« ゴーヤ料理を! | トップページ | 簡単、、茗荷の柴漬け »

2009年7月30日 (木)

茗荷をたくさん、、

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門、 今日も応援ク リックお願いします。

Img_8247_sp0000

今日もムクゲ、、、開花して、たった一日で萎んでしまう美しい花

でも、木全体にたくさんの蕾があって、次々と開花していく、、

Img_8251_sp0000

今朝は、久しぶりに晴れ

気になってた茗荷を採りに行く

山道の脇、

草が背丈ほども生え込んだ場所Img_5559_sp0000

草の間に生えてる茗荷を見わけられますか?

まだ、雨で濡れている草の中に分け入って、茗荷が生えてる地面を探す、、、

採りました!

幾らでも、欲しいだけ採って、、、きりが無い、、、

綺麗に洗って、、、

Img_5578_sp0000

スーパーに売ってるのよりも、3倍くらい大きい

茗荷、新生姜、茄子、キュウリ、、、切って、10%Img_5582_sp0000 くらいの塩をくわえて、、

重しをする、、、、いや、便利な容器で、、Img_5608_sp0000                     

上蓋についてるネジを回すと、ぎゅうぎゅうと荷重がかかる

これで、数日、、、、

絞った後、赤紫蘇、梅干しの梅酢、醤油、砂糖、お酒、、、などを加えて

茗荷の柴漬けが出来るはず、、、、

久しぶり天気が良かったので、洗濯を二回、、

かなり散らかってた僕の部屋(モンタと同居)を徹底大掃除

気分が爽快、、、

さあ、、今晩の料理は!

茗荷たっぷり、茄子、カボチャ、インゲン豆、油揚げの煮物

胡麻油でざっと炒めた後、醤油、お酒、味醂、水、花カツオのお出汁で煮る

Img_5591_sp0000

これは、僕の故郷

母が作った夏の定番料理

大きな鍋にたくさん煮てあった、、、冷えたのが美味しい!

この美味しい味付けが意外に難しい

次の料理は、、、

スルメイカ、茄子、ゴーヤを揚げたのの地中海風、、、Img_5588_sp0000_2               

烏賊のリング、茄子、ゴーヤの輪切りに塩パッパ

片栗粉をまぶして油で揚げる

(烏賊、、間違えて小麦粉まぶしちゃった、、、)

盛りつけた後、上にラビコットソースをかける

ラビコットソースは玉ねぎ、トマト、ピーマンなどをスライス、またはみじん切りして、塩、味醂などを少し加え、フレンチドレッシングと混ぜて、しばらく馴染ませたもの

上に青紫蘇の細切りなどを散らす

やはり、ゴーヤはこの料理によく合う!

今晩は、単身赴任時代の男の料理Img_5598_sp0000

夏にふさわしく枝豆と冷やしソーメン

ソーメンの薬味は、茗荷、青紫蘇、ネギ

良く冷えた白ワインなど一本開けて、、、、

いや、発泡酒を、、、、、

モンタ、、外へ飛び出す時はいちもくさん

帰ってきた時はしおらしく、、、

Img_5567_sp0000

今日も、「猫」ではなく「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« ゴーヤ料理を! | トップページ | 簡単、、茗荷の柴漬け »

コメント

わあ~!
茗荷の柴漬け~私にもできそうです!
単身赴任時代の男の料理?立派過ぎ!
我が家は~おっとっと氏を教育?無理なような…でも、今日は、ば~ばさんとのランチ!と大騒ぎしていたので、夕方セールのデパ地下お弁当をお土産に買ってきてくれました!
ある意味~成功事例??
男の料理教室に通い始めてくれていますので、大いに期待しておりますの・・・・。
私が土方作業をしている間にお料理が完成している未来図を・・・・。

投稿: viviel | 2009年7月31日 (金) 00時04分

おはようございますcloud
野菜の素材を生かしたシンプル味付けは、難しいですね
茗荷は自生なのでしょうか? 茗荷も料理のアクセントに好い仕事してくれますよねheart02

モンタ君精悍な顔つき(キリリッ)  
二人暮しの感想はどうだったのでしょうsign02

投稿: れんげ畑 | 2009年7月31日 (金) 06時10分

茗荷大好きです。薬味にもいいですし,漬物,天婦羅もいいですね。いろんな種類があって,採れる時期も少しづつ違っていますね。我家では,甘酢付けにしたり,しっかり塩漬けして,発酵させた柴漬けも美味しいですね。昨年,丸々としたのが取れたので,しっかり塩漬けにし梅酢で漬けておきました。塩が効き過ぎていたらしくて,塩が抜けたのは春になってからでした。乳酸菌で発酵させた古漬けもいいものですね。
モンタ君,やはりうちが一番でしょう。10年以上前のこと,前の家から引っ越してきた3匹の猫たち,新しい家に着くなり全員一斉に逃げました。放っておいたのですが,夜遅くに玄関前に正座した3匹の姿がありました。その時のことを思い出しました。

投稿: tirokuro | 2009年7月31日 (金) 07時29分

昨日はやっと「夏だ~」という暑さになりましたが、今日はまた梅雨空に逆戻りかしら、明け方ひんやりして久々に熟睡できました。

昨日がこの涼しさなら、vivielさんとのランチに着物で外出した私も楽でしたのに~。

茗荷主体の柴漬け、大好物ですが、高いんですよね~。
ナスやキュウリが多いのは買えるんですが、茗荷が高いんですから仕方ないですね。

今夜はお一人の晩ご飯ですか?

