« ヤマユリの花 | トップページ | 梅雨に逆戻り »

2009年7月20日 (月)

蓮の花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援ク リックお願いします。 Img_5038_sp0000

近くの蓮池、、、気になっていたが、早朝蓮の花を撮りに出かける

毎年、撮ってるけど、なかなか納得行くのが撮れない。

Img_4994_sp0000

池の岸にある柵から、広い池の中に咲く蓮の花を撮るには、望遠レンズで狙うしかない。

マクロレンズによる近接撮影ならば、さまざまな花の表情を撮れるけど、、

遠くから望遠レンズで撮ると、どうしても面白みが無くなってしまう、、、、

にもかかわらず、蓮の花の美しさ、、、、まさにこの世のものとは思えない。

僕が、この蓮の花を撮って帰宅する途中、浜松から来てた次男が、やはり同じ蓮池に花を撮りに行った。

カメラは同じキャノンイオスキスX2、レンズは最新のキャノン50-250望遠ズーム

僕のは、中古のキャノン100-300望遠ズーム

さて、蓮の花の親子対決は如何に!

花より団子

今日は祭日、海の日

浜松の次男家族、焼津の長男家族と近くの河原でバーベキュー

Img_5072_sp0000

やはり、側でバーベキューしてたブラジル人家族から差し入れ

牛肉とソーセージ

出かける時、庭の畑から青シソの葉を数十枚採ってきた

焼けたお肉を青シソの葉でつつんで食べると美味しいよ。

Img_5074_sp0000

Img_5075_sp0000

Img_5076_sp0000

川で泳いだり、遊んだり、、

帰りにポツポツ雨が落ちてきたが、それほど暑くもなく、寒くもなし

遅くならぬうちに、それぞれ帰路に、、、

モンタ、、もちろんお留守番!

Img_5090_sp0000

御機嫌、悪そう、、、、牙剥いてる、、、

Img_5091_sp0000

今日も、「猫」ではなく「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« ヤマユリの花 | トップページ | 梅雨に逆戻り »

コメント

ありがとうございます。ルンルン happy01
また 1枚目お写真頂きました。うつくしい!

投稿: キュリー | 2009年7月21日 (火) 07時27分

おはようございます

キレイですねぇ~
色がなんとも言えない。。。
今、こちらは雨が降り出しましたが雨の日もいいでしょうね水滴のまん丸が沢山コロコロして葉っぱは水溜りになっているんでしょうか。
息子さんのお写真も見せていただきました。軍配はナベショーさんかな??
カメラ暦とレンズの差??
川原のバイキングに水遊び美味しそう楽しそうです。
モンタ君おウチが一番だけどバーベキュウの残り香が。。。ねぇ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年7月21日 (火) 09時08分

一番上のが俳句の世界みたいですね。花の位置も,水に映った花びら。自信作ですね。
からっと晴れたら,庭でバーベキューとまではいかなくても,採りたてのトウモロコシやカボチャ,自家製ソーセージなどを焼いていただきたいものです。
モンタ君も連れていって欲しかったかな。どこへ行ってたのという顔。

投稿: tirokuro | 2009年7月21日 (火) 10時50分

【蓮の花】静かさの 中の 花、カンカン照りの昼日中より 早朝が 似合う花ですね。
藤枝と 浜松を いったりきたり (笑)して見ました。
息子さんが 一応(笑)父の キャリアを認めていましたよ。

モンタ君は いつも お留守番。ワンちゃんなら 連れて行って貰える のに。
(チビちゃん達が モンタ君、ダメだった だっけ?)
 

投稿: シーちゃん | 2009年7月21日 (火) 13時04分

キュリーさま
美しいでしょう!
今まで撮った蓮の花の中では、最上出来!
花を美しく撮る技術をすべて駆使して撮りました。

投稿: ナベショー | 2009年7月21日 (火) 13時44分

ムックのお母ちゃんさま
雨上がりだと、水滴が大きな葉っぱの上でコロコロキラキラ、、、これもいいですよ。
はるかにキャリアーの少ない息子に及ばない、、風景も、ネイチャーも料理も、、、、
せめて、花の写真くらいは、、、グ~ンと差をつけなくちゃ、、

投稿: ナベショー | 2009年7月21日 (火) 13時48分

tirokuroさま
レンズの前に木の葉があるとそれが淡くボケて、花が幻想的な画像になるんです。
池の水に写ってるかのように見えるでしょう!
バラのアップ写真を撮る時にも、この手法を使うと、一味違った写真になりますよ。
野外のバーべキュー、、炭で火を起こすのに苦労しました、、、でもお肉や野菜を焼いて食べるの、美味しいですね。
モンタ、、、連れて行っても、帰る時にどこか見えなかったら困るしね~
モンタ、、と呼んで、素直に帰ってくるならいいんだけど、、、

投稿: ナベショー | 2009年7月21日 (火) 13時57分

シーちゃんさま
カンカン照り煮なると、蓮の花がダレてしまって、様になりません、、、
やはり、早朝か、曇り、雨の日ですね。
浜松と藤枝の行ったり来たりじゃ、それはお忙しい事でしたね。
親は、子供にどんどん追い抜かれて行くもの、、、でも、花の写真くらいは、まだ負けたくないのだけど、、、
マクロレンズを持つようになれば、負けるだろうな~
ワンちゃんなら連れていけるけど、モンタは飼い主の言うこと聞かないからな~

投稿: ナベショー | 2009年7月21日 (火) 14時04分

こんばんは。

僕も連休、自宅近くに蓮を見に行きました。

今年はなかなか梅雨が明けないので18きっぷの気分が出てきません。

投稿: ぞう | 2009年7月21日 (火) 20時50分

ぞうさま
梅雨がなかなか明けないですね~
青春18きっぷ、、かえって涼しくていいかも、、

投稿: ナベショー | 2009年7月21日 (火) 21時38分

ハスの花って綺麗ですよね~
息子さんの蓮の写真も見てきました。どちらも良い写真だと思います。親子で競争なんていいですね。
バーベキューもいつもの食材だけど、外で食べるっていうだけで美味しくなりますね。
夏だなぁ。

投稿: kawazuzakura | 2009年7月22日 (水) 17時57分

kawazuzakuraさま
ハス、、綺麗ですね。
毎年、撮るのが楽しみです。
親子、、それぞれ得意な分野が異なりますが、なかなか良い写真を撮ってますね。
バーベキュー、、準備が大変だけど、外で炭火で焼いて、タレつけて、、ホントに美味しいですね。
家族みんなで楽しめます。

投稿: ナベショー | 2009年7月22日 (水) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤマユリの花 | トップページ | 梅雨に逆戻り »