« 「藤枝かおり」のペットボトル茶 | トップページ | ヤマユリの花 »

2009年7月18日 (土)

オニユリの花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援ク リックお願いします。

また、飽きることなく、オニユリを、、、、

Img_7693_sp0000

可憐で清純イメージのササユリ、

豪華で美しいユリの女王たるヤマユリ

カサブランカをはじめとする美しい園芸種のユリ

それらの中で、ちょっと異質なイメージのオニユリImg_7704_sp0000                  

ユリは好きでも、オニユリはね~ と嫌う人が多い、、、

Img_7697_sp0000

赤鬼の皮のパンツをイメージしたネーミングなんだろうね。

僕は、そんなに嫌われるような花ではないし、見事な美しい造形美

まことに夏らしい花だと思うけど、、、

秋になったら、庭に咲いてるオニユリの球根を掘り起こし、ムカゴから成長した小さな苗も集めて、畑に植えよう、、、ちゃんと堆肥も与えて、、

そうすれば、、、、、こんな風に、、、でっかいユリ根がたくさん収獲出来るよ!

Img_7692_sp0000

これは、僕の畑の近くに咲いてるオニユリでした。

福一で、、、赤い魚、ヒメコダイ(姫小鯛) 一箱の衝動買い!

Img_4811_sp0000

トラハゼも数匹混じってる、、,、、全部で40数匹

こういうの、、なかなか買う人いないらしい、、

水を張った容器の中で鱗を取り、、、

背開きして、

Img_4816_sp0000

まずは塩焼き、お昼の御馳走!

Img_4814_sp0000

天気が晴れてれば、干物のするのだが、、、塩焼きもとても美味しい

ちょっと塩振って,小麦粉まぶしてから揚げに、、、

Img_4819_sp0000_2

ちょっと半端な量じゃないね~

小骨が多くて、まことに食べにくい魚だが、こうしてから揚げにすると、頭も骨も、カリカリで全部食べられる。

南蛮漬けにしても美味しい。

煮付けても美味しい魚

Img_4817_sp0000

取り敢えず、夕食は、、、

まづ煮付けImg_4954_sp0000                                     

それに、から揚げ、、、柚子ポン酢で食べる

Img_4956_sp0000

今日のブログは赤い花に赤い魚でした。

モンタ、、、笑ってる顔だよ!Img_4968_sp0000

今日も、「猫」ではなく「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« 「藤枝かおり」のペットボトル茶 | トップページ | ヤマユリの花 »

コメント

ビバークの記事もう一度読みました。サイエンティフィックによく書けていておもしろいです。夏でも強風による水の気化で一気に体温が下がるというのはこわいですね。ナべショー夫妻はもう一、二度トレーニングしてから出かけてください。
うちのネーキッドレイディーはまだ出てきません。
Yash

投稿: Yash | 2009年7月18日 (土) 23時34分

鬼ゆりは赤鬼のパンツとは!(笑)
茶碗蒸しに入れるゆりねは鬼ゆりの球根と思っていましたが、思い込みでしょうか?
姫小鯛は山陰の海にはいないのか、見かけません。
赤くて縁起がよさそうですね。

投稿: めーちゃん | 2009年7月19日 (日) 05時51分

私は鬼百合、嫌いじゃないです・・・鬼百合が見事に咲かないと、お正月の茶碗蒸しや煮物が百合根無しじゃつまらない。

鬼百合の花びらを集めたように、姫小鯛がたくさん~。
唐揚げ、いいですね・・・骨も頭も食べられる・・・南蛮漬けで酢味にすると暑さでバテそうな体もシャキッと。

投稿: ば~ば | 2009年7月19日 (日) 09時13分

姫小鯛の塩焼き,から揚げ,煮付けと次々の調理,食べてくれる方がいるって素晴らしい。我家ではこの中の一品だけでも,一日分です。このお魚と,大根のすぐり菜の味噌汁が大好きです。
モンタ君,今日は笑っているんだって?お魚たっぷりでも動かないって,笑ってるのかしら。

