« 雨の日は魚を買いに | トップページ | ヤブカンゾウの花 »

2009年7月 7日 (火)

山萩の花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_7446_sp0000

ヤマハギ(山萩)

萩が咲くのは秋の季節、、、

でも、この梅雨の季節にも咲くのです。

Img_7438_sp0000

園芸品種のミヤギノハギがポピュラーだけど、山に咲く萩も美しい。

今日は、会社時代の親しかった先輩たちと4人で東京駅で、、、、

一年に1~2度、八重洲中央の銀の鈴で13時に待ち合わせ

おや、、しばらく来なかったら、ずいぶんと様子が変わってる

Img_4387_sp0001

なんでも、カリントウを買うために、長蛇の列、、、、、、

ただ今、お待ち時間30分、、、、、

八重洲中央改札口を出て、右に進んだところに、いつものニュートーキョー

ここで、不良老人達が真昼間から夕方までビールを飲みながら駄弁ることになってるのに、、、無い!

その代わり、ラーメン横丁なるのが出来てて、どのラーメン屋も長蛇の列

なんと、地方の田舎に比べて大都会の東京の人は、なんと忍耐強いこと!

イラチのナベショーには出来ないことです。

仕方ないので、キリンビアレストラン(、、?)で、、、

僕は静岡に引っ込んでるので、会社関係の状況、消息にとんと疎くなっている、、、

最近は、いろんな人の名前を聞いても、一瞬誰だったかな~と。

定年退職の5年前に子会社へ転籍したから、特にそうなんだろう、、、

静岡と東京、、、普通電車で片道 約3時間

これは貴重な読書の時間

今日は往復6時間も本が読めたよ!

最近は 加藤 廣氏の歴史小説を読んでいる。

加藤氏は東大法学部を卒、

中小企業金融公庫に入り、50歳で退職、埼玉大の講師、経営コンサルタントなどをし、

60歳から小説を書き始めた。

2005年 75歳の時、「信長の棺」で作家レビュー、、というと今は80歳近い、、、

4月の関西方面へ行った時は昨年出版の「謎手本忠臣蔵」(上下)

Img_4389_sp0000

その次は、、、「信長の棺」(上下)

Img_4390_sp0000_2

今日は、、、「秀吉の枷」(上中下)

Img_4388_sp0000

上と中の半分まで読んだよ。

毎夜、布団に入って本を広げるか、5分と目が開いていない、、

今日はたくさん読めたよ。

もうすぐ、夏の青春18きっぷ

早朝出発して、行けるところまで行って、ランチを食べて、その日のうちに帰ってくる、、

かなりまとまった本が読めるよ。

モンタ、、、部屋で読書してると邪魔するからな~

Img_7476_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« 雨の日は魚を買いに | トップページ | ヤブカンゾウの花 »

コメント

6時間の移動図書館
時間の使い方にも無駄の無いナベショーさんsign01
じっくり読まれたようですね。

私も、東京へ行ったとき見ました・・・「かりんとお行列」
なにかなぁ~~と思ったら・・・それでした!!
でも、実物は売り切れていて見れませんでした。

モンタくんご主人様の不在に心なし寂しそう・・・cat

追伸~~~私に「ミツバチ」飼えますか?・・・ね?

投稿: れんげ畑 | 2009年7月 8日 (水) 00時16分

わっ,今朝白萩を載せようと思ったのに,雨で近づけず・・・。萩のように短日植物は,開花が同じ頃になるのかしら。
こちらでも行列を着いているのを見ることがあります。行列をつくなんて,私の性格では考えられません。本当に自分好みのものが,あんなにたくさんなのかしらと思ってしまいます。

モンタ君,読書の相手をするのは楽しいわね。静寂の中で,時々ページをめくる音がするし,固まっているように見える飼い主さんの体も思い出すように動くし,私は腕枕をさせてもらうの~ チロより

投稿: tirokuro | 2009年7月 8日 (水) 08時20分

萩の花が今頃咲くとは知りませんでした

うちにも萩 紫のものがありましたが
いつのまにか消えてしまいました
楚々として私は大好きです

読書といえば 地下鉄 新幹線が
私の読書タイムです
主人と子供達から面白かったよと
まわってくるので 親切を無駄にしないように
有難く読ませて頂いています(o^-^o)

投稿: kaito | 2009年7月 8日 (水) 10時10分

そういえば、買い物に行きがてらの散歩道にミヤギノハギが咲いてたんです。
ハギって言うと秋の七草のイメージだったので、「早っ!」と思いましたが、夏から咲くんですね。

