« 久しぶりの餃子、、 | トップページ | 茗荷をたくさん、、 »

2009年7月29日 (水)

ゴーヤ料理を!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門、 今日も応援ク リックお願いします。

Img_8182_sp0000

雨あがり

Img_8170_sp0000 束の間の時間を楽しんでる

ムクゲは蕾が開いて、夕には萎んでしまう

たった、一日だけの花

朝から夕まで雨が降り続いてたら、、、

雨に打たれたままで、この花は終わってしまう、、、

今年の梅雨は異常、、、

断続的に強い雨、、、

雨が止み、晴れ間が出たと思ったら、、、

小雨が降ってる、、、

草や虫達も、この気まぐれ天気に、振り回されてるのでは、、、

いえいえ、多少の雨くらい、平気ですよ

と、変な名前をつけられて、昔からいじめられてきたヘクソカヅラ

雨の中でも健気に咲いてる

ご近所のSさんから、ゴーヤをたくさんいただいた。

Img_5451_sp0000

日よけにと、家の軒下に植えられたゴーヤの苗

見事に成長し、緑のカーテンに

さて、妻がしばしば作るゴーヤチャンプルが一般的だけど、、、、

今晩は、この新鮮で美味しそうなゴーヤ料理としよう。

まずは、ゴーヤと油揚げのキンピラ風

Img_5462_sp0000

ゴーヤを二つに切って、中の種を除き、

薄く切り、油揚げと一緒に胡麻油で炒める

醤油、お酒、味醂、花カツオで味を整え、水分が切れるまで焦がさぬように加熱して出来上がり!

これは、とても美味しいよ!

次は簡単、ゴーヤの塩もみ

Img_5459_sp0000

ゴーヤ、茄子、青紫蘇を薄く切って、塩振って、よく揉んで、固く絞る

上に生姜の切ったのを散らして出来上がり

醤油を少々かけるか、ドレッシングでもOK

最後は今晩の主菜

ゴーヤの天麩羅

Img_5453_sp0000

下左から、ホタテの貝柱、ズッキーニ、ゴーヤとホタテの貝柱のかき揚げ、

右下は、ゴーヤ

ゴーヤ特有の苦みは和らぎ、食感も良し、ホタテの貝柱の甘みとが調和してる

久しぶりの天麩羅、、

ゴーヤ料理、、なかなか美味しく、缶ビール2本も開けてしまった、、、、、

一番大きなゴーヤを除き、小さいの4本、料理に使った、、

妻が帰宅すれば、真っ先にゴーヤ料理を披露するかな!

モンタ、、まさかゴーヤは食べないね。

Img_8138_sp0001

今日も、「猫」ではなく「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

おまけ、、、

玄関の戸締りしょうと、外を見たら、月下美人が一輪咲いていた。

Img_8237_sp0000

今年は、これが二回目の開花だね!

この夜、全国のあちこちで一斉に咲いてる筈だよ。

|

« 久しぶりの餃子、、 | トップページ | 茗荷をたくさん、、 »

コメント

ゴーヤのシャキシャキ歯ごたえ好きですねぇ~~
何年か前までゴーヤ=沖縄でしたが、今では全国的に栽培されてますね・・・
化粧水から緑のカーテンまで幅広いですclover
モンタ君~~ぼくはニガイのニガテの身もだえかしらsign02

むくげの花あちらこちらのお庭で見かけます。
へくそかずらもアクセサリーにしたら好い感じですshine

投稿: れんげ畑 | 2009年7月30日 (木) 00時04分

うちのゴーヤは花ざかりで、まだなっていません。
自分ちの種で毎年植えていくと大きなゴーヤができなくなったので、今年は種を買いました。
でも一人で食べるなら、小ぶりな方が使い勝手がいいですね。
酢の物は少し苦そうだけれど、今度やってみます。
ゴーヤは確かに無性に食べたくなる時があります。
私だけだと思ってました。(安心)

