« ルリトラノオの花 | トップページ | ゴーヤ料理を! »

2009年7月28日 (火)

久しぶりの餃子、、

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門、 今日も応援ク リックお願いします。

Img_7963_sp0000

雨上がりのムクゲ

よく降ること、、、午前中はバケツひっくり返したような雨

午後は、やっと小降り

道端の草むら、、、

雑草に混じってニラがたくさん大きくなってる

Img_8147_sp0000

ほんの一握り、、、

Img_8150_sp0000

今週、義母はショートステイ、妻は3泊4日で留守

今日の夕食料理は決まり!

スーパーへ合挽肉と餃子の皮を買いに行く

ニラとキャベツを刻んで塩で揉み、しっかりと絞る。

おろしたニンニク、生姜、醤油、お酒、ごま油、塩、砂糖、かたくり粉、、、、

え~と、、他に何か忘れてないかな~

よく練って、餃子の皮に包む

Img_5397_sp0000

加熱したフライパンに油を敷いて、餃子を並べて、熱湯注いで、蓋をして、

水分が無くなったら蓋をとり、少々油を垂らして、餃子の底がこんがりパリパリになったら出来上がり

Img_5398_sp0000

裏返しにして、お皿に盛った写真、、、

撮り忘れて食べてしまった、、、トホホ

午後、玄関先で来客と話してる時、さっと足元をくぐりぬけてモンタが飛びだす、、

もう、、濡れても知らないぞ~

この顔つき、、、野生のモンタ!

Img_5361_sp0000

何かを見つけた、、、

Img_5367_sp0000            

いつもの巡回コースを、、

Img_5374_sp0000_2

雨が降ろうが、、槍が降ろうが、、、、

Img_5359_sp0000

花も嵐も踏み越えて、、行くが男の生きる道、、、、

Img_5378_sp0000

シェ~ン、、カムバック!、、

ナベショーのワイルドガーデン、、迷子になるなよ~ Img_5380_sp0000                                                     

今日も、「猫」ではなく「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« ルリトラノオの花 | トップページ | ゴーヤ料理を! »

コメント

ナベショーさんなら 一人にして 奥様、清々、旅行が出来ますね。心配なのは 一人で 二人前の餃子を食べちゃって ビールの飲みすぎぐらい・・(笑)

よく、降りますね。何時になったら 梅雨明けするんだろう? 急に 土砂降りになるんだから 窓を開けたり 閉めたり・・・  
最後の 写真、メルヘンチックで いいなぁ。

投稿: シーちゃん | 2009年7月28日 (火) 22時13分

野生のモンタ? 野に放たれた猫らしい猫(=^・^=)
いいですね~
 

投稿: めーちゃん | 2009年7月28日 (火) 23時09分

あ~~んheart03
今日の一番乗りシーちゃんさんに先を越されたようです

雑草の中にキラリとひかる食材! 御夕食のヒントに
なりましたね!!
でも、残らず食べられたのですかナベショーさん?
夏ばてしませんよ・・・きっとcoldsweats01

モンタ君~~クロトラノオでしたね。ピィ~~ンと
伸びた尻尾はまるで烏帽子のようにも見えました。

投稿: れんげ畑 | 2009年7月28日 (火) 23時09分

ルンルン! (v^ー゜)ヤッタネ!!
たまには一人っていいもんだ~
それでも、きちんと餃子をつくるナベショーさんに敬服します。
モンタ君も行ってらっしゃーい!
みんな其々の時間を楽しんでネ。

投稿: MONA | 2009年7月29日 (水) 00時02分

独食でも美味しい餃子は手作りに限る・・・好みの味と焼き加減~。
ネッ、ところが我が夫なら【王将】辺りに車で買いに行くよ、きっと。

一袋の皮を全部作って焼いて独りでビール飲みながら食べちゃったんですね。

戻り梅雨、長いですね~農作物に影響が出そうで気掛かりです。

投稿: ば~ば | 2009年7月29日 (水) 09時27分

おはようございます

へぇ~あのような雑草の中にニラが混ざってるんですかぁ~
そこからヒントのすご~い。
一人分の夕食を作られるのもすご~い。
私なんて一人になる事もないので憧れますがマズ何にもしないで店屋物でも買ってしまいそうです。
でも、お店のモノならこんなに、しっかり具は入ってないですね。
モンタ君カッコイイ
男の生きる道はナベショー家が一番ですよぉキレイなモンタ君汚れなかった??

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年7月29日 (水) 09時44分

雨が降ってもナベショーさんもモンタ君もすることはちゃんとする。ひとりの食事って,どんなに長い間連れ添ってても相手のことを考えて作らなくてもいいから,自分の好みにできますね。写真を撮り忘れたのもうなづけます。
モンタ君,最後の写真,片足を上げてなーい?

