« ヤブカンゾウの花 | トップページ | 鱧料理 その2 »

2009年7月 9日 (木)

鱧料理

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援ク リックお願いします。

Img_7538_sp0000_2

ブルーサルビア、、、という名前なのでしょうね。

Img_7541_sp0000

濃いブルーと緑のコントラストが美しい

Img_7526_sp0000

福一焼津流通センターへ

地場の小川港の巨大な鱧(はも)、、、、840円也

東しな海産ではないよ、、

てっきり Kg 840 かと思って、よく見ると 1本840円

「店長の岡田さ~ん!

このでっかい鱧、、どうしてこんなに安いの?」

「大き過ぎて、しかも骨切り出来る人いないから誰も買わなんすよ~

つまり、小さな新子は高いけど寿司屋が買う、、、でも大きなコノシロは安くて美味しいからナベショーさんが買う、、、僕もコノシロを買うけどね。

この鱧は、ナベショーさん向きですよ」

関西、特に京都では、7月と言えば祇園祭り、祇園祭といえば鱧料理

スーパーでも湯引きしたのや、骨切りした生の鱧が売られて、関西人にはポピュラーな魚である。

エイ、、と気合入れて 超でっかい鱧を買う

Img_4424_sp0000

重さを量ると、2.6Kg

普通に売ってるのは、500~1000grくらいだね。

まあ、これくらいのウナギは、子供の頃、川で釣って料理したことはある。

一番大きなまな板の端に、頭を固定し、、、Img_4427_sp0000

ははっ~! 

まな板からはみ出てしまいましたね~、、、

Img_4426_sp0000

出刃庖丁で、まず背開きし、中心の骨を切り取り、、、

Img_4429_sp0000

ここまでは、ウナギと全く同じ、、、ぬるぬるせぬだけやりやすい 

腹の内側の骨をそぎ落とし、、、、

いよいよ、もっとも難しく、技術を要する骨切り、、、

細くて硬い骨が皮の近くまで斜めに入ってる

約1mm間隔で皮に至るすれすれまで出刃包丁で身を切っていく

身と骨は切るが、皮は切らない、、、、、ギシ ギシ ギシ、、

Img_4445_sp0000

骨切りをしないと、鱧は食べられない、、

はい、、全部 骨切りが出来ました!

Img_4446_sp0000

頭や骨も揚げると骨せんべい、美味しいよ

Img_4434_sp0000

お腹には、こんなにたくさんの卵が、、Img_4450_sp0000_2                       

今晩は鱧づくし料理だよ!

まずは、、、湯引きした鱧を梅肉で、、Img_4463_sp0000                      

次はうっすらとタレをつけて焼いた鱧

Img_4455_sp0000

天麩羅も鱧の定番料理!Img_4461_sp0000                             

茄子、シイタケ、茗荷、タラの若葉も一緒に、、

鱧の卵の煮つけ

Img_4464_sp0000

お鍋の中には、この3倍ほどもあるんだよ!

鱧といえば、やはりお吸い物だね!

Img_4442_sp0000

この上品な美味しさはどのお魚もかなうまい、、

鱧料理、、まだまだあるけど、今日はこの辺で、、、

モンタImg_7413_sp0000 はすやすや夢の中、、、

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« ヤブカンゾウの花 | トップページ | 鱧料理 その2 »

コメント

感嘆しながら読みました。
鱧料理もいろいろあってビックリ。
自分で料理されているのでまたビックリです。
ブルーサルビアという名前ですか!
我が家の庭にもありますが次々と長く咲きますね。

投稿: kanopin | 2009年7月 9日 (木) 23時08分

おお!
鱧だあ!
まるで、関西の鱧料理のお店の厨房を覗いているような気分でした。
骨切りの様子、見事でした!

投稿: コーディー | 2009年7月 9日 (木) 23時32分

鱧料理もいろいろありますね。
料亭にいったようなお料理の数々に、ツバを飲む。
海なし埼玉は味気ないです。実家の新潟は日本海
鮮魚もかにも貝も
我が家には、料理人もいないし。

投稿: 五十路 | 2009年7月 9日 (木) 23時38分

oh! すばらしい!
鱧づくしの料理 堪能しました。
鱧は顔がこわそうで、へびみたいでうちの料理人(旦那さん)は手を出しません。
京都の夏の魚ときめつけていましたが、暑い夏にピッタリの料理ですね。
再認識しました。

投稿: めーちゃん | 2009年7月10日 (金) 05時37分

料亭の品揃えですね。一番すきなのは,吸い物です。鱧は,なかなかいいものが手に入りません。ちゃんと,魚市場で,ナベショーさんのために仕入れてくださったみたいですね。しかもお安い。買う楽しみ,作る楽しみ,食べる楽しみ,どれも楽しんでいらっしゃる。
モンタ君は,匂いをかぐ楽しみはできたかしら。

投稿: tirokuro | 2009年7月10日 (金) 06時55分

kanopinさま
鱧を本格的に料理したのは、初めてですよ。
骨切り、、確かに皮を切らないように身と骨だけを綺麗に切っていくのは熟練がいりますね。
鱧は美味しい魚、料理法もいろいろあって、捨てるところがありません。
ブルーサルビア、、たぶん、そういう名前、、晩秋まで咲いていますね。

投稿: ナベショー | 2009年7月10日 (金) 09時53分

コーデイーさん
鱧、、関西では鱧料理はよく食べるね。
骨切りしたのも、スーパーで売ってるし、、
でも、この鱧は特別、、、でっかかった!

