« 早々とリンゴの収穫 | トップページ | またもや、ナツズイセン »

2009年7月25日 (土)

小鰯のお刺身

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援ク リックお願す。

Img_7945_sp0000

ご近所の玄関脇のバラを撮らせてもらった。

時期的には、もう少し早くに撮れば良かった、、

Img_7926_sp0000

ピンクの小さなバラ、、、

後ろ姿もなかなか色気があって、、、

Img_7931_sp0000  

もっとアップで、、、うん、なかなか良いよ!

Img_7930_sp0000 

一重の小さな花、、、可愛い!

Img_7935_sp0000 

こんなにたくさん集まって咲いてるんだ、、、

Img_7946_sp0000

福一焼津流通センターで小鰯の新しいのが買えた。

一盛、2~300円、、、

天気が良ければ、二盛買って、一つは干物に、、、

他はいろいろ、、、

まずは、定番のお刺身

Img_5233_sp0000

小さなスプーンで、簡単に身だけ外すことができる、、

氷水で洗って、盛り付ける

僕が長く住んでいた広島県では、ホントに小鰯のお刺身はよく食べた、、

カレー粉を混ぜた小麦粉まぶして、から揚げ、、、Img_5237_sp0000                    

さらに、このから揚げを南蛮漬けにすると良いね。

それから、これはおまけだよ。

マグロの切り出しの塩焼き

Img_5240_sp0000

本マグロヤ南マグロ、、、ほぼ中トロやトロに近い部分の筋の付いたところ

パッパと塩を振りかけて、、、

焼くことによって、白い筋は柔らかくなって、心地よい食感

焼き立ての熱いのに、レモンをかけていただく、、、

値段、、?

ワンパック、、、187円

ちょうど半分を焼いた、、

変なもの買ったね、、、と、非難めいた視線を投げてた妻

一口食べるなり、、なんて美味しいの!、、感嘆の声!

モンタ、、段ボールの中、、

困るんだよ、、、、この箱、、使うために持ってきたのだから、、、

Img_5279_sp0000

今日も、「猫」ではなく「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« 早々とリンゴの収穫 | トップページ | またもや、ナツズイセン »

コメント

小鰯~~見た目は小鰯でもお味は・・・イイワ・シー・ディナーですねheart02
私は 鰯 酢味噌もお勧めです。生姜、青紫蘇+して

モンタ君すっかり「我が家」にしてしまいましたね!
寝心地良さそうsleepy

投稿: れんげ畑 | 2009年7月25日 (土) 23時31分

この薔薇は,Angelaでしょうか。たくさん花をつけ,冬になるまでもう一度咲いて楽しませてくれる花ですね。
偶然!私もたくさんの鰯を買ってきました。目的は甘露煮。これから素麺や蕎麦をいただくことが多くなりそうなので,箸やすめにたくさん作りました。
モンタ君,早く起きないと宅急便で送られちゃうよ。

投稿: tirokuro | 2009年7月26日 (日) 08時51分

おはようございます

可愛いバラですね。
つる薔薇なのでしょうか。

いつも上手に買い物されて羨ましいです。
キレイな小鰯ですねスプーンで身を外すは知らなかったです骨を取るのでしょうか?
流石に焼津の福一さんですねぇ~
筋の付いた切り出し部分は見たことがないです。
塩を振って焼きたてをレモンだなんて~~
奥様の声が分かりますよぉ。
モンタ君にぴったりサイズ。。。。
そりゃ~入ってひと眠りしなくっちゃ~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年7月26日 (日) 09時39分

もうちょっと赤みのある同種のバラを、前の家ではアーチに絡めていました。
小花ですがたくさん咲くので、けっこう華やかに見えます。

マグロの切り落とし、焼くと筋の食感がよくなりお肉みたいですよね。
我が夫も、初めて買うときは嫌そうにシカトしてましたが、今では自分で率先して買っています。

モンタはこのまま宅急便でお送りくださ~い。

投稿: ば~ば | 2009年7月26日 (日) 09時51分

可愛いばらですね。バラ、薔薇、ばら。文字に雰囲気があって 今日のは 【ばら】

小鰯刺身、新鮮さが 画面から・・・・
マグロの切り落しは 当たると 何処より 美味しい! 塩焼き、煮付け 唐揚げ・・
奥様の ガッテン!!。ナベショーさん、その前の視線から 「アラ~~」の感嘆の視線に変わった時 心で 「ナッ!!」とニンマリ じゃ ないですか(笑)
 
モンタ君も 箱がすきなんだ、ヒンヤリしてるのかな?

