« 登山のザックの中身は、、 | トップページ | もう少し脚慣らし »

2009年7月14日 (火)

ちょっと脚慣らしに、、

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援ク リックお願いします。

Img_4573_sp0000

昨夜、テント泊、自炊の完全装備を揃えて、ザックに詰めてみた。

今朝は5時半に起床、、、

梅雨前線が北上し、日本列島は夏日和、、、

天気は良いし、行きますか?

朝食後、そのままザックをもって、6時30分 出発!

静岡の安倍川沿い、新田にある標高2014mの山伏(やんぶし)の登山口駐車場へ到着!

登山口は標高 900m  したがって 標高差 1100m

まあ、15kgのザックを背負っての夏山登山の足慣らしとしては、丁度である。

問題は、妻が10kgのザックを背負って2000mの山に登れるか、、、!

8時、登山開始、、、

涼しい渓流沿いの登山道

Img_4596_sp0000

木陰の中を歩いて

Img_4589_sp0000

時には、恐ろしいトリカブトの群生地、、、まだ花は咲いてない

Img_4647_sp0000_2

2000mの山にしては、なだらかな登山道がほとんど、、、

ちょっときついところもあるけど、、、

Img_4609_sp0000

山頂付近は、開けたながらかなクマザサ地帯

Img_4612_sp0000

Img_4642_sp0000 12時少し前に山頂に到着、、、ほぼ4時間かかった、、

15kgのザック、、、無事山頂まで運んだよ!

山伏はヤンブシと呼ぶ

山伏岳とも呼ばれてるが、それは間違いということで、山頂の表示から岳が消されている。

まずは富士山!

Img_4617_sp0000

それに、大谷嶺(おおやれい)

江戸時代の大地震で山が半分崩れている、、、

Img_4640_sp0000

さらに、標高差が2000m以上の険しい山、笊が岳(ふたこぶの山2629m)

と布引山(2584m)

Img_4619_sp0000

南アルプスが一望

Img_4624_sp0000

左から、、聖岳(3019m)

Img_4620_sp0000

次は 赤石岳(3120m)、右のは小赤石岳

Img_4622_sp0000

次が荒川三山の前岳(3068m)、中岳(2083m)

と悪沢岳(3141m)、千枚岳(2880m)

Img_4623_sp0000

さて、山頂での昼食は、、、熱湯で5分加熱するだけのチーズスパゲテイー

Img_4631_sp0000_2

なかなか美味しいよ!

Img_4634_sp0000_3

ナベショーのお茶を淹れて、、、Img_4635_sp0000                          

デザートはグレープフルーツ

Img_4662_sp0000

この山伏山頂は、ヤナギランの群生地、、

でも、鹿が食ってしまうため、静岡市が柵を設けて保護している

丁度、市の職員の方が監視カメラ設置と生育状態を見に来られてた、、

Img_4644_sp0000

これがヤナギラン、、8月の第一週には咲き始めて、ピンクのじゅうたんになるだろう

と職員の方の話Img_4615_sp0000

行きはよいよい、帰りが怖い、、、

山の事故は、ほとんどが下山途中の滑落

疲れて体力、脚力が弱ってるからね、、、

ちょっとした突起物につまずいて、バランスを崩して転倒する、、、

重いザックを背負ってるから、前方に数mも身体を投げ出されて制止出来ない。

Img_4665_sp0000

登り 4時間、下り 3時間 で無事に登山口に到着

梅が島新田温泉、市営の「黄金の湯」で汗を流してすっきり!

Img_4672_sp0000

モンタ、、いい子してたかな?

Img_4571_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« 登山のザックの中身は、、 | トップページ | もう少し脚慣らし »

コメント

すごーい!
ナベショーさん15kg、奥さま10kg・・・
7時間!
でも、行った甲斐ありましたね。
素晴らしい景色と温泉。
次は何処へ行くのでしょう?

投稿: MONA | 2009年7月14日 (火) 23時29分

おはようございます

順調に脚慣らしされたんですねぇ~
草の匂いや山の匂いが届きます。
2000mも登ると涼しいんでしょうね。
山頂から見える富士山は絵葉書のようです。
あの~スパゲティも気になりましたが~
熱湯5分でスープも出来るんですか??
是非、見つけてみたいです。
モンタ君も広いお庭で脚慣らし~今度はどこへお玄関のタイルが一等地でしょう。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年7月15日 (水) 09時06分

おはようございます~ナベショーさま
山頂からの景色は 壮観でしたね。
3000メートル級の山々 アルプスと名づけるだけあります~

残念ながら 人生2度しか 山頂に立ったことはありません。
小学生のときと 3年前 又三郎になって種山が原を飛んだとき。
登山できる体力をつけて 挑戦したいと思います。

私もタイルに寝そべりたいです~
(玄関 入れないつぅーの)

