« もう少し脚慣らし | トップページ | 「藤枝かおり」のペットボトル茶 »

2009年7月16日 (木)

ナツズイセンが咲いた!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援ク リックお願いします。

Img_7637_sp0000_2

ナツズイセン(夏水仙)

ほぼ、梅雨明け、、一気に30度以上の真夏日に、、、

いつのまにか、庭に一本、ナツズイセンが咲いてる、、、、

登山の足慣らしをしてるうちに、いつの間にか咲いてたんだ!

花ビラが若干 傷んでる、、、、

咲き始めだったら綺麗なのに、、、残念!

美しく撮れる時期を逸したのは、ナベショーの責任!

普通に撮れば、、、これじゃ、、写真に生らないね~

さあ、、ナベショーマジック!

どのように撮ろうか!

すこし、ぼかして幻想的に、、、これでいかが?

Img_7657_sp0000

こんなのはいかが?

Img_7672_sp0000

こんなに暑いと、蜜蜂は大変、、

蜜蜂は、巣門に出て来て、羽を動かし、外の空気を巣の中に入れて、温度が上昇しないようにする

疲れてきたら交代、、、

さもなくば、巣箱の中は蒸し風呂、サウナ同然となってしまう。

今朝、暑さ対策のためにHCで買ったスダレで巣箱を覆った、、、、、

こんな感じに、、

Img_4774_sp0000

効果は抜群!

午後の最も暑い時でも、巣門の外に出てきてる働き蜂は少ないImg_4771_sp0000

最近、畑に植えたカボチャとキュウリの苗、、、、、

大きくなってきたので竹で支えを作る

以前に、地もとの農家のおじさんが、僕のキュウリとトマトの支柱を見て、大笑いし、

参考までに俺のを見に来い、、と、、

今回は、それを参考に作った。

Img_4783_sp0000

カボチャは地面ではなく、低い棚の上を蔓を這わす

カボチャの苗を植える時期が遅いが、晩秋には収獲出来るだろう。

キュウリも一本の長い竹に、斜めに登らせる

今、収穫してるキュウリ、、もう蔓が大分揚がってしまい収穫がすくなくなってきた。

キュウリは、次々と新しい苗を植えていけば、コンスタントに収穫を維持できる。

1~2日ごとに少しずつだが、キュウリ、ナス、トマト、ブロッコリー、ニンジンなどの収獲、

小家族で食べるには十分の野菜

Img_4777_sp0000

障害のある子供の親と旧養護学校の教員を中心に結成発足した社会福祉法人「にじの会」(ブログの右のバナーにHP)から、

手作りのマフィンとジャムが送られてきた。

Img_4765_sp0000

まずは、マフィンをいただこう!

Img_4790_sp0000

これは美味しいよ!

「にじの会」のマフィン、ジャム、それに本格的ドイツソーセージなどは、ブログの右サイドバーの「にじの会」HPからご注文ください。

モンタ、、さすがに今日は、、、

Img_4805_sp0000

何か用?

Img_4799_sp0000

いや、、べつに~

今日も、「猫」ではなく「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« もう少し脚慣らし | トップページ | 「藤枝かおり」のペットボトル茶 »

コメント

ナベショー家の計画性のある野菜作り、すごい!
キュウリもナスもそろそろ店じまい。
カラスもカボチャは食べないので転がっています。
カボチャは戦争中を思い出して、、、不味かった!
芝生を剥がして種播いて、、美味しい筈がない!

投稿: やまんば | 2009年7月17日 (金) 09時07分

私のところにも『にじの会』Hさんから、同じ詰め合わせを頂戴しました。

マフィンは、どちらも自然で控えめな甘さで美味しかったですね。
今朝はルバーブのジャムでトースト・・・なかなか買えないジャムなので味わって~。

次々に収穫があるっていいですね、ナスの色も形も立派!、ソテーして頂きたいわぁ。

投稿: ば~ば | 2009年7月17日 (金) 09時28分

おはようございますsun

こちらも天気が良いですよ~~
さすがナベショーさんの手に掛かったら
チョッとくたびれた花も、生き生きと美しく見えるのですねheart02
では、私の小皺も、小じみも、くすみも隠して撮って
いただこうかしら?
でも・・・・これだけはナベショーさんもギブでしょうねweep

