« 茶園の草取り | トップページ | 雨の日は魚を買いに »

2009年7月 5日 (日)

ヘメロカリスを楽しむ

Img_7193_sp0000

ヘメロカリス

毎朝、次々と咲くヘメロカリス、、、我が庭の主役である。

Img_7185_sp0000

大輪の花、また小さいの、、、いろいろ

Img_7218_sp0000

暑い夏の間も次々と咲き続ける

Img_7246_sp0000

中でも、この黄色いのが、もっとも大きくて豪華!Img_7191_sp0000                    

一日限りの花だけど、毎朝、新たな花が開いてる

Img_7189_sp0000

これは、野に咲くヤブカンゾウ  同じ仲間である。

Img_4649syuku

今日も暑くもなく、涼しい日より

午後は茶園の草取り

昨日と同じく、蜜蜂の巣箱、、、盛んに雄蜂が出入りしてる。

発情した新女王がいるからだろう、、、と巣門を見てると、、、、、

まだ小さな女王蜂が巣門を出たり入ったり、、

そして、飛んで行った!

交尾飛行に出かけたのである。

7月1日に誕生を確認した新女王

Img_4349_sp0000

今週は、数回の交尾飛行をして、今週末か来週初には産卵を開始するだろう。

この群れは、働き蜂が産卵したり、なかなか苦労が多かったのである。

ジャガイモの小さいの、、、どう料理するか、、、妻が聞いてきた

油でじっくりと揚げて、、、塩振って食べるか、、Img_4365_sp0000

それをさらに醤油と砂糖で甘く絡めて胡麻を振る

Img_7406_sp0000

これはいけるよ!

油はジャガイモの中まで浸透しないので、使い古しの油でも十分OK

モンタ、、、そんなに見つめられると、、、、、

Img_7416_sp0000  

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« 茶園の草取り | トップページ | 雨の日は魚を買いに »

コメント

新じゃがを買ってきて それも同じ小さいおじゃがです♪
主人に聞いたことが奥様と同じこと・・・note

そして 主人が作ったものが
ナベショーさんと同じもの・・・note

pcの前で笑ってしまいました(゚▽゚*)

投稿: kaito | 2009年7月 6日 (月) 08時07分

おはようございますcloud

こちらは午後から晴れてくるようです。また、ムシムシの暑さかな? 草取りも曇りの日は蚊やブヨの被害だし、日が照ると全身ビショビショにあせもの被害・・・・bearingどちらも・・・・カイカイですね
今日は仕事が休みなので・・・カイイ・・・カイイになると思いますannoy

雄蜂も女王様の気まぐれに右往左往しているようですね
でも・・・気まぐれのほうが雄を引き付けるのかもheart02

投稿: れんげ畑 | 2009年7月 6日 (月) 08時24分

北西窓下に大きなオバケ紫陽花があるんですが、本当はその手前にへメロカリスがあったんです。
数株が固まってけっこう咲いていたんですが、去年辺りから紫陽花に負けて・・・今年は1茎も伸びません。

ヘメロカリスも繁殖力のある丈夫な花だと思うんですが、恐るべしオバケ紫陽花です。

大学芋のような小粒のジャガイモは食べてみたいなぁ~。
でも、夫は甘いとダメなので、我が家では揚げて塩ですね~。

投稿: ば~ば | 2009年7月 6日 (月) 09時12分

こんにちは~

小さなジャガイモ
この方法が美味しいですね。
皮はパリっと中はホクホクで~
これがデパ地下のイタリアン惣菜だと
オリーブオイルで揚げて高級値段になりますもの~
今日は雨の予報が曇りでパッて太陽も出たりかなりのむしむし不快指数です。
モンタ君~目指す先には何があるの。。。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年7月 6日 (月) 12時39分

小粒のジャガイモは,我家ではコトコト煮込んで甘辛く炊き上げました。でも,から揚げにしてもおいしそうですね。
女王蜂!たくさん卵を産んでください!こちらからも応援してますから。
モンタ君,カメラの向こうに女王蜂が飛んでる?耳が動いてるよ。

投稿: tirokuro | 2009年7月 6日 (月) 12時44分

今日のブログ なんか??と思ったら 【ブログランキングにクリックを】が無かった<笑>
忘れた??

蜜蜂達 ガンバレ!!女王様!頑張って下さいませ!!

小粒の新ジャガの 素揚げ。美味しい!!!

投稿: シーちゃん | 2009年7月 6日 (月) 19時36分

kaitoさま
農家はジャガイモを作ると、ちいさいのがたくさん出来るので、美味しく食べる簡単な料理を工夫してる。
ご主人もなかなか御料理が上手ですね

投稿: なべしょー | 2009年7月 6日 (月) 20時02分

れんげ畑さま
今日は降らなかったものの、ず~と降りそうな曇り
雨具着て草刈りしました。
全身、グチョグチョ!
やはり蜜蜂の巣は、雄蜂がたくさんいて、女王も元気だと、生き生き活気があります。
雄蜂達は、そわそわして、巣門を出たり入ったり、、

投稿: ナベショー | 2009年7月 6日 (月) 20時07分

ば~ばさま
如何に丈夫なヘメロカリスも日が当らなくては絶えてしまいますね。
紫陽花、、毎年、きちんと手入れしないとお化けになってしまいます。
造園業者も適当にやってる素人並みなのが多いですから、、
小粒のジャガイモ、、味が浸み安くて、大きいのより美味しいかも、、
煮っ転がしも、小さいのでやりますね。

投稿: ナベショー | 2009年7月 6日 (月) 20時22分

ムックのお母ちゃんさま
オリーブオイルで揚げるだけで、高級イタリアン惣菜に、、
今度、ちょっとおしゃれなジャガイモ料理を作るかな!
梅雨の時期、むしむしとは言え、気温が低いので、まだ過ごしやすい、、、これが梅雨が開けるとカンカン照りの30数度、、ますますビールが欠かせません。

投稿: ナベショー | 2009年7月 6日 (月) 20時26分

tirokuroさま
大きいのも食べなきゃいけないし、小粒のも早く食べなきゃいけないし、、、そのうち、ジャガイモが夢の中に出てくるでしょう。
甘辛く煮込むのも良いですね~ オカズにもなるし。
モンタ、、カメラのピントがあった合図のピッ、のかすかな音にも反応して、耳をピクッ、、
もちろん、蜜蜂の羽音、、、十分聞きとってますよ~

投稿: ナベショー | 2009年7月 6日 (月) 20時32分

シーちゃんさま
あれっ! 
ブログランキングのクリック、、忘れてる、、、
でも最後のモンタの次のはあったね。
順位が下がりませんように!
サツマイモは毎食時ごとに食べるのは辛いけど、ジャガイモは毎日食べても飽きないし、揚げたり、茹でたり、煮たり、焼いたり、、料理も豊富ですね。

投稿: ナベショー | 2009年7月 6日 (月) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茶園の草取り | トップページ | 雨の日は魚を買いに »