投稿: シーちゃん | 2009年7月26日 (日) 10時35分

初めまして。
段ボール箱は既にモンタ君の物。
先に入った人の勝ち!(笑)bud

投稿: 花子 | 2009年7月26日 (日) 15時14分

れんげ畑さま
小鰯でも、立派なデイナー料理に、、、イイワ・シー・デイナー、、、今日も冴えてますね~
酢味噌も美味しそうですね。
今度、やってみよう!
モンタ、、そのうち、飽きるでしょうが、しばらくは段ボールハウス、、

投稿: ナベショー | 2009年7月26日 (日) 18時52分

tirokuroさま
Angeraというバラですか、、、小さくてたくさん咲いてます。
秋も楽しませてくれるとは嬉しいですね。
ほんとに美しくて可愛いバラです。
小鰯、、甘露煮にされましたか、、、保存食にもなりますね。
いま安いので、うちもやってみよう。
モンタ、、ほかの荷物と間違えて、送ってしまうよ!

投稿: ナベショー | 2009年7月26日 (日) 18時57分

ムックのお母ちゃんさま
蔓バラのようですね。
ピンク色が美しいですね。
広島県の大竹に住んでる時、町の魚屋さんのおばあちゃんが、店先でたくさんの小鰯の身をスプーンで取ってました。
簡単で驚くほど綺麗に取れますよ。
小鰯をよく洗って、鱗を良く取って、まな板の上に頭を左に置いて、左手で頭を抑える。
右手で小さなスプーンを持ち、小鰯の頭の下のところにスプーンの端を当てて、骨に沿わせて、尻尾まで一気に身を削いで行く、、
片側が出来れば、裏返しにして、反対側の身を削ぐ、、
後には、頭と骨と腸ワタだけが残る、、、
やってみると、すぐ要領を覚えます。
削いだ身は、冷たい水で洗って、よく水を切る
一盛りくらいの小鰯の処理は、簡単に終わります。
この辺の魚屋や料理屋がどうやってるかは知りませんが、この方法がベストでしょね。
マグロのアラ、、血合いのところは好きではありませんが、綺麗な部分の筋のあるところは、塩焼きが美味しいです。
料理屋では大トロの塩焼きにレモン、、高級メニューですね。
モンタ、、段ボール箱ごと、夜はモンタの部屋に運びます、、、

投稿: ナベショー | 2009年7月26日 (日) 19時14分

ば~ばさま
色もピンク、たくさん咲いてるので、華やかですね。
マグロの筋は、生では硬くて歯が立ちませんが、焼くと不思議にやわらかくなるんですね。
福一、、、一日のうち、何回か本マグロや南マグロのトロの部分の切り落としが出るんです。
偶然、奥からショーケースに並べに来る時に、偶然出くわさないとだめなのですが、、、ラッキーですね。
やはり、寿司屋や料理屋の板前さんは知ってるんです。
あっという間に売りきれです。
モンタ、、送りますから一晩泊めていただいて、撫ぜなぜしてそのまま返送してください。

投稿: ナベショー | 2009年7月26日 (日) 19時22分

シーちゃんさま
可愛くて、綺麗で、優しくて、、ばらの雰囲気でしたね~
ねっ! 美味しいだろう~ と言葉に出さず、にんまりとうなずくだけ、、幸せな妻殿 ちゃんと自覚してるんだろうな~?
モンタ、、小さな段ボール箱でも、身体丸めて納まっていますね~。

投稿: ナベショー | 2009年7月26日 (日) 19時28分

花子さま
はるかご遠方より、ようこそ!
当分は、飽きるまでモンタが占領、、、
箱ごと、モンタの部屋(僕の部屋と共有)へ移動させました。

投稿: ナベショー | 2009年7月26日 (日) 19時31分

ぴったり納まるのが、モンタ君には快感!
ナベショーさん、自分の為に持ってきてくれたと感謝してるでしょう。(*^-^)

カレー粉を使うと、夏にぴったり!
美味しそう~
でも、火を使いたくないような暑さ・・・( ̄Д ̄;;

投稿: MONA | 2009年7月26日 (日) 22時16分

MONAさま
むしろ窮屈なくらいが好き見たい、、、
小さな紙のショッピングバックの中に入るのも好き。
暑くとも、冷たいビールの飲みたさに、、、

投稿: ナベショー | 2009年7月26日 (日) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早々とリンゴの収穫 | トップページ | またもや、ナツズイセン »