« 茗荷をたくさん、、 | トップページ | 百日草 »

2009年7月31日 (金)

簡単、、茗荷の柴漬け

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門、 今日も応援ク リックお願いします。

Img_8245_sp0000

またもや、今日もムクゲの花

Img_8254_sp0000

ムクゲの花、、、一重、八重、さまざまな色、

他所様のお庭に咲いてるムクゲ、、小さな枝をいただいて、鹿沼土を入れた鉢に挿した。

根が出てくるのが楽しみ、、苗ができると庭の地に移したり、人にさしあげた。。

いまは4種類のムクゲが咲いている

Img_8258_sp0000_2

シンプルな一重の花、豪華な八重、、、

いずれも、その日だけ美しい装いを見せて、翌日は萎んでしまってる

Img_8260_sp0000

ムクゲは葵や芙蓉、ハイビスカスの仲間、韓国の国の花なんだね。

Img_8262_sp0000

昨日の茗荷、、、茄子やキュウリ、新生姜と一緒に一昼夜塩漬け

たっぷりと水が上がってた。

10%も塩を加えたので塩辛い

絞って、再び水でさらして、塩抜きをする、、、

もういいかな?

Img_5614_sp0000

昨日、畑で採ってきた赤紫蘇

葉っぱを塩で揉んで、絞って、また塩加えて、揉んで、揉んで、揉んで、、、、

赤黒い汁が、たくさん出てくる、、、また絞って、、、

もういいかな、、、

Img_5616_sp0000

赤紫蘇を表面に敷き詰めて、、、

Img_5617_sp0000

梅干しの梅酢をワンカップ、

食酢、味醂、三温糖、ホワイトリカー、、それぞれ適当に、、、

まことに大雑把だが「料理ブログ」ではないので、お許しを!

Img_5623_sp0000

蓋をして、軽く荷重をかける、、

Img_5624_sp0000

さて、、午後には妻が4日ぶりに帰宅した、、、、

待ち切れずに、さっそく夕食に、、、

蓋を開けると、、、

Img_5631_sp0000

見事に紫色に染まってる、、、

で、お味のほうは、、、?

Img_5630_sp0000

妻の評価

店で買った柴漬けと異なり、化学調味料による変な甘さが口に残らないし、酸っぱ過ぎず、甘すぎず、、、、とても美味しいと思うよ!

本当は、もっと熟成させて、乳酸発酵が進むと、さらに美味しくなるのだが、、、

それまでに食べ尽してしまうだろうね。

モンタ、、Img_8269_sp0000 妻殿が久しぶりだからと言って良い顔しなくてもいいんだよ!

今日も、「猫」ではなく「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« 茗荷をたくさん、、 | トップページ | 百日草 »

コメント

ナベショーさ~~ん、こんばんは~~!
美味しそうな柴漬けですね~。
なるほど…、やってみます!

今まで、梅干の赤梅酢で漬けていたのですが、
どうも美味しく出来ませんでした。
調味料がたりませんでした。^^;
紫蘇も新しいもののほうが美味しいですよね…。
紅生姜、ゆかり、柴漬け、梅干の副産物ですよね。

落ち着いたら、やってみます。ありがとう~!m(_ _)m

投稿: ねたの | 2009年7月31日 (金) 23時06分

こんばんは~~happy01

夏の食欲の無いときに「柴漬け」は食欲をそそりますね
氷を入れて柴茶漬けにも・・・・

奥様の帰りを待っていたのは
モンタ君だけでしょうか・・・・・lovely
おかえりなさ~~い 柴漬け作って待ってたよsign03

投稿: れんげ畑 | 2009年8月 1日 (土) 00時11分

柴漬けで思い出すのは,京都大原の素晴らしい漬け方です。長い棒の先に石をぶら下げて,てこの応用できっと100kg以上の重さをかけて漬け込んでいたんでしょうね。何本も小屋の中からぼうが出ていたのを思い出しました。
モンタ君,君の表情はナベショーさんを映しているのかも知れないね。

