« ハマユウ(浜木綿)の花 | トップページ | 小鰯のお刺身 »

2009年7月24日 (金)

早々とリンゴの収穫

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援ク リックお願す。

Img_8018_sp0000

ヒメノカリス、、またの名を イスメネ ともいう

ハマユウ(浜木綿)とよく似ているが、花ビラが、さらに細く広がっている

Img_8021_sp0000

彼岸花科でアメリカ原産

ナベショーの庭の中では、ひときわ目立つ緑の大株

Img_7879_sp0000

花も果実も楽しめるナベショーの庭、、

庭のリンゴ、、今年はいつもの年よりもたくさん生った

Img_5214_sp0000

すっかり赤く色づいてきた。

リンゴというと青森や信州長野、、、秋の果物

と思うでしょう。

実は静岡でもリンゴが収獲出来るんです。

でも、このリンゴの収穫の時期は今、、7月中~末

8月以降は果実が生長しすぎて、ずばずば、かすかすになる

今なら、カリッとした甘酸っぱい食感

毎日1~2個づつ採って食べてたが、、

今日は少したくさん収獲!

Img_5220_sp0000

僕はリンゴジャムを作る

Img_5226_sp0000

出来た、出来た!

Img_5230_sp0000

妻はアップルパイ

Img_5246_sp0000  

美味しそうでしょう!

焼きあがった時、表面にはアンズジャムを塗る

Img_8039_sp0000

アツアツのアップルパイの上にアイスクリームを載せて食べるのが美味しいけど、

アイスクリームを買ってくるのを忘れた、、

Img_5251_sp0000_2

モンタ、、甘いものは嫌いでね~

Img_5089_sp0000

今日も、「猫」ではなく「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« ハマユウ(浜木綿)の花 | トップページ | 小鰯のお刺身 »

コメント

ヒメノカリス~~私にはバレリーナが優雅に踊っているように見えますが・・・・ribbon

瑞々しいりんごの収穫・・・パリッ カリッ と音が聞こえてきそうapple 品種は何かしら?
私は紅玉が好きです。出回る期間が短いので、出たては必ず買うのですがパリッ カリッに出会うのは難しいですthink

投稿: れんげ畑 | 2009年7月24日 (金) 23時14分

花と実を楽しむ庭をめざしていますが、なかなか道は険しくて・・・
ひたすら草引きです。

僕はリンゴジャム、妻はアップルパイを!
なんと粋な言葉で美味しそうなものを!!
めざします。ナベショー夫婦を!!!

投稿: めーちゃん | 2009年7月25日 (土) 05時56分

わっ,おいしそう!やはりパリパリがおいしいですよね。こんな林檎がたくさんなるといいですね。我家にあるのは,まだまだです。パリパリの桃「おどろき」がもうすぐです。同じようにパイに入れたり,パン,シホン,なんといってもコンフィチュールが一番です。
これから,果物が次から次へと・・・いい季節です。
あれっ,モンタ君,甘いものが苦手といいながらおいしいものを食べた後みたい。さては,パイ生地のバターをなめてきたのね。

投稿: tirokuro | 2009年7月25日 (土) 08時01分

おはようございます

昨日の浜木綿
私の全くの勘違いで「ひるがお」か「ゆうがお」だったかも知れません。
何せ遠い昔の記憶なもので場所の勘違いかもです。失礼いたしました。

大きな木にたわわに実ったリンゴですね。
リンゴが木に生っているのなんて見たことがないです。ミカン狩りやぶどう狩りはありますが。。。
ジャムやアップルパイに向いてるカリっと甘酸っぱいリンゴいいですね最近は紅玉ですら余り見かけませんもの~
モンタ君バターを舐めたか甘酸っぱいジャムの香りで生唾ゴックン。。。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年7月25日 (土) 09時11分

ヒメノカリス VS ハマユウ・・・そっくりで、教えていただいても、どこかで独りで見たらどっちだか悩むと思います。

リンゴで7月に収穫できる・・・祝でしょうか(別名・大中)。

>モンタ、、甘いものは嫌いでね~
我が夫とモンタは仲間で~すbearing

投稿: ば~ば | 2009年7月25日 (土) 14時13分

わぁ~~ 美味しそうな アップルパイ!!
もう 新りんごですか~~
ナベショーさんの家族は 長生きしますねぇ。
【新】の物を食べると 寿命が延びるって 言いますモノ。色んな物の 【新】を 味わっていますモノ。

投稿: シーちゃん | 2009年7月25日 (土) 17時19分

れんげ畑さま
ヒメノカリス、、、白鳥の湖の白鳥かな、、
緑と純白、、灰色の背景によくマッチングしました。
リンゴはやっぱりカリッ、ですね。
せっかく美味しそうなリンゴを買ってきても、食感が柔らかくてズバズバのはがっかりです。
品種、、確か新富士と思って園芸店から苗を買ったけど、7月の収獲なので、違うのかも、、、
紅玉は美味しいですね。
あの濃厚な甘酸っぱさ、、、リンゴはこうでなくっちゃ!

