« 月下美人の開花 | トップページ | ヘメロカリスを楽しむ »

2009年7月 4日 (土)

茶園の草取り

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_7276_sp0000

のうぜんかづら

この花が咲きだすと、もう夏だね!

週間天気予報では、今週は全部曇りと雨マーク、、、

でも、半分くらいは外れてて、夜は降っても日中は晴れ、、、、という日が多かった。

今日など、ず~と晴れてたよ。

今週は庭の草引きと木の剪定作業に集中

ほぼ終わったので、遅れに遅れてた茶畑の草取り作業を開始

「人生の楽園」の撮影の時は、綺麗に広がる茶園だったのに、、、、

恐るべし、、、草の成長!

一雨ごとに、ぐんぐん伸びる

Img_4355_sp0000

お茶の畝が、草で覆われてしまってる、、

Img_4356_sp0000

草が茶園を覆ってる方が、病気や虫の被害を受けにくいという無農薬茶をやってる方がおっしゃってたとか、、、

確かに、一理ある!

たくましい雑草は、虫や病気を寄せ付けない化学成分を発散しているという説もある。

まあ、しかし、それはそうとして、あまりに酷い状態

ナベショーは、もうお茶作りを止めたそうな、、、という噂が飛び交っても困る、、

今日は天気も良いので、午後は茶園の草取り作業

Img_4358_sp0000

畑の周辺は、草刈り機で刈り取る

畝と畝の間、茶樹の間から伸び出たシダや笹などは手作業、、カマで刈る

今日は暑い、、カンカン照り、、、

夕方 4時半、、作業終了  

残りは来週いっぱいかかれば、終わるだろう!

Img_4359_sp0000

少しは違いがわかるでしょうか?

Img_4362_sp0000

T-シャツも作業ズボンも汗でぐっしょり、、

腕は草でのひっかき傷で赤いミミズ腫れ

やはり、長袖の作業着を着なきゃ駄目かな~

日々の仕事のやり方を考えた、、、、

定年退職後のサンデー毎日、、、、やってることは、、、

菜園と茶園管理

蜜蜂の世話

庭の管理、、、こんなもの、、、

今までは、これらをつまみ食い式に、あれこれ気が向いた時に、気が向いた事をやっていた、、、、必要に迫まれながら、、、

今後は、一週間単位

つまり、菜園と茶園作業を一週間連続で集中、、、

次の一週間は、庭の作業 草取りや剪定を、、

そして、次の一週間は、部屋の整理整頓や廃棄ゴミの処理、、、

残りの一週間は予備、、、

山登りやウオーキング、旅行、、など

蜜蜂は、3~4日に一回1~2時間の内部検査なので、これらの作業の合間に入れる

週間単位で徹底的にやるほうが、成果が見えるし、達成感もある

忙しそうな 妻も作業に参加しやすいだろうし!

庭の草取りと剪定が終わったので、来週は茶園と畑の草取りに集中だよ!

牛細切れ肉の大根おろし煮

Img_7287_sp0000

牛細切れ肉を、醤油、味醂、砂糖で甘く煮て、辛すぎて食べるのに苦労した大根おろしを加え、さっと火を通したの、、

けっこう美味しくて、保存食にもなるよ!

モンタ、、 耳はこちらを向いてるね

Img_7398_sp0000_2

大あくび

Img_7399_sp0000

何事も無かったように、、、

Img_7400_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« 月下美人の開花 | トップページ | ヘメロカリスを楽しむ »

コメント

こちらも今日はいいお天気でした。でも,風は爽やかで,暑くはなかったです。こちらも草とり。ミニの畑ですが。長袖は勿論,帽子をかぶり,蚊がいない時間帯に。ナベショーさん,まさか半そでで?
この後のビールがおいしかったでしょうね。モンタ君も,一口もらったのかしら。

投稿: tirokuro | 2009年7月 4日 (土) 21時39分

今日はノウゼンカヅラにしようかリプラデニアにと迷ったのですが後者にした所です
茶畑!大変ですねBehoro After歴然としましたがこの写真の間に沢山の汗を流された事でしょうね!美味しいお茶を頂戴しましたので他所事とは思えません どうか来年に又香り豊かなお茶を頂きたく 畑になんとなく愛着が…お暑い中ご自愛の上ご活躍を下さいませ。

投稿: 桜シンフォニー | 2009年7月 4日 (土) 22時44分

tirokuroさま
まさかのT-シャツ、半そででした。
ススキや草の葉でひっかいて、赤い線がたくさん、他に、蚊に刺されて掻いた跡も、、、でも、日焼けして黒いので目立ちません。
ビールを美味しく飲むために身体動かしてる見たい、、
モンタがビール飲んで、酔っぱらったら、どんなに生るんだろう?

