし美味しいでしょうねぇ~
私は、高校の先輩が送ってくださったり、裏の無人販売で買ったりして、取れたてを楽しんでいます。

お花ですが、赤花夕化粧(あかばなゆうげしょう)ではないかと思います。
この辺りにも咲いています。
5~9月ころまで咲く息の長いお花ですね。

投稿: みほ | 2009年6月 4日 (木) 23時30分

モンタくん同様 お目目キラキラ☆彡
もぉ~~何も言えません!! ただ一言「うちも食べたい~~~~」
夢に出てきそうです。。枕にタオル敷いとかなきゃ・・(笑)

投稿: なかつママ | 2009年6月 4日 (木) 23時51分

タマネギは、ある程度葉を残してくくり竿に掛けます。

葉を残さないと切り口から腐ってきます。
去年私も全く同じにして・・・。今年も試しに葉を落とした物はすでに・・・。
こちらは暖かい地方ですから。

葉を付けたのはバッチリです。今のところは。

又来年があるさ・・・。
 

投稿: buu | 2009年6月 4日 (木) 23時57分

赤かれいもサラダも旬の野菜も、なにもかも美味しそうです。
我が家の玉ねぎはご近所と違い、にんにくの兄貴ぐらいでした。昨年よりダウンしました。
原因は肥料と世話不足です。(トホホ・・・)
以前赤玉ねぎが大きくできたことがあり、腕があがった!と自分を褒めていたんですが、赤の方が大きくなりやすいのかな?
ふなめ(桑の実)を採ってきて、ジャムを作りました。
桑園でも採りながら食べました。手が紫色で大変なことになりましたが、よく熟していておいしかったです。
今日もまた採りに行きます。必ず手袋を持って!

投稿: めーちゃん | 2009年6月 5日 (金) 05時56分

みほさま
野菜は採りたてですね。
この辺でも、農家の無人販売や朝市が人気ですね。
赤花夕化粧、、ありがとうございました。
目立たない小さな花ですが、群生してるので、綺麗です。
ネーミングが良いですね。

投稿: ナベショー | 2009年6月 5日 (金) 06時34分

タマネギは,40本植えました。大きくなったのからたべていると,なくなりそうです。タマネギがたっぷり入ったマリネが大好きです。ジャガイモは7株。これはまだです。キュウリが採れだしてきたのにジャガイモが・・・。にんにくを利かせたジャーマンポテトは,まだ20日以上待たないといけないでしょう。ナベショーさんのところで採れだしてから,待つこと,待つこと。昨日,やっと枇杷ですもの。
モンタ君,今日は興味があるものがないみたいだね。もうすぐ,虫さんの季節だよ。

投稿: tirokluro | 2009年6月 5日 (金) 06時35分

なかつママさま
新ジャガと新玉料理、、これに勝る料理はないですね。
しばらくは、新ジャガ、新玉料理が楽しめます。
枕、、大丈夫?

投稿: ナベショー | 2009年6月 5日 (金) 06時36分

buuさま
葉を長く残して紐で結んで竿に懸ける、、これがいいですね。
昨年は、病気にやられて畑で、すでに葉と茎が枯れて腐りかけてました。
今年は大丈夫なので、、、ネットに入れてぶら下げたけど、、
葉の切断面が大きいと、それだけ腐りやすいかな、、、
農家のみなさんも、玉ねぎの保存ではいろいろ苦労してるようですね。
まあ、腐らぬうちに、早々とあちこちおすそわけして、食べてしまうことでしょうね。

投稿: ナベショー | 2009年6月 5日 (金) 06時42分

めーちゃんさま
今年は早生の玉ねぎはピンポン玉くらいだった、、、
秋から冬への肥料かな~?
紫玉ねぎと同じころに、同じように植えたのに、、
赤のほうが大きくなるようですね。
まあ、毎年いろいろなので、楽しいです。
ふなめ、、、懐かしい名前!
口も手も、服も、紫色にしてたくさんたくさん食べました。
ジャムは美味しそうですね。
いつぞや長野へ行った時、道の駅で売ってて、買ったことがあります。
綾部の特産にして、駅の売店や道の駅で売ったらいかが?

投稿: ナベショー | 2009年6月 5日 (金) 06時48分

tirokluroさま
確かに20日ほど遅いようですね。
玉ねぎもジャガイモも、収穫期までに食べて無くなりそう、、
うんうん、、ジャーマンポテト
ベーコン買ってきて、さっそくやらねば、、
モンタ、、食べたことないからやめとこう、、

投稿: ナベショー | 2009年6月 5日 (金) 06時53分

半分だけ掘り上げたジャガイモ。
チビさんだけ竹のセイロで蒸かして、、、
ついつい手が出てしまうけど、まだ食べ切れません。
又、雨です。 掘り残しの始末は?