投稿: ナベショー | 2009年7月25日 (土) 20時29分

めーちゃんさま
果樹は意外と成長が早いですよ。
植えてから3~4年もすれば、花も咲き、果実も収獲、、でも、かなり間隔を開けて植えないと、重なり合って一本真ん中のを切らざるを得なくなります。
ナベショー夫婦を目指す、、、ご主人さまにもブログを読ませなくっちゃ!

投稿: ナベショー | 2009年7月25日 (土) 20時36分

tirokuroさま
リンゴだけはパリっとした硬いのでなくちゃ、、、年を取って歯が悪くなったら、パリッと噛めなくなるのだろうか?
桃の木が20年経って生らなくなったので、新しい木を植えなくちゃ、、、
イチジク、ブドウ、カキ、、楽しみです。
妻が床に落としたパイ生地、、モンタが食べたか、、?

投稿: ナベショー | 2009年7月25日 (土) 20時48分

ムックのお母ちゃんさま
浜木綿、、北陸の海岸には分布しないかも、、、
海岸に白い花がたくさん咲いていたのでしょうね。
秋に中央線で長野県へ行くと、見渡す限りの広いリンゴ園、真っ赤なリンゴがたわわに生ってる光景は素晴らしいですよ。
紅玉、、たまにスーパーや果物店で見つけると、必ず買ってきます。
やはり、この濃厚な甘酸っぱさを味わいたくて、、
モンタ、、バターの味を覚えると困るな~

投稿: ナベショー | 2009年7月25日 (土) 20時57分

ば~ばさま
白い花ビラが丸くなってたらハマユウ、、、
水平に横に伸びてたらヒメノカリス、、ですよ。
園芸店では新富士のラベルで買ったはずなのですが、7月に収獲、味も祝いのようです。
7~8月の祝い、、青くて甘酸っぱくて、カリッとした食感は大好きでした、、まさに島崎藤村の初恋は、この祝いリンゴのことでしょうね。

投稿: ナベショー | 2009年7月25日 (土) 21時03分

シーちゃんさま
もう新リンゴ、、早いでしょう!
初もの、新のものを食べると長生きする、、、元気で長生きしたいですね。
20年後は二人とも揃って、まだ生きてるかな~、、なんて妻と話してます。

投稿: ナベショー | 2009年7月25日 (土) 21時07分

早生種のりんごでしょうか。いいですね。小生も昨年からアップルパイを作りたいと思い、インスタントパイ生地を家内に買ってもらったのですが、それっきり冷蔵庫で眠っています。りんごももう売っていません。今度の秋を楽しみにしています。昨年信州に旅行したときにいろいろな種類のりんごをどっさり買い込んできました。今年もまた10月末ころにリンゴツアーをするつもりです。
それにしても自宅の庭でいろいろな味覚をゲットできるなんてうらやましい限りです。

投稿: とし | 2009年7月26日 (日) 00時24分

としさま
早生の林檎でしょうね。
紅玉のように、濃厚な甘酸い味でとても美味しいリンゴです。
パイの生地、、強力粉、バター、砂糖、、、配合して、棒で伸ばし、たたんで重ねて伸ばし、、、今は気温が高くてべとつくので、冷房ガンガン効かせて、、、
妻はこの作業がとても楽しいそうです。
是非、やって見られては、、、
果物もいろんな種類が豊富なので、これから秋にかけてたのしいですね。

投稿: ナベショー | 2009年7月26日 (日) 19時42分

美味しそうなリンゴにリンゴジャムにアップルパイ(。≧∇≦。)
わたしの実家は長野のリンゴ農家ですが、こんなにはやく楽しめるリンゴもあるなんて知らなかったですw(°O°)w

投稿: みゃーこ | 2009年7月28日 (火) 13時13分

リンゴが藤枝で出来てるとは・・・・良いですね~リンゴジャムやアップルパイ、美味しいものばかり。
新鮮なリンゴで作るんだから、すっごく美味しいでしょうね~

投稿: kawazuzakura | 2009年7月28日 (火) 15時16分

みゃ~こさま
7~8月に収穫できる早生の品種らしいです。
赤く色ずく早生「つがる」のようですが、甘くほどほどの酸味もあって美味しいリンゴです。

投稿: ナベショー | 2009年7月28日 (火) 19時47分

kawazuzakuraさま
藤枝みたいな暖かい静岡でもリンゴが栽培出来るんです。
花を楽しむために庭に植えたら、実も収穫出来ました。
早生の「つがる」のようです。
庭で収獲したリンゴで作るジャムやアップルパイなので嬉しくなります。

投稿: ナベショー | 2009年7月28日 (火) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハマユウ(浜木綿)の花 | トップページ | 小鰯のお刺身 »