投稿: ナベショー | 2009年7月 4日 (土) 23時25分

桜シンフォニーさま
除草剤を散布するのも好きじゃないし、、汗を流した後のビールが美味しいし、、
まだ梅雨なので、それほど暑くないのですが、梅雨が明けると茶園の斜面の下の方から熱風が揚がってきて、早朝から作業しても10時ころまでが、限界です。
ゆっくり昼寝して午後の作業は3時ころから、、

投稿: ナベショー | 2009年7月 4日 (土) 23時33分

お疲れ様です。
雑草の伸びは驚くほどです。
私の畑もジャングルのようで、やっと少しまともになりました。
でも、三度豆は放置しっぱなしで、大きく硬くなってしまいました→捨てた
キュウリは超デカ→食べてる
ジャガイモ→腐ってなかった・・・すごく美味しい!
ナベショーさんの茶畑は広いですもの・・・大変です。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

ミツバチの巣も順調に育ってくれますように。

投稿: MONA | 2009年7月 5日 (日) 00時00分

見事?な雑草園が茶園に戻りましたね。お疲れ様でした。
同じでございます!  上から下までぐっしょり。
虫に刺されたと喚いております。

投稿: やまんば | 2009年7月 5日 (日) 00時04分

雑草山状態の茶園を・・・のどかな茶畑に!
ご苦労様でした。
半そでスタイルの草刈はいけませんね。
でも気持ちよくわかります。
わたしも半そでスタイル作業が気持ちいいんです。
でも、腕ぬきだけはするようにしています。

モンタの大あくび その後の何も無かったかのような涼しい顔 大声で笑ってしまいました。
モンタ かわゆいで~す。

投稿: めーちゃん | 2009年7月 5日 (日) 03時36分

MONAさま
今、綺麗にしても、8月お盆前には、もう一度草取りしなくちゃ、、、と、草の成長は速いですね。
田舎の母は、一人で食べきれず、超デカキュウリは中の種をとって、せっせと塩漬けにして奈良漬けにしてました。
だんだん老いて、体力が無くなってくるに従い、活動範囲を縮小しないと、、、と思案してます。
蜜蜂、、これから12月まで、スズメバチ、ダニ、病気、、を如何に乗り越えるか、気を許せません。

投稿: ナベショー | 2009年7月 5日 (日) 08時51分

やまんばさま
雑草とともに野菜を育てる自然農法なるものもあるそうですね。
朝、昼、二回も全部着替えるので、洗濯物がすごいと妻が嘆いてます。

投稿: ナベショー | 2009年7月 5日 (日) 08時55分

めーちゃんさま
そうか、、腕ぬきってありましたね~
女性の美しい白い腕が、赤いミミズ腫れの生傷だらけでは、かわいそう、、、
僕は、もともと真黒なので、目に着きませんが、、、
やはり、大きなツバの付いた帽子、手ぬぐい、目だけ出した完全防備スタイルなんでしょうね。
モンタ、、面白いでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年7月 5日 (日) 09時04分

おはようございま~す!

茶園の草刈、お疲れ様でした。
ちなみに、我が家では、草取りといってます。(笑)
刈ると取る。。。 大きなちがいですよね。

そんな小さな庭ですが、私も、家のまわりを1周して草取りしましたよ。
それでも、大きく草が伸びていて、ビニール袋2枚にぎっしりになりました。
蚊に刺されたけど、これで、少しは蚊の発生予防になるかな、と期待してます。

昨日の記事の月下美人。
我が家にもあるのですが、まだとんと開花の気配がありません。
ほとんど世話をしないのに、どんどん大きくなってきました。
友人妹さんが、花展で使用した後の花をいただき、そのまま、鉢にいれて置いてあったものなんです。
そんな訳で、私は、はずかしながら、月下美人がいつ咲くか、わかっていないのです。

でも去年は曇りの日だったので、花が朝まで残っていて、やっと見ることができました。
咲き終わった花を見つけてガッカリ、なんて年もありました。
写メールで友人たちに、見てみて!と宣伝した年もありました。
今年は、ナベショーさんのブログで花の時期がわかったので、
気をつけて、つぼみのチェックをしようと思います。

あま~い香りの月下美人は、ちょっぴり妖艶な感じ。
我が家にも、色っぽさを ふきこんでもらいましょう!

