« ヒイラギ、、ご存じ? | トップページ | やっと新しい女王蜂! »

2009年7月 1日 (水)

アンズジャム

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_7174_sp0000

クチナシの花

今の時期、道を歩いてて、ホア~と良い香りが漂って来たら、それはクチナシの花

八重と一重があるが、花として美しいのは八重の花

しかし、黄色い着色に使うクチナシの実は一重のクチナシにしか生らない。

八重の花は雄しべが無いので、実が生らないことは、太田道灌の頃より知られていたのであろう。

八重のヤマブキも実がならない。

クチナシ、、写真に撮ろうとすると、意外に苦労する。

Img_6941_sp0000

花が開きすぎてたり、虫に食われてたり、まだ蕾だったり、、、

純白の完全無欠でなければならない、、、たくさん咲いてたのに、写真に撮れたのは2個の花のみ、、、

クチナシといえば、渡 哲也さんの歌「クチナシの花」が有名

渡 哲也 さんは好きな俳優の一人であるが、中里恒子さんの小説「時雨の記」、

吉永小百合さんとの共演の映画が忘れられない。

まるで、二人のために書かれた小説、映画としか言いようがないほど美しい。

庭のアンズ、、、今年は少ししか生らなかった

黄色く熟すると、地面に落ちる、、、

ナメクジに食べられないうちに、拾って冷蔵庫に、、、

数日かかって、全部採れたので、いよいよアンズジャムに

まず、よく洗う

Img_4271_sp0000

皮ごと切って、種を取り除き、適当に小さく切って、、、、

Img_4273_sp0001

同量、、または7~8割の砂糖を加えて、焦がさないように混ぜながら弱火で加熱する

Img_4275_sp0000

ドロドロになり、、出来上がり!Img_4280_sp0001                          

まずは、お味見して、、、

Img_4285_sp0000

これに、チーズを添えて食べると美味しいよ!

ガラス瓶に詰めて、アンズジャムの出来上がり、、

Img_4288_sp0001_2

程よい酸味と甘みが良く調和して、ジャムの中では最もおいしいものの一つである。

ヨーグルトにアンズジャムと蜂蜜を入れたデザート、、、これがいいね~

モンタ、、、が、狙ってるのは何か?、

Img_7036_sp0001_2

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« ヒイラギ、、ご存じ? | トップページ | やっと新しい女王蜂! »

コメント

あんずジャム、大好きです!
杏の木も一本欲しいな~
やはり田舎暮らし?
夢だけど、ちょっと無理かも~
ナベショーさんの毎日を見てるのが楽しいですよ(゚▽゚*)

クチナシ、八重は実がならないんですね。
大田道灌の頃から?
そう言えば、鎌倉で大田道灌の首塚というのに出くわした事があります。
淋しい山道で・・・
なぜ、そんな事に?と思って、そのままでした。


投稿: MONA | 2009年7月 1日 (水) 22時32分

あんずジャムにハチミツ入れたヨーグルト!
甘辛両党とお見受けいたしましたが?

投稿: やまんば | 2009年7月 1日 (水) 23時28分

こんばんは~~

100万人目にはなれませんでしたねぇ~weep

あんずジャムも美味しそうですね・・・・
皮ごと煮るんですね!! 溶けちゃうのかしら?
あんずの木は無いので残念down
でも、梅ノ木はあるので今度は梅ジャムに挑戦しようかしら

モンタくんは何かを狙って、おしりをムズムズかしらcatface

投稿: れんげ畑 | 2009年7月 2日 (木) 00時09分

おはようございます
先日、お隣さんのご厚意でヤマモモジャムを作りました(*^_^*)欲張っちゃって時間がかかりましたが、お隣にも喜ばれました♪ナベショーさんのおかげです

投稿: でつ | 2009年7月 2日 (木) 04時46分

杏ジャム,私も昨日アップしました。いろいろ使えて便利なジャムですね。ケーキ作りには欠かせません。
モンタ君,この時しっぽを上げていませんでしたか。特有の顔,特有のスタイルですね。
100万おめでとうございます。残念ながら100万ちょうどは逃してしまいました。次は200万ですね。キリ番目指します。

投稿: tirokuro | 2009年7月 2日 (木) 05時39分

おはようございます

100万人~~
おめでとうございます。
もう軽く500人超えキリ番は踏めませんでした。
クチナシの八重には実が生らない。。。
知らなかったです。道理でウチの生らないわけですクチナシの香りはいいけど虫食いだらけでです。
私はクチナシの実=大根の甘酢漬けになります。今は糠漬けですが寒くなったら楽しみです。
モンタ君お庭で狙ってるのは。。。。
なが~いものじゃないよね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年7月 2日 (木) 09時01分

クチナシの花は傷みやすいので、真っ白で綺麗な花を撮るのは大変なこと分かります。
(夫の十八番は『くちなしの花』、「あなたとはまるで違うタイプの女性です」と嬉しそうに唄います・・・フンッ!)

