« 蓮の花 | トップページ | ナンキンハゼの若葉 »

2009年7月21日 (火)

梅雨に逆戻り

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援ク リックお願いします。

Img_7787_sp0000

多分、ハマユウ(浜木綿)の仲間だろう。

Img_7789_sp0000

緑の長く伸びた葉、大きな球根、長い花茎の先端にたくさんの花がつくImg_7790_sp0000

梅雨に逆戻り、、、

今日は雨こそ降らなかったが、曇り空、山は霧で終日覆われていた。

Img_7774_sp0000

水田の稲 早生なのでお盆前後には刈り取られる

収穫前の稲、スズメが大群で押し寄せる

やられてたまるか、、と農家は水田を全部、巨大な網で覆う

一反は300坪、、、広い水田に張られた白や黄色のネット

Img_5042_sp0001

これで、稲が色づき、赤トンボが飛び交えば、もう秋の景色Img_7771_sp0000          

いや、まだまだ、、、梅雨が明ければ、猛暑の夏

過ごしやすいのも、今のうち、、、

モンタ、、ちょっと流し目やってるね!

Img_7817_sp0000

今日も、「猫」ではなく「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« 蓮の花 | トップページ | ナンキンハゼの若葉 »

コメント

明日は雨みたいです・・・こちらは。
皆既日食、残念ですがテレビで観る事になりそう。
雨に煙る里山の景色もよいですね~

モンタ君のカメラ目線もプロ並み!Σ(゚д゚lll)アブナッ !

投稿: MONA | 2009年7月21日 (火) 21時44分

こんばんわ~ 雨に煙る里山がなんとも幻想的ですね。昨日の蓮の花、まるで造花のよう。。。ナベショーさんがおっしゃる通り池の中に咲いてるので あんなにアップで見れることないです!!感動です^^  しっかし
蓮の花=お盆 を 想像しちゃうのは私だけでしょうか??? お仏壇にお供えする砂糖菓子??って 蓮の花の形してませんでしたっけ?って(そんなことすら曖昧な情けない私です><)
モンタくん大欠伸かと(笑)牙をむいててもなんか愛嬌ありますね^^

投稿: なかつママ | 2009年7月21日 (火) 22時51分

おはようございます

ハマユウの仲間
ハマユウって海岸端に咲くものだと思っていましたが仲間だったらナベショー家にも咲くのですね。
霧の里山とても幻想的ですねぇ~
都会だったらムシムシするだけですが静寂を感じます。
残り飯粒を洗って置くとスズメが食べに来ますが秋の刈り取りの時期は新米の方に~
モンタ君、次の作戦考え中。。。。。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年7月22日 (水) 09時08分

すっかり梅雨に逆戻りの感ですね~、いったん開けたと言われた後なので、余計に鬱陶しいです。

皆既日食を見ようと大勢が押しかけた悪石島(横溝正史の小説みたいな名)も雨のようで気の毒。

ハマユウ(浜木綿)は楚々として美しいですね、宝塚で浜木綿子さんの名につけられたくらいですものね。

投稿: ば~ば | 2009年7月22日 (水) 09時43分

綺麗な花ですねぇ・・。と言ってる場合でない出来事が。庭の草引きをしていて頭を上げると目の前に子供のボール大の蜂の固まりが・・。一瞬固まってのけぞった。ひぇ~!全く音がしないんですよ。むっちり集まってるのに!
このままじゃいけませんよねぇ。養蜂家に連絡するのがいいのでしょうか?
思い出しては身震いしてます。

投稿: buu | 2009年7月22日 (水) 18時02分

スズメよけのネット,すごいですね。農家の出費もかさみますね。こちらではみませんが,スズメも早く新米を食べたいのかもしれませんね。こちらは早場米地帯ですが,稲刈りはお盆が終ってからです。
こちらの梅雨はまだ明けたといってませんが,今日の天体ショーは,楽しめました。
モンタ君,急に暗くなって驚いたかな。うちの白組はさかんに外の景色を見てました。

投稿: tirokuro | 2009年7月22日 (水) 20時28分

MONAさま
やはり、今日は天気が悪かったですね。
皆既日食、、薄曇りだったので、煤のガラス無しでもよく見えました。
でも、TVのほうが綺麗でした。
モンタの流し目、、ハートがドキッとするでしょう!

