« 百日草 | トップページ | カノコユリ »

2009年8月 2日 (日)

百日紅の花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門、 今日も応援ク リックお願いします。

Img_8286_sp0000

サルスベリは中国では百日紅と書く

木の幹の皮がツルツルなので猿も滑って登れない、、、ので日本ではサルスベリ

初夏から初秋まで百日間も紅色の花が咲き続けるので、中国では百日紅

いずれにしろ、日本ではサルスベリと言うが、漢字で書くと百日紅、、が定着している。

Img_8293_sp0000

中央部に雄しべと雌しべ、、その周辺にひらひらの花ビラが、、、

Img_8303_sp0000

ピンク、紫、白、、さまざまな色調の花で楽しませてくれる。

相も変わらず天候が悪く、今朝は滝のような豪雨であった、、、

この一週間も、梅雨が明ける兆しは期待できそうもない、、、

降っていた雨が小ぶりになり、空が幾分明るくなってきたと思ったら、、、

クマゼミが待ちきれずにシャンシャンと賑やかに鳴き始める

Img_5424_sp0000

こちらの木にも、、、

Img_5429_sp0000

一斉に大合唱

Img_5440_sp0001

セミは7年間も地中で幼虫として生活し、やっと地上に出てきて、一週間くらいで生涯を終える。

その生涯最後の時を、声を振り絞って求愛の歌を歌う。

そして、結ばれて、木に産卵し、生涯を終える。、

Img_5439_sp0000

だから、いつまでも梅雨が明けず、この長雨、、、

今年のセミにとっては、まことに御気の毒、、、

求愛の歌を歌うにも、ほとんど雨、、、、、

だから、すこし小降りになっただけで、待ちきれずに、シャンシャンと鳴き始めるのである。

おそらく、、7年後は、セミの数が少ないのでは、、、、

今晩の料理は、、、

Img_5662_sp0000

鶏腿肉、スルメイカ、それにゴーヤ、茄子、イチジクの薄切りをパッと塩を振って、片栗粉をまぶしてから揚げに、、、

紫玉ねぎとトマトのスライスにフレンチドレッシングを混ぜて、味醂と塩コショウを少々加えて馴染ませて作ったラビコットソース

お皿に盛りつけて、ラビコットソースをかけて、青紫蘇のみじん切りを彩りのために散らす。

あと、ポテトサラダをつけ合わせる。

Img_5665_sp0000

この料理、、、

鶏肉、豚肉、白身魚、鮭、烏賊、蛸、、、何でも良いし、野菜も茄子、ゴーヤ、ズッキーニ、蓮根、、、

イチジク、アボガド、なども美味しいよ!

揚げるのが、ちょっと大変だけど、2~30人の持ち寄りパーテーで、大皿に美しく盛りつけて出すと、華やかで、彩も良し、豪華で目立つ。

そして何よりも美味しいので、大人気!

家庭での、お客様のお招き料理としても十分通用する。

モンタ、、Img_5666_sp0000 まだ涼しいのに、もうこんなでは、梅雨があけたらどうするの?

今日も、「猫」ではなく「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« 百日草 | トップページ | カノコユリ »

コメント

さるすべりと言う名は百日紅という字を考えてもはなはだムードのない名前ですが。英名はクレープ マートル。花がクレープの布地のように縮れているからです。これのほうがいい名前と思いません?情熱的な赤(バーガンディー)がいいですね。

投稿: Yash | 2009年8月 3日 (月) 01時02分

うちの百日紅は,鉢植えです。なんでも鉢植えなんですが,今年はまだ咲いてません。この花のひらひらしたところがいいですね。
今朝は,久し振りの晴天です。昨日からそちらの方へ巡見に出かけた夫,晴れてなかったのですね。
モンタ君,気温より夜遊びの疲れかしら。

投稿: tirokuro | 2009年8月 3日 (月) 07時31分

今日は朝から晴れ、大合唱ですよ。

7年待って地上に出たのはいいけれど、羽化しかかってる最中にゲリラ豪雨に叩き落されたのか、体を半分出して落ちてそのまま死んだ可哀想な蝉がたくさんいます。

地上に出れないままになったのもいるでしょうし、7年後にはこんな大合唱が響くでしょうか。

農作物の心配をしていたら、魚の漁獲にも影響があるとか・・・日本の食卓はどうなるの~?