投稿: めーちゃん | 2009年7月30日 (木) 04時56分

ゴーヤ,昨年の庭の掘り起こしで植えるところがなくなってしまいました。来年は薔薇に絡ませようかな。おいしそうなゴーヤをみて思いました。ビールのおかずに最適ですね。
モンタ君,今日は暑そうじゃないわね。そちらも雨が降って気温が下がったかしら。

投稿: tirokuro | 2009年7月30日 (木) 05時58分

ナベショーさんの創意工夫の料理の数々に
目が点になりそうです
私 娘に主婦何年やってるの?と言われるのですが
私以上に料理暦が長いように思えるほど
調味料の微妙な使い方に感心するばかり・・

素晴らしい料理人ですね(o^-^o)

投稿: kaito | 2009年7月30日 (木) 07時45分

おはようございます

奥様がお留守で
さてさて昨夜の献立は~~
参りましたぁ。。。。
私だったらカレーでも作って三日間か
レトルトやお茶漬けになってしまうでしょうねぇ~
ナベショーさんの身近な食材と調味料での調理の数々。。。降参です。
月下美人は、お一人で観賞ですか??
これもまた風流ですねぇ。
モンタ君も一緒だったんだぁ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年7月30日 (木) 08時56分

はじめまして。hisaと申します。
あちこちのブログを渡り歩き、こちらへたどり着きました。

月下美人 綺麗ですねぇ。
お花の写真と料理の写真、そしてモンタ君・・・

私も、日々の生活の中で、目線を変えていこう!
また、時々お邪魔します。

投稿: hisa | 2009年7月30日 (木) 10時22分

ゴーヤ、今盛りの時、私もあの苦味が大好きです。
いつもゴーヤチャンプルだけでは能がありませんね。
レパートリーが広がりました。
てんぷらはいかがですか?
ピリッとした苦味がおいしそうですね。

投稿: にりんそう | 2009年7月30日 (木) 11時01分

はじめまして!

いつも、モンタ君に、癒されてます!

モンタ君の幸せ~感あふれたしぐさや表情に、こちらまで嬉し

くなってしまいます。

また、素敵な花の写真と、お料理も、いつも楽しみにしていま

す!

おいしそうなお料理をみていると、私も作ってみよう!という

気持ちになり、固定化された?我が家のメニューに変化が起き

ました。笑


これからも、毎日楽しみに訪問させていただきます!


投稿: kaiママ | 2009年7月30日 (木) 16時05分

>妻が帰宅すれば、真っ先にゴーヤ料理を披露するかな!
いいなぁ~、今日はちょっと訳ありでVivielさんとお昼過ぎからランチ&オシャベリ。

夕方帰って、着替えて、晩ご飯を作って・・・いま一段落~。
夫の躾け、間違えた??・・・帰ったら晩ご飯が出来ちゃってる(夢!!!)

投稿: ば~ば | 2009年7月30日 (木) 20時00分

れんげ畑さま
ゴーヤ、、全国的にブームになりました。
苦みがあると、特に健康に良いのでは、、という気にもなります。
でも、やはり美味しいです!
へクソカズラ、、可愛い花なのにね~

投稿: ナベショー | 2009年7月30日 (木) 20時46分

めーちゃんさま
気候が少し涼しいから、収獲はもう少し経ってからかな?
小さいとはいえ、4本料理して食べてしまったから、一人で長い大きいの一本食べたのと同じだな~。
キュウリの酢物と一緒に混ぜても美味しいでしょうね。

投稿: ナベショー | 2009年7月30日 (木) 20時52分

tirokurouさま
大きめのプランターで十分大きく育ってますね。
バラに絡ませたら、バラが占領されるでしょう。
これで涼しいのか、暑いのか、、、
完全に梅雨が明けて真夏の日照りになったら、モンタもぐったり、ばた~んでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年7月30日 (木) 20時56分

kaitoさま
創意工夫だなんて、、、普通の料理に使って見ただけですよ。
調味料もありきたりのを、適当に加えてるだけ、、、、
秘伝の隠し味もなし、、
味見だけは幾度も納得するまでしますが、そのうち舌が麻痺して、まあいいか、、、てなことになります。
焦がさず、塩と砂糖間違えぬ限り、食するに可!