投稿: ナベショー | 2009年7月22日 (水) 20時28分

なかつママさま
カメラを持ってない時に限って、幻想的な風景に遭遇することが多いです。
でも、今回はばっちり!
蓮の花、、お盆、お寺、仏壇の飾りを連想しますね。
きっと、極楽の御釈迦様のところは美しい蓮の花がたくさん咲いてるのでしょう。
モンタの欠伸、、連写で撮ると、ほんとにおもしろい顔してます。

投稿: ナベショー | 2009年7月22日 (水) 20時34分

本当に今年は梅雨が長いですね。
名古屋も延々と、雨と曇りと少々の晴れを繰り返しています。

浜木綿、私はハマユウと頭の中で音読みしていたんでしょうね。
ばあば様のコメントの、浜木綿子の名前の経緯を読み、へーっとビックリ!
恥ずかしながら、知りませんでしたぁ。

また、また、賢くなりました。(笑)ありがとうございま~す。

学びの場はどこにでもありますね。
ますます、精進しなくては...

それにしても、水田のネットはすごいですね。
で、やはり、話が戻ってしまうのですが、
これも私は初めてみたような気がします...水田ネットは静岡県限定? 
あるいは、私が気づかない、また無知の再現をしてしまったか...

秋になったら、今度、よーく見て見ますね。

投稿: 三つ子ばあば | 2009年7月22日 (水) 20時39分

こんばんは~~happy01

夏はすっかり隠れてしまいましたsnow
でも、花壇や畑の虫たちは変わらず活動中です
ちょっと見ないでいると、いつの間にか仲間が増えていて、葉っぱや花を食べつくしていますeye
田んぼも畑も生き物と共存するのは大変ですね・・・

今日は 流し目・・・ヨッsign03 早乙女モンタheart04

投稿: れんげ畑 | 2009年7月22日 (水) 20時44分

ムックのお母ちゃんさま
浜木綿、、海岸の花ですが、意外とあちこち庭で咲いてますね。
霧が出る時は、今までの風景が一変、カメラもって家を飛び出します。
晩秋になると、お盆後に刈った切り株から出た稲が再び実って、、それを数千羽のスズメの大群が群がる
すごいですよ。
お米が好きなんですね。
モンタ、、外へ飛び出すタイミングを!

投稿: ナベショー | 2009年7月22日 (水) 20時46分

ば~ばさま
もう7月も末だというのに、まだ梅雨、、
何時だったか、梅雨がそのまま8月まで続いて、暑い夏が来ぬままに秋になってしまった年がありましたね。
来週は明けてほしいものです。
悪石島、、かわいそう、、、、豪華客船が正解だったかな、、、乗船料はいったい幾らだったんだろう?
浜木綿子さん、、、今話題の映画 剱岳点の記に出演の俳優 香川照之さんのお母さんなんですね~。

投稿: ナベショー | 2009年7月22日 (水) 21時02分

buuさま
それはびっくりでしたね。
蜜蜂の分蜂(巣分かれ)です。
新しく産まれる新女王のために、古い女王が仲間を連れて、新しい巣作りのために出て行く途中、塊になって、巣をつくる場所を探してるのです。
夕方までには新しいところへ移動します。
この塊の蜜蜂は絶対に刺すことはありません。
近くの養蜂業者に連絡すれば、すぐ来て、収容してくれます。(騒がせたお詫びにと言って、蜂蜜1本くれますよ)
市役所の農林課に通報しても、無料で捕獲してくれます。
近ければ、僕も行くのに、、、、
実は、ただで蜜蜂の群れが手に入る、、、ので。

投稿: ナベショー | 2009年7月22日 (水) 21時10分

tirokuroさま
全部の水田に、、ではありませんが、ネットで覆うところを多々見かけます。
すごい広い面積ですね。
日食、、見られましたか!
昔、少年の頃、煤をつけたガラスで見たのを覚えてる。
薄暗くなって、急に日暮蝉がカナカナ、、と鳴き出し、カラスが山の裾を飛んで行ったのを記憶してます。
僕も、雲がかかってましたが、ちょうど目で見えました。
モンタ、、家の中にいたので、気付かなかったようです。

投稿: ナベショー | 2009年7月22日 (水) 21時18分

三つ子ばあばさま
梅雨、、このまお盆の頃までつづくのでは、、と思ったりします。
浜木綿、、美しい名前っです。
浜木綿子さん、、俳優の香川照之さんのお母さんなんですね。
水田のネット、、僕も静岡ではじめて見たような、、
静岡は特にスズメが多いのでしょうか、、

投稿: ナベショー | 2009年7月22日 (水) 21時24分

れんげ畑さま
虫も草も、どんどん活発に成長中、、、
2週間前に草を取った庭、、もう元の黙阿弥、来週からまた草取りです。
モンタの流し目、、いかがですか!
胸がときめかないでしょうか!

投稿: ナベショー | 2009年7月22日 (水) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蓮の花 | トップページ | ナンキンハゼの若葉 »