« オシロイバナ | トップページ | トロロアオイの花 »

2009年8月13日 (木)

ヘクソカズラ

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門、 今日も応援ク リックお願いします。Img_8704_sp0000                                                                                 

ヘクソカズラ(屁糞蔓)

茎や葉を引っ張ったり、傷つけると、悪臭がする、、、、、が、そんなに耐えられない臭いでもないのだが、、、

Img_8706_sp0000

しかし、この白と赤の可愛い花と蕾、、、クルクルと円を描く蔓、バランス良く配置された葉

なかなか絵になるおしゃれな花だとは思いませんか?

しかし、マクロレンズで撮るから、このように風情があって、美しくて可愛い花と思うが、

普通に見れば、ただ臭いだけの、何にでも巻きつくしょうもない蔓としか思わないでしょう。

Img_8712_sp0000

しかし、見るというのは難しいもの、、

見る側によって、いかようにも評価が異なるもの

人が人を評価するのも同じこと

人の評価を気にせずに、自分らしく生きること、、、

このヘクソカズラ(屁糞蔓)、こんな酷い名で呼ばれようと、全く意にせずに、何にでも巻きつき、自由に生きてる!

今日、夕方も地震、、、丁度、揚げものをしてる最中、

とっさにガスを止めて、離れて、揺れが止まるのを待った、、、まあ、短かったけど。

僕の家の前、国道一号線、バイパス

昨晩も、昼間も、ず~と、車がノロノロ、、、の大渋滞

輸送トラックよりも普通車が多いね、、、、この暑さの中、、大変なこと。

モンタ、、、暑いね~

Img_8827_sp0000

部屋、、エアコン効いてるんだだけど、、、

ホント?

Img_8831_sp0000

今日も、「猫」ではなく「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« オシロイバナ | トップページ | トロロアオイの花 »

コメント

ナベショーさんの所の方は、夕方がきつかったんですか?
こちらは、昨日の朝(八丈島が震源地)ゆらゆらゆれて、船酔い状態でした。
家にいながら船酔いっていやですが~、ミシミシ・ガタガタ・ユラユラよりはましの震度3でした。
屁糞カズラ~ちょっと見ないうちに何にでも絡まりついてクレマチスがこれほど元気だったら嬉しいのに~~~と思ってしまいます。

投稿: viviel | 2009年8月14日 (金) 02時14分

まだ余震が続くのでしょうか。少しずつエネルギーを出して,大きいのがないといいですね。
17日に甲斐駒のふもとまで出かけようと思っているのですが,渋滞は続くのかしら。
モンタ君,冷房の中にいるの。こちらは,まだ冷房してないのよ。きっと明日のお客様は,要望するでしょうけどね。

投稿: tirokuro | 2009年8月14日 (金) 08時02分

おはようございます

昨日はテレビのテロップを見てえぇ~~
って思っていましたが短くてよかったですね。食料と水の常備はされていますよね~
ヘクソカズラ
ナベショーさんの意見、評価に賛成!!
中々難しいですが。。自分らしく生きたいです。
渋滞のニュースを見るたびに”税金なんですよぉ皆さん”って叫びたくなります。
先日NHKでチェコを自転車で走ってプラハまで行く番組を見て。。日本って貧しいな~って感じました。
モンタ君~~大阪のネコさんはエアコン無しでは過ごせません。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年8月14日 (金) 08時28分

おはようございます。
またまた地震ですね。毎日このところの地震に恐怖を感じます。東海沖とは関係ないとは言うものの、これが引き金となって・・・・なんてなければいいんですが。

ヘクソカズラ、本当にかわいそうな名前の花ですね。
万葉集にはこの”ヘ”もなかったそうですよ。
道端に小さな真っ白に、真ん中の赤が引き立つかわいらしい花。なんと呼ばれようと、この名前をしょって、自分らしく生きる・・・いいですね。本当に人間も同じです。

投稿: にりんそう | 2009年8月14日 (金) 09時25分

>人の評価を気にせずに、自分らしく生きること、、、

全く意に関せずに、自由に生きられたらいいですね~。

本当に良く見ると小さなベルのようで、中心が赤くて可愛いのに~。

正月、GW、お盆・・・渋滞覚悟で、皆がいっせいに出かける習慣は、客観的に見てると不思議ですが、家族が集れる少ない機会ですものね。

投稿: ば~ば | 2009年8月14日 (金) 09時30分

ヘクソカズラ、可愛そうな名前ですね。
臭いのですか?においかいだことないです。
可愛い花だと、いつも見てます。
オオイヌノフゴリなども、名前をつけた方のロマンを疑うけど。
地震、またありましたね。
お家の前が、国道1号線ですか。地震の影響、そちらのほうが迷惑ですね。高速復旧が遅れているようですし、
お盆の帰省ラッシュ、早く終わるといいですね。

