« 山用テントを買った! | トップページ | ちょっと脚慣らしに、、 »

2009年7月13日 (月)

登山のザックの中身は、、

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援ク リックお願いします。

Img_7600_sp0000

ミント(西洋ハッカ)の花

Img_7598_sp0000_2 ミント、、、ケーキや御料理に、ちょっと緑の葉を置く

緑も美しいが、ミントのス~とした香りが良い

この香りの成分は、L-メントール

庭に少しあればいいな~、、と一株いただいてきて、庭に植えたことのある方は多いでしょう。

しかし、間もなく、後悔するであろう。

根が地下を這って、どんどん広がる

その生命力の強さよ!

いつ登山に行くかは、別として、直前になってバタバタせぬように、荷物、用具のチェック

テント一式を買ったので、テント泊、自炊を想定した装備となる

まずは、調理関係

Img_4552_sp0000

2Lポリタンクと水、1Lアルミ水筒、携帯ガスコンロとガスボンベ、鍋、ナイフ、コップ

次は、テント、寝具など、、

Img_4555_sp0000

左から、テントの底に敷くシート、エア~マット、テントのポール、二人用テント、寝袋

次は、通気性のセパレーツの雨具、スパッツ、ザックカバー、ヘッドライトImg_4556_sp0000

最後は、、 衣類

薄手のフリース、長袖シャツ、T-シャツ、軍手、靴下Img_4561_sp0000_2

長袖シャツにフリース、ゴアテックスの雨具を着れば、雨の降る寒い時も耐えられる

あと、若干の下着と洗面用具を入れれば、完璧!

取り敢えず、45~50Lザックに詰めて見る

Img_4567_sp0000_2 

左側が、今までお話しした用具を詰めた45~50Lのザック

全部で13Kg

まだ少しの空間、余裕がある。

そうそう、カメラを入れるの忘れないで!

右側の35Lのザック

これを妻が使う事とする

妻のザックには、寝袋、エアーマット、ヘッドライト、ゴアテックスのセパレーツ雨具、フリースなど衣類、洗面具、500mLのボトル2本

数日間の食料は、かなり余裕がある妻の右側のザックへ

それでも、10kgにも満たないよ。

暑い日は 冷やし中華だね

Img_4581_sp0000

実は、具に隠れてるが、麺は素麺、、、、汁は素麺出汁

モンタ、、Img_4578_sp0000 意気揚々と庭を闊歩!

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« 山用テントを買った! | トップページ | ちょっと脚慣らしに、、 »

コメント

こんばんは
1枝いただいて挿して後悔したのは私です(^^ゞ切って、堆肥にするように積んでいる場所でもしっかり生きてます。
装備、重たそう…
10キロに満たないとはいえ、お米を買った時のことを考えてしまいました。

投稿: でつ | 2009年7月13日 (月) 22時05分

10キロを 背負って・・・
そういう私、何時の頃からか、10数㌔を ず~~と、身体全体で 背負ってますが・(笑)

奥様と二人の方が お互いのペースがイイ! なんて 名コンビですね。

何か モンタ君、足取りが軽くない??
どちらへ お出掛け?

投稿: シーちゃん | 2009年7月13日 (月) 22時52分

こんばんわ  妻のザック10㌔にも満たないよって・・・(5㌔の米でさえ フゥーフゥーの私)昨日のブログを拝見させていただいて、2007/10/24のビバーグも読ませていただきました。今だから笑える話ですが・・・。冷静な判断のもと、ご無事でなりよりでした。だからこそ、こうして毎日拝見させていただけてる。。ん~~あれ??何を書き込みたかったんだか??(最近 また 更年期ってやつが顔をだして思考回路が時々 絡まってしまいます。毎日 ポチッはしにきてるんですが・・・書き込みができなくて)あぁ、、そうだ、以前のブログを読ませていただいて・・ナベショーさんもさることながら 奥様に拍手です^^(あの状況で睡眠薬・・熊が襲ってきてもナベショーさんが守ってくれるとおもったのか、、、こうなったらどうしようもないんだから寝るしかない!!と、思ったのかは謎ですが・・)あんな経験させられたのに懲りずに??ご一緒に登山!!ほんっと素敵な奥様ですね
いつも、色んな表情をみせて癒してくれるモンタ君もいいけど・・お散歩モンタ君もなかなか◎
お料理 お花 モンタ君  etc 更年期と戦う私の憩いの場です^^

投稿: なかつママ | 2009年7月13日 (月) 23時26分

(;´▽`A``登山・・近頃行く機会もなく残念です
今年初め 山の会に入ったものの事情が許さず断念です

そういう私と主人は 四駆に乗っていた頃
二人で温泉付きのオートキャンプ場を予約して
テント 簡易ベッド テーブルにテーブルクロス
ワインセットにクリスタルグラス
そして 料理はナベショーさんと同様
主人も上手なのでお任せでした♪
名古屋から長崎まで・・
最も忘れられないのが 鳥取のキャンプ場の近くの温泉♪
立ったまま入る温泉で地元のおばあちゃん達に
話しかけられつい長湯をして待っていた主人に
申し訳なかったことです

