« またもや、ナツズイセン | トップページ | 久しぶりの餃子、、 »

2009年7月27日 (月)

ルリトラノオの花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門、 今日も応援ク リックお願いします。

Img_7982_sp0000

ルリトラノオ(瑠璃虎の尾)

Img_7990_sp0000 滋賀県の伊吹山だけに生える花

しかし、美しい花なので切り花ように栽培されている。

近くの畑、いつも菊などの切り花をたくさん栽培している

昨年、ルリトラノオが一畝栽培され、たくさん咲いていた。

今年は、その側の草の中に咲いていた、、

白いトラノオはオカトラノオ(丘虎の尾)

よく似てるのに、花の色が白とブルーの違いだけ

方や、切り花用に栽培され、方や雑草、、、

Img_7993_sp0000

今朝、キッチンで行列作ってる蟻を見つけた。

最近、ジュースを飲んだコップ、溢したジュースや梅シロップ、蜂蜜サーバー

ことごとく、、蟻がたかっている。

蟻の行列をたどっていくと、、、、、

何と、、、、Img_5291_sp0000 砂糖ボックス

蟻達め ここまでやるか!

ナベショー、ついに切れた!

行列の反対方向、、、、をたどっていくと、、

Img_5290_sp0000

線路は続く~よ、、どこまでも~ ♪

遂に突き止めました!

Img_5287_sp0000

システムキッチンに接する柱の下、床の板とのわずかな隙間に蟻達が消えていくではないか!

どうしてくれよう、、、これだね!

Img_5340_sp0000 床と柱の間の隙間に、キンチョールをシュっと一吹き!

砂糖ボックスから戻ってきた蟻達は右往左往の大混乱

砂糖ボックスにも、シュ~

もちろん、その後、砂糖と蟻ごと水で洗ッてしまう、、

我が家は、キンチョールが3本 常備

一本は屋外に

電気虫やアメリカシロヒトリなど、庭の樹木につく毛虫

足長蜂の巣、、、、、など、発見 即シュ~

二本目は寝室に

夜中にプ~ンと切ない羽音を立てる蚊の退治用

3本目は居間、キッチン

これは蟻やゴキブリ退治用

キンチョールの効き目は絶大だね。

もともと、除虫菊の成分のピレスロイド

今は、工業的に合成されたピレスロイド系

蚊取り線香も同じ

哺乳類には極めて毒性が低いが、昆虫に対しては神経系に働いて、すぐに殺してしまう

朝から一汗かきました、、、

雨が今にも降りそう、、、、だったが、お茶畑の均しを午前中で済ませて、昼前にびっしょり濡れてで帰宅

まず、シャワーして着替え

今日は妻がいない

ナベショーの10分間で出来るランチは?

Img_5333_sp0000

お鍋でシラス干し、油揚げ、インゲン豆をざ~と煮たてて、お醤油、味醂で味付け、

ネギをたっぷり入れて、卵一個を溶いて、さ~とかけて出来上がり!

朝炊いたご飯の上にかけて、丼ぶりに

時として、シラス干しの代わりに鶏肉だったり、天麩羅など昨夜の御馳走の残りだったり

何でもOK

ご飯さえ、いつも炊いてあれば何とでもなるね。

こんな目でじっと見つめられたら、、、、、、!Img_8136_sp0000_2

今日も、「猫」ではなく「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« またもや、ナツズイセン | トップページ | 久しぶりの餃子、、 »

コメント

今日も、コメント一番乗りかなgood
ヘルシーランチすべての栄養素が詰まっているようなflair
モンタ君と二人っきりのお昼でしたのね・・・・
モンタトラノオもスッークルリの形でしょうか?

小さな大群の思わぬ侵略wobbly 早く気がついて良かったですね! 
そのままだったら明日あたり落城していたかも・・・・sweat01

投稿: れんげ畑 | 2009年7月27日 (月) 22時36分

僕の以前住んでいたアパートも、
蟻さん、すごかったよお。

巣までコロリとやってくれる餌を買ってきて、
床に置いておいたら、たちまち集って、
みんな持って帰ってくれたよ。
数日したら、もう全然蟻がいなくなってしまった。

面白いぐらい効き目があったなあ。

投稿: コーディー | 2009年7月27日 (月) 23時29分

蟻~娘も大格闘したようです。
ベビーが這いずりまわる家なのに、蟻もうろうろは駄目だからと、庭や家の周りに蟻ころりのようなものをまいたら、ダンゴ虫もコロコロいっぱいいてびっくりしたそうです。
我が家も数年前に蟻の行列に入られて・・・・。
初めの偵察隊の蟻に気づいてそれを抹殺すると大群は来ないと聞き、それからは6月終わりから7月初めの偵察隊をやっつけることに留意しています。
ほんとにあたまにきますから~。
キンチョールってオーソドックスですが~基本に戻って私も買おうかしら・・・・。

投稿: viviel | 2009年7月28日 (火) 03時43分

朝からの大格闘,お疲れ様でした。いろんな虫さんは,生きるために懸命に餌を探しているんですね。その点,ナベショーさんちを突き止めたのは,あっぱれでしょう。(我家の)住宅メーカーが20年保証をするので,床下の点検と白アリ防除の薬剤散布を義務付けてます。これをした後は,周りの虫がいなくなるような・・・これって,人間にもよくないんじゃないかしら。シロアリもすごいのが北上しているって聞いて,驚きました。
モンタ君,アリさんに出会ったらどうするの。食べたちゃうのかな。