投稿: ナベショー | 2009年7月30日 (木) 21時03分

ムックのお母ちゃんさま
僕もカレー大好き、単身時代は週に一回はカレー作ってました。
木曜日の夜、カレー作ると、金曜日の朝もカレー、それで工場の昼がカレーで、自宅へ帰ってカレーだと4回連続カレーということになる、、でも嫌にならない。
月下美人、、夜中に僕が発見しなければ、誰に見られることなく萎んでしまうところだった。
モンタは、飛びだすといけないから、部屋に閉じ込めてありました。

投稿: ナベショー | 2009年7月30日 (木) 21時09分

hisaさま
歓迎、!
ようこそ、いらっしゃいました!
庭は草ぼうぼうのワイルドガーデンなので、庭や野山に咲いてる身近な花のブログにしてます。
花だけでは寂しいので、趣味の料理と猫のモンタに助けててもらってます。
残りの人生、、楽しく生きれたらと願ってます。

投稿: ナベショー | 2009年7月30日 (木) 21時16分

にりんそうさま
同じようなキュウリやズッキーニよりも応用範囲が広いように思います。
あの苦みが良いですね。
しかも、熱をくわえると、マイルドになる、、
天麩羅はすごくおいしいですよ。
熱と油で、あの苦みが少なくなります。
ホタテの貝柱を小さく刻んでゴーヤとのかき揚げ、、、
これは特にお勧めです。

投稿: ナベショー | 2009年7月30日 (木) 21時22分

一期一会のムクゲ・・・
こんなに綺麗に撮ってもらって、満足して萎んだでしょう。
去年ゴーヤ出来過ぎで、ちょっとウンザリ。
今年は作りませんでした。
でも、さすがナベショーさん!
あの手この手の料理法・・・
さすが~

投稿: MONA | 2009年7月30日 (木) 21時27分

kaiママさま
ようこそ、、こんにちは!
モンタは世界一幸せな猫なんです!
毎日、カリカリだけで十分満足してる、、、
どんなお料理を作られたのかな?
僕のは、いわゆる男の料理、、、
決まったレシピーはなく、適当に作ってますので、自分流にアレンジしてくださいね。
料理、、って、とても楽しいと思います。

投稿: ナベショー | 2009年7月30日 (木) 21時28分

ば~ばさま
きっと、ずいぶんお話が弾んだことでしょう!
食べる方も、、、
ご主人さまの躾け、、今からでも遅くないですよ。
僕は母と妻に躾けられたのかな~?

投稿: ナベショー | 2009年7月30日 (木) 21時34分

MONAさま
ムクゲ、、今朝見たら、満足そうに萎んでました。
故郷にいる妹、、毎日ゴーヤを10本も収穫、近所に配って歩いてるとか、、冷蔵庫はゴーヤの佃煮で満杯、、
もう疲れました、、だって。
ゴーヤは自分で作るものではなく、ご近所から頂くものですね。

投稿: ナベショー | 2009年7月30日 (木) 21時39分

油揚げとゴーヤの炒め物・・・簡単なのに美味しそう!
やってみます。
奥さんは居なくても色々料理できるから、困らないですね・・それに奥さんも帰ってきて、こういう料理があるのは羨ましい!
月下美人の花、やっぱり綺麗ですね~

投稿: kawazuzakura | 2009年7月30日 (木) 23時40分

kawazuzakuraさま
油揚げを入れたキンピラと同じ、、簡単で美味しいですよ。
困ることはないのだけど、、、一人分以上を作って、全部食べてしまって、プラス缶ビール、、、
これじゃ身体によくないです。
月下美人、、よくぞ名づけたものです。

投稿: ナベショー | 2009年7月30日 (木) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの餃子、、 | トップページ | 茗荷をたくさん、、 »