« ヘクソカズラ | トップページ | デュランタ・タカラズカ »

2009年8月14日 (金)

トロロアオイの花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門、 今日も応援ク リックお願いします。

トロロアオイが今年も咲いた!

Img_8842_sp0001

オクラの花に似てるけど、花が大きい

Img_8843_sp0000

毎朝、一つ花が開いて、夕には萎む、、

Img_8861_sp0000 トロロアオイの根からは、ネバネバした糊のようなのが採れる。

この糊は、ミツマタやコウゾなどの繊維を抄いて和紙を作る時に使われてきた。

昔から和紙を作ってた地域では、今もなお、昔の名残で、トロロアオイが生えていて、この時期になると、美しい花を咲かせる

トロロアオイのことはよく知っていたが、実物を見たことが無かった。

しかし、数年前に農家の庭先の畑で、この美しい花を見た時、、、、

ああ、、これがトロロアオイの花!

感動した!

その後、時々、その農家の前を通って、秋に種が出来た頃、その種をいただいた。

以来、毎夏、我が庭で咲くようになった。

トロロアオイの花を咲かせたい方、種をお譲りしますので、メールでご連絡ください。

(メールアドレスはサイドバーのメールの通信にあります)

秋に種を採ったらお送りします。

庭のノカンゾウも美しい、、、

この花も一日で萎んでしまう。

Img_8849_sp0000

今日は、今年初めてツクツクホウシが鳴き出した。

子供の頃、ツクツクホウシが鳴き出すと、もうすぐ夏休みも終わり、、

宿題、ほか、、まだ手をつけてないのが多くて焦ったね~

Img_5939_sp0000

今晩の料理

鯖の握り寿司、、、、ついこの間も鯖寿司、一昨日は秋刀魚のお寿司

福一焼津流通センターへ魚を買いに行き、新しい鯖があると、必ず2~3本買ってくる

煮付け、焼き鯖、、、そして一本は塩して酢で〆るから、しばしばお寿司となる

Img_5954_sp0000

二人じゃ多すぎるね~

握れない半端が出るから、キュウリの酢ものとなる、、、

毎回、同じだね。

Img_5959_sp0000

モンタ、、、外は雨が降ってるんだって!

困ったね~

Img_5969_sp0000 

今日も、「猫」ではなく「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« ヘクソカズラ | トップページ | デュランタ・タカラズカ »

コメント

トロロアオイ~~ほんとオクラに似てますねbud
髪に挿してフラダンスなんて良さそう!

鯖寿司、秋刀魚寿司、生姜?山葵?ニンニク?
ナベショーさんは何派ですか?

モンタ君~~雨ですか・・明日廊下に梅の花(足跡)が咲くかしら・・・cat

投稿: れんげ畑 | 2009年8月14日 (金) 23時04分

ふ~んわり・・・夢の中にでてきそうなトロロアオイの花。
ノカンゾウも優しいね。

ツクツクホウシ・・・
まだ、夏来てないみたいよ!
見切り発車?

投稿: MONA | 2009年8月15日 (土) 00時19分

トトロアオイって見たことあるような、ないような?
近所の方が以前、花オクラあげましょうか?花を刻んでオクラのようにしてたべられますよ。といただいたことを思い出しました。
オクラの木に大きなオクラの花が咲いていましたが、いつになってもオクラはなりませんでした。
暑い夏に涼しげに咲いていましたが、トトロアオイは食べられませんね?
種を分けていだだけませんか?よろしくお願いします。

住所 〒623-0363
綾部市新庄町五反41 由良よし子(旧姓・目崎)だから
めーちゃんです。

投稿: めーちゃん | 2009年8月15日 (土) 06時38分

一昨年に頂いたのに、去年はマンションの補修工事でベランダが使えなかったので、今年の5月末に少し遅れて種蒔き。

心配でしたが、ちゃんと芽を出し、丈夫そうなのを数本選んで育て、いま草丈50cmを超えました。
手のひらより大きな葉はいっぱい付いているのに、花がまだ~。
咲くでしょうか?
心配しながら、毎朝大きな葉に「大丈夫だよね」って問いかけてます。

投稿: ば~ば | 2009年8月15日 (土) 09時14分

ヘメロカリスは英語名でDay Lily とか。旨い名前を付けていますね。

投稿: 浦和のGG | 2009年8月15日 (土) 10時31分

れんげ畑さま
大きさがオクラの3~5倍以外は、そっくり、ハイビスカスや葵、ムクゲなどと同じ葵科の花です。
食に関しては、何派でしょうか?
美味しくないもの以外は、なんでも好き!

投稿: ナベショー | 2009年8月15日 (土) 12時24分

MONAさま
トロロアオイ、、。
トロロみたいにネバネバする葵の花、、、もう少し、別の名前のほうがいいね。
ツクツクホウシ、、、ちょっと早い気がするが、最近の気候はどうなるかわからんからね~

投稿: ナベショー | 2009年8月15日 (土) 13時05分

めーちゃんさま
綾部も黒谷へ行けば咲いてるかも、、、
でも、今はトロロアオイの代わりに化学合成品の糊を使ってるからね~
花が萎んだ後、酢ものにして食べるらしいです。
その花オクラがトロロアオイ。
種が出来たらお送りします。
生物班で活躍された目崎さんですね。
もうすでに、僕は卒業してましたが、、、、

投稿: ナベショー | 2009年8月15日 (土) 13時11分

ば~ばさま
50センチも伸びてるなら、もうすぐ花が咲くでしょう。先端にもうすでにたくさんの蕾があるはずです。
僕のは、地面に落ちた種から発芽したもの、、5月に種蒔いて地に移したのは、まだ咲いてません。
たくさんベランダで咲くと楽しいですね。

投稿: ナベショー | 2009年8月15日 (土) 13時18分

浦和のGGさま
Daly Lily 、、、いい名前がついてますね。
ヘメロカリス、、たくさんの種類があるんだな~

投稿: ナベショー | 2009年8月15日 (土) 13時35分

トロロアオイは、花オクラといわれています。

花の黄色いところを刻んで、刺身のつまにしたり、スープに入れたり、納豆に混ぜたり、オクラと合えたりして食べます。とろとろとして オクラのような食感です。

花としても、レモン色できれいです。

アオイですので、背が高くなります。野菜を陰にしない場所に植えてくださいね。

投稿: ろびんそん | 2009年8月16日 (日) 07時03分

ろびんそんさま
花オクラって呼ばれてるんですね。
美しい花なので、もっと普及してもよさそうに思います。
よく育つと1.5mくらいになりますね。
夕方、萎んだ花を採ってきて、料理に、、綺麗ですね。

投稿: ナベショー | 2009年8月16日 (日) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘクソカズラ | トップページ | デュランタ・タカラズカ »