南瓜の棚面白いですね!!! もう 家のは大きくなったので今度やってみますgood

家の娘達もモンタ君と同じで、板の間が涼しいみたいですsleepy

投稿: れんげ畑 | 2009年7月17日 (金) 09時28分

こんにちは

蜜蜂は働き者ですねぇ~
空気の循環を順番でするなんて
お利口さん達なんですね。
スダレを下げてもらって何処かで見ていて御礼に蜂蜜いっぱいですよぉ~きっと

1~2日ごとに、これだけの種類が揃えば立派な食卓ですね~ご自分の畑からだとお味も格別でしょうね。

モンタ君もフローリングもピッカピカ~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年7月17日 (金) 15時21分

【夏水仙】見た事 ある花かな~~
珍しい 花ですか? 

スダレの効果はすごいですね。

我が家のキュウリは もう、オシマイ!
3本 植えたら 食べきれない位 採れました。

北海道では 大雪山系で遭難、死亡者が・・・・
くれぐれも 気をつけて下さいね。

投稿: シーちゃん | 2009年7月17日 (金) 19時23分

何故か,雨が降るのに暑いです。早朝の晴れ間には。近くのカボチャ畑に蜂がたくさん来てます。モンタ君,できるだけ体力消耗しないようにしてるのかしら。うちの3姉妹,朝と夕方には走り回るのでたくさんのカリカリを食べるけど・・・。モンタ君食欲ある?

投稿: tirokuro | 2009年7月17日 (金) 19時48分

やまんばさま
茄子は切り戻しをしておいたら、秋には再び枝が伸びて、たくさん生るそうですよ。
カボチャ、サツマイモ、、戦争中の辛い思いでと重なりますね。

投稿: ナベショー | 2009年7月17日 (金) 20時10分

ば~ばさま
ルバーブのジャム、、、僕は知りませんでした。
梅雨が明けたら、日照り続き、毎日水やりしないと、野菜は枯れてしまいます。

投稿: ナベショー | 2009年7月17日 (金) 20時14分

れんげ畑さま
レンズとフィルターを駆使すれば、お花と同じく、女性も、幻想的で美しいお顔に写せますよ。
もちろん小皺もシミも消えて、つやつや顔!
南瓜の棚、、さて、成長とともにどんなふうになるか、楽しみです。
犬も猫もそれぞれ暑い夏を乗り切るために工夫してますね。

投稿: ナベショー | 2009年7月17日 (金) 20時30分

ムックのお母ちゃんさま
暑い夏は、蜜蜂も夏バテで、女王も産卵が少なくなります。
少しでも、夏を快適に過ごせたら、来年は元気な群れになって、たくさん蜂蜜をためてくれそうです。
トマトは早目、早めに採らないとカラスが、、、、
フローリング、、ピカピカのはずがないんだけど、、

投稿: ナベショー | 2009年7月17日 (金) 20時34分

シーちゃんさま
ナツズイセン、、、リコリスとも言われて西洋では人気に高い花です。
冬から春にかけて緑の葉が茂り、初夏には枯れて、何もない地面から、いきなり花茎がニョキニョキと出て、花が咲きます。
彼岸花も同じ仲間です。
でも、毒ですよ。
キュウリ、、今苗を植えると秋まで収獲出来ますよ。
大雪山の遭難、、大変なことになってますね。
山での雨と強風、、恐ろしいです。

投稿: ナベショー | 2009年7月17日 (金) 20時43分

tirokuroさま
梅雨が明けたと思ってたのに、今日は雨、明日も雨と。
こんなことなら、昨日、畑に水やりするんじゃなかったよ。
モンタ、、食欲はあるけど、少々お腹を壊したらしく、ちょっと元気がないかも、、、カリカリの種類を変えたので合わないのか、、

投稿: ナベショー | 2009年7月17日 (金) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう少し脚慣らし | トップページ | 「藤枝かおり」のペットボトル茶 »