« ノカンゾウの花 | トップページ | ヘクソカズラ »

2009年8月12日 (水)

オシロイバナ

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門、 今日も応援ク リックお願いします。

Img_8738_sp0000

オシロイバナ(白粉花)

鑑賞用にも栽培されてるが、野生化して咲いてるのも多い

緑に繁った茎と葉、、、その中にピンク、黄色、赤、白、、、の花がたくさん咲いている

Img_8731_sp0000

今まで、この花を特に撮ってみたい、、、という気にならず、、、、

Img_8735_sp0000_2

単純で面白みを感じさせる花ではない。

ましてや、風情、趣きなど、、、

まあ、、しかし、先入観で花を評価しては、花がかわいそう、、、

今日は、この単純で面白みの無い花をどこまで可愛く、かつ美しく撮れるか、、、

おそらく、花の写真を撮り始めて10数年になるけど、この花撮るのは初めてだね。

花が咲き終わると、黒い種が出来る

この種を潰すと、中には白い粉がある

子供達は、それをオシロイ(お白粉)代わりに遊んだので、オシロイバナの名前

Img_8740_sp0000

これは、赤い点々のある黄色

真横から撮ると、、、

Img_8746_sp0000

黄色に赤い筋が入った花、、、後ろから撮ってみる

Img_8758_sp0000

これも同じく黄色に赤い筋

Img_8760_sp0000

これは黄色のみ

Img_8762_sp0000

さあ、どうでしょう、、、

部屋の一輪ざしの花器に飾ろうという気になられたでしょうか。

でも、かわいい花!

三枚に下ろし、塩してあった秋刀魚、酢で〆て

先日に続き

Img_5925_sp0000 お寿司に、、

青紫蘇で包んで食べると美味しいね。

夏らしいキュウリ揉み

キュウリ、青紫蘇、茗荷、ワカメ、生姜と この秋刀魚の酢〆

Img_5921_sp0000

モンタ、、、地震で興奮した疲れが、、

Img_8676_sp0000  

今日も、「猫」ではなく「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« ノカンゾウの花 | トップページ | ヘクソカズラ »

コメント

こんばんは~~

ナベショーさんは秋刀魚寿司ですか・・・・
私も昨日「北海道産の新秋刀魚」の文字に釣られて
ちょっと高めでしたが・・・
塩焼きにしました 油がのっていて美味しかったですよ

モンタ君の顔を見ていたら「ホッ」としたのがわかります。ゆっくり お や す み~~confident

投稿: れんげ畑 | 2009年8月12日 (水) 22時14分

こんばんは
子どもの頃、種を2回鼻に詰めて病院へ(笑)
おもちゃのネックレスの玉も1回
庭におしろい花を植えてはもらえませんでした((+_+))
ちなみに次男は耳に入れたかな
どうしようもない親子です

投稿: でつ | 2009年8月12日 (水) 22時38分

おはようございます

オシロイバナは夕方4時頃咲くんですよね。
黒い種を潰してポッペタに付けたり額と雄しべや雌しべを取ってピィピィと吹いたりもしましたよぉ。

秋刀魚はこちらも太った子は一尾298円します。だからまだ食べてませんがやっぱり初物は頂かないと~ですね。

八丈島で地震。。。お気をつけてください。
モンタ君びっくりして可哀そうだったねぇ
安心しきったお顔が物語ってますよ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年8月13日 (木) 08時04分

確かにオシロイバナは,庭に入れようという気にはなりませんでした。ほかのお宅に咲いている花を見て季節を感じてました。秋刀魚のお寿司がおいしそうです。ビールも進みそうですね。
モンタ君,疲れが出たのね。来週辺りから天候も安定するというし,今度は木陰でゆっくり休めそうよ。

投稿: tirokuro | 2009年8月13日 (木) 08時24分

また今朝も地震、余震かと思いましたら伊豆沖で震源地が違うんです。
震源がアチコチにあると余計に不安になりますね。

オシロイバナ、朝顔などと同じで1日だけですね~・・・花の命は短くて~。

投稿: ば~ば | 2009年8月13日 (木) 09時16分

こんにちは~ナベショーさま
ご無沙汰いたしました。お元気ですね♪
地震にはびっくりなされたことでしょう。何事もなくてよかったです。

梅雨明けもなく 長袖を毎日羽織るほどの涼しい夏です。
もう秋刀魚がでまわり 去り行く夏のそでを引き戻したい気分です・・・
少し夏を押し戻してくださいませんか。

投稿: キュリー | 2009年8月13日 (木) 12時00分

アレは 東海地震とは 別物だそう・・・
これが 引き金になるかどうか?? 専門家だって ナカナカ??  人知の及ばない 事が まだまだ沢山、
人間はモット 謙虚に!!

どうなっても ナベショー家は 美味しい物が並びますねぇ。 命、 食料庫?さえ 無事なら 食べ物には 困らないお家。 手際良く、調理した物が 並びますねぇ。 這ってでも ナベショー家は 行かなくては・(笑)

モンタ君、いい 夢みている 顔だね。ユックリ オヤスミ。

投稿: シーちゃん | 2009年8月13日 (木) 14時40分

れんげ畑さま
秋刀魚は塩焼き、、これに限りますね。
でも、たくさん買ってしまうと、毎日塩焼きばかりでも、、、
煮付け、味醂干し、干物、そしてお寿司にフライ、、
まだ、かなり高いですね。
25匹の箱が1500円くらいになれば箱買いします。
モンタ、、幸せそう、、いい夢見てるよ!