投稿: tirokuro | 2009年7月19日 (日) 10時12分

こんにちは~~sun

ヒメコダイ美味しそうですねhappy01 特にから揚げたべたぁ~イ!!!
オニユリとヒメコダイ交互に見ていたら
オニユリの画像がまるでヒメコダイが海で飛び跳ねてるように見えましたwave

モンタ君~~大笑いしているのか、顎がはずれそう~~cat

投稿: れんげ畑 | 2009年7月19日 (日) 11時29分

ゆりね、美味しいですよね~ホクホクしてて。
ゆりねって鬼百合の球根に限るんですか?無知でスイマセン。

投稿: kawazuzakura | 2009年7月19日 (日) 16時45分

鬼百合は アップの方が妖艶な 感じがでますね。
ヨーロッパの映画で こんな 帽子を被った イイ女が
腰をくねらせて 歩いている・・・・

【ヒメコダイ】Ⅰ箱、お値段は? と よ~く見たら
端っこに 張ってありました。<笑>
色々に 調理できるから 良いですね。から揚げ、美味しそう!! 骨粗鬆症の心配はないですね。

モンタ君、なにが 面白かったの?
大笑いは身体に イイってよ。

投稿: シーちゃん | 2009年7月19日 (日) 17時42分

Yashさん
自身のビバーグの体験、もし天候が悪化し、冷たい雨でも降れば朝まで持ちこたえたかどうか、、
山では、常に死と向かい合わせですね。
もう一二度のトレーニングをし、体力をつけておきたいです。
ネーキッドレデイー、、品種によって若干地上に出てくる時期が異なるようです。

投稿: ナベショー | 2009年7月19日 (日) 20時58分

めーちゃんさま
食用のユリ根はオニユリの球根ですよ。
野菜の煮物、お吸い物、炊き込みご飯、味噌汁にも入れると美味しいですよ。
高級料亭の板前さんは、料理の隠し味にユリ根を使うそうです。
姫小鯛、、こちらでも一般には流通はしてないようです。
骨が痛いですが、美味しい白身の魚です。

投稿: ナベショー | 2009年7月19日 (日) 21時04分

ば~ばさま
売ってる大きなユリ根、、植えてから数年はかかるでしょうね。
一個2~300円するので、ぜひとも畑で栽培したいものです。
ユリ根を入れると、料理のお味が一段と美味しくなりますね。
姫小鯛、、骨が気になる人には、駄目かも、、、
から揚げが一番食べやすいです。
南蛮漬けも美味しく、上品なお味でした。

投稿: ナベショー | 2009年7月19日 (日) 21時09分

tirokuroさま
ダイエットしたいのに、無理やり食べさせられると、贅沢な文句をタラタラ、、の人が側にいます。
大根とに味噌汁、、いいお出汁が出るでしょうね。
いつかTVで、地中海のレストランで、この類の小魚を水で煮て、身ごとのスープを取り、ブイヤベース用のスープにしてるのを見ました。
モンタ、、この家の主人、よくやるよ、、って笑ってる

投稿: ナベショー | 2009年7月19日 (日) 21時14分

れんげ畑さま
から揚げ、特に揚げたてが香ばしくて、パリパリと食べられます。
美味しいですよ~!
花も魚も赤でした。
モンタ、、顎が外れた瞬間かな?

投稿: ナベショー | 2009年7月19日 (日) 21時17分

kawazuzakuraさま
ユリ根、、ほくほくして、甘くておいしいですね。
オニユリ以外にもヤマユリの球根も食用になるそうですが、やはりオニユリが一番多いようです。

投稿: ナベショー | 2009年7月19日 (日) 21時19分

シーちゃんさま
ソフィアローレンみたいな大柄で、美人でイイ女、、
こんな帽子をかぶり、、、、そんな映画、見たかも、、、
姫小鯛、、この値段なら鮭やカツオ、おおきなサワラ1本、あるいは真イワシ一箱のほうが良かったのに、、と側で言ってます。
モンタ、、誰かがPCの画面で、お腹をコチョコチョしたみたい。

投稿: ナベショー | 2009年7月19日 (日) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「藤枝かおり」のペットボトル茶 | トップページ | ヤマユリの花 »