投稿: やまんば | 2009年6月 5日 (金) 09時14分

おはようございます

取れたて新鮮で昭和の献立。
こう言うお惣菜が一番美味しいですね。
ウチも最近蒸し野菜に凝っています。
野菜の旨味や甘みが何も付けなくても美味しいです。
ベークドポテト~奥様といっしょ~
熱々も冷めても美味しいですね。
モンタ君ステキとってもハンサムですよ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年6月 5日 (金) 09時34分

Kyouha honnkakuteki amefuri de yukkuri dekimasune-. Jagaimo to tamanegi ha nenjude ichiban yoku taberu yasai dato omoimasu. Maiasa shintama to tomato no salad wo bowl ni ippai itadakimasu. Potato ha mochiron baked potato
ni German potato, mayonaise de aeta potato salad, potato gratin, mashed potato, to kiriga arimasen.
Sou, sou, French fry ni onion ring mo daisuki desune-. Hitori demo yoku tsukutte imasuyo-.

投稿: M.K. | 2009年6月 5日 (金) 09時45分

雨の日が多くなってくると、昨日のような晴れ間がありがたいですね。

紫玉葱もたくさん採れて、サラダにこれが入ると美味しさが違います。

新ジャガ料理のいろいろ・・・ベークドポテトに最近はオリーブ油をかけて食べてます。
バターや塩と一味違う風味ですので試されてくださいな。

投稿: ば~ば | 2009年6月 5日 (金) 10時23分

こんにちは ナベショーさま
すごい すごい オイチポー(子供たちが小さい時こう言ってた)

うちのも 早く 収穫したいです~
昨年は 植えっぱなしで 全く可愛そうな事したので
手入れしてあげましょう。ところで ジャガイモの土寄せとは どこの土を?

投稿: キュリー | 2009年6月 5日 (金) 12時21分

ナベショー亭の 自家製野菜の献立は 何時も 美味しそう!!!
ジャガイモ、美味しい、アラ アラ って 三つ目に手を出してしまう 奥様、分かります、似てます。
我が家の玉葱も 今年は 可愛かった=小さかった。
モンタ君の額より 狭い畑で 連作だもの、ね。畑が疲れ果てているんでしょうね。 そこに ムチ打って(笑)キュウリ三本と トマト2本を・・・ 

投稿: シーちゃん | 2009年6月 5日 (金) 12時59分

rain「赤花夕化粧」が今日、UPされていま~す。
コメント欄でも「話題」になっています。

ウチでは庭の花の一つとして大事にしています。
ラベルもつけています。
ほんとに、何と美しい、優雅な名前なのでしょう。
以前アメリカから「鑑賞用」として、渡来したとか?

投稿: 花譜 | 2009年6月 5日 (金) 16時02分

やまんばさま
この小さなコロコロをどのように食べるか、、
まだ皮が簡単に剥けるうちに、、、、
煮っ転がしばかりでは、飽きてくるし、、、
今週初から天気回復!

投稿: ナベショー | 2009年6月 6日 (土) 21時07分

ムックのお母ちゃんさま
煮っ転がし、、お袋の味、昭和の献立
旬の食材を料理に使いきる、、そこからいろいろな料理法は生まれる、、、、
単に焼いたり、蒸したり、、美味しいタレやソースを工夫すれば、いろんな料理を楽しめますね。
これからは、しばらくジャガイモ料理がつづきます。

投稿: ナベショー | 2009年6月 6日 (土) 21時12分

M.Kさま
学生時代の自炊、まだ冷蔵庫もない頃、ジャガイモと玉ねぎは常備してました。
最悪、これらとサバ缶さえあれば、どんな時でも美味しい一品も二品も出来る。
M.Kさまは、お料理がお好きで、デパートリーも多く、よく工夫されてますね。

投稿: ナベショー | 2009年6月 6日 (土) 21時20分

ば~ばさま
大きな紫玉ねぎがたくさん出来るとうれしいですね。
とてもリッチな気分です。
御料理も紫玉ねぎを使うと、ちょっと一味違ってきますしね。
ベークドポテトのオリーブオイル、、やってみましょう!

投稿: ナベショー | 2009年6月 6日 (土) 21時23分

キュリーさま
は~、、、ジャガイモの土寄せ、、ねえ。
トテモ、良い質問ですね。
早春に種芋を植え付ける時、少なくとも二回追肥と土寄せをすることを考えての畝作りが必要です。
僕も、最初の頃は、それがわからず、土寄せするには畝が高くなり過ぎてるし、寄せる土もない、、、困りましたね~
最近、ジャガイモ、白菜、キャベツ、、それらの畝作りがなんとなくわかってきたような、、、

投稿: ナベショー | 2009年6月 6日 (土) 21時30分

シーちゃんさま
家庭で食べるんだもの、連作で多少出来が悪くともOKですね。
確かに、玉ねぎは同じようにやってるつもりで、毎年違います。
でも、肥料やり過ぎて大きくなりすぎた玉ねぎは腐りやすいそうです。
キュウリもトマトも鞭打たれて大変だね~

投稿: ナベショー | 2009年6月 6日 (土) 21時36分

花譜さま
赤花夕化粧、、優雅でお色気さえも漂わせるお花、ネーミングですね。
きっと明治の頃の命名者は粋な方だったんでしょう!
アメリカから渡来した帰化植物なんですね。

投稿: ナベショー | 2009年6月 6日 (土) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北陸の赤カレイ | トップページ | 紫陽花 »