投稿: キュリー | 2009年7月15日 (水) 09時28分

まずは順調な足慣らし登山、無事完了でオメデトウでしょうか。

山頂の食事は、家で食べるのと違って、空気も景色も、少々の疲労も全部が旨み調味料でしょうね。

トップのお見送りモンタと、ラストの待ちくたびれモンタ・・・その途中を想像しちゃうからいいわぁ~。

投稿: ば~ば | 2009年7月15日 (水) 10時26分

ご夫婦で良い汗流されましたねscissors

10キロと15キロザック自信がついたのでは・・・?
山頂でのランチ、チーズスパとはおしゃれですねrestaurant
私は、おにぎりと胡瓜の漬物(一本のまま)、山頂で味噌汁
最後はコーヒーが好きでしたねheart
疲れたときには、レモンのはちみつ漬けこれもまた疲労回復には、最適でした。

ナベショーさんの強い味方は、ナベショー印のお茶と
奥様の笑顔ですね・・・・lovely

投稿: れんげ畑 | 2009年7月15日 (水) 11時30分

山で作って食べる昼食は格別ですね~
奥さんも重い荷物背負って大丈夫そうですね・・・

ナベショーさん、山の名前とか植物の名前とか色々知っていて、一緒に歩いたら勉強になるでしょうね(歩けないけど・・・)
黄金の湯も気持ちよかったでしょうね~

投稿: kawazuzakura | 2009年7月15日 (水) 11時39分

くれぐれも事故には、気をつけてくださいね。


この暑さも大変危険な存在ですね。


お気をつけ下さい。

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2009年7月15日 (水) 16時23分

MONAさま
さあ、、次はどこへ行きましょうか。
まだ、妻の脚力では無理みたい、、、
特訓あるのみ!

投稿: ナベショー | 2009年7月15日 (水) 17時43分

ムックのお母ちゃんさま
2000m、、25度くらい、日陰の風が涼しいですね。
す~と汗が引いて行きます。
あのスパゲッテイー、、登山用ので、好日山荘に売ってました。
チーズの粉やドライブロッコリーなどが一緒に入ってて、茹でながら水分飛んだら出来上がり。
モンタ、、玄関のタイルが良いようで、、、

投稿: ナベショー | 2009年7月15日 (水) 17時51分

キュリーさま
南アルプスには、3000m以上の山が7つくらいあります。山の規模が大きいので、登って尾根歩きして帰ってくるのに、4~5日を要します。
一日10時間以上のアップダウンに耐える脚力、体力、、登ってしまったら、自力で下りなければならないからたいへんです。
蚊が刺すけど、庭に寝そべるのは?

投稿: ナベショー | 2009年7月15日 (水) 17時57分

ば~ばさま
足慣らしは、まだ始まったところなんです。
山の食事、、一回、二回くらいならいいのですが、3~4日、3食となると、もう嫌になって、早く下界に下りて美味しい料理、魚が食べたいな~と恋しくなります。
待ちくたびれモンタ、、4~5日となると、何してるのだろう?

投稿: ナベショー | 2009年7月15日 (水) 18時01分

れんげ畑さま
やはり、山の食事は、ご飯と梅干し、お漬物に味噌汁が欠かせませんね。
蜂蜜レモンもたくさん容器に入れて持っていきたいものです。
問題は、荷物持って、どれだけアップダウンを歩けるかなんです。

投稿: ナベショー | 2009年7月15日 (水) 19時45分

kawazuzakuraさま
重い荷物背負って、何日歩けるか、、、もっと早く訓練しとけばよかった、、、
安倍奥の山へ登った帰りの温泉、黄金の湯、が毎回楽しみです。

投稿: ナベショー | 2009年7月15日 (水) 19時49分

こだわり野菜宅配すくすくさま
滑落などの事故が怖いですね。
今日も30数度の暑さ、、山は26~7度、涼しい風が吹き、気持ちが良いですよ。

投稿: ナベショー | 2009年7月15日 (水) 19時52分

お二人の脚慣らしの間,モンタ君ちゃんとお留守番。それも,玄関の涼しいところで?
高い山はそれなりに山の楽しみも多いでしょうが,日帰りできるような山でも,これだけの山を望めるって最高ですね。

投稿: tirokuro | 2009年7月15日 (水) 20時14分

ほ~~ 訓練開始ですか?(笑)
重い リックを背負って・・・
山の上でも シッカリした お食事なんですねぇ。

山伏の頂上、ここが 富士山を見る(見せる)為、木、切っちゃった って 所ですね。
今日の 静岡新聞の朝刊に 百名山に登ったご夫婦の写真展の記事が 載っていました。

投稿: シーちゃん | 2009年7月15日 (水) 20時16分

tirokuroさま
モンタ、、タイルの冷たさがお気に入りのようでして、、、
2000mクラスの山へ日帰り登山、、静岡は恵まれていますし、どこから撮っても富士山が!

投稿: ナベショー | 2009年7月15日 (水) 22時28分

シーちゃんさま
登っても、自分で下りてこれないと、大変なことになりますので、、、
そうそう、、そんな不届きなのがいましたね~
日本百名山の全部に登る、、すごいことですね。

投稿: ナベショー | 2009年7月15日 (水) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 登山のザックの中身は、、 | トップページ | もう少し脚慣らし »