投稿: ナベショー | 2009年8月13日 (木) 17時08分

でつさま
片方の鼻を押さえて、フンっッてやれば種は勢いよく飛び出すのに、指を突っ込むからますます奥に入ってしまう、、、ラムネ玉だとちょっと無理まか、、?
みんな同じようなことやって大きくなってますね。
子供さんも、お母さんに似て、好奇心いっぱい、、まだまだ序の口ですよ~

投稿: ナベショー | 2009年8月13日 (木) 17時12分

ムックのお母ちゃんさま
夕方咲くから、夕化粧ともいうそうですが、ほかに同じ名前の花があるので、オシロイバナのほうが使われています。
妻も、そうやって遊んだそうです。
北海道の新秋刀魚、、大きくて美味しいけど、やはり高いですね。
福一で、この秋刀魚は170円でした。
豊漁になると、25匹の箱が1400~1500円くらいになるので、箱で買います。
ちょっと、頻繁に地震が起こってますね。
そのうち、東海地震か、関東大震災が、、、
モンタ、落ち着きました。

投稿: ナベショー | 2009年8月13日 (木) 17時27分

tirokuroさま
今日は、まさにカ~とした夏って言う暑さです。
今週から来週、、ず~とお天気マーク
いよいよ、お盆休みが終わったら山へ行くぞ~ 甲斐駒ケ岳黒土尾根コース!
こう暑いと、何を食べてもビールが美味しい!
イワシ、サンマ、サバ、、毎日だと、そろそろ飽きてきました。
モンタ、、外の木陰は涼しいけど、蚊の大群が襲うよ!
やはり、暑いけど家の中が一番!

投稿: ナベショー | 2009年8月13日 (木) 17時33分

ば~ばさま
ちょっと、毎日のように地震が起こってますね。
あまり、最近言わないけど、関東大震災60年周期説
もうとっくに過ぎてましたね~
花の命は短くて、、、美人薄命、、、憎まれっ子世にはびこるだったっけ、、
もう、ここまで生きたら、美しい花で無くて良いから、丈夫で、図々しく、たくましく、憎まれても、生き延びたいね~

投稿: ナベショー | 2009年8月13日 (木) 17時39分

キュリーさま
最近は北陸や東北の大地震が多かったけど、ついに東海地方に舞台が回ってきたのかな~
震度6~7なんて揺れたら、転倒防止の地震対策なんてほとんど役立たないのでは、、と思いました。
ついに、今日から、か~とした本格的な真夏の暑さがやってきましたよ。
でも、明日は、、続かないんだね~

投稿: ナベショー | 2009年8月13日 (木) 17時44分

シーちゃんさま
東海地震、、学者さんのいろんな仮説はともかく、やはり僕たちの生きてる間にやってくるのでしょうね。
あの梅が島の大谷崩だって、江戸時代の大地震で2000mの山全体が崩壊した後だし、、、
夏は暑いからビールが美味しいし、秋は食欲の秋、冬は鍋ものが美味しいし、、、いづれにしても、美味しい料理あっての美味しいお酒やビール、、、
食欲とダイエット、、どうやって両立させるか、、何かよい知恵を!
お腹すいたら、這わなくとも、簡単にこれますよ~
モンタ、、どんな夢みてるんだろう、、!

投稿: ナベショー | 2009年8月13日 (木) 17時53分

モンタ君、部屋中を駆け回り、お疲れ?
でも、また今日地震がありましたね。
横浜は、朝、八丈島の震源地の地震を感じました。
夕方のは揺れなかった・・・と思う。
家にいなかったので。
ナベショーさんのとこは大丈夫でしたか?

オシロイバナ、小学生の理科の時間を思い出しました。
可愛いですよね。

投稿: MONA | 2009年8月13日 (木) 21時31分

はじめまして、ガーデニングのブログを読むのは今日が初めてです。   オシロイバナのお話、楽しいコメントがいっぱいありましたが、香りに付いてはなかったので書き込みをさせてもらいます。別名夜香草と言われているはず?自信ありませんが勝手にそう呼んでいます。夕暮れから夜にかけて薫ってきます、私はその薫りが大好きでわざと庭にさかせています。

投稿: エルダー | 2009年8月14日 (金) 13時33分

MONAさま
モンタ、、疲れたのか、この数日はほとんど寝てますよ~
いや、、暑いからでしょう。
連日の余震、、やはり貴重品は枕元に置いて寝た方がいいのかな~、、とか、水、非常食も常備したほうが良いのか、、いや、田舎だからそこまでし無くても、、とかいろいろ思案させられます。
オシロイバナ、、女の人は、みんな子供の頃に遊んだのですね~

投稿: ナベショー | 2009年8月14日 (金) 19時48分

エルダーさま
こんにちは、ようこそ!
僕のブログはガーデニングと言うよりは、何でもアリの五目御飯のようなブログですが、よろしく!
オシロイバナ、、夜香草ともいうそうですね。
夕方、咲いてる所に、香りを嗅ぎに行ってきました。
甘~いお白粉のような香り、、、なるほど夜香草、
ジャスミンやユリ、などとはちょっと異なった上品な甘い香りですね。

投稿: ナベショー | 2009年8月14日 (金) 19時55分

私もブログ作ってます。
ただし、わたくし、マンションの屋上にお花をそだてています。ネコもいます。
デュランタのお花の写真、美しいですね~。ネコちゃんも可愛いです。うちにもネコがいます。また、ブログにのっけるので、見てあげてください。
お山には気を付けて下さい。それで、また、素晴らしい写真を期待しています。

投稿: メアリー | 2009年8月16日 (日) 11時50分

メアリーさま
ブログも毎日アップするのは大変だけど、皆様が見ていただけるので、遣り甲斐があります。
花、猫ちゃん、、写真を撮ってると、いろんな表情がかわいいですね。
山、、気をつけて行ってきます。

投稿: ナベショー | 2009年8月16日 (日) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノカンゾウの花 | トップページ | ヘクソカズラ »