投稿: kaito | 2009年7月14日 (火) 00時05分

モンタ君の散歩久し振り。どこいくの?リュック持たなくても,遠出ができるのが強みだね。
滑落の原因は,風に煽られたのです。体重が50kgに満たないので,風に吹き飛ばされたとか。そうなると荷物は重い方がいいかも。21日からの登山の準備をしております。

投稿: tirokuro | 2009年7月14日 (火) 07時10分

おはようございます

荷物、用具の準備やチェックの段階からが楽しいんですよね。
私は登山経験は全くないですが。。。
若い時は何所に行くのもリュックで動きました。高山から平湯、新穂高と下から眺めただけですが~~
今から30年以上もの昔、与論島が観光化されていない自然の素朴な島だった時は台風にも会い予定は崩れ。。。でも一番印象に残っています。時刻表と睨めっこしながら乗り継ぎを考えて。。。時間が出来て自由になれたら行ってみたいです。
モンタ君、意気揚々とお庭を闊歩~中々カッコいいよぉ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年7月14日 (火) 09時43分

ナベショーさんの13kg+カメラ他にもウームですが、奥様の10kgにはウェーンです。

ここで背負うだけなら何とかなりましょうが、平地を歩くんじゃないですものね~。

何も背負わなくても急な山道には自信が無い・・・情けないですね。

テントに寝て、野外炊爨ってのはメチャクチャやってみたいんですが~。

投稿: ば~ば | 2009年7月14日 (火) 09時51分

逆立ちしたって無理なこと! いってらっしゃーい!

投稿: やまんば | 2009年7月14日 (火) 11時45分

でつさま
は、はっ~
やはり、みんな同じようなことやってるんですね。
ほんとによく増える、、
お米の10kgは、とても重くて持てないね。
装備、、どうしても15kgくらいになってしまう、、
山での生活と命がかかってるんで、、、

投稿: ナベショー | 2009年7月14日 (火) 20時04分

シーちゃんさま
僕も同じこと、5~10kgダイエットすれば、ポイポイ、スタスタと山を歩けるのに、、
僕が妻のペースに合わせてるんですが、、、遅い遅いとせかすと喧嘩になりますので、、、
モンタ、、大きな下腹ぶら下げて、、足取りは軽そうだね。

投稿: ナベショー | 2009年7月14日 (火) 20時09分

なかつママ
寒がりの妻は、たくさんの衣類をザックに詰め込んでた、、、
それらを全部着こんで暖かくし、睡眠薬飲んで熟睡、、
普段薄着の僕は最小限の衣類だったので、寒くてがくがく震えが来て寝られない、、鹿の鳴き声にもナーバスで、、、
いざという時って、女性は強いですね~
あんな経験といっても、道間違えて日が暮れて、野宿しただけのこと、、、まあ捜索隊出動は想定外、、また安全対策して懲りずに山登り、、、
う~ん 普通じゃないかな~?
お散歩モンタ、、やはり生き生きしてますね~

投稿: ナベショー | 2009年7月14日 (火) 20時19分

kaitoさま
うちは定年前に4駆のSUVのRAV4を買ったのに、4駆の軽トラしか乗らなくなって、最近手放してしまいました。
ご主人さまと、楽しく、思い出多いアウトドアやドライブ旅行、、、ご主人の定年退職がまちどおしいですね。
ご主人さまが料理が出来るように教育されたのは、正解でした!!!

投稿: ナベショー | 2009年7月14日 (火) 20時30分

tirokuroさま
モンタのお散歩、、ナベショーの庭の範囲に限り許す、、と、きつく言ってるんですが、、、。
強風に吹き飛ばされて、、、風の通り道にあたる狭い尾根道では、風速20mくらいの突風が吹くことも、、怖い怖い。
21日から登山、、梅雨も明けそうですね!

投稿: ナベショー | 2009年7月14日 (火) 20時35分

ムックのお母ちゃんさま
登山や旅行、、準備や計画から楽しいですね。
二人とも、老いて行くばかりなので、楽しめる時に楽しんでおかなくちゃと、、、義母にショートステイに行って貰って、楽しんでます。
時間表見て、計画立てるのって、楽しいですね。
必ず、時間表を見間違ってて、乗り継ぎで乗るべき電車が無い、、なんてトラブルはしばしば、、
これがたのしいんです。
時間が出来て、自由になったら、あちこち行きたいですね。

投稿: ナベショー | 2009年7月14日 (火) 20時47分

ば~ばさま
携帯用のお茶、1Lとカメラを入れたら、15kgになりました。
やはり、5kgはダイエットしないといけないですね。
テント泊、野外で料理、ぎらぎらの天の川、、憧れますね~、、、で、現実は?

投稿: ナベショー | 2009年7月14日 (火) 20時52分

やまんばさま
元気に山へ行けるのは、いつまでか、、、行ける時に楽しまなくちゃ、、、

投稿: ナベショー | 2009年7月14日 (火) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山用テントを買った! | トップページ | ちょっと脚慣らしに、、 »