« 山萩の花 | トップページ | 鱧料理 »

2009年7月 8日 (水)

ヤブカンゾウの花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_7514_sp0000

ヤブカンゾう(藪萱草)

ノカンゾウは一重だけど、ヤブカンゾウはImg_7488_sp0000 雄しべの幾本かが弁化して八重の花

だから、花が咲いても実が出来ない

ニッコウキスゲなどとも同種、園芸種はヘメロカリス

田んぼの畦や川の土手に、、、

百合のような朱色の花を見たら、ヤブカンゾウである

Img_7498_sp0000

上下の雨具を着て、午前と午後 お茶園の草取り

下の方を残すのみ、後一日で全部、終わりそう、、、、

Img_4402_sp0000_2

お茶の畝には、山芋の蔓が延びている。

雨で地面の土が柔らかい、、、蔓をり引っ張ると小さな山芋が抜けてくる

Img_4400_sp0000

下の長いのは去年の成長した芋、、これは腐ってしまう

上に伸びつつあるのが、今年の芋

草を取りながら、山芋も収獲

Img_4401_sp0000 

これ、塩振って、小麦粉まぶして、油で揚げる

Img_4411_sp0000

これ、初めて食べるけど、とても美味しいよ!

午前の草取りが終わった後、畑によって、ラッキョウを収獲Img_4396_sp0000

洗って、妻と一緒に掃除をする、、、、昼食後、一時間で終了

Img_4397_sp0000

約2kg、、、

さっそく妻がスーパーにラッキョウ酢を買いに、、、

お好み焼きソースで有名なお多福の「らっきょう酢」にそのまま漬けるImg_4408_sp0000

さて、夕方まで、茶園の草取りをして、夜は長男の嫁が孫たちを連れてやってきた。

先日買ったイシモチ(シログチ)、二枚おろしして塩を振ってあったの、、、

ムニエルに、、、

Img_4416_sp0000

ジャガイモの地中海風サラダImg_4410_sp0000  (ほんとは、エビや魚の唐揚げが入る)

今日はかなり暑くて蒸してたね~

モンタ、、床のほうが涼しいよ!

Img_4391_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« 山萩の花 | トップページ | 鱧料理 »

コメント

モンタ君、ノビノビ~ 気持ち良さそう!
ヤブカンゾウがアチコチに咲いてますね。
蒸し暑いけれど、夜になると涼しい。
草刈もやっと終わりますね。

投稿: MONA | 2009年7月 8日 (水) 22時52分

らっきょうも美味そうだが、
イシモチのムニエルも美味しそうだなあ。
湿気が多い季節だけど、
おいしいもの食べて、がんばらないとね。

投稿: コーディー | 2009年7月 8日 (水) 23時52分

ふふふ,同じことをやってらっしゃる。こちらのは丸いもですが,一口サイズに切って,いただきますよ。その後ベーコンとさっといためてもおいしいです。
モンタ君,床は涼しいけどいつ何時誰かがお腹を突っつくかもしれないものね。大事なお腹は安全地帯に置かなくちゃね。

投稿: tirokuro | 2009年7月 9日 (木) 06時43分

細くて小さな山芋、本当の自生自然薯ですね。

揚げて食べるの、美味しそうですが、この細い芋を植えたらもう少し太くなりますか?

私も二度目のラッキョウ漬けをしました。

投稿: ば~ば | 2009年7月 9日 (木) 09時44分

こんにちは~

田んぼの畦のヤブカンゾウ
緑の田んぼに映えますねぇ。

お茶畑の山芋は抜いてしまわないとダメなんでしょうか??
お茶には邪魔で影響があるのでしょうね。
もう少し大きくなったら。。。なんて思ってしまいました。
上下の雨具を着ての草刈は重労働ですね。
後のビールが美味しそうです。
暑い時こそスタミナ付けないとですね。
モンタ君、おばさんも溶けそうです。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年7月 9日 (木) 15時44分

おたふくソース。いろいろと手抜きの指導をしてくれます。まさかお使いとは!

投稿: やまんば | 2009年7月 9日 (木) 16時59分

ヤブカンゾウが緑に映えていいですね♪

いつものように 美味しそうな料理が
並んでいますね

茶畑には蛇はでませんか?

今日 外に太くて長い蛇がいて
もう庭に出たくなくなりましたannoy

投稿: kaito | 2009年7月 9日 (木) 19時46分

MONAさま
昼間、蒸し暑いと言えど、真夏に比べりゃまだ涼しい。
外の仕事は今のうちです。
夜は涼しい風が入ってきます。
草取り、、茶園と畑は今週末で終わり、、、ホッ!

投稿: ナベショー | 2009年7月 9日 (木) 20時05分

コーデイーさん
美味しいものを美味しく食べてりゃ、夏バテなしですよ。
そして、一本の缶ビールがあれば最高!

投稿: ナベショー | 2009年7月 9日 (木) 20時07分

tirokuroさま
捨てるのもったいないので、揚げて食べました。
なかなか美味しいものでした。
食いしん坊の考えることはみな同じ!
モンタ、、ソファー三席分、占領!

投稿: ナベショー | 2009年7月 9日 (木) 20時11分

ば~ばさま
ひっこ抜く時,蔓もひげ根も切れてるので、畑に植えても大きくならないと思います。
ホントの自生の自然薯ですね。
2kgのラッキョウ、、一年持つか?
ラッキョウ酢でフレンチドレッシングも作るので、、

投稿: ナベショー | 2009年7月 9日 (木) 20時15分

ムックのお母ちゃんさま
お茶畑の山芋、、秋になって茶畑を掘り返して、山芋掘りをするわけにもいかないので、、、
ぼくの畑には、山芋を栽培してるので、秋になれば長く成長したのを収獲出来ます。
雨具着ての草刈り、、それほど重労働でも無いですが、汗でびっしょりになります。
ビールを飲んで、美味しいもの食べて、、夏は体重が増えて、、、

投稿: ナベショー | 2009年7月 9日 (木) 20時21分

やまんばさま
広島時代からのお多福ファン
とうとうラッキョウもお多福酢で、、、

投稿: ナベショー | 2009年7月 9日 (木) 20時22分

kaitoさま
緑に朱色のヤブカンゾウが映えますね。
ヘビはともかく、マムシが怖い、、、
3年前、、茶畑の草刈り中、マムシに出くわし、あわや、、ということがありました。
やはり、噛まれると大事になるので、長くつを履いて作業するようにしています。

投稿: ナベショー | 2009年7月 9日 (木) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山萩の花 | トップページ | 鱧料理 »