投稿: ナベショー | 2009年7月10日 (金) 09時55分

五十路さま
新潟がご出身なら、新鮮な美味しい魚、カニ、貝、、恋しいでしょうね。
スーパーじゃ、丸っぽ一本、、ってなかなか手に入らないし、、
埼玉も、昔は普通の魚屋さんがあって、いろんな魚が手に入ったのに、、、

投稿: ナベショー | 2009年7月10日 (金) 09時59分

めーちゃんさま
鱧、、口に鋭い歯があるので、要注意!
骨切りは、重いしっかりした出刃庖丁がやりやすいです。綾部のスーパーの魚屋、、一本売ってるのでは、、。
暑い夏、ふうふうしながら食べる京都の鱧しゃぶなぞいかが?

投稿: ナベショー | 2009年7月10日 (金) 10時07分

おはようございます

凄いっ!!
大きな鱧だぁ~
これを自分で捌くなんて思いつきもしません。開いて骨切りしたパック専門です。
ナベショーさんは出来ないこと無いんですねぇ~骨切りの音が好きです。
大阪の大寅でも鱧のあんぺいに鱧の皮が今の季節美味しいです。
モンタ君~寝てる場合じゃないよぉ。大きなお魚見ましたか??

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年7月10日 (金) 10時08分

tirokuroさま
鱧のお吸い物、、ほんとに美味しいですね。
鱧はやはり鮮度と脂の乗り具合、、、今からが旬ですね。
しかし、これはホントに大きくて安かった!
大きすぎるから、買って料理する人がいないから安いなんて、、面白い理由です。
kg換算で400円以下なんだから、、、
骨切りなんて、コツがわかれな何ということも無い、、
ほんとに楽しませてもらいました。
モンタは寝てる方が、、、

投稿: ナベショー | 2009年7月10日 (金) 10時12分

スゴイ~!!、鱧を捌くのから骨切りまで・・・職人だわ~!!

そういえば間もなく祇園さん、鱧祭りですね。

湯引きに照り焼き、吸い物・・・そうそう、まだ少し残ってますか?
穴子のように煮付けて押し寿司(鱧寿司)を・・・私は大好物なんです。

投稿: ば~ば | 2009年7月10日 (金) 10時14分

今日は鱧のコース料理ごちそうさまでしたrestaurant

鱧とか鰻はまださばいた事がありません。鱧事態お店では見かけませんけどね・・・でも挑戦はしたいですねgood

鱧もナベショーさんに余すところ無く料理されて
本望でしょう・・・・・confident

投稿: れんげ畑 | 2009年7月10日 (金) 12時27分

ムックのお母ちゃんさま
すごいでしょう!
大きな鱧ほど安い、、なんて有り難いですね。
Kgあたり380円なんて、こんな安い魚、なかなか無いです。
骨切り、、要領さえ覚えれば、それほど難しいことはないですよ。
ただ、プロみたいに綺麗には出来ませんが、、
鱧、今が旬です。
挑戦されてはいかが?

投稿: ナベショー | 2009年7月10日 (金) 12時58分

ば~ばさま
重くてしっかりした出刃庖丁さえあれば、そんなに難しいことはないですよ。
今晩は鱧寿司を作る予定です。

投稿: ナベショー | 2009年7月10日 (金) 13時00分

れんげ畑さま
ウナギ、アナゴ、鱧、、大きめの木のまな板の端に、キリで固定して、切っ先のよく切れる出刃庖丁で背開き、骨を外して、、、、
鱧の場合はさらに骨切り、、、そんなに難しくはない。
プロ見たいには出来ませんが、それなりに、、、
鱧は関西で好んで食べる魚なので、東の方は売ってないかもしれませんが、漁港ならあるかも、、
鱧は捨てるところが無いほど、全部食べられます。
是非、挑戦を!

投稿: ナベショー | 2009年7月10日 (金) 13時09分

お見事!流石ですね~

ハモの季節~いっぱい食べたいです~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2009年7月10日 (金) 14時01分

【ナベショー亭】を開店したらどうですか?
次女さんの所へは 行けませんが 藤枝だったら 通いますよ(笑)
スゴイ腕ですねぇ。こういうのは 料理屋さんで食べるモノだと・・ 

ブルーサルビアに 来ている 蜂さんは ナベショーさんチの??

投稿: シーちゃん | 2009年7月10日 (金) 19時33分

マグロ君さま
ハモ、、美味しい魚ですね。
また、大きすぎて安かったら買ってきます。骨切りもだんだん上手になるでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年7月10日 (金) 19時43分

シーちゃんさま
ナベショー亭を開店したら、今のように毎日遊べなくなるし、ブログやる時間もなくなってしまう、、、、、
僕の蜜蜂、、遠くなので、ここまで飛んで来れないんです。

投稿: ナベショー | 2009年7月10日 (金) 19時52分

ハモ料理は店で食べれば豪華で高い魚・・・それを家でさばいてしまうなんて・・・どこで習ったのですか・・凄いです。ホント、ナベショー亭を開店させたら繁盛するんじゃないかなぁ・・・週2日だけ開店とか・・・。

投稿: kawazuzakura | 2009年7月10日 (金) 21時11分

kawazuzakuraさま
18年間の単身赴任生活、、毎夜のビールを美味しく飲むために、美味しい料理を作る労を惜しまず!
ナベショー亭、、週二日開店、予約制で、、グッドアイデアですね~

投稿: ナベショー | 2009年7月10日 (金) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤブカンゾウの花 | トップページ | 鱧料理 その2 »