投稿: tirokuro | 2009年7月29日 (水) 11時06分

ナベショー様お久し振りに寄らせていただいています。
よく雨が降りますね。
湿気も多く早く夏空を仰ぎ見たいです。
一体、夏はどうしてしまったのでしょう。
昨日木曽駒が岳へ登ってきました。
何とか雨には降られませんでしたが、千畳敷カールのお花はまだ全然咲いていませんでした。
本来ならば今の季節コバイケソウをはじめ、夏の花が咲き乱れる頃、やはりおかしい天気です。
以前行ったときの美しい夏の光景が忘れられません。

餃子がおいしそうですね。
たまらなく食べたくなりました。

投稿: にりんそう | 2009年7月29日 (水) 12時30分

う~む
さすがシニアーライフ!わたしn
シェーンカムバックで壺に
はまりました。わっはっは^m^
ナベショーさんの様な
出来る男ばかりだと
世の中どんなに明るいか~^^
なぜ!?そんなにお料理上手なのですかぁ~


投稿: うてな | 2009年7月29日 (水) 18時25分

シーちゃんさま
心配なのは、、、、よくわかりましたね~
脂の多い物をたくさん食べてないか、ビールやワインを飲み過ぎてないか、、毎夜チェックの電話が入ります。
ホントに良く降りますね~
一応、天気予報では来週から晴れるとなってるけど、当てにはなりません。
今年は冷たい夏で終わるのかな、、、?
メルヘンチックな写真、、僕の苦手なテリトリーなのです。

投稿: ナベショー | 2009年7月29日 (水) 21時07分

めーちゃんさま
モンタ、、いったん外に出ると、人格(猫格)が変わって、急に野生のモンタに変身するんです。
目つきが違うでしょう?

投稿: ナベショー | 2009年7月29日 (水) 21時09分

れんげ畑さま
はは、、一歩越されましたね。
半分冷凍すべきでしたね~、、、、
焼き餃子と水餃子、、全部美味しく食べてしまいました。
いったん、食卓に並べると、全部食べ尽してしまうから、焼く前に冷蔵庫に入れるべきでした、、、
野にあるニラ、、今からが旬ですね。
クロトラノオ、、まさしくそうですね。
尻尾の状態、、意味があるんでしょうね。

投稿: ナベショー | 2009年7月29日 (水) 21時16分

MONAさま
退職後、4年間も一緒に住んでると、昔の単身赴任時代の良き生活を、お互いに忘れかけてくる。
時々、数日くらい互いに一人が良いですね。
モンタは、しばしば数日間、カリカリと水だけで一人でおいていかれるけど、、、

投稿: ナベショー | 2009年7月29日 (水) 21時21分

ムクゲは 今家の庭に白 紫 ピンク 八重等
咲いています
でも 雨が続くこの数日 庭を歩くのも控え
切花にもできずにいます

しかし ナベショーさんは本当に素晴らしい!!
どうしてこんなに料理が上手で美味しそう・・
いえ それは食べてみなければ・・(o^-^o)
近くだったら 一品持ち寄りで是非
参加させて頂きたい・・のに・・(^-^;

投稿: kaito | 2009年7月29日 (水) 21時29分

ば~ばさま
美味しい餃子の作り方を、日ごろいろいろ考えたり、ヒントを貰ったりで、こう時にそれをトライしたくなります。
そして、やはり餃子に限らず、自分で作るのは美味しいですね。
25枚の皮、、全部包んで、焼き餃子と水餃子で食べてしまいました。
もちろん、ビール飲みながら、、、
今年は冷夏、、TVでジャガイモが高騰ッて報道してました。
人参も雨で破裂してましたね。

投稿: ナベショー | 2009年7月29日 (水) 21時30分

ムックのお母ちゃんさま
野生のニラ、、あの写真に写ってる緑、、ほとんど全部ニラ、、今が柔らかくてすくすく伸びて、旬なのです。
秋には白い花が咲くので、その場所を覚えておき、今の時期に探しに行くと、容易に見つけられます。
一人分、、ついつい作り過ぎ、食べ過ぎになって、困ります。
単身赴任の時は、プラス、ワイン一本開けてしまったり、、
つまり、、単身赴任時代、帰宅すれば料理作って、ビールやワイン飲みながら食べて、TV見たり、本読むしか夜の時間の使い方が無かった、、、主婦はいろいろ家事があるでしょうに、、
モンタ、、かっこいいでしょう。
しばらくすると、玄関のドアの前でしおらしく、入れてくれるのを待ってるのですが、、。

投稿: ナベショー | 2009年7月29日 (水) 21時41分

tirokuroさま
単身赴任時代が長かったので、ついつい一人が気楽で、、、
フライパンからお皿に受けて、冷たいビールを冷蔵庫から出してきて、、、写真、すっかり忘れてた。
妻が一人で留守番だったら、何をたべてるんだろう?
モンタ、、、そういえば片足を痛そうにあげてたかな~?

投稿: ナベショー | 2009年7月29日 (水) 21時51分

にりんそうさま
ドイツからお帰りになって、木曽駒へ、、
お忙しいですね。
今年は暑い夏が来ないで、このままお盆になってしまいそうです。
山も花が咲くのが遅れそうですね。
僕も天気が良くなれば南アルプスの聖岳へ登ろうと計画してるのですが、うまく義母のショートステイと山の天候が合わないと、、、
餃子ってカレーと同じで、無性に食べたくなる時がありますね。

投稿: ナベショー | 2009年7月29日 (水) 21時57分

うてなさま
シェーンカムバック、もうわかる人も少なくなってきます。
ましてや、愛染かつらなんて、、、
単身赴任時代を含めて、広島は第二の故郷、、瀬戸内の美味しい魚や牡蠣料理、食べるだけでなく料理も好きになり、、小料理屋の板前さんからもいろいろ教えてもらいました。

投稿: ナベショー | 2009年7月29日 (水) 22時03分

kaitoさま
ムクゲは一重、八重、、いろんな色が咲いて綺麗ですね。
草は伸びる、、木の枝は雨の重みで垂れ下がる、外へ出るとたちまち足元が濡れてしまいます。
お近くなら、美味しいお酒が手に入ったとか、何とか言って、一品持ち寄りパーテイーをしばしば持てたら楽しいでしょうね。

投稿: ナベショー | 2009年7月29日 (水) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルリトラノオの花 | トップページ | ゴーヤ料理を! »