« ちょっと脚慣らしに、、 | トップページ | ナツズイセンが咲いた! »

2009年7月15日 (水)

もう少し脚慣らし

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援ク リックお願いします。

Img_4759_sp0000

安倍川の奥、標高 700m付近の急斜面に茶畑が広がる

5~6軒の集落だったが、今は一軒を除き、ほとんどが廃屋となっている

Img_4761_sp0001

ここは昨日登った標高2013mの山伏と並ぶ安倍奥の人気の高い山

1719mの十枚山の登山口

昨日に続く脚慣らし登山

南アルプス登山の場合、登山基地へたどりつくのに一日

翌早朝から登り始めて、7~8時間かかって頂上付近の山小屋に、

翌早朝に出立して、頂上に立って、尾根をさらに10時間アップダウンしながら、次の山小屋へ、、、

あるいは、5~6時間かかって麓に下山

いずれにしろ、最低二日間以上にわたる山歩きに耐える脚力とタフさが要求される

3000mの頂上に登れば、自らの足で下山しなければならない。

昨日に続いて、今日も山に登れなければ、南アルプス登山は不可能なのである。

今朝は、脚が痛いと言う妻を叱咤し、十枚山へ、、、

Img_4758_sp0000

檜の人工林の中の登山道を進むと、、、、

Img_4673_sp0000

初心者向きの沢コースと、左のベテラン向きの直登尾根コース

もちろん、直登コース

Img_4675_sp0000

途中、皮を剥がれた檜の大木

Img_4686_sp0000 これは熊かな~、それとも鹿の仕業?

檜林の中を、どんどん高度を稼ぎ、最後の200mくらいは、ロープで支えながらの急勾配が続く、、、Img_4710_sp0000                                    

11時ころ、やっと頂上Img_4714_sp0000_2                                 

東側は完全にガスって富士山は見えない、、

6月に更紗ドータンツツジを見るために登った下十枚山

Img_4719_sp0001

安倍川に沿った静岡市内方面

Img_4728_sp0000

西側は、大井川上流から井川周辺の山々、、、

この雲が少しかかった雄大な山は大無間山だね。

Img_4727_sp0000

一度、登ったことがあるが、これほどしんどい山を他に知らない、、、

昼食は手製の焼き豚のインスタントラーメン

チャーシュー、ネギ、モヤシ、キノコ入り

Img_4722_sp0000

付近には、まだ更紗ドータンが咲いてる

Img_4731_sp0000

野バラかな?

Img_4744_sp0000

この花は何だろう?

Img_4740_sp0000

紫色の不思議な花、、、アップしましょう

Img_4738_sp0000

下山は十枚峠経由、初心者コースで、、、

Img_4750_sp0000

だらだらとした石ころの多い道、、登りよりも距離も長く。まことに歩きにくく、、

しかし、無事に下山 14時半ころ

自宅には 16時に、、

財布を忘れてきたので、温泉にいけず、、、、トホホ

妻も、僕も、午前中は、ほとんど問題なく登れたが、午後の下山は、かなり脚の疲れを感じた。

明日の朝、脚の疲労が回復してれば、問題なし!

モンタは外のタイルの上が冷たくて良いみたいだね!

Img_4584_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« ちょっと脚慣らしに、、 | トップページ | ナツズイセンが咲いた! »

コメント

こんばんは
読んでいるだけで息が上がってきました(^^ゞ
近所の小山、さまよって道らしき道を行くと途中の岩に赤ペンキやスプレーで→が書いてあるんです。
信じたらエライ目に遭いました。
と思ったら、六甲山系はそういったいたずらが多いとか。
困ったものです。
 
登山ポストって何ですか??

投稿: でつ | 2009年7月15日 (水) 23時59分

でつさま
赤いテーピングや矢印、、間違いやいたづらがあってはならないことですね。
命にかかわることです。
熊ササや木々が生え込んでわかりにくく、あまり人が歩いてない山道では、かって人が歩いた跡を示すビニルの赤いテープのみが、道に迷ってないことを示す印なんです。
登山ポスト、、登山口で、住所、氏名、連絡先、登山日時、登山ルート、予定などを記入してポストに投入しておきます。
もし、遭難やアクシデントで家人が自宅に帰って来なくて、捜索願が出された時は、これに基ずいて、創作活動がなされます。

投稿: ナベショー | 2009年7月16日 (木) 09時32分

おはようございます

南アルプスに登るには最低二日以上の山登り~それも前日が2000m以上で次の日には1700m以上。。。
脚力とタフさと忍耐力+α+α
ザックが重そうなんて言ってる場合じゃない。。。フゥ~です。
山に登る方は皆さん山の名前をよくご存知なのは登られてるからなんでしょうか?
一度や二度くらいじゃとっても覚えられないですよね。
奥様は偉いですねぇ叱咤されてもちゃ~んと一緒に登られる。
私なんて深く反省しなくっちゃです。
モンタ君もお留守番練習になりましたか。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年7月16日 (木) 10時00分

ムックのお母ちゃんさま
どこかの高い山に登ると、遠くの、近くのいろいろな有名な山々が見えるので、自然に覚えてしまいます。
同時に、その山にいつかは登ってみたい、、という願望が生じて、次の登山の目標となります。
妻への叱咤、、、初めがしんどいだけで、
登り始めると、そのしんどさに慣れてしまい、何とか登れるものです。
そうすると達成感と喜びが生じる、、、
モンタの留守番、、5~6日、カリカリと水さえあれば平気だね。

投稿: ナベショー | 2009年7月16日 (木) 17時57分

奥様、 お若い!! すぐに 筋肉痛が出るって事は 若い証拠! ナベショーさん、叱咤したのですか~~
「一緒に行きたいから 頑張ってくれ~」(笑)
でも、本格的に 山登りするには 一日 歩けた!じゃ ダメですものね。 頑張れ!
お財布、自動販売機は なくても 無人で なにか売っているかも <笑> 大金は 要らないけど 小銭入れ位は 持ちましょう!!
お疲れ様でした。

投稿: シーちゃん | 2009年7月16日 (木) 19時48分

2日続けて脚慣らし?そんなの脚慣らしって言わないですよ。しかも次の日に回復だなんて,驚きです。お若いですね。お魚とモンタ君で疲れが吹っ飛ぶんですね。

投稿: tirokuro | 2009年7月16日 (木) 20時52分

シーちゃんさま
筋肉痛、、若い、、本当?
一人で行くと、後からいろいろうるさいのでね~
財布も免許証も持たずに、軽トラ運転してる癖がついつい出てしまいました。
無人販売も、100円入れないと、、、、
車の中に小銭を少々置いておけばいいんだ。

投稿: ナベショー | 2009年7月16日 (木) 23時10分

tirokuroさま
今朝も、早起きして、近くの300mほどの山に登りました。
最初、少し脚が痛かったけど、すぐ慣れて、三日間で一番軽やかな足取りで登れました、、、、と妻が。
そう、、お肉でなくてお魚とモンタ!

投稿: ナベショー | 2009年7月16日 (木) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと脚慣らしに、、 | トップページ | ナツズイセンが咲いた! »