投稿: ば~ば | 2009年7月31日 (金) 08時52分

おはようございます

茗荷~
真ん中の少し下あたり笹っぽい葉っぱかなぁ??
私も茗荷は大好きです。
茄子に胡瓜、茗荷、新生姜、大葉は夏に欠かせませんねぇ。
それにしても宝の山ですね羨ましいなぁ~
故郷の母の味。。。
中々難しい~自分の舌だけが頼りで歳と共に自分の味に出来上がって来るんですね。
あっ ナベショーさんが鯖だったか鰯だったか煮るときに茗荷を入れられてたのがウチの定番になってます梅干と新生姜も~

しおらしいモンタ君とっても可愛いです。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年7月31日 (金) 10時02分

料理とっても美味しそうです~。delicious
どれも簡単そう(失礼!ごめんなさい)なのに、本当に美味しそうですね。

勉強になります!


投稿: hisa | 2009年7月31日 (金) 10時25分

vivielさま
男の料理教室へ、、、やる気十分ですね。
基本的に料理は、塩と砂糖、酢とお酒を間違わず、焦がさない限りは食べるのは可能。
美味しい、美味しいと褒めちぎれば、さらにやる気になって上達されるでしょう。
この間の料理、とても美味しかったので、また食べたいわ、、、なんて言えばルンルンですよ。

投稿: ナベショー | 2009年7月31日 (金) 20時16分

れんげ畑さま
野菜の煮物、、シンプルですが美味しく煮るのは難しいです。
茄子や南瓜、根菜類は、中の水分と煮汁が入れ換わっていくので、煮るに従い味が濃さが変化していく、、、
茗荷、、たぶん、昔に誰かが栽培してたんでしょうが、そのうち放置されて、長年のうちに自生化したのでしょう。
今は放棄された畑や山が多いので、注意してみれば、けっこう生えてます。
笊いっぱいも採れるとうれしいですね。
夏の料理には欠かせません。
モンタ、、妻が帰ってきたら、ミ~ミ~と後ばかりついて回ってます。

投稿: ナベショー | 2009年7月31日 (金) 20時27分

tirokuroさま
この茗荷は真夏を挟んで梅雨明けと9月、二回収獲出来ます。
薬味、煮物、糠漬け、天麩羅、夏の料理には青紫蘇と並んで大活躍です。
柴漬け、、すぐ食べてしまうので、美味しくなる頃までに無くなってしまいます。
玄関前に正座した3匹の猫ちゃん、、それを見ただけで、ウルウル、可愛いですね。

投稿: ナベショー | 2009年7月31日 (金) 20時36分

ば~ばさま
梅雨が明けない、、、涼しいのは助かりますが、やはり夏は夏らしくあって欲しいです。
茗荷、、JAの朝市や道の駅などでは、袋単位で売ってますが、スーパーじゃ数個で数百円、、これでは買えませんね。
僕は近隣の山歩きをしながら、目は道端の草むらや斜面を、、、、
独活、茗荷、タラの芽、野蕗、ワラビ、ゼンマイ、三つ葉、木苺、、
今日は妻の料理です。

投稿: ナベショー | 2009年7月31日 (金) 20時43分

ムックのお母ちゃんさま
そうそう、真ん中あたりのササっぽいの、、もうず~と奥まで延々と茗荷が生えてるんです。
こういう湿っぽくて陽が当たらないところが、よく成長するようです。
春には、茗荷竹をたくさん採ってきます。
ホントに宝の山、、特に最近は山に人が入らず、放棄地が増えてるのでなおさらです。
母の味、、、タケノコや野菜の煮物、、僕は母の味と思ってたら、いつぞや母が来て料理してくれた煮物、思いのほか甘みが強くて意外だったことがあります。
やはり、自分自身の味に変わっていくのですね。

投稿: ナベショー | 2009年7月31日 (金) 20時53分

hisaさま
僕の料理は、大雑把なので、加工度の高い料理は作れないんです。
単身赴任時代、マンションに帰ってきて、1合のご飯が炊けるまでの20分間で、2~3品の料理も丁度出来上がる、、
焼く、煮る、揚げる、炒める、ワン操作のみの簡単料理ばかりです。

投稿: ナベショー | 2009年7月31日 (金) 21時01分

お見事!! コレだけ やれる 男の人って そうは居ないと思うよ。自分の為に 作る! 本来 そうなんだけど
私、自分一人の為に これだけ やるかな~?? 自信ない<笑>
一人だったら 手抜き、足抜き(?)笑
奥様、 お帰りの様で。
モンタ君、ミヤァ~ミヤァ~ って 奥様に報告しているんだ。留守中の ナベショーさんの様子を。

モンタ君、「ただ今、 戻りました」って言っているのかな??

投稿: シーちゃん | 2009年7月31日 (金) 22時15分

シーちゃんさま
18年間の単身赴任時代は、会社の接待で美味しい料理食べて、作れそうな料理を自分流にアレンジして再現して見る、そして美味しいビールやワインを飲む、、ゴルフとか他の趣味を持たない者の唯一の楽しみでしたので、、、
コミック「美味しんぼ」の料理の再現も楽しいですね。
そうか、、妻とモンタにしかわからないネコ語しゃべってるんだ、、、

投稿: ナベショー | 2009年8月 1日 (土) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴーヤ料理を! | トップページ | 簡単、、茗荷の柴漬け »