投稿: tirokuro | 2009年8月 1日 (土) 07時18分

おはようございます

ムクゲのアップで一瞬、涼風が吹いてくれたようです。
朝一番のお洗濯から汗がタラリ~で日に何度もシャワーです。
美味しそうな柴漬けですね。
夏のお漬物って感じです。柴漬けも銘店で買えば結構なお値段になりますものね。
ウチの母の味はしょっぱくて今は関西の薄味です。
皆様といっしょ!!
ナベショーさんとモンタ君きっと同じ表情ですよぉ~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年8月 1日 (土) 09時31分

良かったね。合格点が貰えて・・・
画面からも 美味しそう!!って 分かるもの。
留守していたって やる事はチャンと やってあるし・・ 美味しい お漬物まで・・・  コレで 又 出掛けられる←(奥様の 心)笑い

皆様と同じ様に 奥様がお帰りになって、嬉しくて!ってのは モンタ君だけじゃ ないみたい(笑)

投稿: シーちゃん | 2009年8月 1日 (土) 11時39分

↓単身赴任時代の男の料理・・・凄いです。ここまでやれる男の人ってあんまり居ないと思うけどなぁ。
それにしてもミョウガ、沢山取れましたね。スーパーで買ったら結構高いですよ。
ミョウガの柴漬けも奥さんも褒めてくれるほど、美味しくできたんですね、食べたいなぁ~
私もこの漬物作る容器は持っていますが、押入れに入りっぱなし・・・coldsweats01

投稿: kawazuzakura | 2009年8月 1日 (土) 12時41分

ねたの様
梅干しの赤梅酢だけだと、酸味が強すぎて目を萎めながらでないと食べられない。
酢、お砂糖、味醂、ホワイトリカーなどを加えると、味がマイルドになり甘みもあって食べやすくなります。
京都の老舗の、、、、よりもはるかに美味しいですよ。
梅干しの赤梅酢、、たくさんあるので有効利用しなくちゃ、もったいない。

投稿: ナベショー | 2009年8月 1日 (土) 15時12分

れんげ畑さま
氷を入れた柴茶漬け、、これ美味しそう!
4日間の気楽で好き放題の生活も終わってしまいました。
単身赴任時代は、よかったな~、、、って、久々に実感しました。
だからモンタも、しばしば外へとびだすんだね。

投稿: ナベショー | 2009年8月 1日 (土) 15時21分

tirokuroさま
100kgの石でも、10倍の長さの竿ならば10kgの力で持ち上げられるんだ、、、そんな重しで漬けこむんですね。
たくさん漬けこんだ大きな木の樽がたくさん並んでるのでしょう。
京料理、加賀料理、、伝統ある料理は奥が深いですね。
モンタ、、いつものモンタよりイイ顔してる!

投稿: ナベショー | 2009年8月 1日 (土) 15時29分

ムックのお母ちゃんさま
外へ出かけるたびに、汗びっしょり、、そのたびにシャワー、、ですね、
京都の土産物で買うと高い柴漬けも、作ればお安いもの、、お味も好みでいろいろアレンジ出来るし、作ること自体が楽しいです。
関西の味、、薄いけれど、お塩とお出汁を効かせてるので上品な美味しさだと思います。

投稿: ナベショー | 2009年8月 1日 (土) 15時42分

シーちゃんさま
単身赴任生活が長かったので、一人暮らしの気楽さが、、、やはり時々、少しだけ互いに離れているのも良いみたい。
数日ぶりに妻が帰ってくると、なんとなく半日くらいはぎくしゃくしちゃって歯車がかみ合わなくてイライラ、、互いにね。
モンタに当たり散らしてる、、、

投稿: ナベショー | 2009年8月 1日 (土) 15時48分

kawazuzakuraさま
単身赴任時代、、、、自分のお金を使わずに、接待で美味しい料理を食べられる、、
その料理を自分で再現する暇と時間もある、、、
うまく出来なければ、再度その店の板前さんに聞いて教わることも出来る、、、
実に恵まれた環境でした、、よ。
男の人、、けっこう料理を趣味にしてる人、多かったです。
あの漬けもの容器、、うちでは大活躍!
金山時味噌もあの容器で作ります。

投稿: ナベショー | 2009年8月 1日 (土) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茗荷をたくさん、、 | トップページ | 百日草 »