« 再び ギボウシ | トップページ | 登山のザックの中身は、、 »

2009年7月12日 (日)

山用テントを買った!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援ク リックお願いします。

Img_7585_sp0000

オニユリ

普通のユリは好きでも、オニユリは嫌う人が多い。

Img_7579_sp0000 でも、あらためて見ると、なかなか美しいとは思いませんか!

ユリの茎につくムカゴが地に落ちて、どんどん増える。

ムカゴから生えてきた小さな苗を、畑に植えて、肥料もやって、数年で収獲出来るほどに大きくして収獲したい。

と、昨年のブログに書いたけど、忘れてしまった、、、

今年こそ、、、

食材としてのユリ根、、、大好きである。

今日は、久々に静岡へ、、

行き先は、好日山荘

遂に、念願の山用テント一式を購入した。

登山での山小屋泊、、、

かなりのすし詰め、、それに僕は鼾が酷く、半端じゃない。

同宿の他の人達へ迷惑がかかるため、いつも肩身の狭い思いをしている。

サイズは1~2人用Img_4520_sp0000  重量は1、7kg                          

テントの底に敷くシートとエアーマット  重量 0、8kg

Img_4522_sp0000

ということは、今までよりも、荷物が2、5kg 重くなるということか、、、

それに、自炊用の食料の分も重くなる

他に寝袋、雨具、自炊用具、衣類、食料、水、カメラ、、、15Kgは優に越えるだろう。

間もなく梅雨が明ける

この夏は、妻とテント泊で南アルプスヘ行くことにしょうか、、、

候補は、、赤石岳から聖岳へ    または茶臼岳から聖岳

でも、まずは、庭でのテント泊で練習しよう、、、

まあ、、二年前には、秋の山のビバーグの経験もしてるからね~

土、日はスーパーに買い物に行かない、、、と妻が言いだした。

つまり、土、日には冷蔵庫の中を徹底的に空っぽにすべく、有るもので料理し尽くす

ということである。

で、今夕の料理は、、

烏賊、豚コマ、ニラ、もやし、茄子の中華風炒めもの  

Img_4538_sp0000

このまま、とろみをつけて、八宝菜風にしても良いね。

これは、ロシア風ポテトサラダ

Img_4544_sp0000

昨年秋から冷凍庫に入ってた枝豆も、、、

畑のトマトとImg_4537_sp0000 ブロッコリー                             

見事、冷蔵庫の野菜ボックスとチルドが空っぽ!

モンタ、、Img_7621_sp0000 こういう顔も出来るんだよ~                     

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« 再び ギボウシ | トップページ | 登山のザックの中身は、、 »

コメント

ゲッ!
モンタ君の顔が夢に出てきそう( ̄Д ̄;;
カラーコンタクトしてるのネ?

重い荷物・・・
大丈夫でしょうか。
年と共に、肩の荷を下ろそうというのに・・・

投稿: MONA | 2009年7月12日 (日) 22時56分

おはようございますcloud

私も結婚前は、山登りをしていました(町のクラブに入って・・・)大きなテントに男女一緒に寝袋でごろ寝、仲間の鼾もなんのその・・・coldsweats01短い期間でしたが楽しい思い出です。

ロシア風サラダとは・・・ポイントはどこですか?変わったものでも入ってます?

投稿: れんげ畑 | 2009年7月13日 (月) 09時10分

準備無しで突如ビバークして無事に凱旋(?)下山されたことを思えば、準備万端で安心ですが~。

それでも、どうぞ安全第一で行ってらっしゃいませ。

あ、奥様は耳栓もお忘れなく・・・自宅と違って鼾がテントに篭るかも知れませんから~。

投稿: ば~ば | 2009年7月13日 (月) 09時38分

おはようございます

今、二年前の記事を読ませて頂きました。
地図と記事を行ったり来たり~~
ナベショーさんがぁ~~
って思いましたが誰しも、雅か自分がとは思いませんものね。
準備万端と引き返す勇気も持っていって下さいね。
モンタ君、その綺麗なオメメで道案内が出来そうですよ。

私もロシア風サラダのレシピをお聞きしたいです。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年7月13日 (月) 09時52分

本格的な山登りになりますね~
でもそれだけで15kgなんて重くて私には持てない・・・・
遭難したときの記事を読ませていただきました。。怖かったでしょう・・それでも懲りずに山登りを続けているんですね、
海で遭難した時には海上保安庁がいるから、無料で助けてくれるけど、山で遭難すると高くつくって聞きましたが、どうなんでしょう?
とにかく無事でなによりでした。ナベショーさんについていくのは、大変な事ですね、ついて来てくれる奥さんいいなぁ・・・いい奥さんもらいましたね。