投稿: 五十路 | 2009年8月14日 (金) 11時01分

vivielさま
八丈島震源のも、よく揺れました。
毎日のようにやってきますね。
クレマチス、、いつも蔓が枯れてるのと間違えて下の方で切ってしまう、、、ヘクソカズラの元気なこと、、地面を這うし、なんでも巻きついて登っていくし、、

投稿: ナベショー | 2009年8月14日 (金) 13時38分

tirokuroさま
そのうちに、いつかやってくるんでしょうね。
でっかいのが、、、
甲斐駒、、僕も17日白洲キャンプ場尾白でテント泊、18-19日甲斐駒が岳登山の予定です。
じゃ~、17日はどこかでお会いするかも、、、
もう渋滞は収まるでしょう。
冷房無し、、偉いえらい!

投稿: ナベショー | 2009年8月14日 (金) 13時45分

ムックのお母ちゃんさま
非常食も水も、なにも常備してないんです。
こんな田舎だから、いつでも川や山の水が飲めるし、畑へ行けば、何かが食べられるし、、、って。
子供たちが小さい頃、暑い中を車、あるいは新幹線で、帰省したのが懐かしい、、、
今は、迎える立場になってしまいました。
会社時代は、好き放題したほうですが、多少、気にしたり、我慢もしなければなりませんでした。
今は、一切のしがらみもなし、自由人、、世間の目も無視です。
大阪は特に暑いものね~
昔、学生時代、扇風機もなし、、よくぞ大阪の夏を過ごしたものぞ、、

投稿: ナベショー | 2009年8月14日 (金) 13時56分

にりんそうさま
東海地震とは関係ない、、とは言え、いつかはやってくる東海地震、、、生きてるうちに来るでしょうね。
ヘクソカズラ、まあ、万葉人達のおおらかさ、、なのでしょうか。
室町時代以降の日本人の文化、美意識からは、考えられないような名前です。

投稿: ナベショー | 2009年8月14日 (金) 14時04分

ば~ばさま
ね~、かわいい花ですよね。
居直って、づ~づ~しく、元気いっぱいに咲いてる姿は良いですね。
言いたいやつには言わせておけ、、と気にしないで、我儘に生きることも必要だと思います。
まあ、多少の迷惑も気にかけずに会社時代も、今もふるまってる者に、言う資格は無いかも知れませんが、、
まあ、大移動による経済効果は大きいと思いますが、、家族が集まるいい機会ですね。

投稿: ナベショー | 2009年8月14日 (金) 14時11分

五十路さま
葉っぱを手で揉んで臭いを嗅いでください。
まあ、、どんなもんでしょう?
小さな野の草、、精一杯、その臭いで自分を守ってるのでしょうね。
棘いっぱいのより、はるかにほほえましいと思います。
オオイヌノフグリ、、これは命名した著名な植物学者の人間性を疑います。
いつもだと、一号線バイパスで静岡市内まで15分なのに、今は車で走る気になりません。
でも、今日は、なぜかすいすい走ってたな~
報道する取材ヘリもしばしば飛んでます。

投稿: ナベショー | 2009年8月14日 (金) 14時17分

【へクソカズラ】は 人になんて 言われているか 知らないから・・・(笑)ただ、 時期がきたら ひたすら蔓を伸ばして 花を付け 種の保存に 努めている。人間は アーダ、コーダ 言いながら、種の保存に努めていない???

パイパス近くでは 東名不通の 渋滞を 真のあたりに。 

モンタ君、又 雨が降ってきたよ。 

投稿: シーちゃん | 2009年8月14日 (金) 19時27分

シーちゃんさま
そう、、人間以外の生き物は、種の保存のために真剣に生きてるのに、、、
蜜蜂なんか、、もう涙ぐましいよ!
なのに人は、どうなってるのか、、、
バイパス、、今日は比較的流れてたみたい、、、
雨、、静岡はどうなってんの、、?

投稿: ナベショー | 2009年8月14日 (金) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オシロイバナ | トップページ | トロロアオイの花 »