投稿: ば~ば | 2009年8月 3日 (月) 09時18分

こんにちは~

はじめてサルスベリの木を見た時は、名前と可愛いフリルのお花がしっくりしなかった憶えがあります。本当におサルさんは登れないのでしょうかねぇ~
昔、男の子はモチとり棒(?)でセミ取りをしていましたが。。。セミの一生を知ったら取れないですねぇ~
アブラゼミが減ってクマゼミが増えたって聞いたような気がしますが。。。
ツクツクボウシが鳴くと夏の終わりですね。
モンタ君、肉球はピンクなんだぁ~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年8月 3日 (月) 12時37分

Yashさん
華やかなクレープの様に縮れた布、、まさにそのとおりの良いネーミングですね。
百日紅、、漢字の国の中国らしい
サルスベリ、、ツルツルのくねった木の幹と枝、、花より異様な幹のほうに目を止める昔に日本人
国民性なんでしょうか、、、

投稿: ナベショー | 2009年8月 3日 (月) 17時50分

tirokuroさま
ひらひら縮れた花がいいですね。
うちの庭もまだ咲いてませんが、種類によって異なるようです。
静岡、、明日は雨、明後日も雨,その次も雨、、もう、、、、。
山は8月後半がいいようですね。

投稿: ナベショー | 2009年8月 3日 (月) 17時58分

サルスベリ=百日紅=クレープ マートル。
理屈じゃなく 覚えこむ 名前。英名は フンフン ナルほど! と納得。一つ 覚えました。ありがとう!!

ポテトサラダが 美味しそう!! ジャガイモ ゴロゴロが 好きだな~~

蝉も 短い一生で 子孫を残さなきゃならないから、雨の止み間に、セッセと鳴いている。これじゃ 相棒を見つけられない のが タクサンで 7年後は 少子化(少蝉)で問題になったりして・・・ 
  
モンタ君、梅雨明けだってよ。

        
モンタ君、梅雨明けだってよ!

投稿: シーちゃん | 2009年8月 3日 (月) 19時52分

ば~ばさま
セミにとっての最後の7日間を楽しむどころか孵化の最中に大雨で死んでしまう、、じゃ、、たまりませんね~
可哀想に、、、
僕らも第二の人生を大切に生きなくちゃ、、、
長雨の影響がでてますね~
それにガソリンもじわじわと、、、

投稿: ナベショー | 2009年8月 3日 (月) 20時36分

ムックのお母ちゃんさま
サルスベリ、、木の幹はツルツルだけど、枝がたくさん出て、くねくね曲がってるから、十分登ると思いますが、、
僕の丹波での子供時代はセミといえば、二ーニーのニイニイセミ、ジ~ジ~鳴くアブラゼミ、学生で大阪に出てくると、シャンシャンのクマゼミ、、、静岡もアブラゼミもいるけどクマゼミの勢力が強いですね。
夕方になるとカナカナカナの日暮蝉、ツクツクホウシが鳴き出すと、あわてて夏休みの宿題を、、、

投稿: ナベショー | 2009年8月 3日 (月) 20時43分

シーちゃんさま
サルスベリの名前、、一歩、教養人に近づきましたね。
ポテトサラダ、、大好き、、特にリンゴの入ったポテトサラダが好きなんです。
7年後夏、セミが多いか少ないか、、よく覚えておきましょう。
セミが少なければ、偉い学者が地球温暖化の影響で、地温が上昇して、セミの幼虫が生長出来なかったためである、、なんてもっともらしい話しをするよ!
モンタ、、もうすでに梅雨明けバージョンですよ~

投稿: ナベショー | 2009年8月 3日 (月) 20時50分

今日は、東海地方も梅雨明けでしたね。
モンタ君はもっと伸びてるかな~?

こちらは蝉しぐれ!
不穏な夏を精一杯歌っています。
そうです・・・
サルスベリ!

投稿: MONA | 2009年8月 3日 (月) 23時15分

MONAさま
天気予報、、東海地方は梅雨明け、、でもしばらくは不安定な天気が続くでしょう、、、で今週は雨と曇りマーク
これ、、どういうことなのでしょうか?????
モンタはもう天気予報は信じてないようです。

投稿: ナベショー | 2009年8月 3日 (月) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 百日草 | トップページ | カノコユリ »