投稿: kawazuzakura | 2009年7月13日 (月) 12時51分

うちにも一式あります。30年前に北アルプス縦走したオットの物です。今では近場で,1泊程度になりました。100m滑落したり,車の鍵を閉じ込めたり結構世話を焼かされ,残骸が小屋の中で眠っています。梅雨明け10日は,夏山登山の絶好の機会ともうします。満天の星,高山植物,おいしい水・・・こたえられませんね。
ナベショーさんが登山したら,モンタ君はしっかりお留守番だわね。

投稿: tirokuro | 2009年7月13日 (月) 16時58分

MONAさま
暑い夏、ぞっとするような恐ろしい猫の表情も、モンタは練習してます。
重いはずの荷物、、若い時に感じたよりも軽く感じる、、。
若い時ほど軟弱だったようで、、今のほうが腕は太い
ね。

投稿: ナベショー | 2009年7月13日 (月) 18時55分

れんげ畑さま
山登り、、昔の楽しい思い出がいっぱいあるんですね。また、始められたらいかが?
僕たちは40歳代、後半から始めました。
ロシア風ポテトサラダ
妻が昔、岩国友の会で教わったレシピー
マッシュドポテトを、マヨネーズ、牛乳、ぜりー液、ツナ缶、チーズ、ミックスベジタブルを加えて塩コショウ
で味を整える。
サラダ油を塗った型に入れて冷蔵庫で冷やして、抜きだす。
ざっと、以上ですが、普通のポテトサラダのほうが美味しいです。

投稿: ナベショー | 2009年7月13日 (月) 19時20分

ば~ばさま
まだ、まだ準備、今らから準備して、身体を慣らし、8~9月頃にでも行こうかなと言うところです。
昨年は、トレーニング中に、妻が手の骨を折ったので、僕一人で甲斐駒ケ岳へ登りましたが、、

投稿: ナベショー | 2009年7月13日 (月) 19時24分

ムックのお母ちゃんさま
山道を間違えて、日が暮れてビバーグした、、遭難ではないのですが、大騒ぎになってしまって、、、
やはり、転落などの事故が怖いですね。
モンタは暗くても目が見える、、道案内できるかな~?
ロシア風ポテトサラダ、、、れんげ畑様へのre コメントにおおよそを書きましたが、マッシュドポテトにいろいろ入れて、ぜりーで固める、、ということのようです。

投稿: ナベショー | 2009年7月13日 (月) 19時31分

kawazuzakuraさま
15Kg、、背負って5~6時間山を登る、、ちょと明日は予行練習の足慣らしに行ってきます。
二年前のビバーグ、、寝てる時に熊が出てきたら、、これが心配でしたね。
安倍奥は熊の名所なので、、
山の場合、消防と警察の出動は無料ですが、捜索のために地元山岳会などの救助隊に依頼したり、民間ヘリが飛ぶと有料、一週間も捜索すると、数百万~1000万円かかります。
二人とも元気で山に登れるのは、後何年くらいかな~

投稿: ナベショー | 2009年7月13日 (月) 19時44分

tirokuroさま
100mも滑落、、よくぞご主人、御無事で生きて帰れましたね~、、、、
つまずいて転倒、そのはずみで道を踏み外し、斜面を滑落する危険、、、これが一番怖いですね。
7月は山の天気はまだ不安定、でもその後は安定、
8月、9月、、3~4泊でいきたいな~と思ってます。
これくらいなら、モンタが立派にお留守番してくれるので、、

投稿: ナベショー | 2009年7月13日 (月) 19時51分

小さな テントで 大鼾、奥様 耐えられるかしら?
「もう、慣れています!」かな(笑)
準備万端、身体も 装備も・・・・
若い時より 身体を鍛えて、冷静さ、判断力は 年と共に・・・
タノシミですね。

投稿: シーちゃん | 2009年7月13日 (月) 21時34分

シーちゃんさま
もう慣れてます、、というか、こちらより早く眠ってしまう、、さもなくば睡眠剤を、、
年とともに、、、でも、昔はザック背負って、尾根を小走りに歩いたことも、、やはり衰えてるか、、、
妻と一緒だと、妻のペースに合わせるから、非常に楽、、
一人だと、かなりのハイペースになってしまうので、かえって体力的にはしんどい。

投稿: ナベショー | 2009年7月13日 (月) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再び ギボウシ | トップページ | 登山のザックの中身は、、 »