杏の甘酸っぱいジャム、大好きですが・・・杏は無いし~で、今年もヤマモモ拾って来ました。

投稿: ば~ば | 2009年7月 2日 (木) 09時34分

へ~~ェ、ナベショーさん サユリストなんだ。
変に 若作りしていない処は 好きだな。
年相応の皺も 隠さないで イイ年を重ねた人ですよね。樋口可南子さんは 色っぽいけど 小百合さんは 色気ないですよね?

杏ジャム 美味しそう!!!

モンタ君、真剣な顔して 戦闘開始??

投稿: シーちゃん | 2009年7月 2日 (木) 19時51分

MONAさま
大きくなりすぎるのが問題、、でも一本庭にあると、美味しいジャムが楽しめます。
今からでも遅くない、、どうぞ田舎へ!
一重の花の雄しべが花ビラに変化したのが八重の花、、だから実がつきません。
大田道灌は優秀で実力があり過ぎたために、逆に脅威に感じて暗殺されてしまいました。
人は、少しぬけてる方が、良いようです。

投稿: ナベショー | 2009年7月 2日 (木) 20時05分

やまんばさま
はい、、甘辛両党、、身体にはよくないです。

投稿: ナベショー | 2009年7月 2日 (木) 20時07分

れんげ畑さま
皮ごとのほうが、美味しいです。
ドロドロの半分溶けたくらいがいいですね。
梅は酸味が強すぎて、ジャムにはちょっと向かないようですが、、。
お庭の真ん中に、ぜひアンズの木を一本!
たくさん生った年には、500Gr瓶の10本くらい出来るのですが、、、
モンタ、庭に出ると、面白いことがいっぱい!

投稿: ナベショー | 2009年7月 2日 (木) 20時13分

でつさま
ヤマモモジャム、、独特の風味、美しい色!
絶対喜ばれますね。
パンにつけたり、ヨーグルトに入れたり

投稿: ナベショー | 2009年7月 2日 (木) 20時15分

tirokuroさま
たくさん採れた時は、たくさんジャムを作って、肉料理のタレに使ったり、、、使い道が多いですね。
モンタ、、尻尾をピンと立ててる、、、相手を威嚇する格好ですね。
外に出ると、急に野生のモンタに変身です。
今度は200万目標ですね!
999999か1000000 の表示を見たかったけど、、僕もダメでした。

投稿: ナベショー | 2009年7月 2日 (木) 20時23分

ムックのお母ちゃんさま
100万を越えたのは昨夜の10時16分頃でした。
999998から次の瞬間は1000002、、、
1000000の写真撮りたかったのに、、、
クチナシの限らず、実が生るのは一重だけです。
雄しべが花弁に変化したのが八重なのです。
甘酢漬けの色ずけ、、クチナシが欠かせません。
畑の夏大根、、形は悪く、辛くて固かったけど、甘酢漬けにしたら美味しく食べられました。
モンタが狙ってるの、、、たぶん、かまきりかトカゲ、あるいはミミズ、、

投稿: ナベショー | 2009年7月 2日 (木) 20時37分

ば~ばさま
そうそう、ご主人さまの18番でしたね。
渡哲也が歌わないと、似合わないわね、、とやり返したら、、、失礼、ご主人きっと渡哲也見たいなんだ!
僕はアンズが無いとき、干しアンズを水で戻して、砂糖を加えて煮込んで、ジャムを作ったことがあります。
まあ、それなりに美味しいアンズジャムが出来ましたよ!

投稿: ナベショー | 2009年7月 2日 (木) 20時43分

シーちゃんさま
サユリスト、、というわけでもないんですが、、
色気はないけど美しい人ですね。
若い時よりも今のほうが良いです、、、こちらも年取ったからか、、、。
樋口可南子も大好きな女優さんです。
モンタ、、戦闘開始、で、トカゲがスズメを!

投稿: ナベショー | 2009年7月 2日 (木) 20時50分

そう、吉永小百合は 美しい人ですね。
綺麗とか 可愛い じゃなく 美しい!!!
美しいって 言われるには 人間性、生き方も 大きく関わってるのでしょうね。

投稿: シーちゃん | 2009年7月 3日 (金) 19時52分

シーちゃんさま
長い間の人生、生き方の結果、今更じたばたしてもどうこうなるものではないけれど、、、人間、、美しく年をとりたいですね。、

投稿: ナベショー | 2009年7月 3日 (金) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒイラギ、、ご存じ? | トップページ | やっと新しい女王蜂! »