東京駅の『ラーメン横丁』はこのところTVが頻繁に取上げるので知ってはいましたが、【ニュートウキョウ】が無くなった跡にだったんですか~。

私も日々に浦島太郎になって、都心では迷子になりそうです。

投稿: ば~ば | 2009年7月 8日 (水) 10時48分

れんげ畑さま
単身赴任の時は、本を読む時間がたくさんあったのですが、今はなかなか、、、晴耕雨読と言っても、雨の日は雨の日で、何かと忙しく、、、
たかがカリントウ、、列作ってまでも買うようなものかいな、、と思うのですが、、、
「ミツバチ」、十分飼えますよ。
お庭は広いし、周囲に密集した住宅地は無いようですし、、ミツバチは一応家畜ですので、市役所の畜産農林課へいき、近くで養蜂をやってる方を紹介してもらって、いろいろ聞いたり見たり、教えて貰ったらいかがでしょうか。
今から予備知識を得て、準備し、来春からスタートされるのが良いと思います。
自家製ジャムに自家製蜂蜜、自家製ヨーグルト、、リッチなデザートが毎日楽しめますよ!

投稿: ナベショー | 2009年7月 8日 (水) 14時32分

tirokuroさま
気温の積算で開花の時期が決まるのと、日照時間に関係するのとあるようですね。
だから、萩は夏を中心に、初夏と初秋の二回開花する、、、のでしょうね。
僕も行列、大の苦手です。
行列を作ってる食べ物屋、、、まず敬遠!
足投げ出して本読んでると、モンタが足にじゃれつくから、、、、なかなか読めない。
撫ぜ撫ぜしながら本を読む、、、大変なんだから、、

投稿: ナベショー | 2009年7月 8日 (水) 14時39分

kaitoさま
萩、、秋のほうが本格的ですが、今の時期も少し咲くようです。
地下鉄の十数分、新幹線の数時間、、読書には最適ですね。単身赴任の現役時代は、一週間に単行本を1~2冊は読んでました。
読む本が無いと落ち着かない、、、
うちも僕の読んだ本を妻が読んでます。

投稿: ナベショー | 2009年7月 8日 (水) 14時44分

ば~ばさま
萩は今咲いて、真夏はお休み、秋になって本格的に咲く、、梅雨に濡れて咲く萩、、風情があります。
ラーメン横丁、、そんなにTVで取り上げてたんですか、、、どの店も長蛇の列、、、ラーメン食べるのにね~
ニュートーキョーのあったところの筋はコインロッカーとラーメン屋でした。
駅の構内は、いつもどこか工事中、、どんどん変わるのでキョロキョロです。
もう、急激な変化にはついていけませんね。

投稿: ナベショー | 2009年7月 8日 (水) 14時56分

こんにちは

私も萩は、秋の七草で秋にならないと
って思っていました。

列車で読書。。。羨ましいです。私も常に枕元に常備なんですが~最近はページが進まないのと頑張って読んでも次の日にアレってまた後戻りが多くなってきました。
大東京なんてとんでも。。。
大阪駅でも地下街や新しいビルなんて全く用なしです案内人が必用です。

モンタ君それじゃ~目線はそっちに奪われます。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年7月 8日 (水) 15時35分

ムックのお母ちゃんさま
寝る前に布団の中で本、、、ページが進まないですね。
夢中になって、目が冴えてしまうと、今度は眠れなくて夜明けまで、、、
大阪駅もその前も変わりましたね。
なにせ、40年前の梅田しか記憶してないのだから、、、
大阪から福知山線、山陰線と乗り継いで福知山、綾部、京都、大阪へと帰ってくると、かなり本が読めますよ。

投稿: ナベショー | 2009年7月 8日 (水) 20時18分

日坂の道の駅から小夜の中山。バイパスに沿ってこの萩。 
未だ夏前なのに狂い咲き? 山萩だったんですね。 
ご教授に感謝いたします。

投稿: やまんば | 2009年7月 8日 (水) 21時05分

やまんばさま
バイパスにそんなに咲いてますか。
多分、山萩でしょうね。
庭のミヤギノハギも咲いてますよ。

投稿: ナベショー | 2009年7月 8日 (水) 21時46分

信長の棺~マグロ君も読みました~

投稿: マグロ君 | 2009年7月10日 (金) 14時02分

マグロ君さま
読まれましたか。
加藤さんの作品は、通常の通説の歴史の裏の解釈があって、新鮮で面白いですね。

投稿: ナベショー | 2009年7月10日 (金) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の日は魚を買いに | トップページ | ヤブカンゾウの花 »