投稿: tirokuro | 2009年7月28日 (火) 05時42分

おはようございます

おぉ~ビックリしましたぁ。
数年前にウチでも経験あります。
以来キンチョールと小ハエ退治と蚊取り線香は欠かせません。入梅前にはムカデ退治も家の外回りには撒いています。

昨日は9時半には買い物に行って生サバと
小鰯5パックを買って生サバは塩をして午後には酢で〆て食べてしまいました。
小鰯もキレイだったけどナベショーさんの処のような鮮度はないので新生姜を沢山入れて圧力鍋で甘辛く常備食にして~
1パックは母のリクエストで塩蒸し(北陸人なので塩、酒、生姜だけ)にしました。
残念ながらスプーンは使えなかったです。

キンチョールのピレスロイド。。。
ナベショーさんに聞いて安心しました。
ネコには気をつけていますが気になっていました。時々通るノラさんにも~
モンタ君~おばさんもランチのお丼ぶり気になるよぉ~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年7月28日 (火) 08時56分

前に住んでいた一戸建てには、梅雨時あたり蟻、ナメクジ、団子虫、ゴキブリ・・・なんでもアリでした。

集合住宅は機密性が高いので、あまり虫は入らないみたいですが、ゴキブリは無敵で出るんです。

ギャーギャーと喚きながらも、私もだてに歳取ってませんね~、手元にある何かしらを武器にバシッ!!

投稿: ば~ば | 2009年7月28日 (火) 09時15分

れんげ畑さま
この時間、ちょうどブログが出来あがってアップする頃ですね。
この時間帯から朝までは、海外の方のアクセスも多いです。
モンタの尾っぽ、、上にス~か下にタラ~、、、
蟻、、どこから侵入してくるのかわからなかったけど、やっと安心!
ホントに落城寸前!
蟻でも白アリは怖いですね。
気づいた時は、すでに手遅れ!

投稿: ナベショー | 2009年7月28日 (火) 11時54分

コーデイーさん
蟻コロリ、、買ってきたのに、封を切った途端に、中身を全部こぼしてしまった、、、
蟻の臭覚、、、恐るべし!

投稿: ナベショー | 2009年7月28日 (火) 11時57分

vivielさま
蟻コロリ、、かなり効果がありそうですね。
でも、赤ちゃんや猫ちゃんが誤って口に入れると心配ですね。
赤ちゃんが蟻に刺されるのも怖いし、、、
しかし、、どこから侵入してくるのか、、
やはり発生源の巣ごと退治が一番効果的ですね。
キンチョール、、ぼくは何でもキンチョールです。

投稿: ナベショー | 2009年7月28日 (火) 12時03分

tirokuroさま
砂糖、蜂蜜、ジャム、シロップ、、ちょっと頭に乗り過ぎましたね。
床にこぼれたクッキーの屑くらいで満足してりゃ良かったのに、砂糖ボックスそのものを襲うとは、、
シロアリ、、特に海岸近くにいる家シロアリというのがすごいそうですよ。
モンタ、、ネズミは獲るけど、蟻には関心無い見たい、、

投稿: ナベショー | 2009年7月28日 (火) 12時54分

ムックのお母ちゃんさま
ムカデが一番怖い、、、布団の中まで侵入してくる。
小鰯、5パック、、たくさん買いましたね。
僕も、こんど買って甘露煮にして保存食にします。
お腹が切れて無ければ鮮度がいいので、十分お刺身で食べられるのですが、、
塩蒸し、、さっぱりして美味しそうですね。
ピレスロイドは蚊取り線香を始め、昔から一般に使われてる殺虫剤、、動物への毒性は低いようです。
丼物、、簡単で美味しいです。

投稿: ナベショー | 2009年7月28日 (火) 13時04分

ば~ばさま
マンションでも、ゴキブリだけは侵入してきますね。
時々、外出する時に合わせてバルサンを焚いて、、
住んでいたゴキブリの数に驚きます。

投稿: ナベショー | 2009年7月28日 (火) 13時07分

蟻ってよく砂糖の在処を探し出しますよね~
小さい隙間から出てくるので、うちでも蟻がでます。そこをセロハンテープで出口を塞ぎました・・・・
 ナベショーさん一人でも栄養たっぷりの美味しそうな料理が出来るってステキです。

投稿: kawazuzakura | 2009年7月28日 (火) 15時21分

kawazuzakuraさま
僕も不思議に思ってるところです。
小さな虫、、実は人間よりもはるかに優れた能力を持って、たくましく生きている、、、蜜蜂も同じですが。
やはり、蟻コロリが一番有効らしいですね。
毒の入った食べ物を巣に運んで、群れもろとも死んでしまう、、、そうですよ。

投稿: ナベショー | 2009年7月28日 (火) 19時57分

奥様お留守なのですね。
ナベショー様みたいなご主人様だったら何の心配もなく出られますね。
主婦が家を空けるので一番悩むのは主人のお食事ですもの。
かといって、出かけるために造って冷凍していく私でなくて・・・。
もっぱら外食してもらっています。ダメ妻ですね。

キンチョール・・是一本でずいぶんと役に立ちますね。
びっくりです。
常備品として用意しておくことにしましょう。
以前我が家も洗面所からアリの行列を発見して大騒ぎしたことありました。そのときはあり殺しをまいたかしら?

投稿: にりんそう | 2009年7月29日 (水) 12時41分

にりんそうさま
まあ、、18年間も単身赴任生活だったので、互いに一人で気楽にして、好きなことして、好きなもの料理してで、、それに慣れてますので、、、
キンチョールは万能ですね。ゴキブリ用のスプレーも同じ成分ですね。

投稿: ナベショー | 2009年7月29日 (水) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またもや、ナツズイセン | トップページ | 久しぶりの餃子、、 »