投稿: 三つ子ばあば | 2009年7月 5日 (日) 09時05分

おはようございます

わぁ~
あの美しい茶畑が~~雑草のようにとは言うけれど。。。。
草魂ですね近鉄バファッロウズに居た
鈴木啓示さんの座右の銘です。
ナベショーさんがホーメランをかっ飛ばすですね。
私も美味しいお茶を分けて頂いていますので頭が下がります最敬礼です。
一週間単位の日程を
ナベショーさんはきっちりこなされるんでしょうねぇ~
モンタ君、三枚ともご本人さま~上下の写真の瞳の位置が違うものね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年7月 5日 (日) 09時19分

散歩道のあちこちでもノウゼンカズラが真っ盛りです。

オレンジ色・・・と思い込んでいましたら、白っぽいのから赤いのまで色の違うのがあるんですね。

共有庭の芝生に混じった雑草や木々の下草も勢い良く伸びてます。
4月末に芝刈りがあったのに~、梅雨が終わるとまた芝刈りでしょうが、業者がやるので暢気にしてますが、自分の庭や畑なら大変!

お茶を頂く時、この雑草と格闘されて生傷を作られたナベショーさんの汗まみれのお顔を思い浮かべながら~。

投稿: ば~ば | 2009年7月 5日 (日) 09時58分

夏の草取りは 大仕事ですね。お疲れ様です。
その後の ビールが 美味しい!これがあるから やるんだ~ (笑)

モンタ君が 酔っ払ったら 【トラ】になります。<笑い>

投稿: シーちゃん | 2009年7月 5日 (日) 10時44分

こんにちは~ナベショーさま
やることいっぱいで 私も計画たててやってました。
しばらく 掃除もしてないし 草取りもしてないし~

ひとつ 手が抜けたので 私の趣味の時間が増えました。とても とても 幸せ気分です。
好きなことするってほんとに ストレス解消
生き返ります~

投稿: キュリー | 2009年7月 5日 (日) 14時36分

三つ子ばあばさま
草刈り機で、が~んと刈るのは草刈り、鎌で刈るのは草刈り、一本一本取るのは草引き、、いづれも、根気がいりますね。
月下美人、、小さな丸い蕾が葉に幾つも出来て、やがて大きくなって、どんどん大きくなって、さあ咲くぞ~っていう夕方から開き始めます。
この間、一カ月くらいかな、、
クジャクサボテンにも同じような白い大きな花のがありますが、これは2~3日昼間も咲いています。
単身赴任中は、ほとんど見ることができませんでした。

投稿: ナベショー | 2009年7月 5日 (日) 19時32分

ムックのお母ちゃんさま
草魂、、いい言葉ですね。
強く、たくましく、刈られても、踏まれても、再び生えてくる、そうありたいです。
何事も一日では中と半端でやり終えることはできないけど、一週間かければ、ほぼ完璧な仕上がりになる(、、はず)そうすれば達成感も味わえる、、、この繰り返しで、、
さあ、どうだかご期待を!

投稿: ナベショー | 2009年7月 5日 (日) 19時38分

ば~ばさま
赤っぽいのや淡い朱色、、いろいろあって綺麗ですね。
夏を感じさせる花です。
今の時期、草の成長が早く、一か月と持ちませんね。
雑草と格闘、、、そんな悲壮感はありませんので、ご安心を!
美味しいビール飲みたさに、除草剤を蒔かないようにしてるのですから、、

投稿: ナベショー | 2009年7月 5日 (日) 19時43分

シーちゃんさま
アルコールは、時々、、毎日飲んだら身体に悪い、、と思うのですが、こんな時にビールを飲まずして、何の人生の楽しみか、、て、ささやかに缶ビール一本!
モンタ、、酔っぱらったらトラ、、そうだった!

投稿: ナベショー | 2009年7月 5日 (日) 19時46分

キュリーさま
好きなことだけを出来る、、幸せですね。
ストレスは無いし、、、時間を忘れます。
それに、手帳のない生活、、これが良いですね。

投稿: ナベショー | 2009年7月 5日 (日) 19時49分

お疲れ様ですcoldsweats02

梅雨の晴れ間は、草取りをしないと凄い状態になりますものね。「人生の楽園」を維持するのも「楽」ではありませんね

お粗末さまでした~~~happy02

投稿: れんげ畑 | 2009年7月 5日 (日) 21時55分

れんげ畑さま
楽あれば苦あり、、、人生の楽園も、ちょっと手を抜くと 落園に!
今週、集中して頑張れば、庭、茶園、菜園、、全部草だけは何とか、、、、でもお盆頃まで持たないだろうね。

投稿: ナベショー | 2009年7月 5日 (日) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月下美人の開花 | トップページ | ヘメロカリスを楽しむ »